Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2011年06月

5月の末の事、 おくさん と いちごさんより、 「急遽5月29日にソースかつ丼ツーをする事になりました」

とお誘いがあり、、、

自分の仕事の状況も大変で、参加できるか否か・・・などど思っておりましたが、、、

結局2回ほど雨で延期となっておりました。


でもって、、、 無事、本日開催。

なんとか、自分も参加できました。



10時に道の駅 しもごう へ集合との事。


何時もギリギリになってしまう自分は、ちょっと早めにでます。

が、、、



何度も言うようですが、昨年末におやじさんところで見てもらってから、エンジンが軽いのです。(笑)


予想以上にハイペース(汗)


ハイペースでも苦にならず快適・快適 {%大変webry%}



結果、1時間も早く到着


画像


珍しく1番のりでした。(笑)



そして、そうこうしているうちに、おくさん、ダンさん、そしてダンさんのお知り合い Uさん(←あってたかな・・・?) がいらっしゃいました。

画像


そのあと、わらいぶくろさん230さん

そのあと、順番の記憶が定かではないのですが。。。

koaraさんannex_nさんクールけんさんいちごさん


あれっつ、、、静岡から…??????

ボディーさんもいらっいました。 これにはちょっと驚き! 
流石です! 本人いわく、日帰りエリアだとか。。。。。 (^^;;;


さて、ここでちょっと・・・・・・・

以前、おくさんのブログで、こういうのがありました。

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20110609/1307591143


それを読んだ私は、、、、  

なるほど・・・ナイスアイディア! 
いただきっ!!!

で、思わずコメントを入れたのです。

(詳細は、記事を読んでくださいまし。)

やんべコメント: 
#ふむふむ、、そうか・・・そういう手があったか。。。
#色紙ね。。。(ムフフ)

おくさんコメント返し: 
え?.....色紙はだめですよ!!
広告の裏で!! で、予備で+1枚お願いします!


・・・ (-_-)

広告の裏ならOKなんだ~・・・

ふ~ん・・・

じゃあ、広告の裏、、、、、、という事で (←ちょっと強引)


画像



画像


画像


画像


ブログ会のアイドル、おくさん から無事、直筆サインをゲットです。 (嬉!)



実は、おくさんが到着早々、まだ時間までは余裕があり・・・

でっ・・・

強引に ・・・ 「これは広告です! 裏にサインをお願いします!」

 ・ ・ ・ ・ ・

快くお引き受けくださいました。(笑)


で、何をするのか・・・と思ったら。。。


まず自分のノートを取り出して練習を・・・ (驚)

画像



すごく緊張するらしいです。 慣れていて、さらさら~と書かれるのかと思っていましたので、ちょっと意外(笑)

画像



で、全員集合! 
しばし談笑。

画像



そして、大内宿へ

画像

画像

画像


で、日光街道・大内ダム方面を回って、芦の牧ドライブインにて昼食です。

もちろん、 ソースかつ丼を11人全員が注文します。(笑)

画像


やはり、、、でかいのです。

「もしかしてアレ?」←あんなにでかいの? というささやきが聞こえます。


おくさんがカツ丼撮影中
画像


みんなで昼食後、ドライブンインの隣の橋までって、芦の牧温泉周辺をしばし観賞。
画像


結構高さがあるんですよね。
画像


画像
画像


実はこの後もツーは続くのです。 がっ、、、

大変申し訳なかったのですが、自分は用事の為にちょっと早めに、ここで途中離脱させていただきました。

全てのみなさんとゆっくりお話するまでは至りませんでしたが、短い時間ではあったものの、楽しく過ごさせていただきました。

またよろしくお願いいたします。

14:16には高速に乗り、16:30に無事帰宅。

全走行距離 430km


--------------------------------

うーん、今回は記事を書く時間が充分とれないので、写真でごまかし。(笑)
GPSのログも撮ったものの、アップはするかわかりません。(汗)






久々の更新です。

ここしばらくの週末は平日の仕事の疲れをとるのでいっぱいいっぱい。。。という状態でおりました。

2週連続で週末を休養にあてた御蔭で、ちょっと体力的に復活。

さらに、今週末は出勤せずともよさげ・・・(嬉)

(来週、再来週と一番(仕事が)盛り上がりそうではあるが。。。)


そんななか、時々拝見させていただいていたVFR800を乗っている方の記事を読んでいたら。。。

ツーに出て10分ほどで白煙が出たそうで・・・ (当然、VFRでのツーは断念)
後日修理に出すも、修理できなくはないが、他の部品の劣化も想定され、ツーの途中でトラブルになるリスクを考え、結局VFRから降りることにしたとの事でした。 距離は7万km弱。

V型エンジンは高熱にさらされるので、ゴム系の劣化は早いと言われております。

お股がやけどしそうになり、ニーグリップパッドをはった経験をもつ自分としては、この「高温」と「ゴム系の劣化」という言葉に敏感に反応します。(笑)  

わかっちゃいるのだが、怖いので考えない様にしているのです。

でも、、、

そうだよな~・・・古いバイクだしな~・・・
突然水漏れとかしないでよ~~{%最悪webry%}
結構、いろんなところが摩耗してるんだろうな。。。

と、考え出したらとまりません。

自分のバイクも初年度(98年)製で、すでに7万km越え。 



で、考えたんです。

もし、同様の事が自分のバイクに起きて、修理をし続けて乗る決断ができるだろうか・・・

運よくそういうタイミングにおいて、程度の良い2001年式のVFR800が安く手に入ればそれに買い替えという事もあり得る。(それほどVFR8001型が気に入っている自分)

しかし、市場に出ているVFR800(1型)は98年がほどんど。 しかも、年式の割には高い。
2001年式なんて、、、 

時々出ているのを見るけど、10年前の型なのに・・・  希少車のせいかすっごく高い!


これからも長く乗ってゆく事を踏まえたうえで、今後の修理にかかる金額を考えた場合、今のバイクがダメになったら次は比較的新しい年式のバイクにしなくてはかな・・・

と悩み始めました。


いっそのこと、ツアラーバイク? 

いや、タイトな峠もひらひら走りたいし・・・

マルチパーパス ?

重いバイクより軽い方がいいし。。。(VFR800は意外に軽いのです。重心は高いけど・・・・・汗)

TDM900とかどうなんだろ? 新車でも比較的安い? しかも、並列パラなので鼓動感もありそうだし、、、軽そうだし。。。

でも、曲がりにくいという人もいるな・・・

低回転は使えない!?  でも、マルチと比較してという話じゃないの? (VFR800も同じと思っている自分)


こうこう考えていると、自分にあったバイク、自分にとって楽しいバイク、

そしてその結果、欲しいバイク、とは? 


という事がわからなくなってきて、、、


自分の走り方と、それに対する今のVFR800の反応を再認識したくなり、、、


ムショウに走りたくなったのです。



長々と書きましたが、、、


単に、これがきっかけとなり、今日は少し走ってきました。  


いわゆる、プチツーです。


コースは、この記録と全く同じです。 

ただし、朝はゆっくり寝坊したので、9:30ごろ出発。
お昼ちょっと前に現地でお蕎麦でも食べて帰ってこよう、と出発しました。

このコースはタイトなクネクネがいっぱいあり、走りごたえがあります。


今日は、ソロで走りに集中です。

GPSロガーも持って行かず・・・ (実は単にめんどくさかっただけ)
写真も殆どとらず。。。      (実は単にめんどくさかっただけ)


で、ここに到着

画像


画像



さて、、、


お蕎麦を注文して・・・



この時の時間、、、 おおよそ 11:40ごろだったはず。。。



で、出てくるのを待っているあいだに、メールをチェックしたところ。。。



ブログ友のおくさん からメールが届いておりました。


おくさんご夫妻とは去年の秋にキャンプをご一緒させていただいて以来です。


画像




な ・ ん ・ で ・ す ・ とぉ ~~~~~~~~ !!!!!



しかも、このメール、自分が読んだ1時間以上前に届いている (^^;;


群馬の太田市って、、、 

めっちゃ近くまできてはるやんか~~~! 

#はっきりいって超!射程距離です。
#自分の通勤路方面だし。。。
#裏道もあるし、バイクで30分~40分くらいかな?


北陸にいるおくさんのブロ友さんがここに来るとの事、おくさんも迎撃に来たとか。。。


自分が自宅にいれば、こちらからもおくさんたちを即迎撃できたのですが、、、


いまは、県境のそば屋・・・ (T_T)



メールを打ちつつ、、、



そばを食べます。


画像



が、、、  そばを食べた記憶がかなり薄い。。。


サクサクの天ぷらにいたっては、、、


味の記憶がほとんど無い  (笑)



実は、あまりの驚きにちょっと頭がぐるぐると回っておりました。 (爆笑)


そして、この後のおくさんたちの御予定を確認するメールを打ち、そのメール回答を待ちつつ・・・


ここからなんとか迎撃できないかを、考えながら食べておりました。


この考えながらががいけなかった・・・ 大好き天ぷらの味が自分の記憶にない事に気づきます。(笑)


(自分でちょっと笑ってしまいましたが)


で、店をでて、、、


画像



地図を確認。


迎撃はきびしいだろうと思いつつ、念のため・・・


そんな時に、ちょうどおくさんから携帯に電話をいただきまして、ちょっとお話させていただきました。

もう、ターゲットの黒い焼きそばも堪能してあとは帰るだけとの事。

いや~、おしかった。

迎撃に向かうとしても今から2時間はかかりそうで、今回は断念。


時間があればいくつかご案内したいところもあったのですが、、、

#次回、行田周辺観光でいらしてくださいまし~
#ご案内いたしまする~ 
「のぼうの城」の映画公開が1年延期になりましたが、その舞台の場所ですので、是非!


で、その時のそれぞれの位置関係はこんな感じ。。。

画像

(クリックで拡大。 拡大しないと小さすぎですね。。。)

地図で見ると自宅から太田も結構距離がありそうですが、高低差がなく、バイバスもあるので時間はあまりかからないのです。


で、時間は12:30


ここからノンストップで家まで走ります。


無事帰宅したのは15:15ごろでした。


#やっぱり、あそこからだと、結構時間かかるな・・・ 



ソロツーでしたが、そんなこんなのハプニング?もあり、楽しめたツーでした。



で、 話をツーに出発する前の話題に戻します。



結論・・・



壊れてから考えます (^^;

買い換える余裕があるわけではありませんし。(買うとしたらローンだし)

壊れた内容によって、その後の、そしてその他の修理リスクも考える事としました。


できる事なら、いまのバイクを乗り続けたいです。

やっぱり一番気に入っているようです。

エンジンの音、重量、ハンドリング、エンジン特性 


#特に昨年末にリフレッシュしてからというもの、運転がとても楽しいのです


今日、運転してみて、それがよくわかりました。



しかし、、、 いざ探すと自分好みのバイクってないですね。。。。


あっ、一台だけ見つけたんですが、値段を見て目ん玉飛び出ましたから (笑)

この値段では一生手に出すことはないかと。。。そう思いました。 (^^;;




P.S.

リアタイヤももうすぐ要交換・・・ (T_T)
画像














このページのトップヘ