Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年04月

本日、埼玉県のグッドライダーミーティングに参加してきました。

画像


いつもは、バランス走行、制動、などを午前中にやって、午後からはコーススラロームでぐるぐる回ります。

バイク指導員や白バイ隊員のアドバイスをうけながら、スラローム、8の字、坂道レムニー、急制動などなどを行います。

しかし、結構な人数があつまるので、スラロームは2回しかできなかった・・・

でも、自分の力がわかるので、楽しいし、辛いです。(笑)←へたくそなので・・・

今回は、年度の第1回目ということで、お昼にイベントがありました。

画像

画像


自分も使用している、HitAirのエアバックジャケットを実際に動作させてみせたり、プロテクタの重要性と普及のお話がされました。

その他、全日本モトクロスレディースクラスチャンピオンの益春菜選手と白バイ隊員との対談があったり、
白バイ隊員のデモンストレーション走行や、スタントマンによる、事故の実演(驚!)があったりと、盛りだくさんな一日でした。

そこで、見つけました。

新しい白バイ。埼玉県警にまだ2台しかないそうです。走行距離はまだ80kmくらい、と隊員の方はおっしゃっておりました。ご存じ、CB1300SBがベースです。

画像


画像


画像


もちろん、VFR800も来ています。
フロントにSKIPと書いてあります。 埼玉県警の女性白バイ隊のチーム名です。
画像


走行前には、乗車姿勢や点検の指導があります。
画像


さて、、、

記事でいろいろ書きたい内容もあったのですが、、、

写真でごまかしとります。(爆)

だって、明日も早いので・・・

うっ、もうこんな時間。
理由は、慣れない(実質初めて)の動画編集をしていたら、はまりました。
やっぱり、編集大変です。最初は、なかなか思い通りに効果がはいらなくて、、、数時間の格闘の末、、、

動画アップしてみました。

この動画、本日の午後のコーススラローム走行です。
5本くらい走ったと思いますが、その最後の周回の物です。
こんなん、やってます、、ということで紹介です。

へたくそさは今始まったわけではないので、つっこまないでください・・・



あー、、、6時前に起きれるか・・・

(あすは、急遽、霧降高原なんです。現地まではソロツーリング。。。けど、これを実際に書いてる時刻は、4/30のAM1:15くらいだったりします。(泣))



今日は風がつよいが、天気は非常に良い。

バイク日和です。

が、、、本日は奥さんと子供はお出かけです。

自分は毎週のごとくバイクや車を乗り回しているので、今日は休養日となりました。
おうちで、犬とお留守番です。

あまりに空が青いので、ちょっとそこまで。。。犬と一緒に散歩に行きました。

画像

我が家の五人目の家族、リリィーです。(ミニチュアシュナウザー メス 1歳)

3月の近所の桜まつりのときに散歩したルートを途中まで、往復1時間半くらいあるきました。

噂には聞いていたんですが・・・
この小さな川に、白鳥を発見!!
近づいてみます{%びっくり1webry%}

画像

なんか、白鳥と目が合ってしまいました。
にらまれています。(笑)(クリックで写真拡大)

で、もうすこし近づくことに。



画像

リリィー:「おーっ、いるよ、、いるっ!!・・・気づいていないぞー。」 っと言っているに違いない・・・(クリックで写真拡大)




画像

リリィー:「あっ・・・ばれた・・・にらんでる」っと言っているに違いない・・・(クリックで写真拡大)



まあ、こんな感じで、のんびり川辺を散歩しておりました。

画像


なんとなく、初夏のにおいがします。

GWの過ごし方は、まだ未計画です、ハイ・・・




本日は、雨。 おまけに、肌寒いです。(外の温度計は10℃くらいでした。)

さて、いまとなっては、前々回の記事で、

>しかし、GoogleMapのトラックログのトラックポイント数がすくないので、GoogleMap上では、
>軌跡がカクカクしています。なんとかならないものか・・・とおもっていたら、今のバージョン
>ではデフォルト値がもっとおおくなっており、よりスムーズな軌跡がかけるみたい。。。

と言っておりました。

新しいバージョンのtrk2googlemaps & kmlにて作成しなおしました。
結果、GoogleMapに表示される軌跡が非常に滑らかになりましたので、より正確なルートが確認できます。

やっぱり、軌跡の線が地図上の道路の上にきっちりのっかっているのは気持ちが良いですね。
「航空写真」表示でも、このへんの写真の解像度は比較的高くて、臨場感があります。

ぜひご確認ください。

さて、ツーリング記事ですが、、、
一旦、GPSログにコメント付きでアップしてしまい、時間がたつと、、、

記事をかくモチベーションが がくっ {%下降webry%} と下がってしまいますね。。。

という事で、前回の予告を修正して、、、

箱根のツーリングレポートは、GPSログのみ・・・とさせていただきます。{%トホホwebry%}

箱根のターンパイク(現在の正式名称は「TOYO TIRESターンパイク」)の状況は、TOYO TIRES ターンパイク スタッフブログlにて確認ができます。

桜のトンネルもなかなかでした。ただし、朝早かったのと天気のせいもあり、空があまりすっきりしていません。
もっと、時間を遅らせればよりきれいだったと思います。

画像


ちなみに、この桜のトンネル、、、写真1枚はとったもののの、、、頭の脳みそが、

花より団子 (つまり → 花よりドライビング )

モードになっており、、、一瞬で通過してしまいました。(爆)

でも、とても楽しかったので、また行ってみたいと思います。

前回、車での箱根ツーリングの解説をアップすると予告していましたが・・・

書く暇もなく、次のツーリングのログアップ、となってしまいました。

しかも、こちらも、またまた、ログのアップのみ。。。

画像


来週、時間がとれるかな・・・・・

昨日は、何しとったかって??

バイクのオイル交換とか、、、
車の点検にディーラーへ、、とか、、、
いろいろ忙しく、あっという間に一日が終了!!!

どうも車の調子が悪いとおもっておったら、、、

4月26日から、ドック入り・・・と相成りました。

結局、8万コースの修理(ブレーキがぁぁ!!{%泣くwebry%})と20数万コースのリフレッシュ(ブッシュ交換)
と相成りました。

とほほほ・・・

ブレーキの修理は、ちょっと別にして、ブッシュ交換はもうすぐかな・・・と思っていました。でも、この時期にらなんでも・・・

あと、10年以上乗るつもりなので、まあ、買い換える事を考えると、安いもんだぁぁぁ。。。。。
と言い聞かせていますが、この家計の金欠状態が尋常でないので、どうなる事やら、不安でいっぱいなのでした。

おこずかいからやりくりしている、ガソリン代も今後確保できるのか・・・

本日、車ツーリングに行ってきました。
30歳を過ぎて初めてFR車を所有し、今回初めての箱根です。

朝、AM2:30に起きて・・・{%げっそりwebry%}

画像


記録はGPSログにアップしとります。


次回、簡単な説明を。今日は・・・寝る!!
からだの、あちこちが痛い・・・なんで??



しかし、GoogleMapのトラックログのトラックポイント数がすくないので、GoogleMap上では、軌跡がカクカクしています。なんとかならないものか・・・とおもっていたら、今のバージョンではデフォルト値がもっとおおくなっており、よりスムーズな軌跡がかけるみたい。。。

知らんかった・・・

GWに修正するか・・・

このページのトップヘ