Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2013年09月

今日は、一気にブログ記事を2個も書くなんて。。。。(笑)


VFR800。。。 

まだまだ乗り続けたいお気に入りではあったのですが、

かなりの年数と走行距離。

いま、15年、83,000kmくらい。

(中古購入時点で、10年、57,000kmくらいだった)

今後も安心して乗るには、かなり手を入れないと行けないと感じていて、

ツー先でのトラブルのリスクを考え、決断しました。


選定にあたっては、、、

たちゴケした際に、サイドケースがついていると、重さに負けて一人では持ち上げられず。。。


軽いやつに。。。(←自分の筋力を鍛えるという、逆の発想はないのか。。。笑)


まだ、1ヶ月ほど先になりますが、、、


次期マシンの予定。 

# 残念ながら、、、フルローンですがなにか。。。(自爆)





ツインエンジンの650cc です。
純正のサイドケースは大きすぎるので却下。 今の物を流用予定。

しかし、取り付けステーが、納期3ヶ月なので、年内は間に合いません。

整備は、ちょっと遠いけど、MCCAFE(
おやじさん)にお世話になるつもりです。

ただ、2年保証を受けるには、お店で点検はうけないと行けないらしい。。。orz


さて、どうなることやら。。。















ちょっと、ここの所、いくつかのハプニングが続いております。

小さい事柄ではありますが、

連続して続いているので、負のオーラーがまたやってきたのか。。。

と書こうと思ったら、今年の初めに、

負のオーラ再びなのか!?

という記事を既にかいておりました。(笑)


たちゴケしたり、虫にさされて激痛&腫!、とか、、、

負のオーラーが再開? などと考えると、そのスパイラルが始まりそうなので、今回はその考えを断ち切ります(笑)


なるべくしてなったのです(←ちょっと成長したのだ(爆))


今回は、ちょっとしたハプニングということで。


9月28日の朝、それはおこりました。

ダートツーに行く、その日の朝にセローのエンジンをかけるも。。。


「カンッ!」とリレーの音はするも、エンジンはかかりません。


結局、バッテリーの充電を1時間実施して、装着してエンジンをかけると、

たった1時間なのに、とっても元気よく回り始めました。

さらに、充電中に、アマゾンにて、バッテリーをポチっとな。


これで、少し合流が遅れましたが、なんとかダートツーに参加!!

(KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、わらいぶくろさんとご一緒でした。)


画像


画像


しかし、、、


途中から、突然セルが回らなくなります。。。

バッテリーが弱ってきたような気配なく。
しかし、朝は充電した事でセルが回ったという事実から、

バッテリーが原因であると疑うはずもありません。


幸い、林道での押しがけは一回のみで、あとは舗装道路。

休憩するたんびに押しがけです。

( ↑ オフブーツだし、結構疲れるのよね~。息あがってた。。。)


家に帰って、次の日、

とっても腑に落ちない部分があったので、一応調査。




チ~ン!


バッテリーはお元気のようです。


原因は、これ。


画像



スターターリレーでした。

セルスイッチを押すと、「カンッ!」と音はするものの、、、

セルモーターに12Vが供給されず。。。

直結すると、元気よくセルが回ります。



うーん、こんなところ、車じゃ壊れんぞ~。。。

とりあえず、発注をするとします。

ほとんど放置状態のブログとなりつつありますが、、、


そう、以前に「5月のダイジェスト」として一気にまとめて以来、、、

6月、7月、8月、9月 と、、、

すでに4ヶ月もすぎておりまする。

その間も、ツーリングや出張、さらに同じ出張でも仕事の

トラブルでの緊急出張などがありました。


「やんべさんの行動は他の方のブログでしかわからない。。。」


 といわれつつ・・・


5月の記事参照


そして、、、その後どうなったかというと、、、



・・・  

であります。(汗)



なのですが、少し心を入れ替えて、、、

ここ4ヶ月ごとのイベントを、 
超~ 簡潔に流してみたいと思います。


はっきり言って、見せる為の記事ではなく自分の記録としてですね~。


とっても短くする意思で写真を整理していたのですが、

なぜかと~ても時間がかかってしまいました。(泣)


では、張り切ってスタートです。(← ちょっと長いので覚悟ください(笑))



<6月15日(土)>

この日は、KAZU弥次さんのお宅のパソコンをちょいといじる用事があり、
そのついでに、「夜に飲みにいきましょう!」と言う事になりまして、
急な思いつきにも関わらず、

画像

画像


白ボルコさん、ホワイトさんひつじさん、KAZU弥次さん、ゆ喜多さんとで宴会!

さらに、2次会として、自分が「カラオケ行きたい~!」

ということで、一行はカラオケへ行きました。


ほんと、面白かったでございます。

自分はもう(あのカラオケでの)ネタは切れましたので、
ご了承くださいまし。。。(笑)


<7月7日(日)>

この日は、オン、オフ混合ツーです!

かねてから、「中津川林道を走りたい~!」とリクエストを

しておりまして、いろいろ都合が会わず、

延期を重ねてきておりましたが・・・

ついに実現しました!!!

最初はオンとオフと混合チームで、

いろいろ回ります。

途中で林道班とオンロード班とに分かれて、

それぞれを楽しみまして、最後に合流です。

オン班: akinakaさんひつじさん、りょう太さん、橘花さん
オフ班: KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、ユッキー(ジャンレノ)さん、やんべ

そして、お昼ご飯の時に1名合流。 KAZUさんのお友達で、

元全日本 国際A級モトクロスライダーの MKOさん!! (ひぇー!)


画像

画像

画像


適度にガレていて、自分にとっては適切な難易度。

ちょっと(みんなが見てないところで)転けたりしたけど、、、

「林道走ったどー!!」

という充実感が凄かったです。 

中津川林道、大弛峠 サイコーでした!

楽しかったです♪



<7月13日(土)>

オンの方でも、、、

ちょっと、じっくり、しっかり走りたい~! 「走るツー!」

というわがままなリクエストをしていたものの、

なかなかうまい具合いに都合がつかず、

しかし、7月の終わりには2週間程の出張が・・・



そんな焦りの中、出張前滑り込み~セーフ!!!

いつもお世話になっております、
KAZU弥次さんゆ喜多さんご夫婦と伊豆へ行ってまいりました。


ただし、、、このツーでは、写真はあまりありません(爆)

はい、走ることを思い存分味合わせていただきましたので、

写真にはあまり気が向かず・・・(汗)


また途中の休憩の時、自分のVFRをKAZUさんに乗っていただき、

その後ろにタンデムで乗車させていただきました。


も~、これは~、目から鱗でした!!

口では表現が難しいのですが、、、
自分が認識していたよりも、もっとしっかりと、安全に、くるりんと 曲がりはります!(←ここだけ関西弁・・・笑)


ちなみに、このシーズンは、この経験をさせていただいたおかげさまで、

これまでもいろいろアドバイスをいただいており、すこしづつ改善してきてはおりましたが、

さらに走り方に少し変化がでてきまして、

以前よりもより楽しく、安全に走れるようになりました♪

ありがたいことです。

画像

画像

画像



<7月15日(祝)>

ちょいと用事があり、この日は日比谷公会堂へ。
初めてです。。。 歴史を感じる建物で、なかなか風情がありました。
画像



<7月21日(日)>

7月の22日からは2週間ほどの出張。 

しかも、出張から帰ってきたら一週間出勤してそのまま夏休み。

大阪に帰省予定となっております。

この調子じゃ、バイクに乗れる機会が極めて少ないという、

残念な結果になってしまうので、とても急ではあったのですが、 

akinakaさんへ打診したところ、

快諾!!を頂きました♪

しかも、トップさんも合流との事!

気まぐれな急なお誘いにも関わらず、ホントありがたいことです。

秩父方面の峠を一通り走り、わらじカツ丼を食べ(実は安田屋のわらじカツは初体験!)、

そして白石峠近くにある、堂平山の天文台へ。

ここ何年も、ヒグラシ(カナカナとなく蝉)の声を聞いていない事を思い出し、


無性に聞きたい~!! と思っておりましたが、、、

#その声を聞くと幼少期に行ったキャンプの思い出など、
#懐かしい思い出が蘇るのです。あの雰囲気がたまらんのです。

なんと、その堂平山ではヒグラシが鳴いているではありませんか!!!

天文台を見学して、

コーヒーを飲んで、

風もさわやかで涼しくて、

とっても、ゆったりした時間を過ごしました。

画像

画像

画像

画像




<7月22日(月)~8月3日(土)>

約2週間のアメリカ出張です。

といっても、いつも同じ場所なんですけどね。

San Jose 直行便が今年始めに就航して、今回初めて乗りました。

ハイ、 あの ボーイング787です。

画像

画像


噂どおりの最新鋭の飛行機でした。

そして、ホテルは、長期滞在型のホテル。
といっても、近くの普通のホテルとは値段がさほどかわりません。
家族連れなどが多かったようです。 こういう方が安上がりなんでしょうね。

画像

画像


画像

      ( 休日に、近くのワイナリーにて  ↑  )

そして、その日のお昼ご飯は、、、

画像


結局、この出張で体重の増加が・・・ 大変な事になっておりました。(笑)

画像



<8月7日(水)~8月9日(金)>

8月3日(土)に帰国し、8月4日(日)はお休み。

そして、8月5日(月)の、そのまさに来たくしようと思っていた矢先に。。。


緊急出張になりうる案件が勃発。

結局、7日から韓国へ。 

韓国といってもソウルとかではなく、内陸のちょっと田舎の方面。 

言葉の壁の厚し(汗)

その日の晩ご飯、いろいろあってありつけず。

近くのセブンイレブンを発見し、カップ麺とおにぎりでしのぎました。(^^;
画像



<8月12日(月)~8月16日(金)>

いつもなら、夏休みをフルに使って帰省しているのですが、

今年は出張の疲れもあり、ちょっと短めです。

今年は、家族で吉本新喜劇を観に行きました。 

そして、周辺観光と、ちょっと早めの夕食に、、、

画像


画像


画像



そして、この下の写真は、我が実家の縁側になります。

画像


ここで過ごした、子供の頃にはなんとも思わなかったのですが、

いま、こうやってみると、とっても趣があります。

ちなみに、この家は築90年程たっています。 

痛んでいるところも結構出て来てますけどね。



<8月25日(日)>

通勤に使用している、、、

我がロードスター(NB8C RS2) 。

すでに13年、11万キロを越えてるのですが、9月に車検があります。

で、前回にディーラーにてオイル交換の際に、

「タイヤは交換しないと車検とおりませんよ~。」

と指摘を受けておりました。

画像

画像


たくさんの諭吉さんが・・・ (10枚近くも。。。激泣)



<9月14日(土)>

当初、14日(土)、15日(日)で、1泊の福島ツーが企画されていたのですが、、、

天気予報によると、15日は確実に アウト!! (雨)

になると言う事で、中止になりました。

ただ、土曜日はお天気はなんとか持ちそうだということで、KAZUさんにお声がけいただき、

そして、福島からはおくさんとそのブロガーさんもお集りいただきまして。。。

おくさん、ダンさん、Yoshidonさん、nanaさん、JIJIさん、GAGAさん、
KAZU弥次さん、ゆ喜多さんわらいぶくろさん、やんべ

そして、最後の最後でUさん。

(んっ? メンバー、あってるかな??)


日帰り福島ツーです!

画像

画像

画像

画像


人数は多かったのですが、みなさん御上手でそてもスムーズに、様々なコースを回る事ができました。
ありがとうございました。


そして、この日はKAZU弥次さん、ゆ喜多さんご夫婦と共に、

福島から、、、 なんと・・・

下道で帰ってきました~ (ひぇ~)

えぇ、、、3連休のうちの初日で良かったです。。。 

連休の残りは、疲労でおとなしく台風でおとなしくしておりました。


ちなみに、帰宅してお家の駐車場で、、、

久々に、、、


たちゴケしました!!!

時間は、夜中の0時ずぎ、「ガッシャーン! 」 と。。。 

       ↑
(その後のバタバタも含め、かなり近所迷惑・・・滝汗)


しかも、何度チャレンジしてもバイクを起こせず。。。


夜中にカミさんを叩き起こして、バイクを持ち上げるのを手伝ってもらいました。


はははっ・・・   (T_T)



*****  以上!!!  *****


ここまで!

急いで書いたのと、見直ししてないので、文章が変な部分もある(誤字脱字含む)と思いますが、

各自で補完してお読みくださいませ~ !!!




(編集後記)   ・・・ んっ ???

今日、iphone5s(シルバー)がお家に届きました。
こんなに早くにくるとは。。。

キャリアのネット販売で購入しました。そのおかげで早かったのかもですね。

さらに、iphone4sを使っていたので、キャンペーン割引に加え下取りもあり、、、


買い替えにあたり、費用はほぼかかっておりませぬ。

画像


そろそろバッテリーが弱っていてたので、助かりました。

一日持つのがやっとの時もあったので(←使い方にもよりますが。。。)

あと、800MHz帯のLTEにも期待です♪

このページのトップヘ