Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年03月

久し振りにバイクでツーリングにいってきました。

今回は、会社の後輩と2名で、

自宅→東松山IC→(関越道+圏央道)→日の出IC→五日市→小菅村→丹波山村→甲州(塩山)→雁坂トンネル→秩父(定峰峠経由)→東松山→自宅

と、3都県をまたいだ一周の旅でした。

詳細なトラックルートおよび写真はすでにUP済です。
左のリンク「VFR800とRoadsterツーリング記録 with GPS 」より御覧ください。



例によって、計画性もなく、「山梨抜けよう! 雁坂トンネルって一回通ってみたい」などと、適当に思うがままに行ったので、案の定、時間的には余裕がなく、ほとんどトイレ休憩とコンビニのお昼の20分以外はノンストップ{%困るwebry%}

休憩時間は合計しても1時間程度。

さすがに、年末・年始ぬるーく過ごし、メタボリックに一層磨きをかけたこの体には、かなりハードに感じるツーリングでした。(単に体力が無いだけ){%泣くwebry%}

3月下旬にしては、あまりにも冷え込んで、朝は3℃とか4℃。 

ほんとに春でですかぁぁぁ??

ほんと、ここ数日は寒い日が続いとります。おかげで東京の桜が長持ちするとか、しないとか・・・

なので、出発時間を少し遅らせ、その分高速を少し使って時間を稼ぎましたが、やはり結構時間がかかりました。
今後のペースの参考にしようかと思います。

画像

奥多摩の峠から途中で右へ曲がり、小菅村方面へ。
右に曲がらなければ、中央道 大月IC方面に出ます。

画像

先ほどのところを小菅村方面に少し入った集落の付近にて

画像

雁坂トンネルを埼玉側に抜けた所にあるパーキングにて。


しかし、雁坂トンネル・・・壮大です。

このトンネルを抜けると、何か国が変わったみたいな錯覚を受けます。

実際、トンネルの前と後では体感温度がかなり違いましたし、山の風景も違う様に感じてしまいます。


実は、今回初めて動画にチャレンジしたのですが・・・

バイクに乗る前からXactiのCG6を所有していたので、いつかは動画と思っとりました。

が、まだまだ課題がありそうです。。。

今回は編集するほどでもないので、手間はかからないと思うのですが、今日は燃料切れ(体の)。

近いうちに、UPします。 かなり、見にくくて、運転もひどいですが・・・

動画の予告で、本日は締めたいと思います。

しっ、しかし、、、本当に体力が無い・・・鍛えないと、この夏のツーリングは耐えられないかも。。。


さて、昨日の回答です。違いですが・・・

まず、ステッカーがありません。

やっぱり、「VFR」のステッカーが無いと、なんとなく物足りないです。

ほかには・・・

なんか色が変じゃないですか?
写真だとわかりづらいんですが・・

画像


まず、ツヤがありません。 微妙に色あいが異なります。

画像


色のハゲ方もなんか変。このハゲ方の違和感は、買った時に気づいていたのですが・・・
「なんで、こんなハゲ方するんだろう・・・」って。

どうもこれ、再塗装されています。しかも、プロではなく、以前のオーナーが自分で修理したんだと思います。
たぶん、何らかの理由でカウルに大きな傷等のダメージを負って・・・

まあ、私場合、自分でやってもここまではきれいにできませんが・・・そういう意味では上手だと思いますが、気にしだすと、本当に目立つんです。

そう思っていたところ、去年の末にオークションで5000円くらいで左アンダーカウルの赤が出ていたのですが、入札しそびれて、悔しい思いをしていました。

今回、オークションで再び出品されて・・・奥さんの許可を得ず、すかさず入札してしまいました。{%困るwebry%}
「走るんだから、そんなのいいじゃん!!」と言われつつ・・・

画像


倹約生活に違反してしまいました・・・7000円+送料

でも、・・・ いつ出るか分からんし・・・気になって仕方ないし・・・

画像


手前の方が今回入手した方です。こっちの方が、傷が多い部分もあるのですが・・・

画像


色合いとツヤは、やっぱりこっちです。

このあと、取り付けをして、大満足。

あっ、取り付けたあと、写真を撮り忘れた・・・

あとは、コケない様に気をつけないと・・・


新たに、リンクを追加しました。
"quasar"・・・写真があまりにも美しく、Blogにも作品がたくさんです。
あまりの美しさに、リンクフリーとの事で勝手にリンクさせてもらいました。

昨日、本日と仕事の疲れで、更新ままなぬですが・・・

説明は後日として、 先日の日曜にカウル交換しました。

左のサイドカウルです。

交換前の左側と、右側です。

違いわかります?

まずは、あるべきすがた。

画像


そして、問題の左側。

画像


ちなみに、中古でかった最初からです。
買うことにまいあがっていた自分は、全く気付かず、かって数週間して初めて気付きました。{%ごめんねwebry%}

一旦きがつくと、気になってしかたがなく・・・なんとかしたいと思います。

今週の日曜は奥多摩+その先へバイクで・・・ 天気も曇りから晴れに変わったし。。。
でも寒の戻りか、寒そうです
 {%泣くwebry%}

21日土曜 AM5:00集合で、友人のMG-B氏と久々のツーリング。

いつもなら、AM6:00ぐらいに集合が普通なのだが、目標帰還時間を AM8:30~9:00としていたので。。。

MG-B氏は、最近お子さんがお生まれになり、あまりおうちの時間を空けないので、早く行って、早く帰る、

とあいなりました。 自分も、その方都合が良い。家族との時間も大切なので、できるだけ確保したいと思っとりますので。

結局、寝たのがAM0:30、起床がAM4:00

睡眠不足です。{%寝るwebry%}

画像


朝は、まだ寒かったです。

画像


こちらは、GPSのトラッキングデーター&写真をUPしました。たいした内容ではありませんので、あしからず。
家への帰宅は9:30頃なり。

午後も、あまりにも天気がよく、家族は買い物に行ってしまったので、バイクで1時間ほどぶらりとしてきました。
新しく届いたヘルメットで。。。

うーん、あったかい。 朝とは全然違います。オーバーパンツも、インナーパンツも不要。

さらに、ジェットヘルメット・・・ いいです。 視界が広い。楽だ。いままで、何で使わなかったんだろう・・・ って感じでした。

ただし、高速道路のHigh Speedでの巡航では、フルフェイスの方が静かかなぁ、、、といった感じです。
まあ、その差が問題になる程ではないですが。

このヘルメット、夏は大活躍の予感です。

この、バイクの散歩の記録は・・・カメラもGPSも忘れて出て行ったので、無しです。{%ごめんねwebry%}



ジェットヘルメット、 予約しておったが、メーカーの生産待ちで4月上旬納入予定やったのが、

急きょ、本日届きました。 びっくりびっくり。

早速マイクをとりつけにかかる。。。

結構苦労したけど、何とかでけました。

正面から:
画像


このヘルメット、SHOEIのJ-FORCEⅢですが、 旧型より高速時の安定性が増し、浮き上がりも抑えられて、フルフェイスに迫る勢い・・・などとうたい文句が以前みた記事に書いてありました。

あと、このベンチレーション

前に、合計5つもの開閉可能な穴があります。
画像


後ろにも、開閉可能な2つの穴があります。
画像



マイクの取り付け結果、ヘルメット、 すべてにご満足。{%笑いwebry%}
早くテストをしたい、と思ってます。

画像


しかし、これ・・・
自分のバイクが赤色なので、よいですが、

白いバイク+水色のジャケット の場合、ヘルメットの色は、派手派手系にしてたでしょうね・・・
だって、そうしないとなんか・・・似てますよね?  僕はバイザーはつけませんが。。。{%トホホwebry%}
ちなみに、これ、カラーはクリスタルホワイトです。普通のホワイトではありません。
だって、普通のホワイトだと、もっと、モロそのままなので・・・


あと、今日、もう一つ物がとどいたんです。。。倹約生活なのに、、、これだけは、、、
ちなみにそれは衝動買いではありません。必要べくして、オークションにて。。。

あぁー、明日は5時集合なので、4時起きなのに・・・こんな時間まで。。。
起きれるか心配になってきた。まあ、8:30には帰還しますが。。。
はよ、ねよ。

このページのトップヘ