Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2007年12月

実家に帰省した際に、妻、子供が海遊館に行きたいという。
年末の忙しい時期に・・・と思ったが、久々なので行ってみる事にした。

今回は、電車にて行くことにした。 45分から1時間程度で到着です。

混んでいるかと思いきや、大みそかはさすがにすいているですね。
USJとかは混んでいるんだろうなぁ。 東京ディズニーランドなんて
絶対混んでるよね? たぶん。 (カウントダウンの時だけこんでるのだろうか。。)

あまり、写真をとらなかったが、何枚か。

画像


フグのなかまですね。 正面からの写真があいきょうがあって、かわいらしかったのだけど、ぶれていたので、この写真にしました。

あと、最近はやりのクラゲがコーナー展示してありました。

画像


とてもきれいなのですが、この触手を見ると、「毒だ、刺されたら大変だ!」なんて事を頭で考えてしまいます。

こちらもきれいです。ライトによって、幻想的に輝いています。
画像

写真では(一眼レフを持っていかなかったので、限界でした。)このきれいさが100%表現できていないですが、実際は、本当にきれいで、見とれてしまいました。

最後に、海遊館の隣にショッピングモールがあるのですが、そこのとあるところに、動物ふれあいなんとか、かんとか、、、というのがありました。大人500円、子供300円なのですが、要は、犬や猫、その他の動物と触れ合いができる、ちょっとしたコーナーです。

いま、犬が欲しい欲しい病の妻や子供たちのつよ~い要望で、
結局入る事になりました。 (- _ -)

でもって、その中の猫のコーナーに、、、
すごく面白い顔をした猫がいて、妻と大笑い。
猫の顔にもそれぞれ個性がある事を再認識させられました。
帰ってから、写真をパソコンでみて、また大笑い。

下の写真の猫、ガッツ石松さんに似たてませんか? (^^;
他にも似てる気がするのですが、思いつきませんでした。
これがその猫です。
画像


ということで、今年もあと2時間ほどで終わりです。
本当に1年が早い。(今年は仕事でいろいろあり、特に早く感じたかも。)

みなみなさま、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



自分はピザが大好きなのだが、かなしい事に、微妙に店と店の中間にあり、宅配ピザの配達エリア圏外なのです。 ピザ好きにとっては、本当に悲しい。

よくスーパーで売っている冷凍のピザを何種類か試すも、物によっては「まあまあかな~」程度でほとんどは味がいまいちでした。 まあまあいける物もピザ生地に関しては、すでに加工してあるせいか、生の生地から焼いたあのおいしさはありませんでした。

以前、テレビで見てやっていたんだけど、作ったピザをそのまま冷凍して、通販なる物があり、はやっているそうで、調べて注文してみた。

12月17日に注文し、23日に到着という連絡がはいったので、間に合えばこの日のお昼、間に合わなくても夜にはピザとケーキで・・・

しかし、まてど暮らせど届かない。朝の時点では、地元の配送センターを出て商品は配達中となっていたので、絶対に夕方までには届くと思っていたのですが・・・

ちょっと腹がたったので、配送所に電話連絡。その時間も21:00ごろ。
配送所:「はい、少しお待ちください。調べます。・・・・・いま確認しましたが、まだ配送中で、お届けまでに30分~40分かかりそうです。その時間は御在宅でしょうか?」
自分:「いますよ。じゃあ、もうすぐ到着という認識でよいですね?」
配送所:「はい、必ず今日中にお届けいたします。」

・・・・・ 21:30 ・・・ まだこない。
・・・・・ 22:00 ・・・ ほんとにくるのかななぁ。
・・・・・ 23:00 ・・・ もう、風呂にはいるぞ
・・・・・ 24:30 ・・・ もうねるわい!!

結局、来うへんやないか!!

その日はあきらめました。 すこし、腹がたったけど。
で、次の日の9:30頃、「ピンポーン、佐○○便です。」

来ました、来ました。玄関に出てゆくと、、、

「商品のお届けにあがりました。ひとつお詫びしないといけないことがあるのですが。
この商品は、23日に必着の指定日配達になっているのですが、一日遅れてしまいました。」

しってるわい。電話もしたし、その後なんの連絡もあらへんやんけ! と思いつつ、

自分:「昨日も電話して、確認して、昨日中に届ける事を確認したんですけど、その後連絡無いままですよ。」

配達員:「あっ、そうでしたか。連絡ありませんでしたか。」

しっているのか、しらないのか、本人のせいなのか、そうではないのか、、、いろいろ思いはあれど、ぐっとこらえていると、

配達員:「配達指定の期限を過ぎてしまっているのですが、この商品をお受けいただけますでしょうか?」

・・・・・

うけとりません、、、と言えたのかもしれませんが、もうあきれ気味だったので、そのまま引取りました。商品の箱には、はっきりと「23日必着」のシールがむなしく張られていた。

これって、ピザを作っているお店への信用問題も発生しますよね。。
せっかくおいしいピザを、冷凍はされているとは言え、生き物ですから、届けるのが遅くなったりして、味が落ちたりしたら、お店もかわいそうです。
年末で忙しいのはわかるけど、届けると言っておいて、連絡もないとは・・・
今回、佐○○便、イメージダウンです。 次回はこのような事がないように頑張ってほしいと思います。

さて、気を取り直して、ピザを食べましょう。

うちは、魚焼きグリルが、「24cmのピザが焼ける」が売り文句のIHコンロで両面焼可能なので、余裕で焼けました。(ピザの為に、このコンロ買いました。)

外に出して1~2時間自然解凍 → 高温でチンチンに余熱したコンロで焼きました。

家族にも評判で、大変おいしかったです。 1枚あたり、約800円ですね。 お試し版なので、ピザカッターも付いていましたので(すでに持ってはいたが)実質はもう少し安い事になるのかもです。
記事は、生の生地をそのまま冷凍してあり、自然解凍した状態では、生地はまさにピザ屋さんの状態でしたね。 スーパーのピザではこうはいきません。

ピザ好きの方で、宅配ピザエリア外の人は、一度試してみては如何でしょうか。個人的にはお勧めです。

商品へのリンクはこちら:



今日は、ピザを食べたあと、年賀状の作成。
今年パソコンを変えたので、住所録データーの移行や、初めてつかう年賀状ソフトに結構手間がかかりました。
おかげて、この時間になっても、まだ持ち帰った仕事に手をつけていません。 

あぁ、、、、、子供と風呂に入って、あがってから仕事するか・・・
やばいなぁ・・・

やはり、連休の最後の日は憂鬱になってしまいます。

このページのトップヘ