Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2012年04月

前回の記事から、あっと言う間に一週間たってしまいました。

明日から(いや、0時を回ったので、実際は今日から)、1週間ほど出張に行ってきます。

#余談: 「きょう」とタイプして、変換の一発目が「凶」になって、笑ってしもた。
#もう、「凶」からは脱出したんじゃぁ~~~!!! 
#      ↑
#負菓子食べつくしたし、お札に毎日拝んでるし
#御蔭さまで、もう大丈夫! (仕事は炎上しつつある気配だけど・・・汗)

今回はアメリカ。 去年の4月初めに、2泊4日の弾丸アメリカ出張に行きました。

その時の記事はこちら

今回は、また別の内容にてお仕事です。そう、フルマラソン2回目。

別に、特別英語が得意なわけじゃないし、今回は現地での通訳はいないので、まぁ、ヘロヘロになって帰ってくる事でしょう(笑)


ちょっと、横道にそれましたが、本題にもどります。

前回に引き続き、今回は後編です。 でも、、、

写真攻撃にて終わるぜぇ~

そう、手抜きなんだぜぇ~

もう、夜中なんだぜぇ~

ワイルドだろう~



さて、 今回の参加メンバーは、

akinakaさん、K弥次さん、ゆ喜多さんご夫婦、そして、一旦は不参加表明をされたシマリスCBさんが、当日間近に急遽参戦表明をなされまして、やんべを含め5台のツーリングとなりました。

シマリスCBさんのHNの由来は、今回の参戦に使用したバイク(CB400)の色だそうで、元祖シマリス号となります。

#大型もお持ちで、そちらは白色のXJ-6 ディバージョン


(以下、写真はクリックで拡大します)

画像

まずは、東松山ICを降りてすぐのコンビニにて集合です。


画像

朝から盛り上がっております(笑)

その後、シマリスCBさんも到着しました。
akinakaさんとお初になりますので、akinakaさんから名刺の進呈式


そして、バイクのご紹介

akinakaさんのCB1300SB、通称 アキボル号
画像



K弥次さん、ゆ喜多さんご夫婦
画像



で、シマリスCBさんの・・・


しまった、撮り忘れた・・・(スミマセン)
時々出てくるので、ご容赦くださいまし・・・ (^^;;


で、最後に自分
画像



まずは、秩父定峰峠に向かってすすみます。

画像



昨日の夜まで雨が降っていましたが、今日は快晴!
空も澄み切っております。
画像

画像


定峰峠に入る前に、自分は先頭に出させていただきました。

いままで、2回ほどご一緒していますが、K弥次さんやゆ喜多さんの後ろは走った事がありますが、そういえば後ろから見てもらった事がなかったなぁ・・・と。

自分のライディングって、自分ではなかなかわからないものです。

で、このツーの計画の際に、K弥次さんに自分の後ろを走ってもらい、客観的に見ていただく事をお願いしてもたところ、快諾していただきまして♪

定峰峠に突入!!

いつもの自分の走りを見てもらう為に、極端に遅く走ったり、がんばって走ったりせず、、、

いつもの楽しい、心に充分余裕のあるペースで走ります。


そして、龍勢会館にて小休止。
画像

画像


ここで、K弥次さんより、アドバイスをいただきます。

うぉ~・・・
なるほど~・・・

見てもらってよかった♪

自分はちょっと苦手なカーブがありまして、、、

ちょっと大きめな、ヘアピンのカーブ。

後にこの苦手なカーブが、アドバイスをいただいた内容を意識する事で、、、

改善する事がわかりました♪♪

やっぱり、見る人が見ると違うな~~~。

こんなアドバイスをくれる人って、今まで周りにもいなかったし~・・・

頼りになりますぜ~、K弥次 アニキ~~ (プギャ~!)


そして、ここからは、、、K弥次さんルートに・・・


酷道の始まりです (激汗)

画像



国道走行中は、、、

写真を撮る余裕がありませんでした・・・ (T_T)


しかし・・・


その、酷道の様子は・・・


以下のお二つのブログにて確認できますので、、、


ご覧くださいまし~!!


まず、、、

akinakaさんのページ !! 「リターンライダーどこへ行く?

akinakaさんのブログ、、、面白いので是非♪

そして、何がすごいかって、、、

動画がすごいんです!  

もう、これ見ると、自分で動画作るモチベーションが無くなります(笑)

全てのツーに動画撮影隊(隊と言っても一人・・)として参加してほしいくらいです。

自分が写ってるからとっても嬉しい。 それに加えて、パンや編集、音楽も最高にマッチしております。

ということで、その酷道も含めた動画は、以下の2つの記事からご覧ください。


その1: 「やんべスペシャル(略してやんスペ)」
http://akinaka1127bike.blogspot.jp/2012/04/blog-post_18.html

その2: 「秩父野辺山甲府ツー(後篇)」
http://akinaka1127bike.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html


akinakaさんのブロガー魂を見た気がします。


そして、もうひとつの記事は、、、


ゆ喜多さんのブログ 「くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ 」の中の、

兵どもとゆく!@秩父~野辺山ツーリング

この中に、酷道を走行している様子が、臨場感あふれるショットでおさめられております。



という、事で、、、


そう、、、


記事のアップは、、、 またもや・・・ 自分が ・・・・ 


最下位なんだぜぇ~!

なぁ~ 、  ワイルドだろう~ 。。。 ( あはは・・・  自爆)


そして、舗装林道の途中で小休止
画像

画像

画像

画像



酷道が終わり、志賀坂峠を越え、桜が残っている快適な道を走ります。
画像
画像



次の休憩ポイントは、、、上野村ふれあい館
画像

みなさん、まだまだ元気!! って、akinakaさんは元気だけど、、、シマリスCBさんは酷道でお疲れ??


そして、中に入ります。 酷道(舗装林道ね)を走ったので、お腹が減り? ここで昼食することに。
でも、食事できるのか? この施設??

きのこカレーのみやっているとの事。 お腹が減ってたまらん状態だったので、 ラッキー!


で、ここで何が始まるのかと思いきや・・・


えっ? K弥次さんとシマリスさん、、、
「しこ」ふみはじめたぁ ??  今から相撲タイム~~!!ですか?
画像

その後ろで、静かに、、、 カレーを食す時の為に、、、みなさんの分のお水を、、、

一生けん命入れてくださっている、akinakaさん、、、


そして、相撲終わり~~!???
画像

その後ろで、静かに、、、 したたかに、、 みなさんのお水を入れているakinakaさん・・・

そして、、、

画像

その後ろで、・・・・・・・・・

akinakaさ~ん !!  ありがとうございます~!

 ↑
akinakaさんも、結構気を使うタイプですよね~。。。 

いや~、みなさん、いい人ばかり。 

いままで、ブログで知り合った方々は、本当にいい人ばかりで。。。

恵まれてるなぁ~、、、自分は。。。

仕事が大変な時も、励ましてもらったし~・・・

負菓子ももらったし ~~・・・


負菓子の件、ご存知ない方は、こちらをどうぞ。
おくさんのブログに書かれておりまする~。 

バイク好きおくさんのツーリング日記の

「銀座でオフ会!」
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20120331/1333171808




うぅぅ。。。



もうすぐ、朝の4時・・・



時間切れ~・・・



寝ます・・・



まさかの3部作になってしもた。。。



あぁ・・・ かつての ・・・ だれかさんと似た状況に。。。



では、出張いってきます  Zzz・・・・・






まずは、ことの始まりから・・・ (笑)


ブロ友に akinakaさんと言う方がいらっしゃりまして、時々コメントでやり取りさせていただいておりました。

(キッカケは共通のブロ友のK弥次さん・ゆ喜多さんつながりで)

記事をみても、とても面白い方で、一度お会いしたいなぁ~と思っておりました。

3月の末のモーターサイクルショーの後に、おくさんご夫婦とみなさんで飲み会をした際に ご対面~!!

でも、いろんな方といろいろなお話をしているうちに、時間切れ~~~(^^;;

で、akinakaさんとあまりお話できずだったのですが、

その時に、「近いうちにツー、ご一緒しましょう!!」 とお互いに誓いを立てて、、、

ついにその日がやってきました。!!



4月中はakinakaさん、土曜日はお仕事。

なので、日曜日にプチツーでも行きましょう! と言う事でお誘い。

日曜は、(軟弱な自分は)次の日の仕事を考えると結構厳しいので、プチツーでも如何? と言う事で

お誘いしたところ、快諾をいただきまして。。。


akinakaさんも、次の日仕事だから、あまりハードだと次の日大変だし、軽くいきましょう・・・的なコメントをいただき、、、

だよね~♪・・・ 次の日に疲れを残して仕事はきついもんね~・・・ まだ仕事のハードさ収まらんし。。。


その時は、秩父でリハビリツーで走ったコースを走って、ゆっくりお話をして、ご飯食べて、夕方前に
解散~~!! なんて、プチなツーを計画しておりました。


そして、そんな会話のなかで、、、


akinakaさん:K弥次さんお誘いしましょうか?
やんべ: お声かけたいと思ってたけど、たしか4月は3回もお泊りツーがあるって言ってたから、空いてるかな~?
akinakaさん:じゃあ、聞いてみます~♪


たまたまその日はピンポイントで空いてるって!!

何たるラッキー!


なのですが、、、

その後、K弥次さんが akinakaさんのブログのコメントを・・・
やり取りを一部抜粋です。

K弥次さん: それにしても・・・
K弥次さん: 秩父方面を 早めに上がる~~????
K弥次さん: 。。。†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
K弥次さん: 軟弱なやんべさんを鍛え治さなきゃね!!(*^-^)( ´艸`)

akinakaさんコメ返:KAZUヤジさんノリノリだよ~!!Σ(`□´/)/
akinakaさんコメ返:やんべさん
akinakaさんコメ返:見てたら コメよろしく(笑)

やんべコメ:ここまで言われて引きさがっては、男が廃る。
やんべコメ:えぇ、トコトン行きましょうかね!!ねっ、akinakaさん?
やんべコメ:ところで、akinakaさんは大丈夫?(笑)
やんべコメ:先日のプチツーでは、200km程度なのにクタクタだったなんて、
やんべコメ:口が裂けても言えません。ええ、あれはリハビリ完了前だったからですよ。
   ↑
多少、強がっている(笑)

akinakaさんコメ返: 軟弱とまで言われて引き下がれないでしょ!
akinakaさんコメ返: (●`ε´●)
akinakaさんコメ返: 2人でタック組んで
akinakaさんコメ返: KAZU弥次さんを攻撃しましょう!
akinakaさんコメ返: ん? 俺だけ 置き去りだぁ。。。(o´c_`o)
akinakaさんコメ返: 行きまっせぇ!!
akinakaさんコメ返: 行くっきゃないでしょ!!


さて、 プチツーでは収まらなくなってきました(笑)

その後、akinakaさんから、集合場所時間の確認の連絡がきたので、、、
一応、コースを決めないといかんなぁ・・・ と思いつつ・・・

脱! 軟弱コースと思い、 少し距離を伸ばし、十石峠を越えて、(自分の知る限りの)クネクネコースを
デフォルトのコース提案ということで作成してみました。

<ルートラボ>
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6a3ff65d4f309309379de377ae2ab2fa


そして、、、メールが届きます。

akinakaさんからのメール、、、

akinakaさん: ルート見ました!
akinakaさん: ありがとうございま~す!
akinakaさん: イイですね!

一方、、、K弥次さんからのメール、、、

K弥次さん: やんべさんの バロメーター?が解りました~~!
K弥次さん: ま~
K弥次さん: 距離的には ドーでも良いと思うので
K弥次さん: 今回は
K弥次さん: この感じで のんびりと行ってみましょ~~(^0^)/

んんっ???

「やんべさんの バロメーター?が解りました~~!」

これって、どう理解すればいいんだ???

もしや・・・


実は、ツーの帰りに夕食をみなさんとご一緒したのですが、、、

その時明かされました・・・

K弥次さん曰く、、、 「このどうしようもないルート、、、どう料理しようか、、、徹夜して考えたよ~」

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


私、個人的には・・・

大爆笑でした!

以前、初めてK弥次さんとご一緒した時も、、、

福島に一泊ツーをした時も・・・


このおじさんおにーさん、、、どんだけ道をしってんねん!!! 地元ライダーより知ってるん間違あらへんで~、こりゃ。

なんで、当然の結末です。(笑)


そんなこんなで、当時のコースは大幅に変更となりました(笑)

いや~、楽しかったです~!!! 満腹になりました。


後篇へ続く・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
写真がいっぱいあって・・・
選ぶのも大変。

後篇は写真アップだけだな、こりゃ・・・


画像




ホントは、前回記事「初めて中国に行ったの巻 (その1) 」の続きを書こうと思っていたのですが、、、


なんだかんだと、結局パソコンに向かう時間が取れず、、、

また、今度にいたします。


ほんでもって、 4月22日(日)から出張で・・・

(今回は、中国ではありません。 フルマラソン、第2ラウンドの為、 お米の国 に行ってまいります。)


で、 帰国が・・・


4月29日(日)の夕方日本着ってことで ・・・・・・


ゴールデンウィークが2日間奪われることとなりました ・・・ (T_T)


5月3日から6日までは、すでに(バイク、旅行関係でないお家の)用事が入っておりますので、


バイクに乗れる日は限定されます。有効に使わなければなりません。


#といっても、赤い日はどこも渋滞だらけか・・・


そして、、、4月21日(土)は、埼玉のグッドライダーミーティングに久々に参加しようかと思っていたのですが、、、

この出張の前日と言う事もあり、 断念しました。 (T_T)


#6月に行く事を検討しようっと。。。



で、ここからが本題です。 (といっても短い記事ですが。。。)


4/8(日) 本日、 今年初めてのツーに行ってきました。 (^^)


といっても、200km程度のプチツーです。


いつもの、トレーニング、、、というか、体慣らしのコースです。
(秩父、定峰、志賀坂、土坂)


前回、家からでて、数分立たないうちに撃沈しました。(汗)

その時の記事:

http://kirigirisu.at.webry.info/201202/article_4.html


今日、走りだすまでは気にしていなかったのですが、、、


その転倒した時のトラウマというか、恐怖というか、違和感というか、、、


なんだか、びくびくしながらの運転になっていました。


5分くらいのところにある、ガソリンスタンドでガソリンを入れて、いつもの慣れたコースを走って、お山に向かうのですが、、、


なんだ!! この違和感!!!


しば~らく、この違和感 (+ちょっと恐怖) との戦いでした。


いままで感じる事が出来ていた、バイクと体の一体感が全くありません。


バイクの乗り方を忘れたのか???


こりゃ、回復するまで時間がかかるかな・・・


などと思いながら、 無理をせず、スピードを基準とせずに、、、

自分の運転の裕度を尺度として、、、 60%~70%程度で走る事に。


#先日、KAZU弥次さんに、アドバイスをもらっててよかっ。
#裕度60%と言っても、スピードは人によっても、同じ人でもその時の調子によって
#異なりますからね。。。
#自分の感覚が大事です。

で、比較的余裕なペースで、定峰を走ってゆくと、、、


ちょっとづつ感覚が戻ってきました!!


走りながら、、、 グリップ感を感じながら、、、

ちょっとづつ、ちょっとづつ、感覚が戻ってゆき、、、


最終的には、(多分)去年のシーズン終わりの力(技量)を100%とすると、95%くらいの調子に戻った気がします♪



まあ、油断は禁物なので、 まだ様子を見ながらですね。



今日は、たくさんのバイクが走っておりました。


結局、9時前に出発して、、、14時ごろに到着。 5分の休憩を2回とった以外、走りっぱなし(汗)


なので、写真も殆ど撮らず。

しかも、カメラのISOの設定を間違えてISO800に固定してしまったので、眠い画質になってしまった。(泣) 
天気も良く、空もキレイだったのに~・・・(それらの写真はボツです)


画像



お昼食べてなかったので、腹減った~。


これだけの距離ですが、久々に疲れたな~・・・


今日は、良く眠れそうです。


やっぱり、、、


バイクは楽しい!!

このページのトップヘ