本日は楽しみにしていたGRミーティング。
あいにくの天気模様。 朝、8時くらいまでは雨は降ってない・・・か、降ってもほんの少しでした。
がっ・・・8時以降はザーザーと本降りとなってしまいました。
ほんでもってGRミーティングって、雨天中止じゃないんです。(2日前に知った・・・笑)
(この雨でめげそうになって、「今日はやめようかなぁ」っと思ったのはここだけの話です。)
メッシュのジャケット・パンツの上に、カッパをきて、ブーツレインカバーで足を覆い、グローブカバーで手を覆い、完全防備です。こんな雨の重装備をしたのは、学生の頃(20年くらい前)の北海道ツーリング以来でしょう。
こういう天気なので、欠席者が多くてガラガラかも・・・と思っていたのですが、来る人はくるんですねぇ(人の事言えませんが{%トホホwebry%})
人数は少なめではありますが、それでも通常の半分かそれ以上集まったと思います。
今回は雨であること、人数が若干少ないということで、お昼休憩は無しで連続して実施。
13:00前には終了しました。
でも、いつもやっている内容を一通り行っています。
さらに、前回はパイロンスラロームを2回しかできなかったですが、今回は4回程度行う事ができました。
本日の収穫は、
1.雨での急制動
DRYの路面では前後連動ブレーキのおかげもあって、ほぼ完璧に見えた急制動でしたが、WETでは若干リアがロックし、まだまだリアの比率が高かった事がわかりました。
60km位からの急制動を今まであまり怖いと思った事はなかったのですが、今回はちょっと気を使いました。
低μ路は限界が低いので、安全に臨界点挙動の経験ができますね。
2.パイロンスラローム
このGRミーティングのパイロンスラロームは、教習所の間隔より狭いのですが、最後にやっとうまくできる様になりました。今まで2速で試みていたのですが、なかなかうまくゆかず、指導員(女性白バイ隊員の方)に1速で試す事を進められ、教則DVDのイメージを頭に浮かべてやってみると、、、
うーん、リズミカルになってきた。一歩、あれのビデオに近づいたか・・・
「うまくできるようになりましたね」と言葉をもらい、ご機嫌で終了。
3. 8の字
なんとか、前回よりうまくできる様になりました。上達はしましたが・・・
やはり、VFR前期特有の2つの性質、「ドンツキ」と「クラッチのストローク」に泣かされ、低速コントロールがかなりぎこちなかった気がします。この8の字の件と、このあと実施したコーススラロームの体験から、
連動ブレーキ解除は必須!!!
と確信したのでした。
さあ、こんだけ文章でながながと引きずりましたが・・・
今日は、雨のため、動画撮影ができませんでした。{%がっかり(orZ)webry%}(防水タイプじゃないのよねぇ)
期待されていた方、すみません。{%ゴメン!hdeco%}
でもって、写真なんですが・・・
この雨のため、カメラを出す気にもならず、、、
せめて一枚くらい写真がないと・・・と気づいたのは、解散して皆さんが帰ってからしばーらくしてからでした。
そこで、1枚、この写真です。
みんな帰ったあとの写真・・・残って雑談していたのは我々だけでした。。。。。
このときには雨が一時的に止んでくれました。
(ゴアテックスの雨具が欲しくてたまらなくなったのは、ここだけの話です。←本日2度目のここだけの話)
あいにくの天気模様。 朝、8時くらいまでは雨は降ってない・・・か、降ってもほんの少しでした。
がっ・・・8時以降はザーザーと本降りとなってしまいました。
ほんでもってGRミーティングって、雨天中止じゃないんです。(2日前に知った・・・笑)
(この雨でめげそうになって、「今日はやめようかなぁ」っと思ったのはここだけの話です。)
メッシュのジャケット・パンツの上に、カッパをきて、ブーツレインカバーで足を覆い、グローブカバーで手を覆い、完全防備です。こんな雨の重装備をしたのは、学生の頃(20年くらい前)の北海道ツーリング以来でしょう。
こういう天気なので、欠席者が多くてガラガラかも・・・と思っていたのですが、来る人はくるんですねぇ(人の事言えませんが{%トホホwebry%})
人数は少なめではありますが、それでも通常の半分かそれ以上集まったと思います。
今回は雨であること、人数が若干少ないということで、お昼休憩は無しで連続して実施。
13:00前には終了しました。
でも、いつもやっている内容を一通り行っています。
さらに、前回はパイロンスラロームを2回しかできなかったですが、今回は4回程度行う事ができました。
本日の収穫は、
1.雨での急制動
DRYの路面では前後連動ブレーキのおかげもあって、ほぼ完璧に見えた急制動でしたが、WETでは若干リアがロックし、まだまだリアの比率が高かった事がわかりました。
60km位からの急制動を今まであまり怖いと思った事はなかったのですが、今回はちょっと気を使いました。
低μ路は限界が低いので、安全に臨界点挙動の経験ができますね。
2.パイロンスラローム
このGRミーティングのパイロンスラロームは、教習所の間隔より狭いのですが、最後にやっとうまくできる様になりました。今まで2速で試みていたのですが、なかなかうまくゆかず、指導員(女性白バイ隊員の方)に1速で試す事を進められ、教則DVDのイメージを頭に浮かべてやってみると、、、
うーん、リズミカルになってきた。一歩、あれのビデオに近づいたか・・・
「うまくできるようになりましたね」と言葉をもらい、ご機嫌で終了。
3. 8の字
なんとか、前回よりうまくできる様になりました。上達はしましたが・・・
やはり、VFR前期特有の2つの性質、「ドンツキ」と「クラッチのストローク」に泣かされ、低速コントロールがかなりぎこちなかった気がします。この8の字の件と、このあと実施したコーススラロームの体験から、
連動ブレーキ解除は必須!!!
と確信したのでした。
さあ、こんだけ文章でながながと引きずりましたが・・・
今日は、雨のため、動画撮影ができませんでした。{%がっかり(orZ)webry%}(防水タイプじゃないのよねぇ)
期待されていた方、すみません。{%ゴメン!hdeco%}
でもって、写真なんですが・・・
この雨のため、カメラを出す気にもならず、、、
せめて一枚くらい写真がないと・・・と気づいたのは、解散して皆さんが帰ってからしばーらくしてからでした。
そこで、1枚、この写真です。
みんな帰ったあとの写真・・・残って雑談していたのは我々だけでした。。。。。
このときには雨が一時的に止んでくれました。
(ゴアテックスの雨具が欲しくてたまらなくなったのは、ここだけの話です。←本日2度目のここだけの話)