タイトルが、ちょっと違和感あります?

はい、 検索キーワード的にタイトル名付けました(爆)


で、本題に入る前の まえおき として・・・



バイクにまつわる話として、購入当時からどーも気になってる、、、

というか、しっくりこない・・・ 

というか、自分にあっていない … というか。。。

そういう事がありして、、、

それは何かと言うと・・・


購入したお店での、メインテナンスに対する対応というか技術というか・・・。

いえ、、、普通なのかもしれません。 一般的には。

でも、自分にはどうも納得できない事や違和感を感じる事も多かったのです。


自分は趣味は広く、浅くのタイプなのかもしれませんが、この浅くが微妙に深めらしい (爆)


なので、自分の問いかけにたいして中途半端な説明されたりすると、なんか心配になってしまいます。



先日、同様な経験をしました。

お家の壁を塗り替える為に、建てた業者に依頼しようと話をしたら。。。

全く話になりませんでしたから。ほんと、もう、会話にならない。(爆)

結局自力で信頼できる業者にめぐり合う事ができ、納得の仕事をしていただきましたが。。。

    ↑

半分、自分の愚痴 ・・・ (笑)



この話題は、長くなりますのでまたの機会に。。。 



で、話をもとに戻します。


バイク、車、お家、なんでもそうなんですけど、、、

「メンテナンス」は大変重要なアイテムです。

我がバイク、 購入時にすでに10年物、57,000kmと結構な年数と距離。

今となっては、12年物の70,000km越え。

そんなこんなで、いつか納得のいく、かかりつけのお医者さんの様なバイク屋さんを見つけたいと考えていました。


で、ある日、おくさんのブログで「おやじ」さんという方のコメントがあり、たどってゆくと、、、


ブログがありまして、、、


どうも、バイク屋さんらしい。。。 爆 (さらに、この時はバイクを販売していない、修理専門店とはまだ知らず)



でも、あまり派手ではなく、、、

逆に、目立たなすぎて(←すみません 爆)

ブログのページにはお店の名前は書いてあるが、住所など見当たらない。


もしかして、一見(いちげん)さんお断りのお店なのか!? 


#リンク先に、MC- CAFEのHPがあり、そこにアクセスやメール先がある事に
#気付いたのは、ごく最近の事です。・・・(核爆)


その後、ブログは欠かさず拝見しておりました。

その内容たるや・・・・・ (笑)

自分の中では、ここなら間違いないのではないか・・・ と考えるようになりまして、

場所的にはちょっと遠いが・・・(←当時、公開されていたのを知らず、店名からググって、場所を調べた)


時々コメントを入れたりして、 一見さんお断りなのかの探りを入れます。(←考えすぎ?)

(かなりこだわりが拝見できたので、余計にそう感じたのだと思います。)


コメント返しをいただいた際に、「一度遊びにきてください」的な内容がありまして、

一見さんお断りの懸念は解消した!!

 と言う事で次にアクションするタイミングを考えます。 (爆)


#先に言っておきますが、本来 
MC-CAFEは一見さんお断りではございませんので!(核爆)


ということで、タイトルにあるとおり、本日(時間的には昨日)は府中市にあるバイク修理専門店、 MC-CAFEにおじゃましました。


自宅からは、ちょっと距離があり、途中下道を使うと75kmくらい。

距離は95kmくらいになり遠回りとなりますが、関越、圏央道、中央道を使い、八王子経由で国立府中まで高速使うと、IC降りてからの距離も短く、迷いません。どちらも、約1時間20~30分くらいで、到着です。




より大きな地図で バイク修理専門店 MC-CAFE を表示


実は事前にGoogleのストリートビューにお店が写っていたので、事前確認しておりました。
派手なお店ではなく、どちらかというと地味(←すみません!!笑) なので、見ていなかったら気づきにくかったかもです。(汗)

画像



さて、 おじゃまするにあたり、自分が想像していた MC-CAFEの店主 おやじさんのイメージは、、、

そう、、、ブログ内容から想像していたイメージは・・・
まだ会いもしていない人に対する大変失礼ながら、勝手な、個人的な想像です。(^^;

・ちょっとガンコで無愛想。
・値引き(交渉)などはしないが、逆に絶対中途半端な仕事もしない。
・でも、過分なお金もとらない。(商売商売していない。人からは商売下手と言われた事もある) 
・なので、儲かっていない。 (←それでやって行けるのか、と常連が心配になるようなお店)
そして、腕は半端なく一流であり、その技術に自信と誇りを持っている。

#おやじさんへ・・
#重ね重ねの大変失礼な発言、、、
#お許しくださいまし。。。この場を借りてお詫びしておきます(^^;;;



はたして、、、その実態は・・・



まだ、「一日会っただけでしょ!そんなんでわかるの?」 と言われるかもしれませんが、

多分・・・上記の想像はだいたいあたっていたと思いますよ~(^^;


唯一、 「無愛想」というのが外れたかな?


いや、お店に顔をだした瞬間の反応は、当たらずとも遠からずか・・・ (爆)


でも、時間がたつにつれて、、、 


おやじさん、、、


結構 おしゃべりです! (笑)

いや~、、、 ずーっと話して、自分的にも盛り上がって、お尻に根が生えてきましたから。 


これ、家から近かったら、時間があれば通って、たまり場になってますな~。(^^;


いや、ほんとそんな感じでした。


長くなってきたので、 続きは明日(実質は今日)にでも。。。



----------------------------------------------------------------
行きは暖かかったのですが、帰りは日が暮れてしまい(←お尻に根が生えたので・・・笑)
かなり寒かったです。

体が冷え切って、なかなか温まりません。

来週の週末には今度はバイクを預けにゆくのですが、かなり寒そー (T_T)

往復 190km ・・・ ちょっとしたツーリングの距離ですな~。

さて。。。風呂にでも入ろう。。。

----------------------------------------------------------------

追記:2010/12/5 1:47

Googleで検索していたら、常連さんと思われる方が作ったお店の紹介ページがありました。
勝手にリンク張っちゃったけど、大丈夫かな。。。