ツーリング仲間が大型を取得する際にお世話になった教習所が群馬県館林にあります。
館林自動車教習所
ここで、イベントとして、
「ハーレー展示・試乗会開催」 + 「二輪車安全運転イベント」
があるとの事。
卒業生でないと、二輪車安全イベントには参加できないのか・・・と思っていましたが、「たぶん、大丈夫ですよ」と教えてもらい、さらに試乗会もやってるんだから、誰でもOKだろう・・・と判断し、ちょこっと顔をだしてきました。
なんせ、今日はバイク日和。暖かい。気温は16~17℃近くあります。
11時ごろに家をでて、参加してきました。
スタッフの方も(卒業生で無い私でも)非常に気さくに、親切に対応していただけ、とてもありがたく、また楽しかったです。
最初は、教習者でコーススラローム。
CB750 に乗りますが・・・・・
バイクによってこんなに違うのね・・・
うまく操れません。2,3周してなれてくると、その癖がわかってくるので、まあまあOK.
しかし、小回りが利くバイクです。こりゃ、千鳥パイロンなど結構武器になります。
あと、CB400SFとCB400REVO。
この2種も同じ400でありながら、個性の違うこと違うこと。。。
おもしろい体験でした。
最後に変えるときにはVFR800(自車)にて走行してきました。
バイロンスラローム・・・ リベンジ完了!!!
GR ミーティングではまったくできませんでしたが、今日はCB750 でコツを覚え、VFR800の癖に配慮したうえでトライしたところ、、、なんとかなるぞー!
これで次回のGR ミーティングが楽しみになってきました。
教官によるデモ走行
当たり前ではありますが・・・みなさん本当に上手で迫力ありました。
しかも、楽しそう。
動画も撮りましたので、アップしました。
デジカメで急きょ撮影したので、あまりよく撮れていないのですが、実際にみるとかなり迫力がありました。
あと、ハーレー初体験してきました。
自分は過去に何台かバイクを乗りついてきました。(といっても20年近く前)
ネイキッドを乗っていた時は、カウルが欲しく感じたものでした。
いまは、フルカウルなので、風防効果は抜群。
つまり、風を退治、風は的・・・でした。
がっ・・・
ハーレーに乗った感想は、
風と一緒にたわむれる・・・
風と感じることができる・・・
風は友達・・・
短い周回でしたが、そんな感覚を与えてくれるバイクだと思いました。
のんびりでも運転が楽しいバイク。
ある意味、世界がちがう。 ハーレー好きの人がなぜハーレーにこだわるのか、少しですがわかった気がしました。
しかし、お値段が・・・・・
こんなに高かったのね。。。
あと、のって初めて知りました。ハーレーって、ニーグリップができないバイクなんですね・・・
最初は戸惑いましたが、これもまたありかと・・・貴重な体験でした。
帰りは、熊谷のレッドバロンにオイルとエレメント交換。
エンジンがスムーズになった気がします。精神衛生上、大変よろしい。
3000kmを越えていたので、早く変えたかったので。
結局、帰宅はPM4:00
バイク、車ばかりのっている一家の主を御許しください。 → 家族各位殿
館林自動車教習所
ここで、イベントとして、
「ハーレー展示・試乗会開催」 + 「二輪車安全運転イベント」
があるとの事。
卒業生でないと、二輪車安全イベントには参加できないのか・・・と思っていましたが、「たぶん、大丈夫ですよ」と教えてもらい、さらに試乗会もやってるんだから、誰でもOKだろう・・・と判断し、ちょこっと顔をだしてきました。
なんせ、今日はバイク日和。暖かい。気温は16~17℃近くあります。
11時ごろに家をでて、参加してきました。
スタッフの方も(卒業生で無い私でも)非常に気さくに、親切に対応していただけ、とてもありがたく、また楽しかったです。
最初は、教習者でコーススラローム。
CB750 に乗りますが・・・・・
バイクによってこんなに違うのね・・・
うまく操れません。2,3周してなれてくると、その癖がわかってくるので、まあまあOK.
しかし、小回りが利くバイクです。こりゃ、千鳥パイロンなど結構武器になります。
あと、CB400SFとCB400REVO。
この2種も同じ400でありながら、個性の違うこと違うこと。。。
おもしろい体験でした。
最後に変えるときにはVFR800(自車)にて走行してきました。
バイロンスラローム・・・ リベンジ完了!!!
GR ミーティングではまったくできませんでしたが、今日はCB750 でコツを覚え、VFR800の癖に配慮したうえでトライしたところ、、、なんとかなるぞー!
これで次回のGR ミーティングが楽しみになってきました。
教官によるデモ走行
当たり前ではありますが・・・みなさん本当に上手で迫力ありました。
しかも、楽しそう。
動画も撮りましたので、アップしました。
デジカメで急きょ撮影したので、あまりよく撮れていないのですが、実際にみるとかなり迫力がありました。
あと、ハーレー初体験してきました。
自分は過去に何台かバイクを乗りついてきました。(といっても20年近く前)
ネイキッドを乗っていた時は、カウルが欲しく感じたものでした。
いまは、フルカウルなので、風防効果は抜群。
つまり、風を退治、風は的・・・でした。
がっ・・・
ハーレーに乗った感想は、
風と一緒にたわむれる・・・
風と感じることができる・・・
風は友達・・・
短い周回でしたが、そんな感覚を与えてくれるバイクだと思いました。
のんびりでも運転が楽しいバイク。
ある意味、世界がちがう。 ハーレー好きの人がなぜハーレーにこだわるのか、少しですがわかった気がしました。
しかし、お値段が・・・・・
こんなに高かったのね。。。
あと、のって初めて知りました。ハーレーって、ニーグリップができないバイクなんですね・・・
最初は戸惑いましたが、これもまたありかと・・・貴重な体験でした。
帰りは、熊谷のレッドバロンにオイルとエレメント交換。
エンジンがスムーズになった気がします。精神衛生上、大変よろしい。
3000kmを越えていたので、早く変えたかったので。
結局、帰宅はPM4:00
バイク、車ばかりのっている一家の主を御許しください。 → 家族各位殿