Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2012年05月

前々回の記事にて予告していたとおり、


5月13日にakinaka氏にお誘いいただいたのにもかからず、、、

参加できなかったツー、、


その様子は、ゆ喜多さんのブログにて詳細がアップされております。



そして、本日、akinaka氏のブログにおいて、詳細な記事がアップされました。

そして、毎度のごとく、すんばらしい動画と共に。。。

そのアップの前日に、、、


行ってきました~!!


画像



あっ、写真に写っている一番右は、全然知らない人ね(笑)


左側の3台にて、今回は決行!

シマリスCBさん、アルCBさんと私の3名なので。。。

今回は久々にアマチュア無線運用となりました。

シマリスさん、 やっと、バイクにアンテナ装着してきた。 長かったな~(笑)


でも、その効果はてきめん。

やっぱり、距離がある程度離れていれも通じるのは、と~ても便利なのをあらためて実感するのです。


特定小電力では、見えていても電波が届かない事もあるので、それがちょっと不便。
(価格が安く、免許不要で導入ハードルがきわめて低いのが最大のメリットではある。)


で、記事を書こうと思っていたのですが、今日は時間切れ (^^;;


デジブックのみアップしましたので、そちらにて雰囲気味わってくださいまし。
(これって、多分Flashを使っているので、iphone,iPad系だと見れないんですけど、ご容赦ください。(T_T) )

しかし、一年半ぶりのデジブック更新・・・・・・ 久々だ~。




今回は、”手抜きレポート編”

で、次回は、、、 手抜きじゃないレポートは、、、 予定が未定となっております。(爆)

このまま、逃げ切りかもです。(自爆) ← ナンチャッテブロガーはこんなものです。(笑)

いろいろと悩みつつ、、、


急な展開。



家族の理解もあり、、、(←ありがたい)




ちょっとがんばって、、、





いろいろポチっておりました。






画像

画像




こんな物まで・・・




画像


画像


画像



画像




でもって、、、


画像



この、パンツ・・・


でかでかと、 HONDA 

って書いてありますが、、、


これは、予算の都合上、 安いオークションで入手した結果でありまして・・・ (汗)


バイクは、、、

画像



YAMAHAだったりする!


あと、、、


ETCの搭載は・・・ 予算の関係上 却下!!


自分の場合、、、 絶対に、、、


ETCより、ナビの方が優先順位が高い のです (笑)




そう、、、


本日、無事納車されました。

セロー250 2006年式 走行距離は4000km弱の中古です。



うーん、まだ慣れるのには時間がかかりそうです。

小さいのに、どうも扱いが違う。 (まだ上手に曲がれないのです・・・笑)

でも、低回転からとことこトルクがあり(VFRよりもある) ・・・ これはこれで別物ですね。

同じバイクという乗り物ではあるけれど、自分にとっては、楽しみ方が全く異なるのではないだろうか?


どんどん、過去のバイク遍歴をたどってさかのぼっているような気もして、、、

なぜだか、ちょっと懐かしさも感じたりしました。 (過去、高校時代にXL125Sに乗っていたので)


さて、 念願だった、秩父の林道もトコトコ走ってみたいと思います。

せっかくのツー日和、、、

かつて、「軟弱ルート」 とか

「どうしようもないルート」とか


いろいろ指摘を受け・・・ 


(って、その方とツーに行けば、まあ指摘されるのも無理はない事が良くわかる。。。笑)


封印されてしまったルートがあります。


この手軽でいて、そしてお腹いっぱいになり、かつ見所もあるこのルート

   ↑

(のはずである。。。 多分。。。(爆) )


そう、このルート




(Goalが途中変なところに設定されているのは、地図の仕様の為で、これ以上長いコースを設定できなかった為)


リベンジじゃ!


本当は、5月6日(日)にリベンジする予定であったが、天候不順により、中止。


本来、そのメンバー(その時は栃木方面のブロ友さんもおさそししておりました)にもお声がけしたうえで実施するところではありますが、このシーズン、みなさんもツーに忙しく、なかなかタイミングが一致しません。

なので、急遽、実施決行!!

今回は、いつもの常連、アルCBさんをお誘いし、そして同じバイクを保有しているという事でGRMでもおなじみのクロさん@VFRの合計3人。


画像



VFR800のランデブー走行です♪


で、順番に、、、


画像



いつもはスルーする、この志賀坂峠の上からの景色もなかなかよいです。

画像



そして、ちょっと迂回させられましたが、十石峠へ

画像

画像

画像



そして、R299を佐久方面(臼田)へでて、ちょっと早めのお昼ご飯
画像

画像

ちょっとピンぼけですが、季節の山菜天ぷらのついたお蕎麦です。
画像

なんの天ぷらだったかのお品書きを写真に収めるのを忘れてしまいました(汗)
ウドとかタラの目とか、タケノコ、ヨモギとかでした。

そして、K93から田口峠を抜けていくのですが、、、


この最初の方に、雨川砂防ダムというのがあります。
ここに来るのは2回目ですが、、、
画像


ここの水の色がすっごく綺麗なエメラルドグリーンなわけです。
色がとてもきれい。 

画像

画像


#多分、温泉成分の関係かなにかでこうなっている気がする・・・
#今度ググってみます。

そして、、、

残念な事に、写真を撮っていないのですが、、、

田口峠を(南牧村方面に)抜けて、しばらくすると、ところどころ集落があります。


この集落の何と風流な事・・・


タイムスリップしたような、、、


ここだけ、現代から取り残されたかの様な・・・

よくある、観光場所になっている宿場町とはまた違った・・・

口では言い表せない、なんとも風流な集落が続きます。


もう一度いって、それぞれ写真に収めたいな~・・・


という事で、行った事のない方で、そういった方面に興味のある方は是非トライしてみてください。


ということで、クロさんは所用の為、途中離脱となります。
ここで解散して、下仁田より高速で帰還されるとの事。

画像

画像



さて、このされた我々2名は、、、

K45を抜けるべく少し戻り、、、

湯の沢トンネルを使わず、旧道である塩之沢峠を越えて、再びR299へ。

そして、K71で土坂峠経由で秩父方面へ抜け、再び定峰を逆方向へ通り、無事帰還。

朝7:00集合で、帰宅は18:00ごろ。

昼食、そして土坂峠を越えたあとに道の駅 龍勢会館にて40分程度のお茶をしてこの時間。

下道のみで320km程度でした。


軟弱コースの割には、結構お腹いっぱいになったなぁ・・・


おそらく、この日の記事は、クロさんのブログでも近日中に公開される事と思います。


 クロさんのブログ

 ↑

珍しく、自分の方が先にアップしてしまったので(爆)
クロさんの記事がまだないので・・・(たまにはプレッシャーをかけてみる・・・笑)

リンク先はTOPページにしてあります(汗)


(5/21 追記: 記事がアップされたので、記事に直リンクし直しました。)


さて、、、次週ですが。。。

実は、この龍勢会館にてアルCBさんとお茶しながら、次週のツーの相談をしておりました。

また、このコースも、、、


5月13日に行けなかったコース、、、


これを軟弱コースへアレンジして、実施する予定です。(笑)


なんじゃくなりに、ガンガン走ります。(笑)


そして、八ツ場ダムの資料館、見学です。


軟弱にしても、多分、400km超えコースか?・・・


そのコースは、、、akinaka氏のブログにて、予告編として挙がっております。。。

http://akinaka1127bike.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html

記事がたまっていて、まだ到達されておりませんが、いずれアップされると思います。



多分、かなり短縮しますから・・・


つまり、、、


軟弱コースへの変換を実施したうえで、リベンジを行います(爆)

(現状、地元メンバーのみの合計3名が集まっております)




さて、、、

珍しく、今回は早々にアップしたわけですが、、、

実は、一旦フトンに入ったものの、、、


どんどんネタがたまってしまう事に恐怖を覚え・・・


むっくりと起きあがって、書き始めました (笑)



みなさんのブログのコメ、まだ行けてませんが、、、

日曜日にお邪魔します。



でも、、、日曜日に大きなネタが・・・ (← こちらはかなり省略記事とするつもり)



=== 番外編 ===


共通のブロ友さん経由でお知り合いになりました(あった事は無い)chiiさんのブログを読んでおりますと・・・


http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/blog-entry-285.html


(大爆笑)



欲しい!! (笑)


なんと、、、正規品を入手できる事に♪


ありがとうございます。

ちなみに、これ、、、

張る度胸のある人にしか入手資格がないらしい(大笑)


ヘルメット&バイク本体に装着するとしましょう(ニヤッ)



しかし、、、

本人の叫び声が聞こえます(笑)

「ひぇ~、ステッカーにするなんて、、、勘弁してくれ~!!」、、、と (爆)













みなさんのブログをいろいろ拝見していると、いよいよツーリングのシーズン本番。

自分も、2011年は仕事の関係上、時間的にも体力的にも、なかなか思い通りにツーに行くことができませんでした。

その中でも、いろいろ出会いがあったり、思い出に残る旅をする事ができました。


で、その前の年の2010年は、(家族をほっぱらかして・・・汗)結構気ままに、たくさんツーに行ったなぁ、という印象がありました。

バイクで走りを楽しむ、、、というよりも「旅」を楽しむ、といった方がふさわしいツーもありまして、、、

先日、その時のツーの事を回想してしまいました(笑)

ひとつは、、、

バイクブログではすっかり有名人になってしまった、おくさん・ダンさんとご一緒にキャンプさせていただいた事があります。リターンしてからの初めてのキャンプツーでした。

あのキャンプでの盛り上がりは今でも忘れられません。本当に楽しかったです。
また、いつか機会を作ってやりたいなぁ~と思う今日この頃です。

その時の記事:

福島キャンプツーレポ (ちょっと手抜きの速報版)

福島キャンプツーレポ (これって詳細版?)



まあ、なんでその年の事を思い出したかと言うと、、、


先日、あるブロ友さんの記事を拝見していた時、、、

中山道(中仙道とも書く時期があったが、最終的には中山道となったらしい)の奈良井宿に泊まったツーレポがありまして、、、

おおぉっー!!

とおもわず見入ってしまいました。


なぜなら、自分もこんな宿場町に止まって、当時を想像しながらゆっくりとした時間を過ごしたいな~と当時思ったもので。


自分は、とあるテレビ番組の影響を受けて、中山道をたどってみたくなり、、、

そして、宿場町にてノスタルジーに浸りたいという気持ちから、その年(2010年)についに、、、

中山道と辿る、1人旅へ行って来たという経緯があります。


まあ、いろいろ時間配分を失敗して、当時は全てをゆっくり回る事はできませんでしたが、、、


とても印象に残る旅でした。


その時のデジブックアルバムです。(是非、フルウィンドウでみてね♪)



このデジブックアルバムを見ていると、当時のツーが鮮明に蘇ります。

#akinakaさん、いつか行くよ!リベンジ付き合ってね~ 


その時の記事:

中山道ツー アルバム  =妻籠宿と霧ケ峰」=
'10/7/17-18 中山道ツーレポ その1
'10/7/17-18 中山道ツーレポ その2
'10/7/17-18 中山道ツーレポ その3
'10/7/17-18 中山道ツーレポ その4(最終章)


で、デジブックアルバムをみていると、その年の奥志賀林道ツーのアルバムもみてしまい、、、



(まあ、この道は自分にとっては、旅というより、走り中心のツーの道なんですけどね・・・)

おおぉー、、、行きて~~!!


#今年に入って、まだツーに行けていない人は、
#この二つのデジブックアルバムをみると、必ずいきたくなります(笑)
#  ↑
# (ほんまか?)


今年も仕事は大変になりそうなんですが、昨年とは違い、、、

2010年同様、、、可能な限り、攻めで行きたいな~と思っておりますので、

どこまで実現できるかわかりませんが、もし、ご一緒する機会がございましたら、、、

今シーズンも、よろしくお願いいたします。 m(_o_)m

========================================================

デジブック、、、 最近更新していないなぁー、と思いつつ、、、
残りの過去アルバムを全てみてしまいました。

といっても、あと2つしかないけど。。。

良かったら、ごらんください。

そして、これからのツーシーズンに向けて、テンションアップさせていきましょう(笑)

20年以上前の、北海道ツーの時の写真です。






4月22日(日)のお昼にお家を出発。

その日の夕方の便にて、 お米の国へ、お仕事での指令をうけ、、、

行ってまいりました。


当初、現地時刻の金曜日の午後は、予備日として開けておき、、、


その時間を使って、近くを観光しよう! などどたくらでおりました。


その為に、一所懸命に・・・・・ 働きましたとも。。。


それ以上にやるべき事が多くて、、、


予備日は仕事の時間へと消えてゆきました(笑)


毎日、毎日、 朝から夜までの会議室にこもって、格闘する事まる5日間(月~金)


無事に終わり、帰国です。


1週間の出張というのは、現地についてからの時差ぼけが、やっとマシになってくる時期。
つまり、現地の時間にやっと適応したと思ったら・・・


帰国なので、また時差ぼけなのだ~~

昔より、その疲れの抜けた方が遅く、まだ疲れが残っております。 
朝に早く目が覚めるのは、これはこれで、なかなか快適ですが(笑)

いっぱい写真があるのですが、お仕事の内容なので、かなり絞って紹介。

画像

ホテル近くの交差点から(夜)

画像
画像
画像



とある日のデザート・・・
画像


そして、またとある日のデザート・・・(太るで~、確実に)
画像


とある日の夕食(といっても、この日はビールにつまみのみ。)
画像

飲んでから気付いたので、ビールが減っています。。。(汗)

画像



今後、出張の回数が増える可能性があるのですが、ちょっと間隔があいてないと、体が持ちっしぇーん。

あっ、もちろん、食事の事じゃないので、誤解せぬように!!
仕事+時差ぼけ+エコノミー往復による疲れです!!!

(飛行機のってて、後半は何時も足がパンパンにむくんでおりました。 (泣)


こちらの気候は、この季節、過ごしやすくて、空の色もリバーサルフィルムのカラーの青。

旅行だったら、最高ですよ~!! 今度は、旅行で行きたいなぁ・・・ (^^;;


---------------------------------------------------------
番外編:

帰国したら・・・

かみさん曰く、


「洗濯機の下の方から水が漏れるみたい」

どうやら、洗っている時に、どこからか水が漏れ、フロアが水浸しになるらしい。。。

8年目くらいなんだけど。。。


冷蔵庫を先に買い換える予定が。。。←こちらは、17年目、かなりヤバい


先に洗濯機、、、


もしくは、いっぺんに2台か?!?!?!


例の作戦が・・・


例の作戦実行が・・・汗、汗、汗、、、大泣





(プギャー! たのんだよ~ ・・・ って、また、ほら、、、某あのお方 (爆) のプレッシャーとの・・・ )



このページのトップヘ