どうもこの時期は一年の中でも特に時間の流れが速く感じます。

気がつけば、もうあれから3週間も (((( ;゚д゚)))

 ご一緒したみなさんはすでに記事を書き終えており、
一番最後となってしまいましたが、少々おつきあいください。

このタイトルのツーの前日、11月11日(金)にさかのぼります。

ついに届いた出頭命令

行政処分(講習)は終わったつぎに届いたのは、刑事処分

赤キップは刑事処分対象だからね〜! 
自分は赤をもらうまで認識していなかったと言う・・・


101thumb_IMG_3581_1024

えぇ。。。

行ってきましたとも。
会社を休んで。。。

102thumb_IMG_3588_1024


10:00が時間だったのですが、かなり早く着きました。
そしたら、すぐ始めるということで検察官のお部屋に。

ドラマ「HERO」で見る検察官のお部屋とはちょっと違って、
もう少しお役所的な整理整頓されたお部屋でした。

年配の優しそうな検察官がお一人。
そこで、いろいろ確認されます。

検:「当日にこの速度で違反したことは間違いありませんか?」

というお約束のお言葉。

や:「はい」の一言のみ返事する。

そして、

検:「なぜ速度を出されていたんですか? 前にも車なく道がすいていたからからですかね?」

や:「そうですね」

などと、やりとりがありました。
(異議がある場合は裁判ができるなど、一通りの説明)
途中に、

検:「広い田舎道かなんかで空いている道だったんですかね?」
や:「はい、まさにそういう道でレーダーで捕まりました」
検:「あぁ・・・、そうですか。」 ← 苦笑いのような表情をしたのは気のせいでしょうか?

まあ、こういうのは良くある事例なんでしょうね。

ほんの10分くらいで終わりました。

で、このあとはお隣の簡易裁判所に行って、略式判決をもらって、お金を払って終わりと思っていたのですが、この日はこれで終了との事。

???

どうも、判決も郵送できて、支払いも振り込みらしい。

とりあえず、あとは淡々と処理するだけなので、気持ちも切り替えましょう!

なんせ、あすは待ちに待った

今年初めての(バイクでの)伊豆ツーリング!
しかも楽しい仲間と一泊で!
さらに、豪華な「もずくがに」の宴あり!!!


なのですよ〜♪
ちょっと早めに帰宅できましたが、そのまま明日のツーリングの準備に入りました!



(後日談)

二週間ほどして届いた一通目。 赤キップが同封されており

201thumb_IMG_3658_1024
(40km/h道路を72km/h)

裏に罰金の金額が印字されておりました。

202thumb_IMG_3659_1024

この「被告人」というのが重いですな。
青いキップとは重さが違うのです。

そして、さらに一週間くらいしてから、罰金の支払い命令が
届きました。
かみさんに郵便局での支払いをお願いしまして、

203thumb_IMG_3660_1024


いやはや。。。

①違反日:2016年9月23日
②行政処分:2016年11月2日
③検察庁出頭日:2016年11月11日
(行政処分が終わってからすぐに検察からお呼びがかかるところが、なるほど・・・
(本人が認めている状態を確認しているのかな。。。

④簡易裁判所からの判決通知:2016年11月22日
⑤検察庁からの支払通知(振込用紙):2016年11月30日(だったと思う)

あとは、一年間は耐え忍ぶ のみ。


以上、前日編でした。