今日は、
昨日のツーリングで、ヴェルシスがドロドロになったので、、、
(舗装林道が、前日の夕立で偉い事になってたりしたのです)
こういう物をつかって、
洗車をし、ドロを中心に汚れをおとしました。
水飛ばしには、GWに購入したこれを使って、
ブレーキ部分や、他の水を飛ばしてあげて、完了。
ついでに、ヴェルシスのスクリーンを交換。
というのは、、、
スクリーンは、社外製(GIVI)のロングスクリーンを装着しております。
これ、 高速道路とか走っているときは、とても快適なんです。
VFRの時よりも、高速巡航が疲れません。 風きり音もなく、 きわめて快適な状態を作ってくれます。
(無線の音も、高速走行時ボリュームを上げなくても余裕で聞き取れます)
風は、ヘルメットの上部の部分に当たる程度で、スクリーン部分を含めて、風の直撃はありません。
なのですが、、、
昨日くらい暑いと、、、
風が当たらない事が仇となって、、、 暑い!!!事が分かりました。(予想はしていたけど)
メッシュジャケットの効果も半減 ?
なので、夏の暑い時期は、 風が当たる事による疲労回避よりも、 涼しさ を選ぶ事に。
GIVIのスクリーンは、純正より18cmくらい高いのですが、
これを、純正に戻します。
見た目は、GIVIのロングスクリーンよりも、純正の方が見栄えはいい感じ。(個人的にはね。)
多分、見た感じのバランスがいいんですね。
ロングスクリーンだと、 ちょっとスクリーンが大きすぎに感じます。。。
(デザインより、快適性を選んでいたんで、仕方ない)
さて、次にホント長い間いじっていない、 セロー250を少しいじります。
まず、3ヶ月以上ぶりにエンジンをかけ、 問題無い事の確認 (爆)
タイヤと見ると、、、 (汗汗)
特にリアタイヤは既に4、5年以上たっていると思われ、
まだ溝はありますが、 ゴム的にはNGでしょうね。。。
なんか、劣化しているのが一目瞭然です。
アスファルトでのグリップは、全然ダメかもしれません。
もうしばらく粘りますが (ダートだと、まああまり気にならない気もするが。。。)
舗装路でのコーナーでは気をつけてゆっくり走りたいと思います。。。 (^^;;
で、セロー作業のメインメニューは、ナビの電源です。
いままでは、ナビに内蔵されているバッテリーを使っていましたが、ツーリングの最後の方にバッテリーがなくなって、使えなくなってしまいます。
そこで、ナビに付属していたシガーソケット用のDCアダプターを改造して装着します。
DC12V → DC5V 変換のアダプターです。
電源をとるのに、結構バラバラにしないと、たどり着けなかったです。(汗)
そして、無事電源コネクターを、 ナビステー付近へ。
キーオンで、電源が来ていることも、デジボルにて確認し、 OK!!
これで、ナビの電源の事を気にせずに走れます。
写真にはありませんが、無線機もハンドルに取り付ける様にしたので、これでタンクバックも不要♪
ダートで、タンクバックを付けて、その中に無線機を入れて走っていたのですが、
ダートでは、お股の下にタンクがくるようなポジションで乗る事も多くて、
邪魔で仕方がありませんでしたが、これで解決です。
久々にセローにまたいでみましたが、、、
とっても軟弱に感じてしまいました(爆)
足回りはフニャフニャ (座ると、めっちゃサスが沈む)、 小ちゃい、 などなど。。。
長距離は辛そうだな~ 、などと考えながら、
(ヴェルシスに苦戦している)今乗ると、
どんな感覚を感じ、どのような操作ができるのか、 、、
ちょっと興味深い。
次の週末、お天気がよければ、 ダートツーにセローで参加してきます~。
さて、、、
この作業に思いのほか時間がとられ、 宿題(会社の仕事)が手についておりませぬ。
いまから、 やります (爆)
夏休みの宿題が残った状態の8月31日の気分です。┐( ̄~ ̄)┌
昨日のツーリングで、ヴェルシスがドロドロになったので、、、
(舗装林道が、前日の夕立で偉い事になってたりしたのです)
こういう物をつかって、
洗車をし、ドロを中心に汚れをおとしました。
水飛ばしには、GWに購入したこれを使って、
ブレーキ部分や、他の水を飛ばしてあげて、完了。
ついでに、ヴェルシスのスクリーンを交換。
というのは、、、
スクリーンは、社外製(GIVI)のロングスクリーンを装着しております。
これ、 高速道路とか走っているときは、とても快適なんです。
VFRの時よりも、高速巡航が疲れません。 風きり音もなく、 きわめて快適な状態を作ってくれます。
(無線の音も、高速走行時ボリュームを上げなくても余裕で聞き取れます)
風は、ヘルメットの上部の部分に当たる程度で、スクリーン部分を含めて、風の直撃はありません。
なのですが、、、
昨日くらい暑いと、、、
風が当たらない事が仇となって、、、 暑い!!!事が分かりました。(予想はしていたけど)
メッシュジャケットの効果も半減 ?
なので、夏の暑い時期は、 風が当たる事による疲労回避よりも、 涼しさ を選ぶ事に。
GIVIのスクリーンは、純正より18cmくらい高いのですが、
これを、純正に戻します。
見た目は、GIVIのロングスクリーンよりも、純正の方が見栄えはいい感じ。(個人的にはね。)
多分、見た感じのバランスがいいんですね。
ロングスクリーンだと、 ちょっとスクリーンが大きすぎに感じます。。。
(デザインより、快適性を選んでいたんで、仕方ない)
さて、次にホント長い間いじっていない、 セロー250を少しいじります。
まず、3ヶ月以上ぶりにエンジンをかけ、 問題無い事の確認 (爆)
タイヤと見ると、、、 (汗汗)
特にリアタイヤは既に4、5年以上たっていると思われ、
まだ溝はありますが、 ゴム的にはNGでしょうね。。。
なんか、劣化しているのが一目瞭然です。
アスファルトでのグリップは、全然ダメかもしれません。
もうしばらく粘りますが (ダートだと、まああまり気にならない気もするが。。。)
舗装路でのコーナーでは気をつけてゆっくり走りたいと思います。。。 (^^;;
で、セロー作業のメインメニューは、ナビの電源です。
いままでは、ナビに内蔵されているバッテリーを使っていましたが、ツーリングの最後の方にバッテリーがなくなって、使えなくなってしまいます。
そこで、ナビに付属していたシガーソケット用のDCアダプターを改造して装着します。
DC12V → DC5V 変換のアダプターです。
電源をとるのに、結構バラバラにしないと、たどり着けなかったです。(汗)
そして、無事電源コネクターを、 ナビステー付近へ。
キーオンで、電源が来ていることも、デジボルにて確認し、 OK!!
これで、ナビの電源の事を気にせずに走れます。
写真にはありませんが、無線機もハンドルに取り付ける様にしたので、これでタンクバックも不要♪
ダートで、タンクバックを付けて、その中に無線機を入れて走っていたのですが、
ダートでは、お股の下にタンクがくるようなポジションで乗る事も多くて、
邪魔で仕方がありませんでしたが、これで解決です。
久々にセローにまたいでみましたが、、、
とっても軟弱に感じてしまいました(爆)
足回りはフニャフニャ (座ると、めっちゃサスが沈む)、 小ちゃい、 などなど。。。
長距離は辛そうだな~ 、などと考えながら、
(ヴェルシスに苦戦している)今乗ると、
どんな感覚を感じ、どのような操作ができるのか、 、、
ちょっと興味深い。
次の週末、お天気がよければ、 ダートツーにセローで参加してきます~。
さて、、、
この作業に思いのほか時間がとられ、 宿題(会社の仕事)が手についておりませぬ。
いまから、 やります (爆)
夏休みの宿題が残った状態の8月31日の気分です。┐( ̄~ ̄)┌
コメント
コメント一覧 (6)
私は高くして、高速での効果は??ながらも、そのままです(爆)。
ところで、またゆっくりとお会いしたい気も。
そうそう!御誕生日おめでとうございます~っ!
健やかな日々が、たくさん訪れますように・・・
今回のバイクは、ネジ4本、5分もあれば交換できて楽チンです。大きさが許せば、大きい方も携帯したいくらいです(笑)
>またゆっくりとお会いしたい気も。
いいですね~。結局、うなぎ依頼、バイクでも車でもお会いできていませんものね。
相変わらずお忙しそうですが、週末もお仕事なんでしょうか?。。。
タンク容量は小さめですが、自分の用途には十分でした。かみさんが購入を許してくれるか、ちょっとドキドキしましたが。。。(本人は多分飽きれている事でしょう・・・笑)
あっ、 ありがとうございます。最近は自分が何歳になたのか、瞬時に思い出せなかったりします(爆)
お疲れさまです~
いや~それにしてもだいじょうぶ~
まだ無理しちゃいけないんじゃないの・・・
っま!それでも順調に進んでいる様子で何よりです
しかし・・ベルシスのスクリーンて
あんなに小さかったんだっけ?
床屋さんにいってスッキリした感じだね!
それと・・・コンプレッサーもちゃんと使っておりますな・・・( ´艸`)
洗車機も バッチシなんだね!
でも・・・これらがないと掃除も整備もやる気にならないでしょ!
これでやんべさんも無敵!ですね!ヽ(*´∀`)ノ
おかげさまで、もうすっかりよくなってます~
検査結果も問題無し!
そうそう、スクリーンはホント小さいんです。高速以外はこちらでも十分なんですけどね~。