8月29日にツーリングを計画していたのは、前々回にお伝えしたとおり。
今回は、プチツーではなく、フルツーとでもいいますか、一日をかけててちょっと遠出を。
今回計画していたのは、福島県方面のプランもあったのですが、最終的には新潟、長野、群馬、埼玉、と4件をまたぐ事になる、「奥志賀林道プラン」に決定されとりました。
天気が心配。
通過地点をピンポイント天気予報で調べる。
やばい。半分近くは雨か・・・ 不安的中
結局当日、集合場所で相談+判断。
私個人的には何回も走っておりますが、、、
奥多摩+秩父 方面
になりました。予定していたコースは次回にお預け。
で、久々に奥多摩となったのですが、お天気の方はなかなかよろしく、暑かったけどコースをこちらに変更して正解でした。
今回は全部で6台。
奥多摩湖の駐車場にて。
今回、6人中5人は無線(小電力無線)があり、今回も威力を発揮してくれました。もう手放せません。
帰りにみんなで南海部品によって小一時間ウロウロしていたので、帰宅したのは、15:30頃でした。
今日は朝の4:00に起きてしまった事も影響してか、帰ったらかなりのお疲れ状態。
今日は一日ボケーとしております。
当初のコースはこれ以上にハードだったと思うと・・・
(体力をつけましょう!!と自分へ言い聞かせ)
今回の写真とログはこちらです。
写真枚数、今回少ないです。次回からはもう少し撮ろうと思ってます。
次回、9月12日に、奥志賀方面へリベンジ予定!!
*** 番外編 ***
自分のバイクジャケットは、ヒットエアーのエババックジャケットを使用しています。(夏用のメッシュと秋冬用の2種)
2着も買うというのはちょっとためらいがあったのですが、やはりこの年になって妻も子供も居る身の上、バイクに乗るのに安全にお金をケチってはいけいかも・・・と思い購入しました。
クリックで拡大
エアバックが開く原理は、バイクとワイヤーで接続し、転倒等でバイクから離れたら、紐が引っ張られて動作する仕組みです。また、確か25kg~35kgくらいで引っ張らないと動作しないので、忘れてワイヤーをつけたまま降りようとして引っ張られても、動作する前に気づくし、全然平気なんです。
さて、今回のツーリング参加された方の一人に、エアバックベストを最近購入された方がいらっしゃります。
ツーリングの前々日の夜、この方より携帯メールが・・・
「つかぬことをおうかがいします。ヒットエアーのボンベ予備はお持ちでないですか?」
なになに??? ・・・そんなん、持ってへんぞー?
「立ちゴケをして・・・{%泣くwebry%}」
・・・なるほど。 自分も買った当初は、「つないだ状態で立ちゴケしたらやばいな」と思ってはいたが、身近に実践した人がいたとは・・・
このあと、その事件(?)が起こるさまを勝手に想像して笑ってしまったのは、ここだけの話です。
結局、予備ボンベを買いに行く時間も取れず、当日はあきらめたとの事。
#○○さん、エアバック動作の貴重な体験をできましたね。(笑) これでもう怖いもの無し??
今回は、プチツーではなく、フルツーとでもいいますか、一日をかけててちょっと遠出を。
今回計画していたのは、福島県方面のプランもあったのですが、最終的には新潟、長野、群馬、埼玉、と4件をまたぐ事になる、「奥志賀林道プラン」に決定されとりました。
天気が心配。
通過地点をピンポイント天気予報で調べる。
やばい。半分近くは雨か・・・ 不安的中
結局当日、集合場所で相談+判断。
私個人的には何回も走っておりますが、、、
奥多摩+秩父 方面
になりました。予定していたコースは次回にお預け。
で、久々に奥多摩となったのですが、お天気の方はなかなかよろしく、暑かったけどコースをこちらに変更して正解でした。
今回は全部で6台。
奥多摩湖の駐車場にて。
今回、6人中5人は無線(小電力無線)があり、今回も威力を発揮してくれました。もう手放せません。
帰りにみんなで南海部品によって小一時間ウロウロしていたので、帰宅したのは、15:30頃でした。
今日は朝の4:00に起きてしまった事も影響してか、帰ったらかなりのお疲れ状態。
今日は一日ボケーとしております。
当初のコースはこれ以上にハードだったと思うと・・・
(体力をつけましょう!!と自分へ言い聞かせ)
今回の写真とログはこちらです。
写真枚数、今回少ないです。次回からはもう少し撮ろうと思ってます。
次回、9月12日に、奥志賀方面へリベンジ予定!!
*** 番外編 ***
自分のバイクジャケットは、ヒットエアーのエババックジャケットを使用しています。(夏用のメッシュと秋冬用の2種)
2着も買うというのはちょっとためらいがあったのですが、やはりこの年になって妻も子供も居る身の上、バイクに乗るのに安全にお金をケチってはいけいかも・・・と思い購入しました。
クリックで拡大
エアバックが開く原理は、バイクとワイヤーで接続し、転倒等でバイクから離れたら、紐が引っ張られて動作する仕組みです。また、確か25kg~35kgくらいで引っ張らないと動作しないので、忘れてワイヤーをつけたまま降りようとして引っ張られても、動作する前に気づくし、全然平気なんです。
さて、今回のツーリング参加された方の一人に、エアバックベストを最近購入された方がいらっしゃります。
ツーリングの前々日の夜、この方より携帯メールが・・・
「つかぬことをおうかがいします。ヒットエアーのボンベ予備はお持ちでないですか?」
なになに??? ・・・そんなん、持ってへんぞー?
「立ちゴケをして・・・{%泣くwebry%}」
・・・なるほど。 自分も買った当初は、「つないだ状態で立ちゴケしたらやばいな」と思ってはいたが、身近に実践した人がいたとは・・・
このあと、その事件(?)が起こるさまを勝手に想像して笑ってしまったのは、ここだけの話です。
結局、予備ボンベを買いに行く時間も取れず、当日はあきらめたとの事。
#○○さん、エアバック動作の貴重な体験をできましたね。(笑) これでもう怖いもの無し??