Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年09月

昨日の土曜日は先日のキャンプ道具の整備と片付けが中心の一日。

バーベキュー道具も出ているし、炭もたくさんあまっていたので・・・

本日は庭で焼き鳥をする事に。
キャンプで、炭火焼のおいしさを味わったので、もう一度・・・ということになったわけです。

画像


考えてみると、この家に住んで9年くらいになりますが、庭でバーベキューなどは一度もやったことが無かった{%ビックリ(チカチカ)hdeco%}

後半には、近所に住む友人(会社の同期)を呼びつけて、お酒を飲んで談話。
そんなこんなで一日が終わりました。
夜はちょっと肌寒いですが、気持良い気候です。

日曜の今日は昨日のバーベキューのコンロを再び洗い、あとかたずけや、他のお家のお仕事をしているうちに、あっという間にこんな時間。

うーん、
来週、奥志賀リベンジツーリング予定なので、バイクのメンテをやろうと思っていたのに、何もできませんでした。{%げっそりwebry%}

バニアケースの幅の測定は来週に持ち越しさせていただきます。

しかし、またまた来週土曜の天気の怪しいこと怪しいこと・・・{%トホホwebry%}

5連休のシルバーウィーク。

初日の土曜日は娘たちの運動会でした。天気もうす曇りで暑くも寒くもなく、晴天ではなかったですがある意味良かったです。

日曜は次の日から2泊キャンプの準備。

21日(月)~23日(水)まで、会社の友人(同期入社)家族と北軽井沢にキャンプに行ってきました。

ここ2年連続で行っていて、毎年の恒例になりつつありました。いつもは新潟県の津南のキャンプ場にいくのですが、今年は予約がとれませんでした。
いつも比較的すいているキャンプ場だったので、予約が取れないなどとは予想もしなかったのですが・・・
恐るべし、「シルバーウィーク」+「ETC割引」のダブル効果とでもいいましょうか。

あわてて探しまくり、なんとか北軽井沢のキャンプ場を何とか予約できました。ちなみに、我々で満杯になりました。

画像


夜になると通常はガソリン・ガスランタンで明るくしていますが、たまにはろうそくの灯もいいものです。

画像


天気は2日目まで、くもり。

3日目の明け方から雨・・・
撤収時には少しやみましたが、出発時には小ぶりの雨。

自宅近くは晴れでして、朝撤収時に濡れてたたんだテントを帰宅後お家で乾していました。

体中がいたい・・・
へとへと・・・

もっと詳細報告する予定でしたが、ギブアップ。{%寝るwebry%}

本日、お家の用事がいろいろあってゆっくりと取り付けはできないのですが、急ぎのやっつけ仕事でバニアの取り付けを行いました。

でも、シートカウルはずして、位置決め調整等、、、2時間程度かかってしまいました。まあ、このキャリアは構造が簡単なので、これでも比較的楽な方だったのでしょう。

時間がなかったので、取り付け途中の写真、解説は無く・・・
(期待していた方がいらっしゃたら、すみません){%トホホwebry%}

こんな感じです。
真後ろから。
画像

クリックで拡大。

画像

ななめ後ろ。クリックで拡大

画像

クリックで拡大

うーん、いい感じ。
かなりボリュームが出て、車格が大きくなった感じになりました。
逆にいうと、軽快感は犠牲になってるでしょうか。
でも、これをつけるだけで、一気に「このバイクはツアラーやで~!」と主張しているような感じになりました。

GIVIの純正のものを取り付けていらっしゃる たついち朗  さんのと比較してみました。

1枚目の写真を見てもらうと、取り付け時の幅がわかると思います。
この幅は、自分のSW-Motechの方が車幅がGIVI製の物より広くなってる様な気がします。
あまりすり抜けはやらない(得意でない)のではありますが、意識しなくてはなりません。
あとで気づきましたが、幅をスケールで測るのを忘れてました{%困るwebry%}
来週、再度取り付けて測る事としましょう。

#たついち朗さん、ケース部分の車幅、今度教えてくださ~い。 m(_o_)m

高さ的には、同等か少しだけSW-Motechの方が低い感じ。
前後位置は、SW-Motechの方が前方より。
キャリア(ステーなど)の重さは、SW-Motechの方が重いと想像しています。

結構簡単に取りはずしもできて、外したあとの見栄えは、こんな感じです。
画像

画像


まあ、今後外して走る事は非常に少ないとは思いますが。。。
練習会の時くらいですね。
(練習会、、、金欠であまり参加できず)

取り付けに際してですが・・・・・
珍事が一つ。

たついち朗さんが 取り付けされた時 に、どこからか転がってあまってしまった部品があったそうな。(Blogをご参照ください)

記事に掲載されておりますが、 この部品です。

自分が作業に際し、シートカウルを外してのですが・・・
出てきました。この部品が(笑) 1個転がってきました。。。

その後、シートカウルを持ち上げて移動させると、もう一個転がってきました。。。合計2個

(急いでいて、さらに疲れていて、、、写真とるの忘れました。{%ブロっくまありがとうdeka%}

たついち朗さんの記事を以前読んでしっておりましたので、まったく同じ事が起こった事に妙な親近感を覚えてしまいました。もしかしたら、VFR800の人はみな体験する事なのかと。(笑)

幸いにも、偶然に外れた場所を特定でき、もとの場所におさまりました。

いやはや。。。

さて、これで(洗車を残して・・)準備はOK。 

奥志賀リベンジ・・・

天気を祈るばかり。 

今話題の八ッ場ダム工事現場付近もコースに入っておるし・・・

次雨だったら・・・だれ?? 雨人間は??

ちなみに、この連休は、明日からお友達家族とキャンプに行きます。
こっちは天気がよさそうでよかった。

先日の栃木、福島方面のロードスターツーリングのログをアップしました。

実は、昨日にアップしとったのですが、記事を書く元気がなかったので、今日ご連絡となりました。

(PDFマップはまだUPしていません。)

まあ、 地図で見ても、まあ良く走ったなぁ・・・といった感じです。

ログはこちら

あと、本日無事にバニア(サイド)ケースが届きました。

大きな箱・・・
(汚い玄関の写真でお見苦しいですが・・・)
画像


箱には11.58kgの文字が・・・

実際は、ステー等の金具で、3.6kg程度、ケースが2個で5.0kg程でした。
ステー等の金具やプレートは重いことを覚悟せねば・・・と思っていましたが、意外にケースも重いんですね。。。

週末に装着予定です。

風邪がなおらん。
早めに寝ま~す{%寝るwebry%}

ツーリングの前日というのはなかなか寝付けないもので、ウトウトと眠りが浅く、寝たような寝てないような・・・

結局、AM 5:00 に起き上がり、6:00には家を出る。

昨日の雨の影響で、朝のうちはすごい霧です。

画像

(家から10分くらいのところ)

本日は、久々にロードスターでのツーリング。途中で、Blogつながりでお知り合いになれた 230さんと9:30ごろに西那須野ICで待ち合わせをし、新旧ロードスターでのツーリングとなりました。
そこから、甲子トンネルを通り、ホームコースをご案内いただきました。

画像


このコースは、車でも、バイクでも、家族でも、今度またゆっくり来たいと思いました。
途中の寄りたいところは盛りだくさんだったのですが、今回は時間の関係上回れませんでした。
今後、何回行っても楽しめそうです。新たな楽しみが増えました。

甲子トンネルを抜けてしばらく走ったところは絶景で感動。なんか北海道の雰囲気を少し感じた気がします。(残念ながら写真無し)

久々の車でのツーリングでしたが、満喫する事ができ、満足。 
車は車でやっぱり楽しい。

ブッシュ交換後に(不本意ながら)ノーマルに戻ってしまったロードスターのホールアライメントをもとに戻したくなったしまいました。(挙動が以前と全然変わってしまっており、ちょっと気を使います)
やっぱり、お金がかかる

本日の走行距離、490kmでした。
GPSログも、他の写真やレポも後日UPです。

今日はお疲れでこれ以上気力が・・・

# 230さん、本日はありがとうございました。
# また、よろしくお願いいたします。


さて、サイドケースも国内に届き通関検査待ちのようなので、まもなく到着と思うし、気になるのは10月3日のリベンジツーリングの天気はのみか・・・


追伸:
コンデジとデジイチを持っていったのですが、ちょっと使い方を失敗し、デジイチの画質がいまいちでショック。
次回、注意しよう・・・

このページのトップヘ