先日の 8/3(火)に用事があって、家族で大阪市内へ。
その帰りに大阪城公園によってきました。
家からは直接車で行っても、3,40分。(渋滞込み)

実に、、、私はもしかしたら小学生の時以来、きたのだろうか・・・

来たとしても中学生時・・・??


どちらにせよ、25年以上前だ・・・


近いと意外に行かないんですよね。。。


大きい堀は意外に迫力がありました。
画像




ここから、見える天守閣。
画像

・・・ うーっむ、、、 ちと遠いか・・・




でも、




登っちゃいます。 天守閣に。


画像





久々です。
鉄筋コンクリートで再建されたものですが、、、
画像

迫力はあります。

中は博物館になっています。
エレベーター、エアコン付きです。 (^^;


で、知っていました?


大坂城は、2回建てられていたと。。。



私は知りませんでした。。。(爆)



豊臣秀吉の時のお城は、 大坂夏の陣で焼けたのですが、その後に徳川家康が建てたと。
しかも、場所も高さ(厳密には形も)変わっております。


いまのお城は、鉄筋コンクリートで、エレベーター、エアコン付きです。
なかは、博物館になっています。

博物館の中には、その2つのジオラマ模型がありました。
この2つのお城、周辺も結構変更されていたようですね。。。

興味のある方は是非。



ここでも、多くの観光客(アジア系)の方々がいらっしゃりまして、人ごみに入ったときは、

かみさんといっしょに、「なんか、 中国に来たみたいな気分だね。」と。 (笑)

いや、ほんと。 

意外な場所で異国情緒を味わったような。。。。。。