Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2010年06月

先日、本をAMAZONでポチりました。


「中山道を歩く旅 537km」


でっ、 届きました。



画像


いえっ!  歩きませんよ、私は。



(ホントは、歩いてみたいとも思いますが。。。)



バイクで行ってきます。

お家の近くは、中山道の通りから近くなのです。
画像



でっ、ビーナスラインだって横切ってますよ! 
和田峠付近
画像


中津川から、馬籠宿、妻籠、奈良井宿、をメインで観光して、和田峠から、一時離脱、宿へ向かいます。


昔の人が歩いた道のり。。。


ノスタルジーに浸れるだろうか・・・









先日、ついにツイッターでつぶやきはじめたので、面白がってブログに張り付けてみました。

ハイ、、、単につぶやいているだけです。(爆)


結構前に試しでやってみましたが、続かなかったので放置プレーしてました。


が、、、


再び、試しにつぶやき初めました。


もしかしたら、放置プレーが続いて削除するかもしれません。


いまだに、ツイッターがはやっている理由がイマイチわからないので(爆)




で、話がそれてしまいました。




梅雨の時期、バイクになかなか乗れない時は、 車載動画で気分転換をする事を時々します。



で、この動画、、、、、 アップするかどうか迷ってたのですが、

なぜなら、だらだら長いだけの動画ですし退屈かと、、、
最近、動画を削除されている方も多いし。。。



でも、梅雨なのでアップしてみました。
(なんちゅう理由や!)





6/30 22:15追記
(業務連絡) ??
実は・・・・・

公開していた動画はこちらでしたが・・・

すみません。 自主規制 入りました。 (爆)
制限公開にしました。
なので、いま埋め込まれている動画は、以前記事に書いた、マッタリ動画です。

いや、、、 自分的にはかなりのマージン走行しているのですが、エンジンのヒューヒュー音の助けもあり、
人によっては迫力が出すぎていると感じるケースがある事も否めませんので。。。
一応、自主規制という形にしました。

サクッとすり替えるつもりが、帰宅したらすでにコメントが。。。(^^;;
どうしても公開制限の動画を見たい方は、youtubeにお友達としての登録が必要ですので、IDをご連絡ください。
当方がメールアドレスを知っている方に限定させていただきます。



--- 以下 自主規制前の記事 続き ---
映像の後半、、、本当に後半で、ブツブツ独り言や笑い声がかすかに聞こえていますが、これは無線での会話の為です。 この時は先頭を走っていたので、路面状況を伝えたりしながらの走行です。


対向車と路面に細心の注意を払っての走行でした。
なにせ、秋の落ち葉や荒れた路面で、かなり気を使う道でした。

が、楽しい道でした。


舗装林道が好きな方は、どうぞ。
走った気分に少しは浸れるかも。。。
--------------------------------

こんばんわ、皆さん。 やんべです。 

梅雨で降ったりやんだりの今日この頃、お元気でしょうか? 


(とっ、ヘタレ刀乗りさん風に書いてみた。{%笑いwebry%})


うーん、最近はイライラする事が続いて、、、



今日なんぞは、指をぶつけて、爪がはがれかけたり、

それ以外にも、いろいろこまごました事が・・・・(ブツブツ)



さらに、そんなイライラ状態で運転したものだから、お家の車に乗って家を出るとき自分の家のブロックの角に、リアタイヤをヒット。


ステップワゴンです。 ホイールも傷だらけ。 

タイヤのサイドウォールもちょっとえぐれて、、、

イヤ、ちょっとか???  少し深くえぐれて・・・


家族の命を乗せて走る車だ、、、と考えると、かなり不安な位、サイドウォールに穴が。。。

夏には大阪に車で帰省するし、、、

バーストでもしたら大変。

帰阪前に交換しようと思います。

そんなこんなで今日は凹みました。 (このタイヤの件が効きました。。。(T_T)



さらに、、、我がロードスターのタイヤも間もなくお亡くなりになります。(T_T)






えーい!この際、まとめ買いじゃ~~~ {%火webry%}

 と、やけになっております。





この勢いで、今日は夜な夜な、キャンプツー道具関連を一気に・・・





この際、まとめ買いじゃ~~~ {%火webry%}



ホントは、8月ごろまでに、徐々にと思っていました。(理由は金銭的、経済的、な理由です。・・・爆)
でも、このところのイライラ・・・
どうにもならないので、現実逃避の為、 ポチってしまう予定(爆)


カード請求が恐ろしい・・・・・





本日、VFRの車検が終わり、取りに行ってきました。
画像



プラグ、オイル、オイルフィルター、エアフィルタも合わせて交換。
ブレーキフルードは、前後連動ブレーキ解除もどきをしているので、あまり触ってもらいたく無く、必要に応じて自分でやることに。

VFR800のプラグ交換はすこぶる大変で、タンクはもちろん、フロントのオイルクーラーの固定も一旦外さないといけないのです。 で、買ってから未交換(爆) 

エアフィルタも気になってはいたが、全くみていなかった。ので、交換してもらった。


今年も、車、バイクともにお金がかかる。。。 維持するだけでも大変だなぁ・・・と。


この冬こそはボーナス、、、でますよね?? (T_T)





さて、





現実逃避作戦の話です。(爆)





梅雨は何時明けるのだろう・・・・・という心配もありますが。。。





7月には連休があります。
7月17日、18日、19日






本当は、秋の連休に行う予定の家族キャンプが、運動会の為、断念。



で、7月のこの連休に予定していたが、学校行事関連で、またもや中止。





じゃあ、










1人で行ってきて・・・









いいですか~??? 
(と、妻に問う)







1泊だけにしとくので・・・
(キャンプはまだできませんので。ヒュッテでお泊りで。)







ということで、中山道をたどるツー、、、 決行です!!!








そして、その参加メンバーは・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・








・・・・・







1人ですが何か???






バイクでの一人旅はあまり得意ではないので。。。
(北海道は除く。北海道は1人旅に限る(笑) )

1人だと、ひたすら走ってしまう癖がありますもので。。。。。(爆)


なので、、、何人かで楽しく行きたいところではありますが、、、


身近な人で誘えそうな人がいなかったし、、、



軟弱な自分は、雨が降ったら、車で行くつもりだったので、(宿を予約するので、中止は避けたい)
積極的に誰かを誘うというのはには、気が引けました。(爆)


コースは、以前、「バイクで辿ってみたいコース 」で、Yahooドライブにて紹介しているコースを基本として考えています。

ただし、宿泊の為、和田峠の途中でビーナスラインに入り霧ケ峰で一泊します。


霧ケ峰では、ヒュッテ カルペデイムにてお泊りです。

ここは、何度かお世話になっていますが、とてもお気に入りです。
どこがいいかというと・・・・・行けば分かります(笑) 
いや、ほんと、心が安らぐというか、自然の中の山小屋に泊まっている感覚で好きなのです。
夜の宴会も。。。


具体的なルート見直しはこれから行う予定です。
中津川ICに何時につけばよいのだろう。。。 


他の方も、この連休は走っている方もいらっしゃるかもですね。
もし、途中のSAやPAで会える可能性の方はご連絡ください。
プチOFF会できるかな・・・。



このツーに参加したいという方・・・ います??

もし、その様な方がいらっしゃりましたら、宿に確認してみます。
でも、今回は雨天時は、私は車です。 (核爆)


# 今後は雨の対応ももう少し考えよう。。。

おーっ、2日連続でブログアップなんて。。。


# いや、単に早く次の話題にいかないと、年齢が。。。 (爆)




本日、会社で定期健診がありました。



歯科検診とか、、、



血液検査とか。。。



メタボ健診とか・・・



いえ、、、

お腹周りを測定されるだけです。
ウエストじゃないですよ。 おへそ周りのお腹です。



ちなみに、BMI(つまり、身長とか体重)に関係なく、、、




男の人は、、、 85cm以上がメタボ条件の一つとななっております。
あとは、血液検査でのコレステロール値とか。。。いくつか条件があります。

去年は、91.5cm




>めでたく、メタボ改善プログラムで指導を受けました。


いや、続きませんでしたが。。。。。 (^^;




今回は、、、





3月からのダイエットのかいあって・・・















残念!! 一歩届かず。。。 88cm







体重も、頭打ちです。 (T_T)




でも、バイクにのると、痩せるんですよね。 
全身使うからかな・・・

ちょっと筋肉つくし。。。





でも、みなさんのブログを拝見していると。。。


最近はツーリング先で、おいしいものを食べたくなってきた。。。



ETCも付いたし、遠出もOK。



海の幸、、、焼サザエとか食いてぇ~~・・・





バイクに乗っても痩せなくなるのは時間の問題だったりする。。。 (爆)





#見た目は太ってないよ!と言われますが、「私、脱いだらすごいんです。」 (核爆)
#風呂上がり、子供には良くタヌキ腹と言われています。 (^^;;


なんだか、バイク・車の話題からは外れてきました。
まあ、梅雨だし、日ごろの記録だし。

ツイッターってやって、そっちでつぶやくか。。。
いや、、、やっても続かんだろうなぁ・・・



突然なのですが・・・


私はふたご座なんです。



ふたご座は、5月22日から6月21日まで。








ということは。。。。。








無事、 誕生日を迎えておました {%クラッカーwebry%} {%誕生日webry%}








って、 この歳になると、イマイチ感動がないですなぁ・・・



まあ、自分次第か・・・・・



まわり次第か・・・ (爆)




一応、その時にはケーキは食べましたけどね。




なぜかって、、、 




娘も同じ誕生日なので  (核爆)
忘れられる事はありません。 





このブログでは、 私の年齢は積極的に公開していませでした。

まあ、大体想像がついていたり、 OFF会でお会いした一部の人にはお教えしているので。。。
別に隠しているわけではありません。




一応、個人情報なので、積極的に公開していないだけです。




でも、今夜は違いますぞ。




ついに、公開? (いや、後悔・・・・・なんじゃそりゃ)





次に示す問題を解けば、答えがわかります。





高校物理、覚えてますか??





さらにこの問題は、アマチュア無線 4級(一番簡単なやつ) を受験したら、出てくる可能性があります。 (笑)
「無線工学基礎」って」やつです。





でも、できなかった人も、講習会に2日でれば、できるようになり、殆どの人は受かります。
なので、できなかったひとは、アマチュア無線の講習会で免許を取っちゃいましょう。簡単にとれますよ~。





もし、できた人、、、




ほんのちょっと本を買って受験すれば受かりますね。





では、もんだいです。

画像

問題:
図1に示す回路の端子a-b間の合成静電容量をもとめなさい。



講習受けず、直接受けにいったら、マークシートの4択問題になっています。
ここでは、4択はやめましたが(爆)

ここで求まった値、 ○△[μF] を ○△[歳] として置き換えていただれば、それが答えです。

答えが、50歳を超えているひと、、、 それは多分間違いです。(笑)

ヒント: 抵抗とコンデンサの計算は いわゆる  です。 :ヒント終わり


正解者には・・・・・



























もれなく、私の年齢がばれます。 (爆)


歳なんて、別に知りたくないのに・・・という突っ込み、、、禁止です。 (核爆)



って、ここまでやって、意味があるのか、、、、、この記事は。。。

ちょっとオタクネタだし。。。



#どうしても、解き方を知りたいという、御奇特な方は、直メールにた対応します。(笑)
#でも、計算は、自分でやってください。(爆)

このページのトップヘ