本日は、朝から「DUNLOP練習会」という、ジムカーナの練習会に参加してきました。
去年に一度参加しているので、今回で2度目です。
練習は厳しいものです。。。(何をいまさら)
自分はあまりうまくないのに加えて、VFR800 前期型特有のドンツキが邪魔をする・・・
まさに練習です。
ツーリングとどっちが楽しいか・・・と今日の帰りに考えてみました。
結果、、、やっぱりツーリングの方が楽しい!(爆)
この練習会、コースがタイトであったり、練習に来ている人がみなさん速いひとが多い(っていうか、ほとんど全員速い{%トホホwebry%}ので、自分にはストレスになります。
でも、前回でもそうでしたが、自分の走り方の欠点に気づいたり。。。練習のかいあって、すこしずつ改善されたり。。。
自分にとっては、まさに 体育会系 練習ってところでしょうか。
おかげで、体中が痛いです。
コース一周分の動画です。
編集気力がないので、一周分のみ抜き取りました。
目が回りますが{%表情げぇっdeka%}
ご興味のある方はどうぞ。
(映像上部左右にが切れています。ワイコンの位置が悪かったみたい。。。へたこいたー(死語))
今日の練習会では2つの事件が発生
その1:
スラローム的な部分で、操作をあやまり、へなちょこな姿勢とアクセルワークになりました。
その時に、異常なGがかかったらしく、、、
VFR800のバンクセンサー(キルスイッチ動作して、エンジンとまるやつ)が動作した模様。
あんなところでエンジン止まるとあぶないーーー!!
まあ、今回は大丈夫でしたが。。。
これが動作した場合は、一度キルスイッチをOFF→ONしてやらないと、エンジンかからないみたいです。
以前、どなたかの記事でよんだ事がありますが、VFR800でジムカーナは要注意ですね。
その2:
(ドンツキに起因する)操作ミスにより、見事縁石に乗り上げ転倒しました。幸いにも、体やバイクにはほとんどダメージがなく良かったです。フロントホイールに傷がすこし付きましたが、ハンドルのぶれも無く、よかったよかった。
とっても残念な事に、この時、車載カメラを外しており、スクープ画像が撮れませんでした(悲)
被害がほとんどなかったから言えますが、あれは大スクープ、、、笑えるはず。でも画像はありません。ざんねん。
そろそろ、マスツーリング行きたいぞー!!
去年に一度参加しているので、今回で2度目です。
練習は厳しいものです。。。(何をいまさら)
自分はあまりうまくないのに加えて、VFR800 前期型特有のドンツキが邪魔をする・・・
まさに練習です。
ツーリングとどっちが楽しいか・・・と今日の帰りに考えてみました。
結果、、、やっぱりツーリングの方が楽しい!(爆)
この練習会、コースがタイトであったり、練習に来ている人がみなさん速いひとが多い(っていうか、ほとんど全員速い{%トホホwebry%}ので、自分にはストレスになります。
でも、前回でもそうでしたが、自分の走り方の欠点に気づいたり。。。練習のかいあって、すこしずつ改善されたり。。。
自分にとっては、まさに 体育会系 練習ってところでしょうか。
おかげで、体中が痛いです。
コース一周分の動画です。
編集気力がないので、一周分のみ抜き取りました。
目が回りますが{%表情げぇっdeka%}
ご興味のある方はどうぞ。
(映像上部左右にが切れています。ワイコンの位置が悪かったみたい。。。へたこいたー(死語))
今日の練習会では2つの事件が発生
その1:
スラローム的な部分で、操作をあやまり、へなちょこな姿勢とアクセルワークになりました。
その時に、異常なGがかかったらしく、、、
VFR800のバンクセンサー(キルスイッチ動作して、エンジンとまるやつ)が動作した模様。
あんなところでエンジン止まるとあぶないーーー!!
まあ、今回は大丈夫でしたが。。。
これが動作した場合は、一度キルスイッチをOFF→ONしてやらないと、エンジンかからないみたいです。
以前、どなたかの記事でよんだ事がありますが、VFR800でジムカーナは要注意ですね。
その2:
(ドンツキに起因する)
とっても残念な事に、この時、車載カメラを外しており、スクープ画像が撮れませんでした(悲)
被害がほとんどなかったから言えますが、あれは大スクープ、、、笑えるはず。でも画像はありません。ざんねん。
そろそろ、マスツーリング行きたいぞー!!
コメント
コメント一覧 (8)
動画見ましたが、なかなかやりますね! 私は途中で腕が上がってしまいそう(汗)。
コケてもダメージ少なくてよかったですね。
マスツー、私も行きたいですが、¥と時間が・・・。
ジムカーナ的な練習って物凄くやりたいんですけど… 転倒リスクを考えたらちょっと出来ないですね~ すでに身に染みてますし(爆)
今更なんですがよくみたらダメージを受けてくれるパニアケースのステーがやはりちと痛んでましたね。
あと、うちの相棒もしっかり前後連動しておりました。最近、低速走行していると後輪ブレーキの際、前輪ブレーキで引っかかる感覚(?)が何となく実感できます。
ありがとうございます。いや~、あとで車載じゃない別の動画(友人にとってもらったもの)を見たのですが、あまりに自分の想像していたイメージとのギャップが大きく、へこみ気味だったので救われます。(笑)
>マスツー、私も行きたいですが、¥と時間が・・・。
確かに、厳しいです。¥に関しては、減額された毎月のこずかいの範囲では、本当に・・・{%トホホwebry%}
>ん~~ 転んでテンション高くなってませんか??(苦笑)
自分では気づきませんでしたが、転んだ瞬間も、「ありゃりゃ。。。」程度の気持ちでしたね。
転んだあとも、タイヤ、ハンドルに異常がないことを確認して、すぐに走行に戻りましたから、へこみやすい自分の性格からすると、ちょっといつもと違うか・・・(ハイテンション??)
>転倒リスクを考えたらちょっと・・・
こういう練習する時、限界付近を体で覚えたくなるので、転倒リスクは避けられませんね。。。バンパーがどうしても欲しくなります。
今回の私の場合は、限界付近を試してたわけではなく、自分のミスだったんですが・・・
>しっかり前後連動しておりました。
そうでしたか。 でも、気にならないのであれば、それが一番ですね。低速でのコントロール以外では、この連動ブレーキはなかなか良くできていると思います。高速からの急制動では絶対的な信頼ができると思いましたから。。。
参加したメンバー全員こけちゃいましたね・・・・。
私の場合はバンパー減価償却の為、あと数回コケないといけませんが(汗)
早く梅雨が明けてツーリング行きたいですね。
今週末もダメかな?
いやー、もう私はついていけませんね。
午前は、大型に振り回されているかな・・・って感じでしたが、午後のを見る限りもう克服されている様でしたね。 今後、お手柔らかに。。。
どうもありがとうございました。
いろいろとお世話になりました。
初めて見る練習会はかなり体力が必要なようで。。
見学にさせてもらって良かった。
次回は気合いを入れて参加しますよ~~!
でも、絶対こけるな。
こちらこそ、白XXの練習場の発見と案内、ありがとうございました。(笑) また見に行ってみようかな・・・
>次回は気合いを入れて参加しますよ~~!
う~、、、どんどんみんなに置いて行かれる~。
はやり、練習あるのみですかね・・・
ああいう場所だと、すぐに自分技量がわかるし、その分辛い(爆)
また、よろしくお願いいたします。