Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年08月

8月29日にツーリングを計画していたのは、前々回にお伝えしたとおり。
今回は、プチツーではなく、フルツーとでもいいますか、一日をかけててちょっと遠出を。
今回計画していたのは、福島県方面のプランもあったのですが、最終的には新潟、長野、群馬、埼玉、と4件をまたぐ事になる、「奥志賀林道プラン」に決定されとりました。

天気が心配。

通過地点をピンポイント天気予報で調べる。 

やばい。半分近くは雨か・・・ 不安的中

結局当日、集合場所で相談+判断。

私個人的には何回も走っておりますが、、、

奥多摩+秩父 方面


になりました。予定していたコースは次回にお預け。

で、久々に奥多摩となったのですが、お天気の方はなかなかよろしく、暑かったけどコースをこちらに変更して正解でした。

今回は全部で6台。
画像

奥多摩湖の駐車場にて。

今回、6人中5人は無線(小電力無線)があり、今回も威力を発揮してくれました。もう手放せません。

画像


帰りにみんなで南海部品によって小一時間ウロウロしていたので、帰宅したのは、15:30頃でした。

今日は朝の4:00に起きてしまった事も影響してか、帰ったらかなりのお疲れ状態。
今日は一日ボケーとしております。
当初のコースはこれ以上にハードだったと思うと・・・
(体力をつけましょう!!と自分へ言い聞かせ)

今回の写真とログはこちらです。


写真枚数、今回少ないです。次回からはもう少し撮ろうと思ってます。

次回、9月12日に、奥志賀方面へリベンジ予定!!


*** 番外編 ***

自分のバイクジャケットは、ヒットエアーのエババックジャケットを使用しています。(夏用のメッシュと秋冬用の2種)
2着も買うというのはちょっとためらいがあったのですが、やはりこの年になって妻も子供も居る身の上、バイクに乗るのに安全にお金をケチってはいけいかも・・・と思い購入しました。

画像

クリックで拡大

エアバックが開く原理は、バイクとワイヤーで接続し、転倒等でバイクから離れたら、紐が引っ張られて動作する仕組みです。また、確か25kg~35kgくらいで引っ張らないと動作しないので、忘れてワイヤーをつけたまま降りようとして引っ張られても、動作する前に気づくし、全然平気なんです。

さて、今回のツーリング参加された方の一人に、エアバックベストを最近購入された方がいらっしゃります。
ツーリングの前々日の夜、この方より携帯メールが・・・

「つかぬことをおうかがいします。ヒットエアーのボンベ予備はお持ちでないですか?」

なになに??? ・・・そんなん、持ってへんぞー?

「立ちゴケをして・・・{%泣くwebry%}」

・・・なるほど。 自分も買った当初は、「つないだ状態で立ちゴケしたらやばいな」と思ってはいたが、身近に実践した人がいたとは・・・

このあと、その事件(?)が起こるさまを勝手に想像して笑ってしまったのは、ここだけの話です。

結局、予備ボンベを買いに行く時間も取れず、当日はあきらめたとの事。

#○○さん、エアバック動作の貴重な体験をできましたね。(笑) これでもう怖いもの無し??




自分はガンダム世代と言えばガンダム世代である。

何回かみたが、、、

結構ハマりそう、、、というか、自分好みの物語だった(と記憶している)が、

何らかの理由で、連続して見れなかった、、、(と思っている)

ということで、さほど思い入れがあったわけではないんです。

なのですが、

あのアニメに出てくる大きさを、実際に体験(体感)したい!!

という興味の方が抑えられず、ついに行ってきました。

行ったのは、8月22日(土)

うす曇りでしたが・・・・・暑かった。

で、ようやく到着。 遠くに発見。
画像

    (クリックで拡大)
これだけ遠くでも見える事だけで迫力。

近くでみると、、、
画像

    (クリックで拡大)
結構迫力だなぁ・・・
細かな部分の表現にもこだわってあり、リアリティがありました。こういうのはたまりませんね。


で、ガンダムの目線をいただきました(笑)
画像

    (クリックで拡大)

目線がこちらにあり、睨まれている感じで、これまた迫力があります。

しかし、、、
写真にもあるとおり、人の多いこと多いこと。加えて、かなりの蒸し暑さです。
実物を見た感動の半分はこの暑さと人の多さに半減しました。(笑)

家族(犬含)で行ったのですが、結構バテバテでした。
犬もバテバテ(笑)
画像

    (クリックで拡大)



ガンダムの大きさって、18mなんですよね。。。それでもこの迫力。
コンバトラーV (57m) とか、ウルトラマン(70m)とか、、、ありえない。。。想像が難しです。


今回のツーリングに関して、私の案以外にも、希望プランとして「奥志賀林道プラン」がエントリーされました。

私にとって草津温泉の往復以外はほとんど初めてのコースで、かつなかなか景色もコースも良さそうです。

さらに私のプランと大きく違うのは、「高速道路料金」&「有料道路料金」・・・
こちらの方が安いです(^^;



「詳しい地図を見る」をクリックして、大きな地図にして見ることをお勧めします。

#うーん、さすがベテランの選んだコース
#楽しめそうです。

昨日、タイヤを交換。

フロントのみ。リアはまだ4~5分山。

銘柄は、とりあえず今回はリアと同じBT-021

今回もフロントの減りが早いようだと、別のメーカーに変更しようと思っとります。

しかし・・・

フロントが変わるだけで、こんなにハンドリングが変わるとは、、、

曲がる曲がる、、、というか、リニアにぺたっ・・・とバイクが寝るわ寝るわ、、、

最初戸惑いました。そういえば、昨年11月に前後交換した時もこんな感じだったと。。。

今日は、朝6:30~11:00ごろまで、プチっとツーで皮むき。

バイク日和でした。 ただ、、、自分の悪いくせで、ソロでの走行だと、ひたすら走りまくって、疲れてしまう。

皮むき完了:
画像


走行距離、191km
画像


しかし、

ODOの距離がねぇ・・・
まだまだ頑張って走ってくれよ{%夏webry%}

バイクを買ってから1年と1ヶ月。
そろそろ、ちょっと離れた場所も行きたくなったころです。

8月29日(土)にツーリングを計画しております。今のところ私を含めてお友達4~5名程度。

ちょっとプランを考えてみました。

ETCが無いにもかかわらず{%トホホwebry%}

朝からがっつり高速で移動して、、、徐々に戻ってくるプランです。
いろいろ立ち寄ったりして、時間が読めない事がおおいので、、、
時間と体力と相談して、帰りのどこで高速に乗るかは当日決めるとして、このプランでは適当に高速に合流しています。

まあ、案のひとつということで。



最終決定はまだですが、また告知します。
本ルートに関して、お勧めポイント等ありましたら、みなさまのコメントをお待ちしております。{%一言・よろしくhdeco%}
また、当日もし見かけたら、お声掛けください。{%グーwebry%}

#水上プランもあるって聞いたけど・・・→アルCBさん

このページのトップヘ