Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2014年09月

本日はかねてから、娘の要望で、、、


一度、ドラムを叩かせてくれ! と。


1、2年前は、 友達がギター(エレキ)を買って、それを見せてもらったらしく、

そして、それが欲しくなったらしく、

ギター、アンプのセットを誕生日だったか、クリスマスに買ってあげたのだけど。。。
(教本や教則DVDもついて・・・笑)

ちなみに、自分もギターは全く弾けませんので、教えられません。
自分でやるしかないのです。。。

はい、 一度も引いているのを見る事ありませんでした。。。 (笑)


身近にやっている人がいないと、相当気持ちが入ってないとできないよな~

と分かっていたので、予想通りか。



で、今度はドラムに興味を持ったらしく、、、

「一度だけで良いから、叩きに行かせてくれ~。 一回やったら気が済むから~」 と。


なるほど、ギターの件で学習しとるな。。。


この日の為に、スタジオを2時間予約して、、、

(そのうち、半分は娘の練習、 半分は自分が叩いて遊ぶのだ)


画像


まったく叩いた事がないので、一づつ教えながら、

iphoneアプリのメトロノームの音をPAアンプで出力して、聞かせながら基礎的なところから。

最終的には、ちょっとぎこちないけど、単純な8ビートまで手足が動くようになったかな?

本人は、結構楽しんでいてようで、もっとやりたかったみたい。


で、自分も叩いてみました。


正確には、多分11~12年ぶりにドラムを叩いたと思うのですが、、、


いや~、、、    叩いた時の違和感というかなんというか。。。(汗)

手首、足首、 全然 頭のイメージしているタイミングでうごきませぬ・・・ orz

もともと、 リズム感がある方ではないのですけどね。 (聞く方は分かるのだけど)



そして、帰宅してから、ちょっと身体が変・・・  


んんっ ???


そういえば、昨日の夜から喉もちょっと痛かったけど。。。


足がだるいぞ、、、  ドラム叩いただるさとは違う・・・




えぇ・・・  

風邪引いたようです。  熱も若干ございます。

なので、早々に寝る事にしましょう。  orz


明日には、 復活せよ!  と自分に言い聞かせるのでした。


秋が深まってきましたね。

先ほど、お家の玄関を出たら、キンモクセイの良い香りが漂ってきました。

(うちにはキンモクセイはありませんが、お向かいのお宅にあるのです)

この、秋の素晴らしい季節 

やっぱりバイクで走りたくなります。

いつもは、秩父の定峰やR299の志賀坂方面なんですが・・・

少し飽きた・・・爆)

なので、しば~らく訪れていない、奥多摩方面にソローツーリングに繰り出しました。

出発は、7:25、 気温19℃

画像


時間をかせぐために、東松山ICから圏央道 日の出ICまで高速にて。

五日市からK33に入ります。

ここで、いつものネズミ捕りポイントに近づいたので、 ペースカーのトラックについて走ります。

しかし、このトラック(多分、8tくらいか?)が山道もなんのその、空荷で結構なペースで走っていました。

自分はペースを気にしながらそのポイントに向かうと。。。

おぉ~・・・  

トラックがサイン会場へ・・・ 

やっぱりやっていたか。  

秋の全国交通安全運動期間なので、やっぱりね。

オフ車や、BMWの古~いツアラーのライダーもサイン会場にいらっしゃりました。

このポイント、知っていてよかったな・・・

(知った当時も偶然前に遅い車がいて助かった場所です・・・爆)


さて、これは人里を十分はなれないと危険ということで、ターンは楽しみながらもゆっくり走ります。

画像


で、多くのバイクがK206(都民の森方面)に向かうなか、自分はそのままK33を進み、山梨県の上野原市い入ってK18、小菅村方面に入ります。

画像


この先の集落は、いつ来ても独特の雰囲気があります。 とても遠くに来た気分にさせてくれるので、お気に入り。(といっても、家を出て2時間弱という・・・)

写真は走りながら撮ったので、ブレブレしていて、まとも(?)なのはこれだけ(汗)

画像


そして、R139 → R411とつなぎ、

画像

画像


こちらで休憩。

画像


画像



なんと、、、

紅葉が始まっとるではないですか~~~

画像


画像


ちょっと早くない? 

まだ10月に入ってないんですけど。。。

んっ?  去年は残暑が長引いたせいで、平年はこんなもんだったか???

思いがけない奇麗な紅葉で、本来は心が癒されるところではありますが、

今思い出すと癒されるというより、  

焦りというか、 寂しさを感じた気がする~

のでした。

予想してなかったのもありますし、 バイクシーズンの終わりに向け着々と時がたっているのにちょっと残念な気持ちになったんでしょうね。

# なんと、このあとに、この場所にakinakaさんが・・・
#(帰宅したあと、Facebookを確認してて知った)
# 時間的に2時間ほど差があったようです。 ご無沙汰しているので、
# 会えると嬉しかったですが、残念 

そんなこんなで、 再びR411を走り、軍畑でK193、K53で名栗方面へ抜けます。

この名栗で 片側一車線のところで、 双方向でネズミ捕り!!!

一カ所のサイン会場にて、上り線、下り線、 それぞれにレーダーを置いておりました。
(自分に向けられていたのは、四角い形のレーダーで、反対側はメガホン型でした)

これは、危うく引っかかるところでしたよ~。

すっごい快走路で、直線やし~ 

40km/h道路を60km/hで走っては行けません(爆) 
捕まります (自爆)


幸いにして、、、

心地よく、ゆる~いカーブを気持ち良く加速していた時、 

ちょっと旧式のレプリカ(FZRとかCBRだったかな?)のライダーさんが

何度もパッシング。 顔を見ると、睨みつけるような顔で訴えています。

手をあげて、頭を下げたあとは、一応ゆ~くりと。。。

そして、このサイン会場に遭遇。 

慌てて、上下線両方のレーダーの写真を撮ったけど、うまく取れてなかった (T_T)

あのライダーさんは、うまく回避できたのだろうか。。。
それとも、捕まったあとで、とっても悲しい気持ちで走っていたんだろうか。。。

ちなみに、自分のナビは「レーダーナビ」なんで、反応しましたよ~・・・


えぇ・・・


測定された瞬間に・・・ (爆)

ステルスタイプだもの・・・  (光電管もどうにもならん)


教えてくれたライダーさんに感謝しつつ、気を取り直して走ります。

画像



今日は、注意せねば。 山の峠では大丈夫だろうけど、その前後の快走路が危険ですね。

秋の全国交通安全運動期間中だからなんでしょう。


このあとは、R299に出て道の駅 芦ケ久保にて昼食タイムとしました。

画像


自分のバイクの2台隣に、セローのたくさんの荷物を乗せたライダーさんがおりました。

こう見えても自分は結構人見知りな性格でして、いままでこういう時、、、

ぜーんぜん声をかける事ができません

でした。

小さい子供の頃からなんだよな・・・強烈な人見知り

一旦打ち解けると、バリバリ話せるんですけどね。

これを打開すべく、

この夏から、、、

せめて、ツーリングの時、、、

ソロツーリングの時は特に、、、、、

「大阪のおばちゃんを目指そうキャンペーン!!!」

を実施する事にしまして(笑) ←なんじゃそりゃ!

前回、麦草峠・ビーナス 方面のソロツーの時も、コンビニで見かけたソロライダーさんに声をかけていろいろお話をしたのです。

今回も、ちょっと抵抗はあったものの、声をかけてお話をさせていただきました。

同じ埼玉のライダーさんで、キャンプでココに来たそうです。

結構な重装備でした。 (マットではなく、キャンプ用折り畳みベッドも積んであった)

キャンプ慣れしている方でした。 

一瞬、キャンプもしたくなりました~

でも、バイクに重量級の荷物を積むと、(自分の技量では)ターンの楽しみがちょっと減るので、今は億劫になってしまっております(汗)

数分お話したあとは、県民の森、白石峠を越えて、小川町、東松山方面と抜けて帰宅です。

帰宅はちょうど14:00くらい。 

走行距離は、約220kmくらいでしょうか。


夕方に、久々に犬の散歩につき合って近所をあるいておりましたら、

画像



気づかなかったよ~ (^^;

先週既に咲いていたっけ???


とにかく、いよいよ秋本番となって来たということで。
天気も気候もよく、とても気持ちよく走れた日でした。


# 最近のブログ記事で、何回「秋」って言っているんだ、俺 ・・・(笑)

9月23日(祝) にグッドライダーミーティングに参加してきました。

画像


台数は、、、70台くらいか。。。。



振り返ってみると、、、

最後の参加したのは、、、

で、調べたら・・・

自分の記事にはアップしておらず。。。orz

  ↑

(こういう時に、ブログ更新をサボっていると困るのよね~)


で、どうやって調べたかというと。。。


今回のグッドライダーミーティングにも参加され、

月に2回のペースで練習会にて猛練習を続け、

ついに最近、バイク3台持ち(すべて大型)を実現された、

便りになるこの方のブログを辿って確認しました。(爆)

そうすると、 2012年6月30日が自分が参加した最後だったようです。

(Special thanks : クロ@CBさん)

(注意事項)
クロさんの記事で、僕のネタが書かれている時は、少なくとも4倍以上誇張されておりますゆえ、そのまま鵜呑みになされませんよう。(笑)


もう一名、GRM常連のいわっちさんも参加されており、最近バイクに無線の装着もされたようです。

お久しぶりでした。


しかし、2年以上も行ってなかったんですね~
月日が立つのは早いです。


で、今回の結果は・・・


前のバイクVFR)でできなかったのが、今回のバイク(Versys)でできる様になった部分もあるけど、この逆もしかり。

そんな事はたいした問題じゃなくて、、、


 もともとVFRで弱点だった&苦手だった部分は、

やっぱり弱点として顕著に結果に現れてきました。

さらに、今回は一つ試したい事がありまして、、、


パニアケースを取り付けたまま走りました。

例えば、急制動。  普段のツーリングの時と同じ積載条件で試したかったんです。

ほら、 VFRの時は前後連動だったのでブレーキングは全く気をつかわずとも余裕でしたから、今回いろいろ試してみたかったんです。


一つ、学んだというか、驚いたのは。。。

直線ブレーキ体験の中で、リアブレーキのみをかけて挙動を体験する部分があるのですが、、、

そして、指導員から「クラッチを握ってリアブレーキをかける場合と、そうでない場合の違いなども。。。」

などと言われたので、実験してみました。

自分の予想に反して。。。

クラッチを握って、エンブレを効かない状態にして、リアブレーキを欠けたら、簡単に後輪ロック・・・(汗)


安易に、逆だと思っていただけに、衝撃的でした。勉強になりました。

(まあ、クラッチを切った状態で、リアブレーキを強力にかける事はありませぬが。。。)


あと、スラロームは、なかなか気を使いますね・・・
パニアケースの幅が・・・

案の上、一回だけパイロン接触して、パイロンを倒してしまいました。

(なおしにきた、若い白バイ隊員さん、、、すんません~)


で・・・

いろいろありますが、、、

結論は、 バイクのせいではなく、腕(技術)の問題ですな。

今のバイクできなければ、どんなバイクに乗っても同じだね~。


すぐに物のせいにしていた自分ですが、、、

最近、すこし・・・

ほんの少しだけ・・・

改心されてきております、、、多分だけど(笑)


そんな訳で、自分の弱点を再認識して、15:00までに GRMは終了となりました。


その後、そのまま秩父方面へちょこっと・・・

帰宅は18:00なり~

GRMの走行とその後の秩父での走行で、合計は150km? くらいだったかな。。。


御一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。


先日の土曜日(2014/9/20)の記録です。

オフ車でグリップの低い路面練習すると、バイクのターンの原理や感覚を低速で安全な領域で体験できるということで、練習会をさせていただきました。

メンバーは、
KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、utsunosamuさん、samuさんの相方さんです。

画像


samuさんの相方のセローです。
画像



ダートの様な、グリップの無いところでも、ちゃんと操作すれば、こんなにグリップするのね・・・

加減速の姿勢って、実はこんなに大切だったんだ・・・なるほど

自分が気づかない(無意識に)すっげぇ猫の手状態になっている・・・orz


画像


(これは、わかる人がわかれば良いです・・・笑)


あっ、筋力すっげぇ落ちてる ・・・ orz (バイク起こす時ね)


画像


とても有益な練習会でした。


そして、練習会は午前中いっぱいで終了~
ってか、 結構体力使うのね・・・

体力作りが必要か。。。


ということで、お昼ご飯を食べに皆さん某ファミリーレストランに行ったのですが、


4時間も談笑していたという・・・(爆)

ランチメニューの食べ放題ピザも、しっかりと贅肉になってくれました。 (笑)

御一緒していただいたみなさま、ありがとうございました~

だんだん涼しくなってきましたね~。 
  ↑
(前回も同じ事を言っていた気が。。。笑)

しかし、朝と夜の気温差がとっても大きい。

この季節はとっても心地よいです。

お昼の外は暑いですが日陰に入ると、流れる風と共に秋を感じます。

寝る時に暑がりの自分は、今の気候は最高に快適です。

さて、、、

ブログネタが溜まっております。。。{%トホホwebry%}

前回予告したネタは、少し後回しにしました。   


ということで、本日のお題にまいります。


9月13日(土)の3連休初日に、日帰りでツーに行ってきました♪


あと2ヶ月もすると、VFR800からVersysに乗り換えてから
ちょうど一年になります。

もう一年か。。。   早いのう~


しかし、まだ乗りこなせていません・・・(T_T)

性格の違うバイクに苦戦しています。

というより、VFRの時に本来はちゃんとできているべき操作ができていなかった、というのか意識ができていなかったというのか、もしくはタマタマ何となくできていた、というのか・・・

どちらにせよ、「双六(すごろく)」とか「人生ゲーム」でいうところの、

「スタートに戻る!」

という場所に止まってしまったという感じしょうか(笑)


といっても、自分一人で克服するのはなかなか難しく、、、

ツーリング(+アドバイス)のリクエストを勝手にドンドンとKAZU弥次さんに送りつけて (爆)

(ありがたい事に、いつもお応えいただきまして)

久々の長距離ツーです。


もちろん今回は、大小いろんなターンが楽しめてアドバイスをもらうには絶好の場所、伊豆です。

今年に入ってからは、3回目の伊豆。
前回行ったのは、4月26日なので5月弱ぶり。

画像



まだ時間はかかりそうですが、おかげさまで回を重ねるごとにいろいろ発見もあり、着実に進歩しております。

今思うと、「一回目の時はひどかったな~」って感じです。(笑)


えぇ、、、どんな風にひどかったかというと、、、

極端に言うと、ツーリングの半分は恐怖を感じながら走っていた、、、みたいな。

特に下りのカーブでは、身体が完全にガチガチになってましたから。

今回は(一部を除き。。。笑)かなり解消できた気がします。


本質部分の改善にはもう少し時間が必要そうですがね。

楽しみながら、克服するとしましょう。


今回も記事のネタが溜まっているので、詳細はかなり省略して、記録・備忘録記事です。


画像


出発はAM5:00前。気温は18℃。 
ちょっと肌寒いです。 結局この日の最高気温は28℃を越えていたような。。。

それでいて、復路での最低気温は、箱根周辺の16℃とな(汗)

一日の気温差が大きいので、ウェア選択には悩みますね。

画像


東松山ICから高速に乗ります。


画像


さすが3連休の初日、 朝早くとも交通量はそれなりにありました。

そして、長い間心待ちにしていた圏央道を使って厚木まで。

画像


この道路のおかげで、

関越道→圏央道→小田原厚木道路
と、下道に降りる事なく伊豆方面へのアクセスができるようになりました。

画像


時間的、精神的にもとても楽になりました~

ただし、往復するとETC割引が以前ほど効かなくなったため、それなりの料金になるのが痛い・・・


いつもの湯河原のマクドナルドで集合し、 朝マックをしつつ、リハビリ的に出発です。


今回のツーリングでは特に、バイクが倒れるのに合わせてアクセルをじわっと開けて旋回性を出す部分とかは、言葉では分かっていたつもりでも実際はできていないなど、たくさんの目から鱗がありました。


# 自分一人だったら、なかなか気づかないか、気づくのにもっと時間がかかった気がします。
# 実は結構運動音痴ですから(爆)

さて、この後は達磨山レストハウスにて休憩。

画像



ここで、しばし小休止。

画像


というか、、、 


合流するので、待ち合わせ~


お久しぶりです~!!!

画像


白ボルコさん 参上!!!


という事で、改めまして今回の参加者は、

KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、白ボルコさん、やんべの4名。


白ボルコさんとはしばらくお会いしていなかったので、とても嬉しかったです~!

しかも、その後の走りでも、 とっても力が抜けて上手に走られており、驚きました。

以前御一緒したときはかなり前になりますが、その時とは別人でした(汗)

ひゃ~~~、、、 自分はまだバイクに悪戦苦闘しているというのに~(笑)


そんな訳で、楽しく走りながら、 先ほど教わった事を思い出しながら、西伊豆スカイラインをぬけ・・・

午後2時ごろ、 ちょっと遅めの昼食となりましたが、松崎に出て、、、

今回のお昼ご飯場所でぃす。

画像


画像


画像


このお店は、ケーキ屋さんなんですけどランチもいただけます。

でもこのお店、メインはやっぱりケーキですね。
いろんな美味しそうなケーキが並んでいました。(写真撮り忘れ)

ちなみに、今回ケーキ食べず・・・(爆)   

食べれば良かった~、、、と思ったのは、お支払いの時(汗)


今度またおやつに寄りたいですな~

マーガレットライン、蛇石峠を廻ります。

画像


(白ボルコさんはKAZUさんのタンデム走行にて)


この後、時間も時間なので、帰路につきます。

ゆ喜多さん提案で、黄金崎に寄って夕日を見る事になりました。

画像


画像


画像


画像


自分は初めてでしたが、いい感じの夕日と風と景色で、心がリフレッシュされた感じです。

奇麗でした~♪


そして、再び西伊豆スカイライン方面へ

画像



途中、あまりに夕日が奇麗なんで、ここでもゆ喜多さんの提案にて、仁科峠でストップ!

画像


画像


しばし、この絶景に見とれておりました。
いつもは、暗くなると峠越えはしんどくなるので、比較的明るいうちに抜けるのですが、
それを犠牲にしても一見の価値はあるかと。

西伊豆スカイランから127に出たときは、もう暗くなってしまいましたが、ここでもまた副産物というか、、、イカ釣り漁船(と思う)の明かりが駿河湾に無数に浮かぶ光景が見れ、これがまた神秘的な美しさでした。

(写真は無しよ・・・汗)


箱根峠を超え、デニーズにてみんな一緒に夕食をいただき、、、

デニーズを出たのは23:00ごろ(爆)

つい話が盛り上がってしまってね~
まあ、次の日も休みだし~


24:45ごろ無事帰宅~。
走行距離は、、、

Trip見るの忘れた・・・ orz
たしか、500kmちょい超えだったと思います。

(今回、比較的ゆっくり過ごしたので、今年3回の伊豆の中では、一番距離は短いはず)


さて、シーズン内にもう1、2回伊豆へ・・・・・ !?

このページのトップヘ