本日、3本目の記事です。

8月8日〜11日まで、車で大阪に帰省してきました。

ちょっと短めだったのですが、子供たちもそれぞれの予定があり、、
調整しているとこの日程にて。

4日間ありますが、その内半分は移動だな。。。
と考えるとちょっと短いですね。
th_aIMG_3303

th_aIMG_3306

th_aIMG_3313

夕方に大阪に到着。

今回は、新東名初めてはしりました。
東名高速は直線がおおくて、ドライブクルーズ機能を使用できる
場面が多いので楽なのですが、交通量は多めで平均巡航速度は
もしかしたら中央道の方が早かったりして。。。

th_DSCF1746

到着して早々、我が家の愛犬もリラックス。


とある日、運動がてらに散歩へ。
かつて通った小学校までの往復。

th_IMG_3314

この阪急バスも自分が幼稚園、小学校低学年のころは
もっとたくさん走っていました。(当時は黒煙を吐きつつ・・・)
自宅前の狭い道でもなんのその、、、って感じて走っていました。


去年は中に入って見学させてもらった、母校の小学校です。
th_IMG_3315
th_IMG_3322

小学校はあまり変わっていなくて、ホッとする気持ちがあります。
その周辺は結構田んぼがありましたが、いまはオフィスビルやマンションだらけ。

でも、ところどころに、
th_IMG_3324


残っているんですよね。

かつてはこの左右と奥も田んぼでしたね。

帰宅通学路の道のりを、かつても思い出しならがあるいてみます。

th_IMG_3329
th_IMG_3335

 とにかく、空への視界が狭くなっていますね。
高い建物(マンション)なんて、このポイントからだと
一つくらいしかなく、田んぼが多かったものです。

th_IMG_3338

このへんの雰囲気はまだ昔の雰囲気があります。

th_IMG_3341

こういう、ちょっと古めのアパート(文化住宅、、、と関西では言う)
も懐かしさを感じさせてくれます。

自宅の向かいを少し言ったところに、自分の祖父も通っていた(らしい)学校の建物が残っています。
自分が子供のころには公民館として使われていました。(今は閉鎖)

th_IMG_3344

まだ建物が残っているのですが、そこにぶら下がっている看板、
いままで意識した事はなかったのですが、

th_IMG_3348

こんな身近にこういう時代を感じるものがありました。


帰宅は、京都・滋賀県の渋滞に引っかかり、思いの外時間がかかります。
なので、今回は少し渋滞の時間を外すために、午後に出発。

結果、思いの外スムーズでラッキー!

まあ、この日は祝日でもあったのですが、朝よりも断然空いていました。

th_IMG_3363

一宮で少し渋滞にはまるも、

th_IMG_3367


お盆初日(?)にしてはスムーズ。

 th_IMG_3369

あっという間の帰省でした。