今日は、

昨日のツーリングで、ヴェルシスがドロドロになったので、、、

(舗装林道が、前日の夕立で偉い事になってたりしたのです)

こういう物をつかって、

画像


洗車をし、ドロを中心に汚れをおとしました。

水飛ばしには、GWに購入したこれを使って、

画像


画像


ブレーキ部分や、他の水を飛ばしてあげて、完了。


ついでに、ヴェルシスのスクリーンを交換。

というのは、、、

スクリーンは、社外製(GIVI)のロングスクリーンを装着しております。

これ、 高速道路とか走っているときは、とても快適なんです。

VFRの時よりも、高速巡航が疲れません。 風きり音もなく、 きわめて快適な状態を作ってくれます。
(無線の音も、高速走行時ボリュームを上げなくても余裕で聞き取れます)

風は、ヘルメットの上部の部分に当たる程度で、スクリーン部分を含めて、風の直撃はありません。


なのですが、、、

昨日くらい暑いと、、、

風が当たらない事が仇となって、、、  暑い!!!事が分かりました。(予想はしていたけど)


メッシュジャケットの効果も半減 ?


なので、夏の暑い時期は、 風が当たる事による疲労回避よりも、 涼しさ を選ぶ事に。

画像


GIVIのスクリーンは、純正より18cmくらい高いのですが、 

これを、純正に戻します。

画像


見た目は、GIVIのロングスクリーンよりも、純正の方が見栄えはいい感じ。(個人的にはね。)
多分、見た感じのバランスがいいんですね。

ロングスクリーンだと、 ちょっとスクリーンが大きすぎに感じます。。。
(デザインより、快適性を選んでいたんで、仕方ない)


さて、次にホント長い間いじっていない、 セロー250を少しいじります。

まず、3ヶ月以上ぶりにエンジンをかけ、 問題無い事の確認 (爆)


タイヤと見ると、、、 (汗汗)

特にリアタイヤは既に4、5年以上たっていると思われ、

まだ溝はありますが、 ゴム的にはNGでしょうね。。。

なんか、劣化しているのが一目瞭然です。

アスファルトでのグリップは、全然ダメかもしれません。

もうしばらく粘りますが (ダートだと、まああまり気にならない気もするが。。。)

舗装路でのコーナーでは気をつけてゆっくり走りたいと思います。。。 (^^;;


で、セロー作業のメインメニューは、ナビの電源です。

いままでは、ナビに内蔵されているバッテリーを使っていましたが、ツーリングの最後の方にバッテリーがなくなって、使えなくなってしまいます。

そこで、ナビに付属していたシガーソケット用のDCアダプターを改造して装着します。

画像


DC12V → DC5V 変換のアダプターです。

電源をとるのに、結構バラバラにしないと、たどり着けなかったです。(汗)

画像


画像


そして、無事電源コネクターを、 ナビステー付近へ。

キーオンで、電源が来ていることも、デジボルにて確認し、 OK!!

これで、ナビの電源の事を気にせずに走れます。


写真にはありませんが、無線機もハンドルに取り付ける様にしたので、これでタンクバックも不要♪

ダートで、タンクバックを付けて、その中に無線機を入れて走っていたのですが、

ダートでは、お股の下にタンクがくるようなポジションで乗る事も多くて、

邪魔で仕方がありませんでしたが、これで解決です。


久々にセローにまたいでみましたが、、、

とっても軟弱に感じてしまいました(爆)

足回りはフニャフニャ (座ると、めっちゃサスが沈む)、 小ちゃい、 などなど。。。

長距離は辛そうだな~ 、などと考えながら、 

(ヴェルシスに苦戦している)今乗ると、

どんな感覚を感じ、どのような操作ができるのか、 、、

ちょっと興味深い。


次の週末、お天気がよければ、 ダートツーにセローで参加してきます~。


さて、、、

この作業に思いのほか時間がとられ、 宿題(会社の仕事)が手についておりませぬ。


いまから、 やります (爆)

夏休みの宿題が残った状態の8月31日の気分です。┐( ̄~ ̄)┌