Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2009年10月

先週のツーリングのログをやっとアップしました。

今回、総勢7名とほぼフル参加状態。

現地集合にしたのですが、、、

一般道の所要時間予想は難しく・・・埼玉組3名は30分程度の遅刻になってしまいました。

画像


天気はずーっと曇り。

紅葉は、場所によっては色づいていましたが、まだ鮮やかではないところも多かったです。
これから冷え込んでくると、もっと色づくんでしょうね・・・

画像


ログはこちら

さて、最近バイクのメインテナンスをやっていないので、やらなくては。
といっても、チェーンの洗浄とグリスアップ程度ですが。

でも、このツーリングでの帰りに気になった事があり、ずーっともやもや。
というのも、これほど涼しいのに、水温の上昇が今まで以上にひどい。
帰り道、信号待ちしているだけで、104℃??
電動ファンは100℃を超えたあたりから動作するのですが、、、それでも間に合っていないような上昇の仕方でして、何か今まで違う気が・・・
気のせいである事を祈りつつ、様子見しましょう。取りあえず走れば85℃~90℃くらいにはなるので。

うーん、、、気になる・・・

<追記>
気になるので、朝から半日プチツーに行って、確認してみよう。

まあ、冬に入る前に走れるだけ走りたいというのが理由の半分ではありますが。

大野峠→(堂平山・・・天文台)→定峰峠→皆野町(秩父華厳の滝)
を予定して、時間がかかりすぎるようだと、ショートカット。お昼過ぎにには帰宅しましょうか。。。

さて、、だれかと会えたら面白いですね。。

<追記の追記・・・10/31 23:31>
天気予報によると、、、午前中は曇り。
モチベーションが・・・
11月3日に変更しましょうかねぇ・・・
悩み中・・・

10/24 (土)にツーリングに行ってきました。 近場で、ゆっくりとしたツーリングです。

しかし、、、ツーリングログがまだできていません。

はい、まったくの手付かずでして{%トホホwebry%}

ログのアップはまた後日という事で、本日は予告のみということで・・・(--;)

なぜまだできていないかといと・・・
帰宅したよる、写真やログの整理をする前に、「バイク 無線 自作 マイク ダイナミック アンプ」などと検索をはじめたら、、、どうにも止まらず夜中まで調査にはまってしまい、挙句の果てにオークションで部材を入札してしまう始末。

いや~、、、気になりだしたら止まらない性分で・・・
(あと、「尾を引くタイプ、とか、根に持つタイプ」などと自己分析しております(笑) )

今日の日曜日も昨晩の件が頭から離れず、半日は、こんなことを・・・
画像

お家を整理していたら出てきたジャンク品。この中から使える部品はないかさがしてるところ。。。
(残念ながらお目当ての部品が・・・ない。)

#うーん、結局自作の方がTotalで高くなったりして(爆)
#ちょっとめげそう

でもって、何を作るかというと・・・(検索ワードで推測がつく方もいらっしゃると思いますが)
自分が使用する物ではないのですが・・・

・・・・・

書き始めると長くなりそうですので、また今度、ぼちぼちと書きます。

本日のこり半日はお家のお仕事でした。 倉庫の整理やホームセンターで買ってきたタナを組み立てたり・・・
あっという間に一日が過ぎてしまいました。

写真やログを心待ちになさっている(と思われる?)ツーリングにご一緒したみなさま、、、
この様なわけでして、、、

しばらく時間がかかると思います。御許しくださいませ。

では、おやすみなさい。{%寝るwebry%}

追伸:
今回久々に動画も撮りましたが・・・
これってアップしてもよいのだろうか・・・・・といつも悩んでしまいます。
最近は狭いクネクネ道になると、ノリノリで走ってしまうので・・・{%トホホwebry%} 
ご一緒した人に、DVDで回覧でとどめておきましょうかねぇ・・・



この3連休は、二女がA型インフルエンザにかかったこともあり、当初予定してキャンプが中止。

幸い、本日も家族への感染はない模様。

しかし、せっかくの3連休なので・・・

画像


ログはこちら

良かったこと:
灯台下暗し。初めてのコース、新鮮でした。
気分転換になりました。お昼前には帰ってこれたし。

へこんだこと (その1):
 道路をUターンするとき、頑張れば小道路回転できるべき道幅でしたが・・・
駐車場とかと違って、やっぱり制限(側溝とか)があると、変なプレーシャーがあり、できない事が多いみたいです。先週の奥志賀でも同じでした。広い駐車場で小道路回転できてもなぁ・・・

へこんだこと (その2):
思い出したかのように気になってみてみると・・・
リアタイヤが・・・・・
年内もつか・・・
今回もボーナスゼロは決定しているので、交換費用の捻出も頭を悩ませる。
それだけで、心がブルーになってしまった。

タイヤが減るのって、こんなに早いの~




本日は、キャンプの予定でしたが、、、

朝になっても子供の熱が下がらす、、、というかむしろ38度越えておりまして、、、

診断の結果、A型インフルエンザだそうです{%最悪webry%}

新型か否かは不明ですが・・・

家族にどの程度蔓延するのかがもっぱらの心配事項です。
カミさんがダウンしたら大変です。お家は映画「クレーマークレーマー」の状態になるでしょう・・・(^^;

当初の予定がキャンセルとなったので、10月11日は第41回全国白バイ安全運転競技大会を見に行こうかと思っていました。
これが結構遠いんですね。高速だと約2時間。車だとETCがあるのでばっちりです。
でも、バイクにはETCが無いので・・・でも行くならバイクで行きたいし・・・
ETCなしだと高速のお値段は・・・(調べてみると)・・・ゲッ{%最悪webry%}

一般道で行くしかあり得ない。順調に行けば片道3時間コースですね。渋滞は・・・

なんて事を考えていたのですが、子供がA型インフルエンザという事は、自分も感染の可能性が否定できませんし、その状態で知っている人にお会いする事は気が引けます。特に最近は流行ってきて敏感になっていますので。。。

ということで今回は断念します。(ToT)
まあ、何となく体調もよろしくないし、先日風邪でお医者さんにかかったところだし、養生します。

長々と話が脱線してしまいましたが、本題に入りましょう。バイクの無線関連の話題です。

自分は仲間とツーリングに行く時は、無線を使います。
自分はアマチュアの免許を持っているのでこちらの方が良いのですが、免許取得、無線購入、開局、といったプロセスと投資を仲間みんなに進めてもなかなか・・・

でも、特定小電力無線(以下、特小無線)を勧めたところ、無線の便利さを皆さん理解してくださり、特小無線の手軽さも手伝って、いつも行くメンバーの多くの方は購入してくださりました。本当に重宝しております。

無線なので、電話と違って、話すときにボタン(もしくはスイッチ)を押して話します。
無線のPTT(話す時に押す)スイッチはKTELのKT029というトグルスイッチを使用していました。
これは、跳ね返りトグルスイッチではないので、話すときにスイッチを一歩方向に倒し、話終わると戻す必要があります。こんな感じに強力両面テープで止めておりました。
画像

一旦外してしまったので、再度イメージとして、手で押さえております。人差し指で操作してました。

このスイッチをONにして、自分が喋ったあと、スイッチを戻す必要があるのですが、自分は

戻すのを忘れる常習犯

であります。

以前、いろは坂をくねくね上っている時に、ONしっぱなしにしてしまい、走行中の自分の吐息が皆さんに配信されるという恥ずかしい失態をはじめとして、先日のツーリングでも自分がONしっぱなしで、他の人が喋れなくなるという事態に。。。

ついにPTTスイッチを変えることにしました。

(以下、ちょっと細かい内容)
スイッチは、
・センターOFF
・片側のみ跳ねスイッチ
・防水キャップあり。(KT029は防水ではなかったので、今回は防水対策も)

押すとONして、離すとOFFです。
手前に引っ張ると、ONになり、戻りません。ので従来の使い方もできます。

やっつけ仕事の出来であるのは否めませんが、こんな感じです。
固定のステーの自作と取り付け工夫、加工に手こずりましたがなんとかなりました。
画像

使い勝手的には期待通りで満足。快適、快適。
親指で押す位置の方がもともと好みだったし、実際使いやすいです。

画像


制作過程や苦労のポイントが図解で入れれるとよいのですが、、、
普段はブログの事をあまり考えて生活しておりませんし、面倒くさがりなので、、、

解説、図解 ありません。
悪しからず。

要望、希望があれば、コメントにて。 多数あれば、気が向いたらやりましょう。(笑)

さて、明日はどうすっか・・・

バイクに乗りたいなぁ・・・・・



先日行った「奥志賀リベンジツーリング」

やっとGPSログと写真をアップしました。

ログはこちらからどうぞ

画像


今回もなかなか走りました。バイクのメーターを見るの忘れてた・・・
GPSのログによると、460km程度となっています。

さて、明日から3連休です。

この3連休では、全国白バイ安全競技大会が開催されますね。

行きたいところではありますが、我が家はお知り合いと家族キャンプを予定しております。

っが、、、、、

緊急事態発生。

安くない予約金をも振込済み、、、、、

明日は出発の予定ですが・・・

夕方から二女が熱を出しておりまして・・・ (うっ、新型か・・・?)

幸いまだ37.7度くらい。 PM6:00でもPM9:00でも同じくらい。38度には達していない事を考えると、
新型では無い可能性がまだ高い。

明日の朝、熱が下がらなくて、上がっていたら・・・

医者行きです。{%げっそりwebry%}

子供は、一日で ケロッと治ることがありますが、、、
明日の朝次第で、キャンセルかな・・・(まだ行く気でいる)

キャンセル料100%取られちゃうなぁ・・・2サイト分
直火サイト、2サイト、2泊予約済 {%トホホwebry%}
ここ、初めてなんですけど、キレイそう。近いし。
難点は、ちょっと高い。 当然、キャンセル料も・・・

なにより、インフルエンザで無いことを祈っています。{%ごめんねwebry%}

万が一、中止になったら、10月11日に白バイの大会でも見に行きますかね・・・バイクで。

このページのトップヘ