Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2013年12月

振り返ってみると、


画像



楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、苦しいこと、いやなこと、

いろいろあったけど

「あー、今年もいい年だったなーーー!!!」
「あーーー!!! 色々あったけど、ま、いっかーーーー!!!」


と、

今年最後に叫んどきました(笑)


じつはこれ、
「来年一年を最高の年にする一番簡単な方法」 (by ぢんさん
です。

みなさんも、おためしくださいませ!

お世話になったみなさまさに、感謝感謝!

画像



年賀状が、、、


まだ書けてない・・・


なのに、書かずにネットしてる・・・


間に合わんようになるぞ~!!!


始業式の前日まで、

冬休みの宿題に手をつけない子供だった、

やんべでございます(爆)



今朝、朝起きて1階に降りて行ったら、テーブルに置いてあったらしい。(カミさん談)

もうすぐ、カミさんの誕生日でもあるが、それを前倒しして、、、


カミさんと自分にサンタクロースが来たみたいです。


画像


画像


カードと一緒に、ささやかなプレゼントが置いてあった。


ちょっと前までは、自分が引いてしまうほどの反抗期ぶりだった。

「くそオヤジ!」 、「うぜぇ!」  などなどは日常茶飯事 (汗)


ここ数週間で少し穏やかになったかな・・・ 

と思ってたところだったんだけど、 今回はちょっと驚いた。(汗)


画像


(普段、休みの日は自分はバイクや趣味でほったらかしだけど・・・汗汗)

子供も日々成長してるんだね。。。



=====  今日のバイク乗りのひとこと  =====

ワインディングを心地よく走っていた時、

道路工事の交通整理(警備)の青い服を来たおじさんが、

赤い電灯棒を降りながら出て来た時、


心臓が飛び出るかと思う程ドキッとした件。

==============================

ツーリングバージョン  「魔女の宅急便のキキの気持ち」  って なんぞや  !?


====================================


危うく、今週末はブログアップをサボろうかと思っていた(汗) やんべです。


コメントに返事をして、その記事を読み返したら、、、



「次の記事に少しだけ書きます。」


とか



「ツーリングでどんな体験をしたかは来週に書きます。」



とか、 書いているのが目にとまります。



書いた本人は、



頭の中からすっかり 消えておりました (爆)




最近、前記事で何を書いたか、あんまり覚えていなくて、、、


たまに、一つ前とか二つ前の記事を読みかえすと、


こんな事をかいていたのか~・・・(激汗)


という事が良くあります。



中には、「書くんじゃなかった」と思ったりする部分もあったり、、、


えぇ、、、  最近 物忘れがひどい ・・・   



あれ?  銀行から引き出して、封筒に入れておいたお金はどこにやった??

とかいうのも最近発生しまして、

一部出てきておりません。。。(T_T)

というか、お財布に入れて使ってしまった気もします。 (自爆)


そんな感じがここ数年増している気がするのは、気のせいでしょうか・・・(^^;;





話がそれました。

もどします。


前回、伊豆ツーに行った時の事を少し。


朝の7:00頃に湯河原方面にて、KAZU弥次さんゆ喜多さんと待ち合わせをして、朝ご飯をご一緒に。


そして、まだ冷たい路面に注意しながら、徐々に山の中の道に入ってゆきます。


そして、いつもなら楽しいはずのクネクネ道に入って、楽しむはずが・・・



怖くて怖くて曲がれません !!!


別に飛ばしていた訳ではなく、速度も低い状態なのに、、、



特に、こう配の強弱に関わらず、下りが特に。。。



この感じ、 いつかどこかで体験した感じがするので、記憶をたどってゆくと。。。



2008年7月にリターンして、1~2年くらいはこんな感じでした。


峠の下りが苦手で苦手で、 下りきると、ヘロヘロになります。


カーブの手前で怖くなって、 必要以上にブレーキをかけて減速し~の、、、


怖くて、もっともっと減速したくて、なかなかブレーキリリースできない状態になり~の、、、


余計曲がれず、 カーブの壁やガードレールがどんどん吸い寄せられるように近づき~の



ちょっと、極端に(話を盛って・・・笑)、よこから突っ込みをいれるとするな、、、


あんた! 低速バランスの千鳥走行してるんとちゃうで~


そんな感じです。(~_~)



結構ショックでかいわ・・・(笑)


ちょうど、魔女の宅急便のキキが、ほうきで空を全く飛べなくなった、そんな感じ。


ほうき(バイク)が変わって、全然飛べなくなったという感じ。


飛び方がわからない!!( = 走り方がわからない !!)


これ、多分、、、


曲がり方を、前のバイクの一連の操作や操作量として体が覚えていて、

そのままの動作で曲がろうと、

無意識にそうなってるのかな。。。


同じ挙動にする為の操作量は、バイクが違うと多少異なるはずで、


それができていなかったのかもしれません。


もっと、理論で理解してそこをベースに操作を行えると違うかった、もしくはもっと回復が早かったのかもしれませんが、、、


まぁ~、、、 原因はよう分からんわ!!!



なので、 過去の理由は考えない事にしてん!  

当時の、なんでそうなったかの理由は、もうええねん!


なので、今を見つめて、今悪いところを直して、 復活します。



実は、途中に車のほとんどない駐車場にて、 KAZUさんに乗っていただき、サスのセッティングをちょいといじってもらいまして、、、




じぇじぇっ!



って、いうほど、バイクの挙動も変わりました。



VFRに慣れている自分は、どうも 足長の柔らかめの足回りは操るのが苦手なようで、、、


そうで無い方向に振ってもらったら、、、


全然挙動が変わり、VFRの時に近い動きが見え隠れ。



ちょっといじっただけで、これだけ変わるんだね~  (感動)


そして、そこからKAZUさんに後ろについてもらって、


無線でアドバイスを受けながらちょっとずつ修正して、、、



でも、言われたことの多くは、以前に何度もアドバイスをいただいた

のと基本は同じで、、、


今までの内容が完全にリセットされている部分がたくさん、、、


そんな事に気づかせていただきました。


ツーの後半では、 完全ではないですが、朝とは比べ物にならないほどに改善。


VFR で乗れていた時を 100% とすると、


当日の朝は、  10%


ツーの後半では、 60~70% くらいでしょうか。。。



朝のときは、ほんと


 「どうしよう~・・・ このまま、バイクが楽しめなくなるなるのかしら~」
(決して大げさじゃないよ)


などと、考えてしまうほどだったんですから、


劇的な進歩でした。


おかげさまで、来シーズンに向けてつながるツーリングをさせていただきました。

(KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、ありがとうございました)

画像


画像

画像

画像




さて、これからしばらくは、山の峠はちょいと危険な状態ですかね。


という事で、


明日は、無事に届いた、


お待ちかねの、サイドケースのステーが届きましたので、これを取り付ける予定です。


やっぱり、サイドケースがないと、不便じゃ。。。



=====  今日のバイク乗りのひとこと  =====

渋滞の高速道路で、右車線の方が流れが速かったので

そちらに車線変更した途端に左側の方の流れの方が早くなり、

それでは、、、と思いまた左に戻ると、今度は右車線の方が
流れ出す件 (爆)

==============================

魔女の宅急便のキキの気持ちが分かったきがする (笑)


==================================



こんばんは。 基本的にはスキーをしない人なので、

早くこの冬のシーズンが終わらないかな~

と思っているやんべでございます。



実は、なんと、 12月14日(土)に伊豆にツーに言ってきました。

最近の気候を考えると、もう今年は走りに行けないかな~


と考えておりましたが、


いつもご一緒させていただいている、KAZU弥次さんとゆ喜多さんより、

突然ではあったのですがお誘いをいただき、

転倒してからちゃんと走っていない(というより、購入してから慣れるほどちゃんと走っていない)


という事もあり、 ご一緒させていただきました。


で、朝は4:45AMに自宅を出発。


この日は、真冬並みの気候になりまして、通過地点の青梅当たりの予想最低気温は-4℃。

すげ~、さむい~。

(実際は、走行中の最低気温は、-1℃でした)


画像


画像



このツーリンでは、とってもショックな体験をしました。

(今度は転倒ではありませんよ)


魔女の宅急便のキキの気持ちが分かるきがしました(笑)



どういう事かは、 想像してみて~ (笑)


次の記事に少しだけ書きます。



話はかわりますが、 

「ヴェルシスよりの洗礼 復習と課題編 (Part1)」の次の(Part2)についてですが、、、


誤解を受けないようにちゃんと書くには膨大な分をかかないと伝わりそうにないのと、、、


なにより、自分の認識、知識もまだまだあまりし、、、
(なので、間違いもたくさんあるだろうし。。。)


今回のツーでは、また違う部分でいろいろと壁に打ち当たったので。。。


書くのをやめました~ (爆)

ちゅうか、読みたいひとなんておらんやろ(爆)


ちゅう結論にたっしまして、


結局、本当の理由は、一気に書くモチベーションが下がったからです(自爆)


まあ、頭でっかちになってもいかんね~ 、 ちゅう事も感じたのもあります。


という事で、ツーリングでどんな体験をしたかは来週に書きます。



# 修行が足りんの~、、、ボソッ


今年も残すところ後わずか。 

一年が一年がはやい、、、早すぎる。。。


=====  今日のバイク乗りのひとこと  =====

白バイとすれ違うと、「あとでUターンしてターゲットにされるんちゃんか?」と、
その後にバックミラーをチラ見する回数が増える件

==============================

きぇ~、、、 

さっ 、、、 さむい~・・・

いよいよ、バイクに乗りたい! という気持ちが萎えるシーズンが本格的に・・・


----------*****----------


こんばんは。 

前回から、気持ちはすっかり回復しているやんべでございます。


こちらの地方では、土曜日は朝夕は冷えこみましたが、お昼はちょっとあたたかかったです。


が、 今日の日曜日は、、、


お昼もそれなりに寒かったな~。。。{%下降webry%}{%下降webry%}{%下降webry%}


ここ、埼玉(北部)の冬は、とにかく風が強いのでいやになります。


なのですが、 昨日バイクの部品が届いたので、がんばって取り付けてみました。


ナックルガードとクラッシュガードです。


前回の転倒前に注文はしていたのですが、間に合わなかったやつです。


ナックルガードが一番早く到着しました。
これは、日本に在庫があった為です。

で、GIVIのサイドケースステー・・・

これ、、、次の納入の便の関係で12月末に納期回答(3ヶ月待ち)があったのですが、
まあいっか、、、と注文してしまいました。

注文してから気づいたのですが、正規販売のデイトナ経由だから、船便の為に遅いのか。。。

ユーロネット等の並行輸入代行業者に注文していたら、とっくに届いていただろう、と思います。


次にクラッシュガード。 
バンパー作成を依頼して取り付けようか迷っていたので、注文が遅れました。
お値段が全然違いますから・・・


結局、一般に売られているガードで十分だろう、という事で、注文したのが、11月上旬。

今回は、正規ではなく、並行輸入を取り扱っている業者にて。


さすが、、、1ヶ月で届くのねん。。。


付けたのは、GIVIのクラッシュガードではなく、SW-Motechのもの。



この動画によると、

強度重視の人はSW-MOTECH

だそうです。

説明にもありますが、SW-MOTECHは曲げの部分が少なく、パイプも太いし、塗装もしっかりしている。
また、一部補強もも入ってますね。

一方GIVIは、製作時にストレスがかかる曲げの部分の箇所が多く、塗装もいまいち?


保護性能重視の私は、SW-MOTECHをチョイスです。


画像


ナックルガードは、取り付けは簡単でした。

標準取り付け工数 30分らしい。。。

自分のバイクは、ハンドル周りがごちゃごちゃしているのと、GIVIのスクリーンへの干渉を少し調整する必要があったりして、40~50分 にて完了。


次は、問題のクラッシュガード。


これば、同じヴェルシスを乗っている方のブログで(その方はGIVIだった)
取り付けに苦労された事が書かれていました。

ので、ちょっと身構えながら。。。

ポイントは、エンジンの下部分に、左側から右側へ貫通させるボルトがあるのですが、

これを、標準品から抜いて付属品を入れるときに、なかなか入らないらしい。


まず、標準についている物を抜こうとするが、抜けない。。。(汗)

いろいろ加重がかかっているからだろうな~。。。


と思い、 試しにメインテナンススタンドで直立にしてやってみる。
(センタースタンドがないもんでね)


すると、 案外すんなりと外れまして、 差し込む方も少々手こずったものの、
比較的にスムーズにできました。


#あっ、 スムーズに行きましたけど、結構ちゃんとした工具が複数ないと
#厳しそうです。強度のある14mmソケットレンチを二つ同時に使いましたから。


画像


画像


画像



うん、 ちょっと(気持ちがスッキリ) ♪



=====  今日のバイク乗りのひとこと  =====

ヘルメットのシールドに虫が当たって見にくくなった時、

手で取ろうかどうかまよったあげく結局我慢できずに、

チョコッとだけのつもりが・・・


・・・  で、最終的に後悔する件

==============================

このページのトップヘ