昨日、無線のアンテナを取り付け、SWRの測定結果がNGだったので、その解決(の期待)も兼ねて、リアキャリアを取り付けしました。

本日もかなりマニアックな内容です。ご了承ください。


つまり、リアキャリアに基台を装着し、リアキャリア自身がグランド(ラジアル)として機能する事を期待したのです。
午前中に片道40分くらいかけて車で無線機屋さんへ行き、キャリアに取り付ける基台を購入。
帰宅して、そく作業開始です。

で、結果は・・・


・・・・・・


・・・


SWRが2以上となり、、、 見事に期待を裏切ってくれました。(1.2付近がターゲット値)

やはりバイクで使用するアンテナは、ノンラジアルタイプでないとダメみたいです。

結局、 別のアンテナを購入しました。(爆)
しかも、作業に四苦八苦して、NGの結果がでたのが、夕方。

その夕方から、再度無線機屋さんに行ってターゲットのアンテナを購入。

DIAMOND製のNR-77AMというアンテナです。 通販より¥2,000円近く安かったので驚き。(購入価格 ¥4,000円)


以下、一日かかったという、取り付け作業です。


*** ここからは、3月~4月上旬までに準備していた事前準備の内容 ***
ます、VFRのリアキャリアです。 これは、クラウザー用のリアキャリアらしい。
(クラウザーのボックスって・・・メチャ高い!!{%最悪webry%} 買う事は絶対に無いです。買えません。)
画像

3月にオークションで購入しておりました。何せ、VFR800の1型のキャリアなんて、めったに出てこないので。
あと、今年はキャンプツーリングに行きたくて、タイミング的にもちょうど良かったのです。

安く落札したのですが、サイドケース(バニア)と取り付けている為、ステーとの干渉が心配でした。
これが解決しないと、無駄になります。

画像


タンデムバーを取り外す必要がある事がわかりました。
しかも、はずした後に、その代わりになるカラースペーサ―が必要となる事もわかりました。
採寸して、その寸法に合うサイズを探しますが・・・

そんな都合の良いサイズなんてありません。

で、個人向けにワンオフしてくれる会社があり、見積もりを取ってみます。

http://www4.ocn.ne.jp/~nps/ordermade/collar.html

カラースペーサ―のオーダーメイドはかなり好評のようです。
何せ、型番がサイズそのものなので、既製品の様に簡単に発注できてしまいます。
おそらく、同じ様なニーズがありはやっているのかと思います。

画像


ちょっとお高くつきましたが、特注であるとこ、キャリアが無駄にならない事を考えると許容範囲です。

*** 事前の準備はここまで ***





さて、本日の作業です。

午前中に無線機屋さんに、キャリアに取りつけるアンテナ基台を買いに行きます。

そして、正午当たりから作業開始。

カラースペーサ―はこんな感じ。
画像


そして、キャリアをバイクのフレームのGNDしっかり電気的に接続させる為、キャリアのネジの部分の塗装をルーターではがします。
画像


そして、取り付けなんですが・・・

キャリアの精度が出ていないせいなのか、カラースペーサ―の高さをもっとチューニングするべきだったのか。。。

4か所の六角ネジのうち、一か所がなかなか止まらないのです。

四苦八苦しながら、1時間以上の格闘の末、何とかハマりました。最後は力技でしたので、デフォルト状態でかなりのテンションがかかっている可能性もあり、ちょっと心配です。

まあ、人が乗る予定もないし、荷物を載せるとしても、最低限のものしかキャリアには積まない予定なので、すこし様子を見ることにします。

さて、念のためサイドケースを装着します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ええ、 装着して確認です。 



・・・・・・・・・・・・・・・・



画像





・・・・・・・・



画像


{%最悪webry%}{%最悪webry%}{%最悪webry%}



思いっきりぶち当たっており、 力技でTRYするも無残にも敗退。


切るしかないね。。。


この時、すでに疲労はピークに達しており、作業にも嫌気がさしておりました。


「キャリアの干渉部分を切るしかない・・・」

で作業を始める物の、かなり頑丈なパイプを手作業で切断してゆきます。
腕と腰が痛くなってしまいました。
また、その作業の粗さゆえ、キャリアは切断部分以外も傷だらけになり、塗装が至るところではがれております。


でも、この時の精神状態では、そんな事はどうでも良く・・・・・・ 早く終わらしたい!!

やっとの事で、
画像


キャリア装着完了!!!
これで、キャンプもOK。 テントのポールや寝袋くらいはこちらに装着可能となりました。


そして、アンテナを取り付ける
画像


# またまたアレ(白XX)に似てきてしまいました。(^^;;
# 荷物も積みにくいので、後日アンテナをずらす事としましょう。。。


さて、SWRを実際に測定してみましたが・・・


前述したような結果となり、本日は断念。 ノンラジアル(430MHz)のアンテナを購入したのですが測定するまでに至りませんでした。


あっ~~~・・・


今日もバイクに乗れなかった~。。。

子供にも、「どっかいこうよ~!!」と言われつつ、 それをごまかしつつ、、、作業に明け暮れつ一日でした。


そろそろバイクに乗らないと、乗り方忘れるな (爆)