ちょっと、前記事が仕事のしけた話になってしまったので、

その記事を長い間トップ記事にしたくないので、連続アップです。



モーターサイクルショーの数日前に、海外出張から帰ってきまして、、、


行き先は、中国の上海です。 中国、初体験です。

画像

(上海の電波塔)

とにかく、何もかもが新鮮でした。


新婚旅行で初めてアメリカに行った時も、とても新鮮、というか、カルチャーショックとまでは言わないまでも、いろいろと文化の違いというか、なんというか、、、

とにかく、日本との違いを物珍しく、刺激的に感じたものでした。


で、今回の中国も、また全然違う国で、、、

成田から、飛行機での飛行時間は2時間半ほどと、とても近い国なのに、、、

全然違う国。


とにかく、面白い。


一週間の出張で、仕事はとても大変だったけど、土日を挟んでいた事と、運よく休日出勤せずに済んだので、一日街中を観光に連れていってもらいました。

下の写真の真ん中のビル、雲に隠れています。
画像



雲が晴れるとこんな感じ。
画像


このビル、上海環球金融中心 というビルで通称「森ビル」。

日本の森ビルが作ったらしい。

画像



最上階の展望台からの写真は取り忘れ(T_T)


数階したのラウンジからの景色
画像



しかし、中国 上海の交通事情には、驚きっぱなしでした。

その話はまた次回にでも。