Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2014年04月

ここ、1年くらい、、、

ブログに関しては、結構手抜きなっております。(汗)


負のオーラのときほど事件が起こっているわけではありませぬが、

日常生活ネタというものは、それなりに転がっておりまして、

実は、記録という目的でも、書きたいネタはいろいろあります。

しかし、つい写真を撮るのを忘れたり、「いいやっ」って撮らなかったたり。


写真が無いと、どーも伝わりにくいですからね~


で、 写真が残っていた、、、

というより、たまたま撮っていた、そういうネタが一件ありました。


2014年1月24日の話ですが。。。(汗)


記録としてのこしておきます。


自分が通勤に使っている、ロードスター(NB8C)ですが、平成12年9月納車の14歳です。
距離もまもなく 13万キロといったところです。

14年使っていると、いろいろ不具合もでてきます。

いままでに、 幌の交換や足回りのブッシュ関係、 ブレーキローター交換など、 10年目ころにいろいろやっていますので、だいたい大きなところは交換は済んでいます。


ですが、 今回は二つあります、、、

その1:
 バケットシートに穴があき、、、どんどん穴が広がり、そして中のウレタンが外へ・・・


布の張り替えは、5万円くらいかかるというので、、、

とりあえず、自分で当て布をして、縫ってみました。


えぇ、、、ちょっと雑ですが、、、  もう、あまり見た目は気にしない事にしました。(笑)

画像


画像


簡単にみえるけど、 結構四苦八苦したんですよ~

赤い布と糸を買い~の~、 普通の針では縫えないと察し 

半円形に曲がった針を買い~の~

その半円の針をしても、なかなかうまく縫うのが大変だったりし~の~


でも、これでしばらくは大丈夫と思う。。。 うん。


そして、もう一つ

その2:

は、、、 ハンドルが ・・・   

画像


画像


ボロボロに~ (泣)

純正のNARDIのエアバック付きステアリングです。

なんとか我慢して使っていたのですが、もう限界に達しました。

これに慣れてしまっていて、社外品のものに今更変える気はしませんし、、、(エアバックの事もあるし)



そして、何ヶ月かオークションで探しつつ、、、


程度の良いものを オークションでGET!

画像


ふた諭吉しましたが、新品より全然安いです。


さて、 バイクは当然ですが、車でも走りたいですな~・・・ 

今週の土曜日から長期でゴールデンウィーク(GW)
いう方もいらっしゃるかと思います。

またあるかたは、カレンダー通りという方もいらっしゃるかと思います。

自分の場合は、28日は出勤しますが、

ありがたい事に29日からは連休となります。

そんなGW前の週末は、

土曜日はタイヤ交換

日曜日は、一人で近場をぐる~とバイクで回ってこようと思っておりました。


自分のバイクのタイヤ、、、

まだ3000kmしか走っていないのに、ちょっと減りが早い気がしておりましたが、まだ溝はありました。


でも、ど~も購入した当初から、このタイヤ、、、

今いち・・・


まあ、購入後間もなく、リアロックしてハイサイドという経験から、ちょっと潜入感があったかもしれません。

が、それにしてもちょっと ??? 

と思いがありました。


バイクが思ったように操れず、四苦八苦していて、ツーリングという名の特訓?(笑)

に毎回おつきあいいただいているKAZUさん、3月末にも伊豆に御一緒させていただいた
のですが、そのKAZUさんから、

「前回乗った感じただと、ちょっとタイヤが硬化しているかもしれないから、変えてみるのも良いかもしれないよ」

と先日アドバイスをいただきまして。

で、予約していたタイヤが納入されたので、土曜日に交換、、、


と思っていたのですが、

25日(金)の夕方に、「仕事の都合がついたので、土曜日に伊豆に行こうと思うんですか、行きますか?」と。。。


ハイ!!! 、、、

二言返事で、参加表明です。 (爆)


タイヤは、次の日でも良いのじゃ。


とにかく早くヴェルシスをうまく操れる様に、、、というより上手に楽しく走れる様に、、、
それが今の自分の優先事項なのです。



結果、この週末は、

26日(土) 伊豆ツー (KAZU弥次さんゆ喜多さんと)
27日(日) タイヤ交換

となりました♪


ということで、 26日(土) 伊豆へGO!

AM4:00に起きて、AM4:45出発!

そして、AM7:30に湯河原に到着です。

最近、ブログの事をあまり考えていないので(汗)

写真がありません。(爆)


さて、今回のツーも、、、

とにかく、自分ができるだけ早く復活して、楽しく走れる様に戻れるようにと、

いつもいろいろ考えてくださっていただいておりまして、ありがたくそのご好意に甘えます。


出発早々、  椿ラインを上がる際に、後ろから着いていただき、 動画をとっていただいたり、


最後の帰りの西伊豆スカイラインでも、後ろから着いていただき、走りながら無線で密着指導(笑)、アドバイスをしてもらいました。


大観山にて:
画像


これが、またとても効果覿面でして、、、

自分の悪いところや癖、 修正方法をライブ(リアルタイム)で分かり、

そのまま修正して確認したりして、、、


おかげさまで、

ちょっと、操り方が分かってきました !!

かつて、VFRに乗っていた時よりは、 ペースは全然遅いとは思うのですが、


スピードは問題ではありません。

如何に、安全に、楽しく、 気持ちよく曲がれる様になるか。

ちゃんと、操れるようになるか。

原理が分かって、操れようになると、 

今まで、 とっても怖々と走っていたカーブなんかも、

同じペースあっても、十分な安全マージンを確保しながら、

楽しく、 くるりんと曲がれる、走れる。

「バイクで曲がるって、こういう事か!」と 

楽しみながら、走る事ができます。

(まあ、まだまだなんですけど。。。 打率、3割・・・)


今回のツーは、それをさらに実感させていただいたツーでした。

(VFRの時も、体験させてもらったんですけど、 バイクに頼っていたところもいっぱいあったのが今となっては良くわかります)


えぇ、、、

みっちり、走りました。

伊豆はまさに、ターン王国ですね~

画像



いくつか小休止した場所では、

画像


画像


春の雰囲気と、気温があがり初夏の様な雰囲気とが混じりあった一日でした。

場所によっては、深い新緑の景色に圧倒される場所もありました。

ちなみに、出発時の高尾山通過時点(6:00AM頃)の気温は、10.5℃と寒かったけど、昼は初夏のような感じで、メッシュグローブが欲しかったくらい。

画像


お昼は、美味しいベーグルのお店につれて行っていただいたのですが、残念ながら閉店(完売)していました。

(ここでも、写真無し。 爆)


で、12月のツーの時に入ったお店に行き、 

自分は前回と同じこれ(メタボ食)・・・激汗

画像


ゆ喜多さんは、前回と変えて、 ピザ・スパゲティー って名前だったかな?

画像



昼食後に、 蛇石峠、マーガレットライン、 そして先ほど述べた、西伊豆スカイラインでのアドバイス走行を経て、

最後は箱根越えをし、 デニーズにて夕食を御一緒する事に。

画像


画像


19:30に入って、、、

いつものことながら、話は尽きなくて、ついつい長居をしていまいました。

22:00頃に、お店をでて、 途中で流れ解散でした。

帰宅は、翌日の0:15ごろ  ( ひぇ~・・・笑)

KAZUさん、ゆ喜多さん、 今回もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします♪

走行距離:  575km
そのうち、高速道路は、 280kmくらいか。。。

ヴェルシス君の燃費は、 だいたい、20~22km/L のようです。 
最初のころは、ちょっと回すと18km/L とかにもなっていたので、エンジンがなじんで来て、燃費が上がってきたかな・・・???

そして、6月には圏央道が高尾山から厚木までつながるので、もっとアクセスがしやすくなる模様♪

この日をどれだけ待ち望んでいた事か。。。


さて、話は変わり、 本日はタイヤ交換に行ってきました。 (これも写真無し)

ピットが混んでいて、9:30に行ったけど、ピット作業は16:00からというので、一旦帰宅して洗車しとりました。

そして、交換後、お店(NAPs桶川店)から、お家までの道中で、このタイヤを試したのですが、、、


何じゃこりゃ~!!!


バイクが操りにくかった理由の一つに、タイヤもあったのね~。。。 

前日に、交換前のタイヤでトコトン走ったから、より良く違いが分かりました。

いままで、感じていた前輪、後輪の接地感の無さ、 

フロントのハンドリングの、ちょっと過剰な軽さ、、、


タイヤも無罪ではなかったようです 。


なので、今度は昨日以上に楽しくは走れると思われ、 今からワクワクです💓


そういえば、、、言われて気づいたんですけど、、、

あのヴェルシス、 購入したのは2013年の秋。 

新車で買ったけど、 2011年製。 

多分、2年以上立っていて、タイヤが硬化していたんですね。
溝も少しひび割れていたし。。。(←最近見っけた)



身体が、筋肉痛です (爆)







19日の土曜日、 東京方面にいく用事があり、

そのついでに、

画像


国立科学博物館で開催されている、 「医は仁術」 を観に行ってきました。

ドラマ「JIN-仁-」をみて、結構ハマってしまい、江戸時代の医療についてすこし興味はあったのです。

そこに、この特別展が行われているのを、確かテレビだったか何かで知って、

画像


足を運びました。


画像


画像



ちょっと、グロテスクかな。。。(汗)
ダメな人は、拡大しないようにね~!


画像



他にも写真を撮ったのですが、 特に解剖関連の絵が凄かったです。

どうすごかったかというと、、、

凄く生々しかったです。  

解剖時の風景とか、解剖した絵(当時は写真が無いから、伝えるには絵ですよね) とか。。。


当時の医者が、必至で人体を理解する為に、 世論にもまけず、、、


あぁ、、、自分の表現力では伝える事は困難ですので、 興味があって訪れる事が可能な方は、是非行ってみてください。  興味がある人には、とても有益な時間が過ごせるのではないでしょうか?


ちなみに、お昼をすぎての入館だったのに、とても混んでおりました。

お医者さんらしき人、 カメラをもった理系女子、 医大生(と思われる)人、 そして普通の家族。

いろんな方でにぎわっておりました。


で、今日 日曜日は、、、 100km程度、プチッと走ってきました。

うん、、、寒かった。  気温は5℃のところがあったり、15℃のところがあったり。。。

そして、、、    まだ時間がかかりそうじゃわ~・・・  ←独り言・・・

このページのトップヘ