Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2010年01月

本日まで天気が良いらしい。

その後は年末/年始のような寒波が押し寄せてきて、寒が戻ってくるとの事。

今日を逃すとまたしばらくバイクに乗るモチベーションが遠のく気がしたので・・・


ブレーキレバーを交換し、

[交換前]
画像


[交換後]
画像


チェーンのメンテをカナリサボっていたので、チェーンクリーナで洗浄後、注油。
その他、細かい作業を済ませ
画像


サイドスタンドのセンサースイッチはまだ注文していない{%トホホwebry%}
まあ、気が向いたら。 


ということで準備完了。

約一か月半ぶりにバイクに乗った。
近所を30分程度流して帰宅。

バイクに乗るまで気づかなかったが、腰が弱ってる・・・(若干の腰痛)

体が思い。

でも、やっぱり快適で楽しい。早くツーリングに繰り出したいものである。



今回、カウル、、、というよりスクリーンの高さが数センチ低くなっただが、体感速度が20%くらいアップした感じ。
今まで100km/hで走行したとして、その時の風圧、速度感が、このカウルでは80km/hでその感覚に達する。高速での巡航ではかなりの差が出てきそう。

でも、街中では全くの快適。視界が広がったので解放感がアップ{%上昇webry%}。

たった数センチ、されど数センチ。

あとは・・・

画像


画像

(前回の転倒は、このタイヤの減りによるものではない・・・ハズ・・・)


やっぱり、金食い虫・・・(T_T)

春のツーリングシーズンまでに何とか・・・・・
それまでは、おとなしく走行しましょう。 (いや、いつもおとなしく走行しています。(爆))

俗世間では、9日、10日、11日 と3連休の方が多いことと思います。


が、


私の場合、この土曜日は出勤日。{%がっかりwebry%}

なので、通常の土、日と同じ2連休。    (まあ、2連休あるだけありがたいですが。)



年末の片づけの続き? やら、いろいろやることがあって、なかなか修理するモチベーションや時間がなかったのですが。。。

みなさんのブログを拝見していると、

真冬なのに、バイクでいろいろお出かけになり、、、、、(雪のある方は除きますが)

ツーリング先で、「菜の花」が咲いていた、、、なんてレポートを見ると、


こりゃゆっくりしとれんわい。



と、重い腰を上げて、作業開始。

しかし、開始時間は午後すぎとちょっと遅め。

画像


初めてアッパーカウルをばらしました。


ふむふむ、、、、、なるほど・・・・・こうなっていたか・・・・
げっ~、、、

まあ、いろいろ発見があって、勉強になりました。
「光軸調整はここかぁ!!」 とか、「なんや、ついてるバルブのワッテージが、Lowビームが35Wになっとる。。。55Wと思ってたのに。。。」とか、 「片側はH4Rなのに、もう片側はH4がついてる・・・」とか・・・

#ちなみに、今回の作業ついでにバルブは予備用に確保していたH4Rに2個とも変えました。


面倒くさい作業の一つは、スクリーンカット。 ハンドルをアップハンにしているため、スクリーンに加工が必要なのです。

画像


カットするとこんな感じ。

本当に切りにくい。結構四苦八苦しながら、、、

画像



ちょっと、今までとの視界のイメージ比較をしてみると、、、

今までは、
画像


で、今度からは
画像

(あまりにも生活感がありすぎたので、一部にモザイクかけてます。(笑))

見た目は白バイみたいになった(笑)

でも、高速走行での快適性がかなり悪化しそう。。。

カーナビもかなり風にさらされそうです。(バイク用ではないので、雨はもちろん、風(埃など)に弱いのです)

この夏はボーナスが出る事を信じて、それまではこれで我慢の予定。



ウインカーレンズの固定の為の突起にわれが見つかったり(転倒した方)したので、エポキシで固めたり、カウルを磨いたり、他にもいろいろやってたら外は暗くなってしまいました。

画像


これも、今日交換する予定でしたが、時間切れ。


次の、ちょっと気が重い作業は、サイドスタンドスイッチの取り付け。
(まだ注文していないが・・・)

サービスマニュアルによると、このスイッチのハーネスの接続先に辿りつくためには、タンクを持ち上げ、さらにスロットルボディーまではずして・・・なんて事が書いてある (オイオイ!!)
そこまでせなあかんのかぁ~!! 

(最悪は、コードの途中で割り込んで・・・)

なので、まだ作業は続きます。

まあ、乗ろうと思えば乗れる状態にはなったかな。

バイクのブログつながりで、色々な方のブログを拝見させていただく機会がふえ、お気に入りの方の記事はいつも楽しみに周回しております。

そんなお気に入りのブログの一つにおくさんがいらっしゃります。

漫画が上手で、これがまた面白く・・・


#文章表現能力が低い自分では言葉でお伝えする事ができません。是非訪れてみてください。


家族も寝静まっている夜中に、家でクスクス・・・ガハハ・・・ と笑い声が響いているのはそのせいです。(爆)


このおくさんが書かれている漫画を見ていたら、ふと思い出した漫画があります。

1980年後半のバイクブーム時にはやった漫画です。


「風します?」


小道迷子さんが書かれている、4コマ漫画。

主な登場人物は、

月子    :   主人公。YAMADAのバイクに乗っている。
ハシバ君 :  月子の彼氏(?)
ケンちゃん :   白バイ隊員。
めーめ  :  羊。
死神さん : 死神。時々出てきて・・・



アラフォー世代の方しか知らんかなぁ・・・・・

思い出していると、だんだん読みたい欲が強くなってきて・・・(もちろん絶版)

・・・・

世の中便利になりました。
ネットというやつは。。。

画像


落札価格 100円(4冊)、  送料240円 (爆)


全6巻の漫画でありますが、今回入手したのは1~4巻。


中身をお見せして、どんな漫画か紹介したいのですが、著作権等の問題で駄目ですねぇ・・・(泣)


・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

ここでも、

世の中便利になりました。
ネットというやつは。。。


ネットで立ち読みができます。

ほんの一部ですが、どんな漫画かご覧になれます。

「風します?」の立ち読みはこちら。


またもやしばらくの間は、夜な夜な不気味な笑い声が響くことでしょう・・・・・

毎年、高校2年生の時のクラスメートと同窓会があります。

集まる人数は、最近は5人~10人程度でしょうか。

でもこの同窓会はすごい。。。
卒業以来、毎年続いているのですから・・・・・


そのお友達の1人に、いつも面白い年賀状を送ってくださる方がおりまして・・・


(過去の記事はこちら)


私はこの毎年送ってくる作品にハマっておりまして、、、


いつも絶賛しております。


いままでのもとっても良かったのですが、、、

特にことしは、私の中では、間違いなく歴代最高傑作。

紹介せずにはいられませんでした。(笑)




では、みなさん。






ご堪能ください。





ちなみに、、、





本来、年賀状は1枚なのですが、




私が、この作品を心待ちにしているのを気遣って、




作品を全部送ってくれました。(通常はこのうちの一枚が届くらしい)




では、どうぞ。 (今年は寅年)

クリックで拡大





画像








画像








画像




ちなみに、私は大阪から関東来て、すでに18年近くになりますが・・・
一度もこの地(柴又)に行ってない(泣)

この年賀作品をみてると、行きたくなってきた・・・(というか、映画を先に見なくては・・・・・爆)




歴代作品を見たいという方・・・・・


はい、、アルバムにしてみました。(事後承認もらわなきゃ・・・(汗) )

歴代作品アルバムはこちら

このシリーズ作品・・・
末永く続いてほしいと願っております。{%笑いwebry%}

ちょっと遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


大阪からの帰宅は、渋滞を避けるために念のため以下のルートとしました。


名神高速 → 中央自動車道 → 長野自動車道 → 上信越自動車道 → 関越自動車道


八王子ジャンクションまでの渋滞がいつもすごいので。。。(最高、17kmくらいで済んだみたいですが)


途中では、やっぱり来たか!!って感じで

画像

諏訪湖付近からしばらくこんな感じで、うっすら積もるかつもらないか・・・の天候。


でも本日の16:30頃、 大きな渋滞に巻き込まれることもなく、埼玉に戻ってきました。

さて、片づけがたくさん。。。

書きたい記事ももっとあるのですが。。。

明日は一日、やっぱり忙しくなりそうです。

#うっー、、、、、社会復帰が・・・・・ キビシッ~~~!!

このページのトップヘ