本日 24日は天気が良いのですが、お家の都合で出かけられませんでした。
風も冷たいんですよね。。。 もうすぐ5月なのに、今年はどうなんてるんだ??

明日は朝から秩父方面のいつものコースにてプチツーを考えています。
(今のところ1人ですが何か?・・・)
でも、朝は寒いらしい・・・

GWのプランも・・・

29日のグッドライダーミーティング以外には何も決まっていません。

妻のパートが今年はGWもあまり休めないらしい。。。

結局、4月30日と5月2日、 この両日がバイク(もしくは車)用の日として使えそうです。
はい、決めました。 

絶対どっかに行ってやる~!!


どこいこう・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・





まあ、ゆっくり考えて。。。
何かしら、どこかへ出撃したいと思います。



さて、先日装着したアマチュア無線 FTM-10Sですが、実は少し改造してあります。

この無線機、
無線を受信状態にしながFMラジオが聴けます。 無線を受信すると、FMラジオが一時中断して無線機に変わります。AMラジオでも同じ事ができます。
LINE-INがついており、ここにMP3プレーヤーやナビを接続し、同じ事ができます。

つまり、以下の3つのモードのどれかを選択できます。

① FMを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でFMへ)
② AMを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でAMへ)
③ LINE-INを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でLINE-INへ)

でも、同時に2つはできません。

ツーリングなどでは、、、無線は受信できるようにしながら、ラジオを聴けるようにしたいのですが、
そうすると、ナビレーダー(LINE-IN)が聴けなくなります。
つまり、 FMラジオとLINE-INを同時に聞く事ができません。

それに、ナビレーダーの音は無線機が入感しても中断して欲しくない。


調べると色々あるんですね。。。

常時入力の端子を追加の改造をしました。
追加で抵抗とコンデンサでOK !!

画像


ICの端子の間隔が0.8mmと狭い。 

昔なら簡単にできたのですが・・・・・
やってないと、腕は鈍ります。

さらに、
どうも、老眼が少し入ってきたみたい。(爆)
近くも見えん、遠くも見えん、、、、、ってなってきたら、やっぱり大変だなぁ・・・


で、、、 すごくいいものを発見!!

子供の学研の付録。 「3年生の科学 7月号」
双眼顕微鏡。 これが、結構使えるのよね~。{%万歳webry%}
画像

見ながら半田づけです。 バッチリ!!

付録は結局娘からもらいました。(笑)


さて、、、

明日は、、、


久々にバイクに乗ろうと思う。

もし、見かけるような方がいらっしゃりましたら気兼ねなくお声掛けください。
基本的に、さびしがり屋です。(爆)