Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2011年05月

本日、22日(日)は雨。 結構降りました。いまは落ち着いております。

ちょっと先週末にこなせなかった仕事があり、仕上げねばならず今日は会社でした。
(まあ、夕方には帰ってこれましたけどね。)


で、昨日の土曜日は・・・


埼玉のグッドライダーミーティングに参加してきました。
3月の震災の影響で、第1回目の予定(4月29日)が中止になっておりましたが、第2回目は開催されるという事で、3週間ほど前に申し込んておりました。

久々のGRMです。
家からバイクで10分程度の距離で会場に到着です。 

画像
画像




今回、、、撮影した写真は、、、

上の2枚が全てです。 (笑)


殆ど写真を撮るのをサボってしまいました。 動画も無しです。


ちなみに、今回、、、 


坂道レムニーができるようになりました。 (^^)


今までの成功は、GRMに参加して唯一1回のみ。 しかも、かなり厳しい状態でのクリアでした。

今回、、、


数回やりましたが、、、、、 全てクリアです。 (ニヤッ)


その、成功に最も貢献しているのは。。。


この件による貢献が絶大でして、、、



やっぱり、前の状態じゃきつかったんだよ!! って(腕の無い自分は)改めて思うわけです。


しかし、、、


オフセットスラロームは・・・


相変わらず一度も成功せず。。。。。 (前よりはましな感じではあったが・・・)


8の字もなんだかヘナチョコ。。。


で、ここで やっぱり腕の差を感じ、、、未熟さを思い知ります。(^^;


で、14:15位に最後の課題であるコーススラロームが終了。

その後、片づけや総評などで15:00にはみな解散しました。


しかし、この日は完全に夏の気候でしたね。

あつかった~~。



今回は写真が少ないので、、、


詳細は、いつもご指導いただいている クロ@CBさん の記事のほうで・・・ (笑)


#ツーの時は私と同じ赤いVFRですが、練習会の時は専用のCB750マシンで参加されております。




画像

(大内宿にて・・・クリックで拡大)



某日の事、5月15日に開催されるBikeJIN春祭りにご一緒しませんか? とお誘いがありました。

このイベントについてはすっかり失念しておりました。(汗) 

大変うれしいお誘いでありましたので、当日は予定していたお家の用事があるものの、 まあ何とか融通が効きそうな感じ。
とりあえずは「調整つきましたらドタ参加します」と伝え、本人は行く気満々。

ここからは高速ではなく、下道を通った方が近いか。。。などと考えながら日々を過ごしておりましたところ。。。


予定が大きく変わる出来事が起こります。(笑)




週末も近い木曜の夜、、、 いつもの様に遅くに帰宅し、妻と数少ない(笑)会話を交わす。


妻:「私、今週の土曜はパート無しになったから」

自分:「あっそう。。。じゃあその日どっか行くか?」


そんな会話をしていると、(妻ではなく)自分が勝手に話を盛り上げ、なぜか一泊旅行を計画する事になりました。


というのも、、、


3年前に家族が増えたのですが・・・  ↓
画像

それ以来、家族旅行と言えばキャンプに何度か行っただけ。

もう、完全に家族の一員。我が家の癒し系人気者なのです。なので、どこに行くにも殆ど一緒。

なのですが、ペットが可能な宿ってお手頃な気に行ったのが無くてなかなか実現しておりませんでした。



で、この春休みには初めての宿での宿泊を計画。
ペットがOKのお手頃な宿を見つけたので(伊豆でした)予約しておりました。

と思っていた矢先に大地震。(T_T)

結局キャンセルとなりました。



また、このGWも自分は2回ほどツーに行きましたが、家族とは一日のみ近くの森林公園で過ごしたのみ。
子供も大きくなってきて、だんだん一緒に旅行に行く機会も減ってくるし・・・


これじゃいかん。 もっと家族でどこかに行きたい・・・

そんな時に妻の仕事も偶然休み・・・

思いたったら止まらない自分は・・・・・・ 夜な夜な宿を予約。。。 Web予約でポチっとな。。。


#次の日の金曜日(旅行の前日)、 だんだん自我が芽生えてきた長女からは
#「なんで相談もなく決めたの! 私絶対に行かない!」
#という、大事件が勃発、キャンセル寸前までいったのはここだけの話 (笑)


この時点で、せっかくお誘いいただいたものの、BikeJIN祭りの参加を断念 (^^;
(その節はお誘いいただいたのに、申し訳ありませんでした。)


行き先は、以前から目を付けていた、福島県 羽鳥湖高原にある「レジーナの森」

実は2年ほど前、ブロ友の230さんに案内され、ロードスターにてツーをしたことがありました。
それがキッカケでこの周辺を調査しておりました。

ここを選らんだキーワードは。。。

・大内宿
・でっかいソースかつ丼(芦の牧)
・ペットと一緒に泊まれる森の宿

最近、ドラマ「JIN」の影響で、子供たちも昔の宿場町の風景に反応するようになったので、是非連れていってやりたかったし、、、
あのソースかつ丼、大きいだけでなく本当にうまかったので、是非家族にも体験させたかった。


で、今回、全て実現!


まずはソースかつ丼

画像


これには子供も妻も大喜びでした。 おいしかった。 4人で3つ注文しました。

が、少し残してしまいました。。。やはり恐るべし量でした。




で、次は大内宿へ



画像

画像

画像


大内宿は自分も初めてです。 なかなかいい感じ。時間がゆっくり流れている様な気になってきます。

そして、本日のお宿へ。

画像



ここはこのほかにも、もっと大きなコテージもありますし、キャンプもできます。
宿泊OFF会の場所としても良いかもです。

泊まったのは「ドームコテージオルサ」
犬同伴可能なコテージもあります。


しかも、このコテージ、、、

画像


森の中のきのこのお家といった感じでとても雰囲気があります。


中は、

画像


といった感じ。床暖房も完備ですし、バス・トイレ付。

もちろん、少し歩けば併設の温泉があり、こちらにも入れます。


意外と近かったし、、、

家族もとても喜んでくれて、、、  

#こんなにたくさんの娘たちの笑顔を見たのは久々か。。。
#去年は1人で遊びまわっていたしね。。。(激汗)


自分もリフレッシュできたし、

とっても有意義な時間を過ごせたかと。。。

(相変わらずちょっと風邪気味の自分でしたが。。。汗)


がんばれ東北! がんばれ福島!

画像



5月4日に日帰りツーに行ってきました。

今日はその記事ではなく、 今日(正確には昨日・・・汗)の8日(日)の日記です。

6日(金)、7日(土)はお休みではなく、お仕事でしたので、週末の休みはこの日のみ。


その日曜日はタイトル通り、 洗車、洗車、洗車の日でした。 


しかも、 今日は夏みたいにあつい!!   


と言っても、自分が子供の頃の夏の暑さ。風が吹くと汗の気化熱で心地よい。
おそらく30℃前後でしょう。


最近は、我が家周辺の夏の気温は、37~38℃は当たり前ですから。。。(^^;


で、一台目は、我が家のファミリーカー。(平日はかみさんがメインで使用)

午前中に用事があってディーラーに車を預けていたのですが、用事が終わったら洗車されておりました。(ラッキー!)

と言っても水での洗車ですので、お家に帰ってから、ワックス(専用クリーナー)を一生懸命かけます。
(この時が一番暑かった。)

次に黄砂だらけのまま放置してある我が愛車ロードスター。
水洗いで砂を落とし、ワックスがけをします。

もうこの時点で、手首に激痛が走りつつ、、、磨きまくります。

おかげで、ピッカピカ。


最後に、バイク。

先日ツーに行ってきたので、水洗い→ワックスがけ→チェーンの洗浄と注油


で、3台の洗車完了の絵 (笑)

画像

  (クリックで拡大)


綺麗になると精神衛生上よろしいですな。

画像


特にバイクは赤の深さが増しました。


で、ロードスターとバイクに使用したワックスは・・・

「AURI GOLD」 というポリマー系のやつ。ホームセンターで980円でGETできます。

バイク主治医のおやじさんが普段使っているとの事で試しに買っておりまして、今回初めて使用しました。

ふむふむ、、、いい感じです。


そして、使用したチェーンルブは・・・

画像


こちらもおやじさんオススメの「LAVEN」のチェーンルブ。


ホワイト系のやつを使っていたのですが、ホワイトのやつはあまりオススメしないそうで、ブログで常連さんもオススメしていた、普段おやじさんが使用しているのを購入。
(値段的にそんなに大きな差があるわけではないんですよね。。。)


で、使ってみると。。。


なるほど、、、、、 こんなに違うんだ。。。

結構ウトイ自分でも違いわわかりました。 音が全然違いました。

今までは、塗った後も多少音がするものだったのですが、殆ど音が消えてしまい、ちょっと驚き。。。

エンジンオイルの時もそうですが、自分で比較を体験するともう後には戻れませんね。


気分はすっきりの一日なのでした。


#しかし他にも野暮用が多々あり、結局今日はこんな時間に記事をアップ。。。 
#はよ寝ないと・・・  眠りが浅いのか、睡眠時間長めに必要なタイプなので。。。


このページのトップヘ