自分は、動画配信サービスの Huluで、

以前のドラマ、「仁-JIN」の配信がはじまりまして。

シーズン1 とシーズン2(完結編)が公開されています。

そういえば、最後のシーンではっきり思い出せない部分がありまして、

気になって、シーズン2を最初から見はじめました。。。

10話くらいあるのですが、ついつい連続してみてしまうという。。。


しかも、シーズン2が終わったら、 「やっぱりシーズン1も見たい」となりまして、

どっぷりハマってしまいました。


NHKの大河ドラマ、篤姫にハマってここに行き
ドラマ「仁-JIN」にはまって、 ここに行き

今回、再び「仁-JIN」をみて、、、

東京江戸博物館に行きたくなり、5年ぶりに行ってきました。

今回はカミさんと一緒に行ってまいりました。

(娘2号は、誘ったけど興味が無いらしい・・・笑)

カミさんと二人で東京って・・・
十数年ぶりですな。


という事で、幕末の世に思いを馳せ行ってきます。

thumb_IMGP7721_1024



江戸の町は、こんな感じでした。
thumb_IMGP7733_1024




本当に精巧にできています。

thumb_IMGP7752_1024
thumb_IMGP7753_1024

 
thumb_IMGP7775_1024
thumb_IMGP7778_1024
 
当時の情景が目に浮かぶようです。


そして、勝海舟

thumb_IMGP7788_1024


「仁-JIN」では、勝海舟の役にドラマ「HERO」で一躍有名になった役者さん、
の小日向さんが 演技をしていましたが、、、

thumb_IMGP7787_1024

なんか、少しにていると思うのは自分だけでしょうか・・・


そして、戦後の闇市
thumb_IMGP7805_1024



あと、高度経済成長時にたくさん建てられた、団地の中

thumb_IMGP7807_1024

自分は3歳まで、九州の父の会社の社宅に住んでおりましたが、
この雰囲気にそっくりで、とても懐かしく感じました。

そして、これも子供の頃はよく見かけまました。

thumb_IMGP7810_1024

大阪の実家の近所にはたくさんありました。


これも懐かしい。。。
thumb_IMGP7813_1024



あと、この計算機ですが。。。

thumb_IMGP7814_1024


同じものが実家に・・・


その時の記事は、、、

http://yanbe-kirigirisu.blog.jp/archives/1016512851.html

笑ってしまった・・・

これも、出てすぐに購入して、年賀状作成に使っていました。
thumb_IMGP7816_1024


今の子供達には、なかなか理解できないでしょうね〜(笑)


自分が子供だったら、ここまで楽しめないでしょうけど、
この歳になったからこそ、この博物館の展示物が興味深く楽しくなったのかなぁ・・・
とカミさんと笑いながら見学しておりました。


ちなみに、かみさんも自分も、学生のころは、、、

歴史には全く興味がなかった人種です。(自爆)


丸一日楽しむ事ができました。

うん、ちょっと1日歩きっぱなしなだけで、
ヘトヘトになってしまったのは、ここだけの話です(笑)