先日予告していたとおり、本日はカスタムの作業をする予定でした。
GSR400でジムカーナ氏に協力をお願いし、当日の都合をつけてくれていました。

カスタムをするために、サービスマニュアルとかなりにらめっこをしていましたが、そのページはこれです。
これは、フロントの系統です。こちらはいじりません。
画像


こちらがリアの系統です。
画像

リアブレーキをかけると、フロントがかかります。

これを少し緩和させたくて・・・
ちなみに、このシステムは、RC46-2VFRとも少し異なります。2型は、リアからの連動はフロントの左側のみです。
1型は右側にもかかります。少しづつ進化しているようです。
ちなみに、白バイVFRはこの連動ブレーキ(D-CBS)は付いておらず、かわりにABSが付いています。

でも、2つの理由で今回作業を断念しました。

理由1: 天気がわるい。
小雨なら、小さなタープを張って作業できなくはないと思っていたのですが、朝の時点ではそれなりに雨も降っていて、天気予報でも、それなりに降りそうな事を言っているし・・・
ブレーキ回りをいじるので、作業後の制動のテストも必要なので、雨が強く降ってしまうと、これもできなくなり、作業が中途半端になるかなぁと思いまして。早速GSR400でジムカーナ氏に電話し、今日の中止について相談しました。(お願いしておいてすみませんでした。)

理由2:フロントのブレーキが引きずり気味・・・
昨日のツーリングの際に気がついたのですが、フロントタイヤを浮かせて回すと、少し重いんです。
ツーリングに参加した、VFR(RC46-2)と比較させてもらいましたが、やっぱり自分のは少し引きずっている模様。
まあ、走行に支障がでたり、危険な状態、というわけではないので、ツーリング時は問題ありませんでしたが・・・
カスタム作業の際にこの不具合のまま作業すると、あとあと不安だったので、まずはこの引きずりの修理を先にすることにしました。

でっ、肝心の天気ですが・・・
それなりに、もってくれたりしました。{%トホホwebry%}実際に作業していても大丈夫だったと思います。

せっかく雨がやんだ(一時的)ので、バイクでレッドバロン熊谷店にゲリラ訪問。
こころよく、確認をしていただけました。

結果・・・
来週の日曜からバイク預けます。{%泣くwebry%}
フロントキャリパー、左右ともにOHする事となりました。料金はパーツ台込で1.5諭吉円くらいになりそうです。

う~、、、ここのところ、車とバイクの修理台が身にしみます。。。
(おこずかいでは何ともならず、奥さんからは悲鳴がきこえる~~)

で、とりあえず、来週のGRミーティングはこのまま参加します。
(8の字やコーススラロームがもっと快適にできると思ったのですが、 残念。)

そんなこんなで、今日はレッドバロンにバイクを持っていった以外は、家でごろごろ寝てしまいました。
昨日の疲れがどぉーーーーーとでてきております。しかも筋肉痛のおまけ付きで。