Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2014年08月

ほんとうは、もう一つ書きたい記事があったのですが、、、


今日は、3つの記事を立て続けに書いて、、、

(夏休み最終日に宿題に追われる子供か! 笑)


時間切れになったので。。。

予告だけ。




というか、出張で結構疲れたんよね~

 羽田からの帰りは、22:00頃に上野発の高崎線にのったら、、、

人身事故で運休 ・・・  

新幹線に乗り換えて無事帰ってきたけど。
そして、金曜日には通常に出勤して。。。

今日の土曜日はちょっとお疲れ癒しモードです。
画像


明日は、プチっと走ろうか。。。 

今週は、2泊3日で台湾へ出張に行ってきました。

初めての台湾


でも、仕事がいっぱいいっぱいのスケジュールだったので、観光の余裕はありませんでした。

(帰りのタクシーの中より)
画像



画像


夕食はココ
画像


宿泊したホテルの前は、小学校だった。
画像



アメリカ出張は、もう20回前後?  もっとか・・・? 
行った事がありますが、アジア方面は、

韓国           : 2回
中国(上海) : 1回

そして、今回の台湾です。

なんかね、 治安も良く、どことなく日本に似てるところがあって、
ちょっと親近感を覚えました。
島国っていうのもあるのかもね。
それに、 親日の人が多いのかな・・・

とっても興味深かったです。

上記、アジア3国の中だったら、次は観光で台湾がいいかな~。 家族と一緒でも。

ほら、 千と千尋の神隠し のモデルになった場所がたくさんあるみたいだし、見てみたい。




帰省した際に、実家にある一つの扇風機。

子供のころからあったので、特に違和感もなくずーっとみてきたけど。。。


今考えると、、、


ちょっと古すぎねぇか・・・・(爆)

画像



あっ、 製造年月日を見るのを忘れてた。。。。

多分、昭和30年代後半? かな

今度見てきます。

画像


本日2つ目の記事です。
今日は備忘録ネタを一気に書きます。

8月11日(月)から大阪に帰省してきました。
本当は、8月10日(日)から帰ろうかとも思っていたんですが、
台風で大雨の心配もあったし、一日ずらして。

今回は本当は日本海側を走って帰ろうとも考えていたのですが、
時間的にも厳しそうなので、次回にもっと計画を練ってからとします。

今回は、東名高速まで接続した圏央道を使って、東名高速、名神高速を使って帰ります。

途中、足柄SAによったら、めちゃイケのガリタ食堂が・・・

「めちゃイケSA×EXPASA足柄」

画像


そこにはあの「さんちゃん」も・・・

画像


みんな、買う時にさんちゃんと写真を撮ってましたね~。

大阪に滞在中に、娘の要望で阪急百貨店に行ってきました。

なんだか、ハンドメイドのアクセサリー展みたいのをやっていて、それに行きたかったみたいです。

阪急百貨店のビルは建て替えしてから初めて行ったのですが、、、

画像


これにより、隣にあった「阪急32番街」からの視界が結構変わったんでしょうね。

帰りは、長野を経由して美ヶ原高原へ向かいます。
高速道路では、、、

画像


隣に座っているかみさんまでも寝てしまった時、自分も睡魔に・・・

# かみさんは、高速道路はあまり運転したがらないのよね~
# なので、運転交替はありません (T_T)

そして、到着しましたが、、、

画像


画像


画像


画像


画像


画像


お昼頃までは晴れマークだったし、午後からは曇りの予報だった(と思う)ので
なんとかなるかと思ったのだけど、標高が上がるにつれて雲の中へ・・・

美しの塔方面に歩いていって、草原の向こうに見える王ヶ頭を・・・

という計画でしたが、無念。  いつかリベンジしたいと思います。

本日は、白樺湖付近のエコーバレースキー場近くのペンションに宿泊なので、そちら方面に向かいます。

画像


途中の展望用の駐車場では、すこし標高が下がったのと、
雨雲の反対側だった事もあり、景色が開けました。

画像


さて、今回のお宿ですが、、、

本当なら、2012年のオフツーで「カルペ・ディム」に泊まりたかったんですが、ペットの宿泊ができないので残念だけど今回は別を探しました。

もはや、家族の一員ですからね。

ただ、宿泊まで一週間とちょっとしかなかったので、さすがにお盆の時期でペットと一緒に宿泊できる宿なんて・・・

と探していたら、ラッキーな事に一件だけヒットして今回はそこに決定。

画像


宿泊されていた方は、すべてペット同伴の方々でした。
ギリギリで空いていたお宿だったので、正直あまり期待していなかったんですけど、
お食事がとっても美味しくて、家族も満足していた模様。

次の日は、R299の麦草峠を経て。。。

佐久方面に出て高速で帰るか、、、
R299 十国峠、もしくはぶどう峠を越えて秩父経由で帰るか。。。

長女の希望が、、、

十国峠とな。。。(爆)


ちょっと、この車だと険しいぞっと・・・


この先、写真はございません。(爆)

R299の十国峠は、峠を越えたあたりで舗装林道(矢弓沢林道)の迂回路を通らねばなりません。

そう、、、つい最近バイクで走りましたから。。。(笑)

しかも、完全に霧、、、というか雲の中の峠越えとなりまして、、、

ミニバンで多人数+荷物を乗せて、、、


越えるのに、めちゃくちゃ長く感じましたから (^^;;


神経をすり減らして運転している自分とは逆に、子供たちは楽しんでいた模様 (笑)

彼女たちに言わせると、「 「千と千尋の神隠し」の最初のシーンみたい! 」

だって・・・

それって、これかい・・・(爆)

画像


お父さんが林道を、自分の車が四駆である事を誇らしげに子供に伝え、ガンガンと林道を走ってゆくシーンですね。

そういえば、うちのステップワゴンも4WDだ・・・ (笑)

なるほど。。。
似てるかも。。。

自分は千尋のお父さんの様に、元気にガンガンは走っていませんが、、、

というより、車が車だし、、、 疲れてるし、、、 前は濃霧(雲)で見えんし。。。


まあ、楽しめたようでよかったかな。

普段は、バイクで楽しませてもらっているし、そのコースを有効につかって案内ということで。(爆)

その後、 R299 「道の駅 上野」 にあるおそば屋さん 「福寿庵本店」に寄って、昼食。

ここも、自分はバイクで来て何度も食べてるお店。 家族は初めてつれてきました。

美味しくいただきまして、 ちょっと混雑したR140を通って無事帰宅。


考えてみたら、家族で旅行で宿泊したのは、

http://kirigirisu.at.webry.info/201105/article_2.html

これが最後だったので、丸3年ぶりである事に気づく。。。(激汗)


また機会を作ってたまには家族旅行にいきましょうかね♪



しばらくブログの記事アップをサボっていましたが、
書かないと記録にならんので、いくつか備忘録として
残しておかにゃ・・・

8月のダイジェストを分割して残しておきます。

8月2日(土)に 榛名山、野反湖方面にオフロードツーに行ってきました。

画像


備忘録目的なので、ほぼ写真アップのみです。

また、コメント欄も閉じております。

画像


画像


林道入り口の標識
画像


画像


画像


画像


写真は舗装林道ばっかりなんですけど、実際はダート区間も結構走りました。

久々の林道で楽しくて、写真なんて撮ってられません!

(うそ、、、ダート走行しながら撮る運転技術はございません・・・爆)

大型バイクでのツーリングもいいですが、
ダート林道走るのって、楽しさの種類が違います。(個人的感想)
自分にとっては、別の乗り物(楽しみ)といっても良いかも。

バイクの基本は同じだから、楽しみの基本も同じだよ! って言われそうですが、
自分にとっては違うようです。

まあ、家族(妻、娘たち)にも、

「バイクは2台もいらんでしょう~! 一台バイク王に出せば~」

と、半分冗談(子供たちは本気だろうが。。。)、半分本気? で時々言われます (笑)


このページのトップヘ