前回の続きを、と思ったのですが、、、

今日は出勤でした。

帰宅したら望遠鏡に取り付けてコリメート撮影する
アダプターが届いていたので、、コンデジとスマホで
撮影してみました。

ので、今日はこちらをアップ。

なかなか難しかった。。。
R0013852

これは コンデジ(GR3)を娘から奪い返してとってみました。

次にiphone6sにて

IMG_3906

結構パープルフリンジがでてます (^^;


次に倍率を上げてみました。
これが結構難しい。悪戦苦闘。
IMG_3917


接眼レンズの径が小さくて、合わせてもかなりケラレています。
左側の綺麗な円はがケラレている部分です。
右側は半月の影ですのでケラレているわけではありません。

でもクレーターはよく見えますね。

別の場所も撮影
IMG_3921

 
肉眼で見ると、もっと綺麗に見えます。
これはカメラよりライブで見た方が綺麗ですね。
コリメート撮影であることと、撮影技術がちょっと足りないからだと思いますが。

IMG_3840

前回見たのはいつだったのか、、、

すっかり忘れてしまいましたが、久々に綺麗な月が観察できました。