Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2010年08月

先日の実家へ帰省した際、高校時代からの友人と飲みに行くことになった。
場所は通天閣近くにある飲み屋。

ブロガーであるなら、料理の写真も含め、絶対記事にするべき内容であったが、全てをすっかり忘れており、写真を取っていない事に気付いたのは、完全に飲み食いが終わったあと。

ちょっと後悔。

で、その時にでた話の中で、昔バイクで日帰りツーリングに行った時の話を思い出し、いろいろ話をしていた。
彼とは、一度か二度ツーリングに行ったのみであったが、その時の写真を持っているとの事であった。
ここでは、ちょっと驚き。

で、その写真が先日メールで届いた。

画像

(右側のブルーのジャケットが私。 バイクは右のCB750FB)

大変貴重な写真だった。自分のバイクが写っているのは、北海道ツーリングの写真の数枚のみだったので、他に走りに行った時の貴重な記録だ。 カメラを持って行き、納めてくれていた友人に感謝。


さらに、大学では軽音楽をやっていた。2年生いっぱいで事情によりやめたのだが、その時の写真が出てきた。

何回かライブ(定期演奏会)を行っており、何回か参加した時の写真。
画像



高校の時はロック、ポップスが中心。(フュージョンのカシオペアが好きだったが技術的に難であった)
大学では、ロック、フュージョンなどをやった。

別の定期演奏会でのリハーサル風景。
画像

画像


バンド意外での担当はPAオペレーターだったので、こんなこともやっていた。
画像

(手前のピンクの服が私)


社会人になってからも、何度かバンドを組んで遊んだりした。断続的な活動になったが、社会人になってからの方が技術的に研究する機会も多く、やっとこの頃になって自分の音が出せるようになった気がする。

最近は、ここ数年たたいていないけど。。。

久しぶりにリズムを刻みたいな~。。。 と時々思う。


そういえば、前日お招きいただいた 漢前祭りに参加されたクロさんも、ギターを持ってきてご披露されており、今度はセッションできるのでは・・・などとお話させていただいた。

バイク乗りの方で、バンドをやっていた方も結構いるのかな・・・・・?

今回はそんな事を感じたので、記録も兼ねて記事にしました。





==================================


さて、 来る9月4日(土)にシマリスCBさん、アルCBさん、自分で奥志賀林道ツーリングに行ってきます。

プランは昨年に行ったコースをほぼたどって、最後だけ、軽井沢か佐久に抜けて帰還する予定です。
タイトな舗装林道が中心で、参加メンバー好みのルート。

そこで、BLOGでのお知り合いや無線ツーつながりの方々をお誘いしようかと思いましたが・・・

・・・こちらからお誘いするのは断念しました。

理由1: 時間の都合上、お昼時通過地点にはお店がないので、事前でコンビニ購入予定。(グルメは無し)
理由2: とにかく、遠い(他の人のお家方面から)。 前回の経験から出発時間を1時間程度早くする予定で、それでもゆっくり途中で観光や休憩すると前回より帰宅時間が遅くなる予定です。今回は埼玉北部を朝6時ごろ発?で6~7時帰宅?

もし、それでも参加希望なチャレンジャーがいらっしゃいましたら、掲示板(要パスワード)にてご確認ください。
途中離脱、冷やかしOKです。

ちなみに、私は来週の火~金まで出張でネット環境から断絶される環境におりますので、コメントはその前後にて行います。(^^;



お誘いを受け、 漢前祭りに参加してきました。


楽しく過ごさせていたただきました。

半分以上は初めての方でしたが、みなさん良くしていただき、ありがとうございました。

また、幹事の方々をはじめ、この開催に当たりいろいろ準備してくださった方々、この場を借りお礼もうあげます。


噂の鯛めしは・・・・・

画像


画像


画像


画像


大変おいしゅうございました。 {%笑いwebry%}

あと、焼き肉も出たのですが、このおいしいこと、おいしいこと。。


これで、ダイエットの甲斐もなく、 3歩すすで5歩さがってしまいました(爆)


望遠鏡での月観測も、まあまあ喜んでいただけたかな。。。 (うん、よしとしましょう)


しかし、暑さのせいであまり寝れず、帰ってきてからエアコンバリバリで夕方まで爆睡してしまいました。
現地では少し気が張っていた?のか、帰ってきてどっと疲れがでたようです。

しかも、夕方に起きたら、体中が痛い。。。 なぜか不明。。。。。

ちょっとキャンプ活動したくらいで、こんなになるのか・・・!!!

(40を越えてからの体力の衰えは凄まじい。 最近は老眼が急激に進みつつあるのはここだけのはなし(爆))


さて、私の記事はこのへんにして、 他の方が記事をアップされたら、この記事にリンクをはる事とします。(核爆)

ハイ、予告通りの手抜きです。 (核爆)

# いえ、今回、あまり写真が撮れてなくて。。。。。。


あっ、、、 この写真だけはアップしておかなくては。。。

画像



みなさま、 ありがとうございました。

そして、またお会いできる事を楽しみにしております。

============================

追記です。


KONさんのブログにて全貌が公開されました。

詳細は、こちらをご覧ください。(爆)

10年 漢前祭り!-昼の部

10年 漢前祭りー 夜の部

10年 漢前祭りー朝の部



こちらも、時間がかかってしまいましたが・・・

7月最後の日に行った「水上 一の倉  尾瀬戸倉方面 マスツー 」のGPSログアップが完了しました。

今回は、、、

実は・・・  GPSロガーが途中で電池を切らしまして・・・   
気付かず2時間ほど走ってしまった為、一部が直線になっております(爆)

写真はほぼ前回の記事と同じのしかありません。
一応、記録という事で。


そして、もうひとつの記事は、

バイクブログでお知り合いになりましたKONさんガンさんにお誘いをいただきまして来週末、一泊で漢前祭りというイベントに参加させていただきます。


で、そのプチ準備です。


いえ、、、、、


プチ準備といっても、 テントや寝袋、他に必要な物の準備は、


まだ・・・  全くできておりません!!


明日は、妻の実家に行くことになっているし、 平日は仕事がそれなりに遅く、準備する暇があるか。。。



ということで、ちょっと焦っております。

で、今日のプチ準備とはなにか。。。

あまりの暑さにバイクに乗る気が失せて とある荷物が積みたくて・・・今回、私は車で参加させていただく事としました。


でも、積めるか不安。(入りきらない可能性がありました)


入ったとしても、他のキャンプ道具や荷物を載せるスペースが確保できるか、、、これまた不安。


さて、トランクの荷物(常備の箱)を一旦だして、今回のターゲット品を入れてみます。


画像


うーん、厳しい。


仕方ないので、 段ボールは助手席に入れる事として、常備品の箱とトランクに戻し、3脚だけにしてみます。

画像


これ、、、
写真で見ると、それなりにスペースが空いている様に見えますが、実際はあまりありません。

とにかく、このトランクは浅いのです。
高さが無いため、積むとしてもかなり小分けにして。。。。。 (^^;

そして、右側には、無線機やらカーナビ本体やらを無造作に置いてあるので、これまた使えないスペースとなっております。


さて、この段ボールを助手席に積んで見ると、、、
画像


画像


うーん、イマイチ。 運転時に、視界の邪魔になります。


左側が見えん!!!


ちょっとずらしてやって、

画像


これ、精密光学系の機材なので、振動対策もしないとなぁ・・・

(この車、 足回りをちょっと硬くしてあるので。。。(爆) )

他に積む物が、
テント、寝袋、マット、椅子、 衣類、 他にもこの装備品の付属品がいろいろありまして。。。
うーむ、助手席はもう満杯なので、頼みの綱はトランクだが。。。。。

開き直って当日に詰め込みをがんばるとしましょうか。。。(爆)


これだけやっても、当日の夜の空に、雲が出てたりすると、 全く使えません(核爆)


これな何かというと、これを見るために、機材を持ってゆきます。

今回は車に載らないので、口径は大きいが短い方をもってゆきます。
(月を見るには充分。 倍率を上げるのは不得意なので、木星はちょっと厳しい(時間も真夜中だし)ですが、うまく探せればアンドロメダ星雲が見れたりするかも。。。)

月は綺麗に見れると思います。 望遠鏡で見たことが無い方は、あまり興味が無い人でもその美しさに感動すると思います。

是非この感動を皆さんにも!! と思っております。

ちょっと月が明るすぎて、望遠鏡で見るとまぶしいかもですが。(絞らないとダメかな。。。)

当日、ご一緒される方に喜んでいただけるか、楽しみです。

あとは、空模様・・・・・・ 雨はもちろん、曇りもダメよ!! お天気さん!


ガンさん、KONさん、そしてご参加のみなさん、

当日はよろしくお願いいたします。

長くかかってしまいましたが、

中山道ツーに関しては、すでに

1. ツーアルバム (デジブック)
2. ツーレポ その1
3. ツーレポ その2
4. ツーレポ その3
5. ツーレポ その4

の記事をアップしておりましたが、GPSログと写真のアップがまだでした。
写真は、デジブックアルバムに収められていない写真も無差別に放り込んでおります。

写真はクリックで拡大します。
あと、住所が記載されている上にカーソルをもってゆくと、その写真を撮影した場所の地図も出ます。


今回アップロードしたGPSログは、こちらです。




もうひとつのツーのログは。。。



まだ手がついていません (T_T)
週末予定です。

今日は、朝から、



インスタントラーメン発明記念館


に行ってきました。


入場料はなんと無料!!


予約が取れれば、、、
もしくは、当日キャンセルが出て、偶然空きができれば・・・
チキンラーメンを、麺から作る体験をできるそうですが、、、
当然、いっぱい。 (というか、HPでみたら、ほとんど予約がいっぱい・・・)


で、予約無しで楽しめる、 オリジナルカップヌードルの作成体験をします。(カップ代300円のみ)

画像



カップを買って、自分で絵を書きます。
画像



次に、カップに麺を入れる機械があり、これを回して動かします。
画像



また、スープや具が選べますので、自分オリジナルに。
どんなのが選べるかというと。。。(クリックで拡大)
画像


希望するスープ、具を伝えて、入れてもらいます。
一番人気は、ひよこちゃんナルトだとか言ってました・・・
画像


最後、機械でふたをして、 熱収縮ビニールをかぶせ加熱パックして、出来上がり。
(おばあちゃんとオリジナルカップヌードルで記念写真)
画像



あと、作品を入れて、空気をいれて、紐をとおすと出来上がる、緩衝バックが一緒にもらえます。
(子供達が首からぶら下げているもの)
画像



あと、チキンラーメンやカップヌードルの歴史や苦労した点などの展示もあり、
また、創業者の苦労もなかなか感動ものでした。


こんな懐かしいものもありました。
画像

よく、ドライブインにあったりしましたね~。 (今でも残っていることろがあるかも・・・)


あと、知っていました??


私は、就職で関東にきた、20年ほど前にすでに知っていましたよ~。
味も違うし。。。 当時、実家から送ってもらったり、、、

画像


ここは、大阪なので、関東バージョンが「地域限定」として貴重であります。(^^;;

#今回、関西バージョン(こちらでは普通バージョン)を、箱買いして帰ろう・・・と思ったのは、これがきっかけ。(爆)


でも、この記号(WとE)がの区別である、、、と思っていたものの、いままでは自己判断だったので、
どこかモヤモヤしていたのでしょう。

こうやって、メーカーの公式見解(笑)をみると・・・・・

やっと解決したぁ・・・という気分でした。



もし、行かれる機会があるひと、、、

開館時間(9:30)ちょっと前に行くことをお勧めします。
一瞬にして、人がいっぱいになり、カップヌードル作成体験も長蛇の列です。

見学はあとでもできるので、まずは作ってからをお勧めします。



このページのトップヘ