毎度ながら更新が遅くなってしまう自分に嫌気がさしておりますが・・・
やはり記事を書くとなると、自分の場合は(あれだけ誤字脱字が多くとも・・・笑)
それなりに時間がかかってしまうので、
ついつい先延ばし・・・
ほっておくとこのまま埋もれそうなので、
記録に残しておきます。
5月28日(土)に会社のバイク仲間と自分を入れて3人で
長野方面にツーリングに行ってきました。
新緑のシーズンでの長距離ツー
今年は実施していなかったので、梅雨に入る前に実行です。
関越道 上里SAに6:00ごろに集合しまして、佐久南ICまで
一気に移動です。
その後、R299 麦草峠を越えまして、ビーナスライン
車山へと進みます。
霧ヶ峰にてトイレ休憩を入れつつも、和田峠越えまで一気に !
当日のこの時間帯はちょっと雲が多かったのですが、
交通量も少なく、順調なペースです。
なにせ、本日の予定折り返し地点は、まだまだ先なので 。
くねくね道を堪能したのち、時間を稼ぐ意味もあり、
再び岡谷ICから伊那ICまで高速移動。
途中、工事のため対面通行になっており、ちょっとした渋滞もありましたが、
さほどはまらず通過。
ICのコンビニにて、ちょっとつまみ食いです。(11:30頃)
ここから、再びクネクネ快走路を目指して出発。
K39 野麦峠へ。
ここに来るのは今回で3回目。
ここの峠には、食事のできるお蕎麦屋さんのようなものと、
もう一つ、毎回気になっている建物があり、
一旦出発したものの、やはり・・・
ということになりまして、
ここに、入館料500円を払い見学いたしました。
これが、なかなかディープな資料館で、個人的には
興味深く見学する事ができました。
こういうのを見ると、今訪れている地域の詳細が理解できるので、
ツーリングの道中の景色の見え方が変わってきますね。
ちょっとぶれてしまいましたが、
といえど、すでに13:00を回っており、30分弱の見学にて早々に再出発しました。
独特の雰囲気の峠を下りまして(途中写真無し・・・)
R361から北上し、絶景ルートへ。
途中、お昼は ここにて。
すでに、14:30近くになっております。
そして、その後
絶景ルートに辿りつくも、
御岳山は恥ずかしがり屋さんのようで、まだ顔をお隠しになっております。
途中で、この絶景ポイントは押さえておきましょう、ということで、
いつ見てもなかなかの迫力ですね〜。
景色を十分堪能してから、
ここに到着です。
ここでは、今まで走行中は雲に隠れていた、乗鞍岳が
その幻想的な姿を見せてくれました。
ほんと、ちょうど良いタイミングで。
このあとしばらくしたらまた雲によって、出たり隠れたり。
さて、15:30も回りましたので、休憩もそこそこ出発。
R361に戻りしばらくすると、
御岳山の絶景ポイントにてやっと姿を見せてくれました。
そして、開田高原を抜けて・・・
開田高原と言えば、、、
もう遅いので、寄らずに帰宅したいメンバーに、「絶対おすすめ」と
説得し、
帰りのための、糖分補給(笑)
ここから、ちょいと峠を抜けて、再びR361から中央道の伊那ICに入り北上。
当初、長野道、上信越道と高速のみで帰宅する案もあったのですが、
高速はつまらなくて、眠くなる、、、
という全員一致の意見にて、
再び岡谷ICを下り、 和田峠の旧道(まだ日が残っていて明るくてよかった・・・)
を抜け、中山道ルートを通り、佐久南ICから帰宅しました。
全走行距離は680kmくらいだったかな。。。
今回のコースですが、、、
ベースになっているのは・・・ (というかキーとなるところはほぼそのまま(笑))
以前、KAZU弥次さんに案内していただいたルートという・・・(汗)
感謝感謝。
(自分じゃ、こんなコース、なかなか開拓できないよね。)
いつ走っても楽しい素敵なコースでした。
と、今日はここまで。
やはり記事を書くとなると、自分の場合は(あれだけ誤字脱字が多くとも・・・笑)
それなりに時間がかかってしまうので、
ついつい先延ばし・・・
ほっておくとこのまま埋もれそうなので、
記録に残しておきます。
5月28日(土)に会社のバイク仲間と自分を入れて3人で
長野方面にツーリングに行ってきました。
新緑のシーズンでの長距離ツー
今年は実施していなかったので、梅雨に入る前に実行です。
関越道 上里SAに6:00ごろに集合しまして、佐久南ICまで
一気に移動です。
その後、R299 麦草峠を越えまして、ビーナスライン
車山へと進みます。
霧ヶ峰にてトイレ休憩を入れつつも、和田峠越えまで一気に !
当日のこの時間帯はちょっと雲が多かったのですが、
交通量も少なく、順調なペースです。
なにせ、本日の予定折り返し地点は、まだまだ先なので 。
くねくね道を堪能したのち、時間を稼ぐ意味もあり、
再び岡谷ICから伊那ICまで高速移動。
途中、工事のため対面通行になっており、ちょっとした渋滞もありましたが、
さほどはまらず通過。
ICのコンビニにて、ちょっとつまみ食いです。(11:30頃)
ここから、再びクネクネ快走路を目指して出発。
K39 野麦峠へ。
ここに来るのは今回で3回目。
ここの峠には、食事のできるお蕎麦屋さんのようなものと、
もう一つ、毎回気になっている建物があり、
一旦出発したものの、やはり・・・
ということになりまして、
ここに、入館料500円を払い見学いたしました。
これが、なかなかディープな資料館で、個人的には
興味深く見学する事ができました。
こういうのを見ると、今訪れている地域の詳細が理解できるので、
ツーリングの道中の景色の見え方が変わってきますね。
ちょっとぶれてしまいましたが、
といえど、すでに13:00を回っており、30分弱の見学にて早々に再出発しました。
独特の雰囲気の峠を下りまして(途中写真無し・・・)
R361から北上し、絶景ルートへ。
途中、お昼は ここにて。
すでに、14:30近くになっております。
そして、その後
絶景ルートに辿りつくも、
御岳山は恥ずかしがり屋さんのようで、まだ顔をお隠しになっております。
途中で、この絶景ポイントは押さえておきましょう、ということで、
いつ見てもなかなかの迫力ですね〜。
景色を十分堪能してから、
ここに到着です。
ここでは、今まで走行中は雲に隠れていた、乗鞍岳が
その幻想的な姿を見せてくれました。
ほんと、ちょうど良いタイミングで。
このあとしばらくしたらまた雲によって、出たり隠れたり。
さて、15:30も回りましたので、休憩もそこそこ出発。
R361に戻りしばらくすると、
御岳山の絶景ポイントにてやっと姿を見せてくれました。
そして、開田高原を抜けて・・・
開田高原と言えば、、、
もう遅いので、寄らずに帰宅したいメンバーに、「絶対おすすめ」と
説得し、
帰りのための、糖分補給(笑)
ここから、ちょいと峠を抜けて、再びR361から中央道の伊那ICに入り北上。
当初、長野道、上信越道と高速のみで帰宅する案もあったのですが、
高速はつまらなくて、眠くなる、、、
という全員一致の意見にて、
再び岡谷ICを下り、 和田峠の旧道(まだ日が残っていて明るくてよかった・・・)
を抜け、中山道ルートを通り、佐久南ICから帰宅しました。
全走行距離は680kmくらいだったかな。。。
今回のコースですが、、、
ベースになっているのは・・・ (というかキーとなるところはほぼそのまま(笑))
以前、KAZU弥次さんに案内していただいたルートという・・・(汗)
感謝感謝。
(自分じゃ、こんなコース、なかなか開拓できないよね。)
いつ走っても楽しい素敵なコースでした。
と、今日はここまで。
コメント
コメント一覧 (6)
いやいや、こんな楽しそうなツーリング、
記憶の中だけに留めてしまうのは
もったいないわ♪
峠の館、行ったんですね~
私も気にはなってたけど・・・
なんか面白そうすね♪
今度は私も行ってみようかな~( ´艸`)
>長距離って、クセになる~~?
いや〜、まちがいなくクセになりますよ。
・・・って、僕をそういう体質にしたのはゆ喜多さんご夫婦という事をお忘れなく(爆)
快適な道をつないで、渋滞も無く楽しく走る事ができました。
峠の館、、、展示物が特別多いわけではないけど、あの場所にあれだけあるのは驚きだし、なにより勉強になりました。 (^o^)
富山に来て、野麦峠の乗鞍岳も近くなって、あちこち行きたいところが増えていて困ります(笑)。
行くときは、やんべさんの絶景ポイントと資料館を参考にしてみるかな。
コメありがとうございます。
>あちこち行きたいところが増えていて困ります(笑)
良い事じゃないです〜 (^^;;
ブロガーさんの間では、「出不精いちご」というお名前で呼ばれているとかいないとか噂を聞きましたが・・・(笑)
これを機会に!(爆)
長野方面へいらっしゃる時はお声がけください。予定が合えば迎撃いたしまする♪
私のツーリング3回分ですね(汗)
いつかお誘いいただけるように、練習を重ねます!
コメントありがとうございます。
あらっ、これは呼んでくれ宣言ということでしょうか?
ご希望とあらば、その折りには喜んでお誘いしますよ〜♪
お断りされるだろうと思っておりましたので(笑)