Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2008年01月

久々のアップです。 話題があれど、Blogに書くにはそれなりに時間をとるので、どうも後回しにしがちです。

仕事でマイクロソフトのPowerPointとプレゼンで使っている方も多いと思います。
自分もその一人なのですが、プレゼンをしながらスライドのページを送るのに、いちいち自分でパソコンの場所に戻ったり、もしくは人にお願いしてページを送ってもらうものの、どうもタイミングが合わず・・・などという事はないでしょうか。

自分は、これで特に苦労したことはないのですが、なんとなく2,3年まえからほしくて、とうとう買ってしまいました。 しかも、Greenレーザータイプのポインタと一体化の物。
ページ送りの反応も速く、なかなか良いです。

これです。






一応、楽天でも書いときましょう。楽天のリンンくは、下の写真です。


緑色という事で、同じ出力なのに、明るく感じます。。よく届きそうなので、大きい場所で行うときとかは、重宝するかもですね。まだ、緑色のレーザーを使用している人は少ないので、目立つし。 色が変わっただけで

でも、価格が高いいんですね~。 
従来の赤色レーザーのバージョンもあり迷ったのですが・・・
でも、赤色は出力が弱い印象があり、安い買い物ではないので、「エイっ!!」とワンクリックで購入してしまいました。

前からほしかったといっても、衝動買いに近いです。 {%tohoho_a%}

ちなみに、従来の赤色レーザーでもよいという人は、もっと安く買えます。




同様に、楽天のリンンくは、下の写真です。


実は、このプレゼンターマウス(?)がほしくなったきっかけは、社内であった「プレゼンテーション研修」で講師の方が使用していたからなんです。
使用していたものは、「インターリンク リモートポイント・ナビゲーター 」
というもので、これです。



自分が購入した物との大きな違いの一つに、PowerPointのブラックアウトの機能をリモートで使えるということです。(スライドーショー時に「B」のキーを押すのと同じ。)
これは、プレゼンのテクニックで、上手に使えると、説得力も増すと思いました。

講師の方は、これをスーツのポケットに入れて、さりげなくそのポケットの上からたたいて、ページ送りやブラックアウトをしていました。最初は、「なんでかってにページが変わるの?!」と思ったくらいです。

結局自分は、ポインターとページ送りがついていて、小さいもの、ということを優先したので、コクヨのペンタイプを選びましたが、かなり迷いました。

さて、あとは自分のプレゼンテーション能力ですが・・・はっきり言って、へたくそです。
そもそも、資料の作成、起承転結など・・・まったくだめです。
ここで、幼少のころの国語嫌いが響いています。{%gomenne%}
どんなに便利な機器を使っても、これはカバーできません。

ということで、今回も自分の趣味GOODSとなりました。

先日コメントした、友人からの年賀状です。
一応?、許可をもらいました。(あまり乗る気でなかったかもですが・・・ごめんね)

-- 作成者本人の解説 --

「ねずみ年にちなんで・・・
疲れてぐったりの人。 活躍したアイテムも この場所で限界。」

Photo by ノーシン
画像


注意:
本作品画像の著作権は、撮影した本人に帰属するものとします。
商用利用での無断利用や悪質な盗用は禁止します。


---------------------

このカエル君、毎年出演されています。(過去の作品もいずれUPします。)

「強行日帰りディスニーランドツアーの帰りの新幹線ホーム」ですかね。
以前、友達に聞いたことがあるんだけど、大阪からの日帰りTDLツアー、結構体力がいるみたいです。
というか、埼玉に住んでいても、行くとなると体力使いますもんね・・・
自分なんざ、行った次の日はだいたいへばって、家で安静 (^^;;

作品は、小道具もさりげなく、でも意味が深く・・・
いや~、奥深いです。

こんな写真が撮れるセンスが自分にもあったら、このブログももっと中身が濃くなるのに、、、
と感じた今日この頃。

BLOGの更新をサボってると、あっという間に日にちがたってしまった。
あやうく、このままサボるところをがんばって、一言。
1月3日に帰省先の大阪から帰ってきて、4日は仕事初め。
とはいっても、半分くらい?の人は有休を使ってお休みで、会社の駐車場の車はすくなかった。自分の課でも、半分以上はお休み。

世の中は、まだ冬休みモードなのだろう、と思いながら、仕事を進めるも、なんとなくはかどらない。 ので、週末に家でやろう! と持ち帰ったが、さてはて、家でどれほどはかどるか・・・
あまり自身は無いが、まあがんばってみましょう。

昨日(1月3日)に帰宅して、届いている年賀状をみてました。
毎年、なかなか面白い年賀状をくれる友達(先日の同窓会で会ったのではあるが)がおりまして、後日本人の許可が出たら紹介します。
今年のも、なかなかうならせる傑作でした。個人的には近年の作品中でランキング1位です。

このページのトップヘ