Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年07月

今週は、夏休みを利用して、大阪の実家へ家族で帰省しております。

画像

7/26 帰省途中の高速のSAにて。天気が不安定で、雲がとっても低い。

大阪には同じVFR800のアップハンドル仕様にされている たついち朗 さんがいらっしゃります。
いつもBlogを拝見しており、機会があればお会いしたいなぁと思っておりました。

たついち朗さんのBlogのコメントに帰阪中であることをお伝えしたところ、お誘いいただきお会いする事になりました。

当初、自分は実家の90ccカブを借りてどこかで集合して、お茶、お食事でも・・・と思っていましたが、週間天気予報によると・・・ずっと雨。

昨日までの週間天気予報では、7/28を除いて今週いっぱいは降水確率60~80%、ずーっと雨の予報でした。

それに、午前中晴れていても、夕方から土砂降り・・・といった天気が続いていたので、お互いバイクで会える見込みないかなと思い、7/29(水)にこちらから車で出向いて、近くで落ち合うという事にしました。

結果、当日は何とか天気ももってくれて、自分は車で行きましたが、たついち朗さんはVFRで駆けつけてくださり、無事実物を拝見する事ができました。{%笑いwebry%}
画像


いつもBlogでしか見たことのないバイクを実際にみると・・・なんか変な気持ちです。
なんというか、、、表現しがたい、、、「おぉー!本物だぁ!!」っていう感じなんですが・・・
わかる人にはわかると思います(笑)

さて、お会いした印象ですが・・・・・

想像していた以上に、見た目も実際にもお若く、キリッとした好青年という感じでした。

じゃあ、自分はどう想像していたかというと・・・
Blogの記事がとっても落ち着いていらしてるので、(さすがに40歳を超えた自分よりは若いとは思っていましたが)もうすこしお年をお召しになっている方で、もっと太った方かと・・・(うっ、、、勝手な想像、すみませんでした{%ブロっくまありがとうdeka%})

気さくでともても好感の持てる方、、、という想像は、予想通りの方でした。

同じVFR800の1型乗りの方とお話する機会はあまり無いので、いろいろ楽しくお話させていただきました。
ほとんど私の質問攻め??だったかも・・・

(たついち朗さん、当日は次の日がお仕事にもかかわらず、遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
是非是非、次の機会はバイクでご一緒させていただきたいと思います。)


ちなみに、お会いした次の日である、今日は・・・
バリバリに晴れておりました・・・いつの間にか天気予報が変わっとるし。。。{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
それに、館林では竜巻がおこってるし・・・
いつもツーリングでご一緒するお友達が、今回の竜巻の経路近くに住んでいるので、心配してしまいました。
メールで確認したところ、大丈夫だったようです。一安心。




行ってきました。
埼玉のグッドライダーミーティング。
なにより、家から会場まで10分くらいと近いので、朝はゆっくりできます。
(なんか得した気分)

今回も、それなりの人数が集まってきましたが、第1回よりは少ないですかね。。。
3連休なので、みんさんツーリングかな・・・
(最近がっつりした中距離ツーリングに行っていないので、行きたい虫が騒いでる・・・)

画像


前回と違い今回は天気がよく、風もそよそよと吹いており、暑いの暑いですが、比較的過ごしやすかったです。
帰宅してかみさんと子供曰く、「顔が真っ赤。やけたね~。」だそうです。 確かに・・・

次回は11月7日にありますが、これが今年度最後になります。

動画を2つほどアップしました。

その1:
パイロンスラローム、千鳥、坂道レムニーの動画です。
はっきり言ってヘタクソです。(笑)
でも、いままでは坂道レムニーでクリアできませんでしたから、復帰して1年でやっとここまで来たって感じです。

今回、すべて2回づつやったところで時間切れです。
スラロームは結構長く、やりがいがあります。でも、今回いまいちでこころ残り・・・
もっとメリハリを利かせたスラロームをしたかったのですが・・・
(スラローム、もう一回やれば、感覚が戻りそうだったのにぃ・・・)




その2:
コーススラロームです。
前回同様です。 編集に骨が折れます。。。
これは何回やっても楽しいです。
フロントタイヤがもうすぐお亡くなりになりますが・・・
今回も2速で走りましたが、1速の方が迫力やスピード感がUPしますね。。。
エンジン音によるものだと思いますが。






さて、あとはツーリングですね。
行きたいぞぃーー!!

暑いので、どこか涼しいところへ。

ETCが無いので気が引けるが、、、こうなったら高速でばっぴゅーんと遠くまで行ってから楽しむ
というのがよさそうです。猪苗代あたりよさそうかな・・・。 ビーナスラインも涼しそうです。

業務連絡、業務連絡
シマリスCBさん、企画願います。(爆)

でも、8月1日、2日はダメですよ~。{%ブロっくまジタバタdeka%}

夏休みで、帰省しています。(爆)
去年は、自分の夏休みとかぶっていて、帰省の為泣く泣く参加できなかったので、
今年は一週間早くとったんですぞー。
これで、自分の夏休み中にツーリング実施したら、みんな俺を避けてるに違いない(笑)



本日は、朝から「DUNLOP練習会」という、ジムカーナの練習会に参加してきました。

画像


去年に一度参加しているので、今回で2度目です。

練習は厳しいものです。。。(何をいまさら)

自分はあまりうまくないのに加えて、VFR800 前期型特有のドンツキが邪魔をする・・・

まさに練習です。

ツーリングとどっちが楽しいか・・・と今日の帰りに考えてみました。

結果、、、やっぱりツーリングの方が楽しい!(爆)

この練習会、コースがタイトであったり、練習に来ている人がみなさん速いひとが多い(っていうか、ほとんど全員速い{%トホホwebry%}ので、自分にはストレスになります。

でも、前回でもそうでしたが、自分の走り方の欠点に気づいたり。。。練習のかいあって、すこしずつ改善されたり。。。

自分にとっては、まさに 体育会系 練習ってところでしょうか。

おかげで、体中が痛いです。

コース一周分の動画です。 
編集気力がないので、一周分のみ抜き取りました。
目が回りますが{%表情げぇっdeka%}

ご興味のある方はどうぞ。
(映像上部左右にが切れています。ワイコンの位置が悪かったみたい。。。へたこいたー(死語))



今日の練習会では2つの事件が発生

その1:
スラローム的な部分で、操作をあやまり、へなちょこな姿勢とアクセルワークになりました。
その時に、異常なGがかかったらしく、、、
VFR800のバンクセンサー(キルスイッチ動作して、エンジンとまるやつ)が動作した模様。

あんなところでエンジン止まるとあぶないーーー!!

まあ、今回は大丈夫でしたが。。。
これが動作した場合は、一度キルスイッチをOFF→ONしてやらないと、エンジンかからないみたいです。
以前、どなたかの記事でよんだ事がありますが、VFR800でジムカーナは要注意ですね。

その2:
(ドンツキに起因する)操作ミスにより、見事縁石に乗り上げ転倒しました。幸いにも、体やバイクにはほとんどダメージがなく良かったです。フロントホイールに傷がすこし付きましたが、ハンドルのぶれも無く、よかったよかった。
とっても残念な事に、この時、車載カメラを外しており、スクープ画像が撮れませんでした(悲)

被害がほとんどなかったから言えますが、あれは大スクープ、、、笑えるはず。でも画像はありません。ざんねん。


そろそろ、マスツーリング行きたいぞー!!



ご無沙汰しています。

天気が悪く、なかなかバイクにも乗れませんねぇ。。。 もうしばらくの辛抱ってところでしょうか。

実は、先日の日曜は軽く車で走ってきました。 お昼には戻ってきましたが。

コースは、神流湖→土坂峠 と回る、まあいつものバイクコースと同じです。

バイクにリターンする前から欲しかったものがありまして、、、
車のロールバーにビデオカメラを固定するマウントなんですが。。。

でも、当時見つかった物のお値段が1.4諭吉くらいしていて、どうも手が出なかったのです。
そうこうしているうちに、バイクに乗りはじめ、バイクへのビデオカメラ搭載の方を先にやってしまいましたが。

先日オークションでもさがしてみたところ、だいたい5000円くらいからありそうですね。
それでも、なんか高い。。。

ということで、何だかんだ考えてると作れそうな気がしてきたので、DIYを実行です。

VFR800の前後連動解除に関してもそうですが、この不況のせい(おかげ?)か、できる事はDIY!!にの精神が出てきました。
(我が家の犬のトリミングも、バリカンを購入して、先日からDIYで実施です。)

まず、これを100円ショップのダイソーで購入。 オークションではもっと安く手に入りそうでしたが、まあよしとします。420円也。

画像


この雲台の所だけ使用します。 プラスドライバーで簡単に三脚の足が外せます。

あとは、ロールバーにクランプする構造です。
建築現場等で使用されている足場のポールをクランプする金具が使用できそうなので購入して作りました。

280円が2個 =560円也

金具の色が気に入らないので、ラッカースプレーで黒く塗ります。
ラッカースプレー 298円也

合計1300円弱かかってしまいましたが、、、まあよしとしましょう。
こんな感じです。
画像


まだ、カメラ搭載実験、テスト撮影はできていません。
アングルはこんな感じかなぁ・・
画像


意外に簡単にできるもんですね~~。
見栄えは良くないですが、機能的には十分です。

テスト走行はまだ未定。
明日は、バイクのダンロップ練習会に当日参加してきます。(お友達も行く見たいなので・・・)
ちょっと痛いですが{%トホホwebry%}

このページのトップヘ