Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2010年12月

昨日、30日は高校2年のクラスメイトとの同窓会。

同窓会といっても、高校卒業以来、20年以上もの間、毎年実施している。

ので、同窓会というより忘年会 (笑)

毎年12月30日に行っている。
集合場所も20年以上の間同じ場所で変更なし。


これってすごいことだなぁ・・・といまさらながら思う。

今年は10人集まった。メンバーはだいたい同じ、常連メンバーであるが、時々久々に参加する人もいる。
非常に懐かしい。

しかし、みな変わらないなぁ・・・

画像


#やっぱ、大阪は安くてうまい・・・ と思います、ハイ。

2次会も全員参加でした。。。(爆)



さて、今年もあっという間に今日で終わりです。

早い・・・・・ 早すぎる・・・・・・

バイクに乗るようになって、特にそう感じるのか・・・?


しかし、今年も充実したバイクライフでした。

バイクの無線をアマチュア無線に移行し、念願のバイク用無線機を装着し、さらにETCも装着。

リターン初の1泊ソロツーとなる中山道ツーや、初のキャンプツーは特に印象的でした。

あと、奥志賀林道ツーは、2回も行ってしまいましたね・・・



そしてなにより、今年はBlogを通じてたくさんの方とお知り合いになれ、またたくさんの人と直接お会いする事ができました。みなさん、気さくな良い人ばかりで、このご縁には感謝感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。


しかし、今年は車をかわいがる機会がめっきり減ってしまった・・・(^^;
来年は、車も少し乗りたいかな。。。   目指せ両立 (爆)



たいした記事はかけませんが、来年もだらだらと趣味関係を中心にアップしてゆこうと思います。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、良いお年を!


=================================================
お詫び

コメント欄につきまして、どうもネットワークの混雑と思われるアクセス不具合が多発しており、年末・年始もネットワーク、ほかの事情によりコメ返が出来ない可能性がありましたので、勝手ながら本記事におきまして、コメント欄を途中から閉じさせていただきました。
 m(_o_)m

先日、絶好調になったバイクを引き取ってきてから、まあ週末も仕事も忙しいこと忙しい事。

それに輪をかけて、、、

(その1)
我が家の車のデジタルメーターがブラックアウト! 
つまり、スピード―メータが写りません (T_T)

部品が間に合わない! とか、代車がXX日まで無い! とか、年内に直らないかも! などいろいろあったのですが、・・・
最終的には、(これもまたいろいろあり、ご協力もいただき) なんとか先週末に修理を完了していただきました。
いろいろ配慮いただき、走りまわっていただいたディーラーの方々には感謝です。

これで、車で無事帰省できます。

(その2)
車が直った日から喉が異常に痛くて、次の日の日曜は体がだるくて、喉の痛みは最高潮 (T_T)
なので、週末は大掃除や帰省の準備は殆どできず。。。(泣) ←妻と子供だけでできる範囲でやってもらいました。

27日月曜は、朝はどうしても外せない仕事があり、会社に行くも、だるさ絶好調で・・・(爆)
午後からお医者様に。。。
本日、28日も会社を休ませていただきました。

そんなこんなで、久々にブログが放置気味になっておりますが、みなさんのブログへは読み逃げしに行っておりますので、ご安心を。(←なんの安心じゃ! 核爆)

年内、もう一回アップで終わりかな。。。




先週、MC-CAFEに預けたVFR、 本日引き取りに行ってきました。

今日は先週と違って寒いこと寒いこと。

で、行きは妻に駅まで送ってもらいます。

行く途中で妻曰く、、、

「バイク用の靴履いていないけど、その普通の靴でいいの?」


・・・・・



ダメです。 orz



一旦家まで戻ってくださいまし。。。(爆)



バイク用のジャケットとオーバーパンツは、バイクと一緒にお店に保管していただいております。


なので、普通の服装を着て家を出たので、つい靴の事を忘れておりました。(核爆)



で、電車で1時間20分くらいで到着です。
先週も電車にのりましたがやはり普段乗る機会が少ない為か、まだ新鮮に感じます。


で、お昼を過ぎたころ到着すると・・・

画像



ピッカピカ~~~!


に輝いているVFRが ・・・・・・

磨けばこれほどに輝くのですね・・・(汗)


で、おやじさんに 「ちわーっス!」 と ご挨拶・・・・・ (←ここまでなれなれしくはしてませんが、こんなのり・・・笑)
話もそこそこに、おやじさんがエンジンをかけてくれます。

おっ・・・ アイドリングがちょっとスムーズになってる・・・。
調整範囲内では、完全に調整しきれなかったとおっしゃっておりましたが、それでも違いがわかります。
(そのあと、乗ってみてその違いはもっとわかる事となるのですが。。。)

今回、私からお願いしたのは、

・高負荷時に発生するクラッチの滑りの修理
・フロントフォークOH(ちょっとヘタッていた)
・同調
・オイル交換(おやじさんのところで取り扱っているもの)

でした。

作業の詳細は、おやじさんのブログに公開されておりますので、こちらをご覧ください。


VFR800(その1)

VFR800(その2)

VFR800(その3)

VFR800(完成)


で、おやじさんが、「ちょっと周辺を走ってみる? 先導するから」

と言う事で、ちょこっとお店の周辺を走ってみます。

==ここからは、私個人の、正直な感想です。==

クラッチは、逆輸入用のスプリングが入っているという事で、どのくらい重くなっているかと思いましたが、自分の握力では全然許容範囲です。 今回はクラッチ板交換ではなく、おやじさんのアドバイスにしたがい、ジャダースプリングを削除(←音的には全く変わらず、全然違和感無しでした)していただきました。また、プレート並び替えを行った模様。


で、つないでみると、、、 前よりスムーズにしっかりつながります。
以前は、つながる瞬間にちょっとだけ「ガガッ」というあまり好ましくない振動というか、感覚が伝わってきましたが、それがなくなり、すっきりつながります。

#この、ガガッツ という振動、以前かなりおんぼろのXL125 Sに乗っていた時に感じた
#のと同じでした。あのバイクもクラッチがそろそろだったのかな。。。20数年以上前の
#話ですが・・・

で、走り出して一番驚いたのは、、、


アクセルが軽い・・・(驚)


要素は2つほどあるのかと・・・

ひとつは、アクセル自身の重さ。 これがすごく軽くなっています。
もうひとつは、、、同調の御蔭か・・・? 街中での常用回転の3000回転前後で、エンジンがとても軽いのです。

#アクセルが重いのは、ちょっとメンテしてくださったようでした。(^^;

なので、軽くひねっただけで、今までよりスルスルっと前にバイクが出てゆきます。
いままで、VT(V型ツイン)の様なドコドコ感が強かったのですが、その角が撮れた感じです。

確かに、V4にしてはドコドコ感が強すぎた・・・・・と、今思えば納得。

調整、整備でこんなにスムーズになるんですね・・・ 

ここまで体感できるほど変わるとは予想をしてなかったので、本当に驚きました。


そして、街中を一周。


フロントは、ちょっと引き締まった感じに感じましたが、それほど硬くなったという感じはありません。

(この時はわかりませんでしたが、帰りに高速を使って帰る時、、、もっと劇的に違いを感じるのでした。)

画像


そして、店に戻って、またお店の中でいろいろお話をします。

これがまた、あっという間に時間がすぎてしまうんですよね~。

またお尻に根が生えてしまいそうになりました。


まだまだお話をしていたいところではあるのですが、日が落ちてしまうとかなり気温が下がります。
しかも今日はかなり冷え込む。(って、12月後半になるのでこれが普通ですよね。。)

ここは気持ちに気合をいれて、帰宅の路に着きます。
その時間、PM3:00 を過ぎておりました。


中央道 国立府中から八王子を経由して圏央道、そして関越道へ向かいます。


ICの料金所に入る時、 ぐる~と回って料金所に入るのですが、、、


今までと感覚が違います。(驚)


接地感が全然違う。 今まではフロントサスがヘタッテいたせいか、アクセルのON/OFFでピッチングが顕著にでて、これによる影響をハンドルで微調整していたのです。

でも今回は、アクセルもスムーズになったのと不要なピッチングがなくなって非常にスムーズに、安心して入ってゆけます。上手くなった錯覚さえしていまいます(爆)


で、高速では・・・

まず、道路の継ぎ目にあるギャップ、、、

フロントは少し硬くなっているはずなのに、ギャップでのハンドルの取られ方が全然無くなりました。

以前は、ちょっと柔らか気味にも関わらず、ギャップでは振動がダイレクトに伝わってくるなぁ・・・と思っていたのですが、今回はさほど伝わってきません。きっちりフロントが仕事をしてくれている感覚です。

いままでは、あまりサスの役割を果たしていなかったのでは?と感じてしまいます。

かなり速度を出しても、今までのようにギャップで気を使う必要が無くなりました。

今まではギャップのあるところでは無意識に気を使っていたようです。


正直をいうと、このフロントOHの恩恵は、峠を走ってみないと、私の様な腕では違いを感じれないだろう。。。と思っていただけに、ちょっと驚きでした。

あと、、、、、 ホントエンジンがスムーズ・・・

軽やかに回る回る・・・。


同調の御蔭なのか。。。


今回入れたオイル(WAKOS TRIPLE R)の御蔭なのか・・・


とにかく回ります。 嘘みたいなホントの話。

(思わず、家に帰ってから、おやじさんに、「添加剤(ZOIL)おまけでいれたんでしょう?」

と電話で聞いてしまいました。 (爆)   ← 入れてないそうです。(笑)


#1年ほど前、ZOILを入れた事があったのですが、
#その時はこの添加剤だけではこの様な違いは感じなかったので、
#確かに添加剤が要因ではなさそう。。。


巡航速度が20kmは上がりました・・・(核爆)

        ↑

大げさでなく、ホント


もう、帰り道は、、、 バイクに乗っていて楽しくて楽しくて (高速道にも関わらず)


寒さも忘れてしまうほど・・・ (家に着いたら、やっぱり寒かった。。。(笑) 体が冷え切っていた。)


年明けて、ちょっと暖かくなって峠でも走らないと、今回のドック入りの効果は体感できないだろうと、、、

正直そう思っていたのですが、私でも違いが明らかにわかる結果となりました。


今度クネクネ走る時が楽しみです。


おやじさん、ありがとうございました。


また、お世話になります。


==== 後記 ====

今回、 バイク修理専門のMC-CAFEさんに縁あってお世話になる事になりました。

記事については、本当に自分の感じたまま、偏見無く、感じるままに書きました。

私の価値観で、私の感覚でのお話です。

なので、全ての人がMC-CAFEさんにメンテ・修理を出したからと言って、同じ様に感じるとは限らない事をお断りしておきます。

でも、特に大げさに書いたつもりもありません。
どちらかというと、自分は疑い深いほうかと思っていましたので、今回こんなに違いを感じる事ができるとは正直思っておりませんでした。

良い事しか書いていないので、お店の宣伝的にのみに捕らえられるとちょっと悲しいですが・・・

人によって感じ方は異なりますので、興味の湧いた人は、是非一度相談だけでものってもらえると思いますので、直接お店に行って、自分の目で見て、聞いて、感じて、判断していただければと思います。

私のバイクは高年式でかなりいろいろくたばっていたので、この 修理・リフレッシュによって、違いに顕著に出た部分もあると思います。(でも、購入店では見てもらってましたが。。。)

そして、そういうバイクをきっちり、納得して安心してお願いできるところを探していたところでした。
バイク屋さんによっては、あまり良く見ないで「それは寿命です」とか、「そんなもんです」とか、「一式交換しましょう」とか・・・
そういう体験を(バイクだけでなく、車でも)いろいろしましたので。

#それで、えらい目に合ってから、車は新車でしか買わなくなりました。
#逆に、新車で購入して、まだ年数がたっていない(ヘタッていない)バイクだと、
#通常のメンテで充分なので、今回の様な修理が必要なケースはあまり無いかとも思います。


そういう意味で今回、Blogを通じてとてもいい出会いができたな、、、と感じています。

#MC-CAFEを知ったのは、おくさんのブログにコメントしているおやじさんをたどって・・・です。


あと、記事中では工賃は載せておりません。 が、誤解を避けるためにあえて書かせていただきますが、料金は決して特別高いとは感じませんでした。
(購入店でもいろいろやっていたので、その基準と比較しての話です。)

普通です。(笑)  ・・・ てか、安いかも。。。(爆)

さらに、必要なところをきっちりやり、不要なところはやらない、という判断も安心してお願いできるのも、不要な出費をしないですむ、良い点だと感じました。

別の理由として、その持ち込むバイクの程度や症状によって、料金が一律同じとはならない性質のものだからです。

当然、基本料金は設定されているので、興味のある方はお店の方に直接ご確認されれば良いと思います。


もし、私と同じ様な境遇から、バイク修理屋さんを探している方がいらっしゃいましたら、その選択の一つとして読んでいただければ幸いです。

そういう人たちの情報共有として、今回いろいろ書かせていただきました。

以上、しつこい様ですが、お店に関しては、あくまで自己責任で、また自分の目と耳で確認、判断にてお願いいたします。

(当方では如何なるトラブルも責任を負いかねます)  ・・・ ← 一応、お約束 (爆)


======














時々拝見(読み逃げ・・・汗)させていただいてるBlogがありまして、、、

そこの方が、少し前にblogで記事にされているのをみて、、、


自分もやってみたいなぁ・・・ と思い。



調べて、真似チャレンジしてみました。


(枠もそのまま同じもの。。。激汗)




タイトルは・・・



「初のランデブー走行 実現!」


かな? (笑)

画像

(クリックで拡大)


なかなかおもしろい。。。



ほら、、、見ているあなたもやってみたくなったでしょう?







スケッチもやってみよう~・・・







おっと、 なかなかです~・・・





では、どうぞ。
画像

(クリックで拡大)



--------------------------------
ここ1,2カ月はどんどん仕事がハードになってきて、ちょっとお疲れ気味です。

来年もかなりハードな一年になりそうなんだよな~・・・


昨日、 VFR800をメンテ&修理の為、預けてきました。

OFF会のお誘いもあったりしたのですが、、、

お家の都合やら、仕事の都合(週末の休みが急遽つぶれる可能性が続いている)ので、とにかく早く持ち込こむ事を優先させる事とします。

預ける先は先週おじゃましたMC-CAFE。

で、この日に行くにあたり、グッドライダーミーティング(GRM)でしばしばご一緒する クロ@CBさんよりご連絡いただきました。

お店に興味があるので、行くのならご一緒させていただきたいとの事。

クロ@CBさんは、GRMではCB750にのってらっしゃいますが、ツーリング用として私と同じVFR800をお持ちでありまして、当時はそちらでいらっしゃるとの事。
私も初めて拝見する事となります。

AM11:00に圏央道 狭山PAにて待ち合わせ。


画像

(クリックで拡大)

なんだか ・・・  異様なほど、、、 変な迫力が出ております。(笑) 

こんなに迫力でるとは思いませんでした。

自分のバイクはマイナー(白バイ除く・・・笑)なので、殆ど並ぶ事がありません。

たとえあったとしても、同じ色はあまり見かけません。(銀色とのかの方がよくみる)


画像


ちなみに、左がクロ@CBさん、右が自分です。
クロ@CBさんのフロントカウルはちょっと特殊です。 (笑) リアボックスも(爆)


で、狭山PAで軽い 早めの昼食。
角煮おにぎり、唐揚げ&ポテト、コーヒーを購入。

画像



ここは、レストランなどは無いのですが、変わった手作りおにぎりやサンドイッチ、パン、コーヒーなどがあり、種類も豊富!
食べるテーブルも用意されており、 なかなか私好みの感じでした。

帰省の際通る予定なので、またよってみようかな。。。

おいしかったです。


で、お店へ。 PM12:45ごろ到着・


画像



自分のバイクをお店にいれていただいたあと、談笑していると、先週と同じ常連さんも加わり、賑やかになってきます。

そして、いろいろな話で盛り上がります。


お話の中で、、、

おやじさんに、私のVFRのアイドリングがちょっと不安定なのを指摘されたのですが、もともとV4は不安定気味の様な事が書かれたのを見た記憶があったので、 私は 「こんな物でしょう!」 と思っていたのですが、、、

クロ@CBさんが一足先に帰宅される際のアイドリング時の音を聞いて、
「ほら、こちらの方が安定しているよね。」 とおやじさん。


自分は、イマイチよくわからず、もう一度店に入って、自分のVFRにエンジンをかけて、アイドリング。。。



おっしゃる通りでございました。 (T_T) ・・・ う~、、、プチショックだったりする。(爆)


私のVFRのアイドリングの方が若干ふらふらの度合いが大きい。

#でも、自分なんぞ、聴き比べてやっとわかったのです。


まあ、そんなこんなで、他にもいろいろ話が盛り上がり、結局お店を後にしたのは16:00を過ぎてから。

歩いて駅まで10分弱、そして電車で1時間30分、駅から歩いて家まで30分。

たまには電車もいいですね。(人間観察が面白い・・・爆)



で、夜中にMC-CAFE おやじさんのBlogをみたら、、、さっそく記事がアップされておりました


出来上がりが楽しみです。




このページのトップヘ