本日は、朝から「DUNLOP練習会」という、ジムカーナの練習会に参加してきました。

画像


去年に一度参加しているので、今回で2度目です。

練習は厳しいものです。。。(何をいまさら)

自分はあまりうまくないのに加えて、VFR800 前期型特有のドンツキが邪魔をする・・・

まさに練習です。

ツーリングとどっちが楽しいか・・・と今日の帰りに考えてみました。

結果、、、やっぱりツーリングの方が楽しい!(爆)

この練習会、コースがタイトであったり、練習に来ている人がみなさん速いひとが多い(っていうか、ほとんど全員速い{%トホホwebry%}ので、自分にはストレスになります。

でも、前回でもそうでしたが、自分の走り方の欠点に気づいたり。。。練習のかいあって、すこしずつ改善されたり。。。

自分にとっては、まさに 体育会系 練習ってところでしょうか。

おかげで、体中が痛いです。

コース一周分の動画です。 
編集気力がないので、一周分のみ抜き取りました。
目が回りますが{%表情げぇっdeka%}

ご興味のある方はどうぞ。
(映像上部左右にが切れています。ワイコンの位置が悪かったみたい。。。へたこいたー(死語))



今日の練習会では2つの事件が発生

その1:
スラローム的な部分で、操作をあやまり、へなちょこな姿勢とアクセルワークになりました。
その時に、異常なGがかかったらしく、、、
VFR800のバンクセンサー(キルスイッチ動作して、エンジンとまるやつ)が動作した模様。

あんなところでエンジン止まるとあぶないーーー!!

まあ、今回は大丈夫でしたが。。。
これが動作した場合は、一度キルスイッチをOFF→ONしてやらないと、エンジンかからないみたいです。
以前、どなたかの記事でよんだ事がありますが、VFR800でジムカーナは要注意ですね。

その2:
(ドンツキに起因する)操作ミスにより、見事縁石に乗り上げ転倒しました。幸いにも、体やバイクにはほとんどダメージがなく良かったです。フロントホイールに傷がすこし付きましたが、ハンドルのぶれも無く、よかったよかった。
とっても残念な事に、この時、車載カメラを外しており、スクープ画像が撮れませんでした(悲)

被害がほとんどなかったから言えますが、あれは大スクープ、、、笑えるはず。でも画像はありません。ざんねん。


そろそろ、マスツーリング行きたいぞー!!