俗世間では、9日、10日、11日 と3連休の方が多いことと思います。
が、
私の場合、この土曜日は出勤日。{%がっかりwebry%}
なので、通常の土、日と同じ2連休。 (まあ、2連休あるだけありがたいですが。)
年末の片づけの続き? やら、いろいろやることがあって、なかなか修理するモチベーションや時間がなかったのですが。。。
みなさんのブログを拝見していると、
真冬なのに、バイクでいろいろお出かけになり、、、、、(雪のある方は除きますが)
ツーリング先で、「菜の花」が咲いていた、、、なんてレポートを見ると、
こりゃゆっくりしとれんわい。
と、重い腰を上げて、作業開始。
しかし、開始時間は午後すぎとちょっと遅め。
初めてアッパーカウルをばらしました。
ふむふむ、、、、、なるほど・・・・・こうなっていたか・・・・
げっ~、、、
まあ、いろいろ発見があって、勉強になりました。
「光軸調整はここかぁ!!」 とか、「なんや、ついてるバルブのワッテージが、Lowビームが35Wになっとる。。。55Wと思ってたのに。。。」とか、 「片側はH4Rなのに、もう片側はH4がついてる・・・」とか・・・
#ちなみに、今回の作業ついでにバルブは予備用に確保していたH4Rに2個とも変えました。
面倒くさい作業の一つは、スクリーンカット。 ハンドルをアップハンにしているため、スクリーンに加工が必要なのです。
カットするとこんな感じ。
本当に切りにくい。結構四苦八苦しながら、、、
ちょっと、今までとの視界のイメージ比較をしてみると、、、
今までは、
で、今度からは
(あまりにも生活感がありすぎたので、一部にモザイクかけてます。(笑))
見た目は白バイみたいになった(笑)
でも、高速走行での快適性がかなり悪化しそう。。。
カーナビもかなり風にさらされそうです。(バイク用ではないので、雨はもちろん、風(埃など)に弱いのです)
この夏はボーナスが出る事を信じて、それまではこれで我慢の予定。
ウインカーレンズの固定の為の突起にわれが見つかったり(転倒した方)したので、エポキシで固めたり、カウルを磨いたり、他にもいろいろやってたら外は暗くなってしまいました。
これも、今日交換する予定でしたが、時間切れ。
次の、ちょっと気が重い作業は、サイドスタンドスイッチの取り付け。
(まだ注文していないが・・・)
サービスマニュアルによると、このスイッチのハーネスの接続先に辿りつくためには、タンクを持ち上げ、さらにスロットルボディーまではずして・・・なんて事が書いてある (オイオイ!!)
そこまでせなあかんのかぁ~!!
(最悪は、コードの途中で割り込んで・・・)
なので、まだ作業は続きます。
まあ、乗ろうと思えば乗れる状態にはなったかな。
が、
私の場合、この土曜日は出勤日。{%がっかりwebry%}
なので、通常の土、日と同じ2連休。 (まあ、2連休あるだけありがたいですが。)
年末の片づけの続き? やら、いろいろやることがあって、なかなか修理するモチベーションや時間がなかったのですが。。。
みなさんのブログを拝見していると、
真冬なのに、バイクでいろいろお出かけになり、、、、、(雪のある方は除きますが)
ツーリング先で、「菜の花」が咲いていた、、、なんてレポートを見ると、
こりゃゆっくりしとれんわい。
と、重い腰を上げて、作業開始。
しかし、開始時間は午後すぎとちょっと遅め。
初めてアッパーカウルをばらしました。
ふむふむ、、、、、なるほど・・・・・こうなっていたか・・・・
げっ~、、、
まあ、いろいろ発見があって、勉強になりました。
「光軸調整はここかぁ!!」 とか、「なんや、ついてるバルブのワッテージが、Lowビームが35Wになっとる。。。55Wと思ってたのに。。。」とか、 「片側はH4Rなのに、もう片側はH4がついてる・・・」とか・・・
#ちなみに、今回の作業ついでにバルブは予備用に確保していたH4Rに2個とも変えました。
面倒くさい作業の一つは、スクリーンカット。 ハンドルをアップハンにしているため、スクリーンに加工が必要なのです。
カットするとこんな感じ。
本当に切りにくい。結構四苦八苦しながら、、、
ちょっと、今までとの視界のイメージ比較をしてみると、、、
今までは、
で、今度からは
(あまりにも生活感がありすぎたので、一部にモザイクかけてます。(笑))
見た目は白バイみたいになった(笑)
でも、高速走行での快適性がかなり悪化しそう。。。
カーナビもかなり風にさらされそうです。(バイク用ではないので、雨はもちろん、風(埃など)に弱いのです)
この夏はボーナスが出る事を信じて、それまではこれで我慢の予定。
ウインカーレンズの固定の為の突起にわれが見つかったり(転倒した方)したので、エポキシで固めたり、カウルを磨いたり、他にもいろいろやってたら外は暗くなってしまいました。
これも、今日交換する予定でしたが、時間切れ。
次の、ちょっと気が重い作業は、サイドスタンドスイッチの取り付け。
(まだ注文していないが・・・)
サービスマニュアルによると、このスイッチのハーネスの接続先に辿りつくためには、タンクを持ち上げ、さらにスロットルボディーまではずして・・・なんて事が書いてある (オイオイ!!)
そこまでせなあかんのかぁ~!!
(最悪は、コードの途中で割り込んで・・・)
なので、まだ作業は続きます。
まあ、乗ろうと思えば乗れる状態にはなったかな。
コメント
コメント一覧 (10)
スクリーンは純正品ですか??今度のスクリーンは随分と短いのですね(;^_^A
で、高速走行十分行けますよ(笑)。うちのV四郎で実証済みです。ぬうわ位の巡航なら全然問題ありません。風はガンガン当たりますけどね(爆)
>見た目は白バイみたいになった(笑)
その形容… やんべさんのVFRにお譲りします!!(^-^)/
が、バイクをいじるのも楽しみの一つでしょうか。
カウルの投影面積が明らかに少なくなってますね。
私は雨の日に乗らないので、もう半年も洗車してません(爆)。
ご苦労様でした。
カウルを短くしたんですね。
私はついてないので、つけたいぐらいなんですが今の形が気に入ってるんで、つける予定なしです。
高速での差が気になりますね。
でも、この形が気に入ると、そんなの関係ないんですけどね(^^;)
今回のスクリーンは純正です。
中古でバイクを買ったときにはすでにGIVIのツアラー仕様のスクリーンがついていたんです。見た目はともかく、高速での巡航でも風の巻き込みがほとんどなく、こんなに快適なのかと思ったほどです。
>で、高速走行十分行けますよ
そうですよね~、実証されてますよね。。。
しばらくはこれで楽しんでみようと思います。
>その形容… やんべさんのVFRに
>お譲りします!!
いやいや、何をおっしゃいますや。たつさんのVFRは「見た目」ではなく、まるで「そのもの」ですから、流石にかないません{%笑いwebry%}
>バイクをいじるのも楽しみの一つでしょうか。
そういう時もありますが、そうでないときも結構あります。(笑)
基本的に自分はめんどくさがりみたいです(爆)
>半年も洗車してません
自分の場合、青空駐車なので、乗らなくてもかなり汚れてしまいます。屋根がほしい・・・
あっ・・・チェーン清掃、もしかしたら半年くらいやってないかも・・・{%トホホwebry%}
>カウルを短くしたんですね。
というか、なってしまいました。(笑)
転倒でカウルとスクリーンが割れたので、オークションで純正を調達したんです。
運よく出品されていたのでラッキーでした。
>でも、この形が気に入ると、そんなの関係
>ないんですけどね(^^;)
確かに。。。
自分もこちらの方が気にってしまえば、このまま交換しないかも。
もしくは、最近の(加齢による?)ひ弱な自分は、やはり高速での逆風緩和策に手を出してしまうか・・・
というより、高速道路を使用する為に、スクリーンより、、、、、ETCが欲しい・・・(爆)
MyZRX1200もヘッドカバーからの
オイル漏れにて現在入院中です。
”カワサキだからこんなもん。気にしちゃダメ”
って言われました。
ありゃ、、、
漏れはひどいのでしょうか?(気にしちゃダメっていうくらいだから、問題ないレベルでしょうかね・・・)
はやく直るとよいですね。
着々と復活に向かってますねぇ
この調子だとシーズン前には復活ですね
おいらのほうはバイクは乗れる状態なんですが、
おいら自身がもうちょっとかかりそうです(^_^;)
お互い、痛い思いはしたくないですし(笑)、
復活後は今まで以上に安全運転でいきましょうね(^_^)ノ
コメントありがとうございます。
やる気をだせばもっと早く復活できるのですが、めんどくさがりなので時間がかかっています。(笑)
リアタイヤがそろそろ交換時期なんですが、金欠なので、復活してもしばらくは今のタイヤでゆっくり走行・リハビリ走行、、、になりそうです。この交換をケチってまたこけたら笑うに笑えませんが{%トホホwebry%}
お体の方、早く回復される事をお祈りいたしております。