今回は、

  スマホ

です。

スマホのカメラの性能は年々向上してきて、驚くばかりです。

ちなみに、自分はiphone派ですので、iphoneのカメラ・写真についてという事になりますが。

2年縛り(例の実質のローンを割引で補填するやつ )を使い、
2年ごとに

iphone4s  → iphone5s  → iphone6s

と機種変更して使用しています。

スマホのカメラでは、isoとシャッタースピードの調整のみであり、
絞りは調整できないんですね。(最近知りました)


では、まずはiphone4sの写真です。
これは、もう4年も前の写真です。

IMG_0767


ちょっと長めの出張した時、土日をまたいだので、
その週末にちょっと観光に。
行き先はアメリカのモントレー

IMG_0757

この時は、カメラを持って行ってなかったので、このカメラの性能に
すがるしかなかった・・・(笑)


それでも、いい仕事してくれていますね。

th_IMG_0769
(パノラマ撮影)

昔、「カメラないから、写ルンですかってくるわ!」っといって、
それで撮っていた写真(記録写真というのがいいかもですが)の
ころを思うと、本当に驚きますね。

どんな時も綺麗に記録に残せる環境になったという事でしょう。

モントレー ベイ水族館にも行って、中で撮影してみました。

IMG_0784

光量が少ない中での撮影なので、かなりノイズは多いですが、
それでもこれだけ撮れるので、すごいですね。

後継機種ではもっと暗所での性能が向上されています。

余談ですが、、、

モントレーというと、「モントレー ジャズフェスティバル」などが
有名かもしれません。かつての(自分の好きな)カシオペアとかも出演歴があるようですね。

奇しくも、モントレーの姉妹都市って、、、

石川県七尾市・・・ (自爆)

先ほど、調べて知りました。
ここって、、、

ここです。 

http://yanbe-kirigirisu.blog.jp/archives/1061457429.html

まさに、測定されたその場所って・・・(泣)


いえ、話がそれました。



で、次にiphone5sに機種変したあとの写真です
ちょうど、3年前でしょうか。

こちらも、出張時の週末の散歩にて。

IMG_1458

IMG_1442

IMG_1443

お天気がよかったので、色も良くでています。
センサーサイズが小さい弱点の一つは、暗所での撮影ではありますが、
こういう時はその弱点は見えにくくなりますね。
ダイナミックレンジの小ささも、ソフト処理がかなり優秀になってきたと思います。

最後に、iphone6sです。
こちらは、この一枚のみにて。

IMG_3794

室内での撮影なのですが、昔のスマホより格段に・・・

侮れませんね。

もちろん、作品的な写真を考えると表現力はかなり制限されますが、
もはや記録写真専用とは言えない性能ですね。

普段(自分の場合は)必ず持ち歩いているガジェットに、優秀なカメラが内蔵されている的な。。。(笑)


でも、自分はお出かけの際はできるだけ別のカメラを持ち歩くようにしています。
便利なんですけど、どうしてももうワンランク上の絵を残したくなるもので。。。

FacebookとかLINEはスマホカメラの方が断然便利ですけどね。
撮ってそのままUPできるし。

カメラだと、wifiで写真をカメラからスマホに送るひと手間が惜しくなります。


ということで、次はデジイチに関するつぶやきを少しだけ。

こちらは進行形ですので、

アップに時間がかかるか、
内容が薄いか、

そんな感じがしますが。。。(^^;


一応、続きます・・・