Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2010年11月

本日、秩父方面、、、といってももう何回も行っているホームコースでのツーリングに行ってきました。

12月の週末はいろいろ忙しそうで、今年はこれでラストになるであろう、ということで計画をしておりました。

なのですが、当初は私を入れて3名ほどで計画をしていたのですが、諸事情により、シマリスCBさんと自分の2名のみになってしまいまして・・・・・

マスツーならぬマンツーマンツーリングになってしまう状況に陥ります。(笑)

で、手分けしてメンバー緊急招集です。


ちょうど2日前に記事に麻理さんから、ご近所なので機会があればご一緒に、と言うコメントをいただいておりました。

うーん、かなり急ではあるが、お声掛けしてみようか。。。


一方、シマリスCBさんの方もしばらくご一緒していなかったジャット氏にお声掛け。

#ジャット氏は、私の勧め?(プレッシャー?) により、アマチュア無線の免許を取得された方です。
#が、、、開局されていません・・・・・ という事で今回は受信機による受信のみ。
#次回は開局されるでしょう・・・!! (とプレッシャーかけておきます。)爆


ラッキーにも、お二人ともご参加いただく事となり、合計4名でのツーとなりました。


朝こそ気温が9℃くらいと寒かったのですが、お昼にはなんと、19℃近くまで!!
画像


絶好のツーリング日和となりました。


集合場所にて。
画像


コースは、秩父方面です。そしていつものホームコース。

定峰峠→志賀坂峠→道の駅うえの(昼食)→土坂峠→定峰→帰着



志賀坂峠からの景色
画像




ちょっと小休止
画像



天気も最高です。

画像


画像


画像

道の駅 龍勢会館 にて


今回はオンタイムでGPSのログもアップしましたよ~!
前回のもやっとアップ

詳細のコース履歴はログにて。
GPSログはこちらです。


今回、アマチュア無線にて私とシマリスCBさんにて運用、そして受信機をジャット氏と麻理さんにお貸しし、運用しました。 やはり便利、、、というより何度も言いますが、私的には必須です。(爆)


麻理さんも興味がでたそうで、アマチュア無線取得について調べてみるとの事。(^^)

#普及委員会メンバー・・・? としてはうれしい限り!

是非、免許取得され、一緒にツーリングできる事を楽しみにしております。


参加された皆様、本日はお疲れさま & ありがとうございました。


またの機会、よろしくお願いいたします。




本日は、午後から天気が回復。


最近は、印象に残った風景があればとにかく撮ってみようと、コンデジ(GRD3)をいつも持ち歩く様にしております。


ちょっと買い物の用事があって、近所の量販店に行きました。


車がいっぱいで、屋上の駐車場に止めたのだけど、 見上げたら空が美しくて。


思わず、カメラを出して撮影。


ちょっと、いらない物も写ってしまいましたが、 写真で見る空(雲)もまた綺麗でした。

画像

(クリックで拡大)
GR DIGITAL 3
Pオート(1/1000 : Av 7.1 : ISO 64 )


広角で広がりがある絵になるんですね、このコンデジ。
階調表現も自分の好みです。


買う前には、ちょっと迷ったけど、、、(いまどき、手ぶれ補正もズームも無いし・・・)
ますますお気に入りになりました。



今日は風がちょっと強いけどそれほど寒くもなく、雨上がりの気持ち良い日だったなぁ~。


最近はPM3:00を過ぎると夕方の気分ですね。



さあ、今週末の土曜日に近場でツーで今年のツーは最後かな。。。。。


12月になったら、メンテ(点検)に持って行こうと思っています。 来シーズンに向けて。。。



#今年の冬は乗らなかったのですが、去年の冬はバンバン乗っていたような。。。
#来年の冬はめげずに走るのだろうか・・・と自分に問うてみる・・・(汗)

本日は、埼玉県のGRM(グッドライダーミーティング)に行ってきました。

画像


年に4回開催され、今回は今年最後。 いつもだと毎回参加しているのですが、今年は7月開催の時に欠席してしたまったので、3回(4月、5月、11月)の参加です。

今年最後と言う事と、天気にも恵まれて、今回は80人近くの参加だったらしい。
いつもより大混雑でした。

画像



毎回、自分の弱点を認識させてくれるこのGRM。 今回もいろいろ気づく、、、
ヘタクソも良く分かる・・・(笑)


自分の限界を知るのは、公道で安全に、マージンをしっかり確保して走る為にはとても役に立つと感じています。


ただし、バイクには優しくないですが・・・(苦笑)

#急制動とか、半クラとか、バイクにもストレスかけますからね。


で、一年ぶりに動画撮影してみました。 
無線機を取り付けてからというもの、スペースがなくて動画を撮っていなかったのですが、無理やり付けて撮ってみました。

内容は何時もの通り、
午前: バランス、ブレーキ
午後: 法規走行、総合訓練(コーススラローム)


動画は、スラロームとか激下手なので撮りませんでした(核爆)

いつもの通りの、コーススラロームの映像のみです。

最初の数回のコーナーで、もう追いついていけなくなっています。 (汗)
(モタードだったかな。。。)

右へ左へ、見てて気持ち悪くなる可能性もありますので、ご了承くださいまし。

# あと、ワイコンレンズが激汚れていたのに気付かず・・・ ちょっと汚い(かっこ悪・・・爆)




これを、数回やって(計30分程度)本日の訓練は終了。

PM3時過ぎに終了です。


しかし、今日はツーリング日和だったなぁ・・・・・・・

最近、我が家の近くの市・町(住んでる町とは異なるが、、、)が何かとテレビにでるんですよね。

先日、お昼時に会社のテレビでNHKが流れていたのですが、そこでも行田の町、そして先日紹介したゼリーフライが紹介されていました。

さらに、最近はこの町が舞台となっている「のぼうの城」の映画も撮影が始まっているそうで。。。


さて、そんなプチブームの町で、「忍城時代祭り」と言うのがあり、11月14日(日)に行ってきました。

去年もあったのですが、その時はB級グルメ大会(今年は先日、大盛況で終わった模様)と併設でして、すごい人でしたが、今年はわかれて開催のようです。




その、忍城では・・・

画像

(クリックで拡大)









なんだか、戦国時代にタイムスリップした気分。









白黒と印象がかなり変わりますが、実際は、







画像


です。(笑)


で、何が行われるのかというと・・・・・



ちょうど「火縄銃演武」が始まるので、みなさんお集まり。



自分のカメラ(ズーム無し、手ぶれ補正無し)で撮ったので、イマイチですが、動画アップしてみました。

実際の音は、本当に大きくて、小さい子供は泣いている子も・・・(^^;

迫力ありました。





天気はイマイチでしたが、マッタリゆっくり過ごせました。

画像

(クリックで拡大)



本日は、地元のお知り合い、お友達とツーに行ってきました。
10月の最初に今年2回目の奥志賀林道ツーに行ったメンバーです。

実に前回のツー以来、1ヵ月以上バイクに乗っていませんでしたので、バイクの感覚が鈍っているのではと、出発時はかなり心配していたのですが、すぐに感覚を取り戻せたので、一安心。


コースは、五日市から上野原、小菅村、奥多摩湖を通って、名栗、秩父 と回ってきました。

まだ、GPRログを整理していませんので、そちらは後日アップします。


画像


画像


画像


紅葉はしていますが、日光、福島ほど色鮮やか、とまではなっていない感じです。
これは、木の種類が異なる為?もしくは、後日もっと紅くなる?
正確にはわかりませんが、紅、、、というより、どちらかというと黄金(黄色)です。

それでも、時々出会う紅色に染まった木々の美しさに、しばしば小休止。


お天気も、時々日がさすものの、なんとなくどんより、、、というか霞んでおりました。

でも、さほど寒くなく、どちらかというと暖かかった感じです。


画像

(左から、アルCBさん号、やんべ号、シマリスCBさん号、Kさん号)



しかし !!!!!


本ツーリングで、バイクの不具合が・・・(泣)


我がバイクは、購入から2年ちょっとで14,000km程度の走行をしました。
ODOは間もなく70,000km。

買って2カ月で、 ある条件でクラッチが滑る・・・という現象に遭遇。

たしか、2速だったか3速だったか、6000回転くらいからフルスロットル開けると、8000回転くらいでクラッチが滑り、一瞬10,000回転まで・・・

最初は買ったお店に持って行ってみてもらうも現象再現せずと言われていまい、一旦引き揚げるも、現象は直っておらず、上記条件にてちゃんと検証してもらう事をお願いしたところ、確認できたという事で修理。
(これは、消耗部品なので保証外の修理)



本日、その時と同じ現象が再発です。 {%がっかり(orZ)webry%}

2年でダメになるなんて。。。


一応、その当時の伝票を見ると、いろいろ交換しているようではあります。

ちなみに、自分はクラッチを酷使する使い方していないつもりなんですがね。。。

(年に4回ほどあるグッドライダーミーティングの千鳥走行と一本橋くらい。しかも、開催一回につき、各2,3回だけ)


現状、気にさえしなければ普通に乗れると思いますが、(上記条件を常に発生させているわけではないので。。。)


あまり気持ち良いものではありません。 


それでなくても自分はちょっと心配症の傾向があるのに・・・(汗)
(たとえば、車載工具意外も、いろいろと過剰気味に常備している? とか。。。爆)

気になりだしたら止まりません(核爆)

精神衛生上、あまりよろしくないですね~。

次の週ははグッドライダーミーティングがあったり、 月末の週末は出張になってしまったり、なかなか時間が撮れませんが、12月に落ち着いたら、いろいろ見てもらいに行ってこようと思います。


今回は買ったお店ではなく、、、

自分のお家からはちょっと遠いですが、別のお店で見てもらおうと思っています。


見てもらった結果、たくさん手をいれなくてはいけなくなるのかな~、と不安に思いつつ、、、


一度には無理でも、必要なところは、しっかりと手を入れる計画を立てて、


ずっとこのバイクに乗れればなぁ~・・・と。。。


他に気に入ったバイクがない、、、というより、今のバイクが自分は気に入っているようです。{%ハート1webry%}











このページのトップヘ