Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2014年11月

今年もあと一ヶ月ほどになってしまいましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。


自分は、バイクに乗れず(腰痛)、 ストレスが溜まりまくり。。。


となっております。


うーん、 バイクに乗りたい!!!





前々記事の冒頭で一言書いておりますが、

前回のツーリング前あたりから、腰痛→座骨神経痛  の症状がでてきておりまして、

それから約3週間立っておりますが、 改善方向に向かっているというよりは、、、

少し悪化した状態。


で、一応整形外科に行きまして、

まずは、レントゲン ・・・


うっ、、、


なんだ、この骨の間隔の不均等さと、形状の異常さは・・・

素人の自分が見てもわかります。そして、骨もずれてる箇所があるし。。。


先生にも、

「はっきり言うと、老化。この歳にしては、かなりひどいよ。今後かなり注意していたわっていかなきゃ、
もっとひどい腰痛になりかねないよ。重いものを持たないとか、(痛みがなくなったら)筋力つけるとかしないと。。。」

と、かなりいろいろ脅されました。





このあと、レントゲンの写真がアップされております。





ちょっとグロいので、 興味のある方のみスクロールしてください。




よろしいでしょうか。。。




では、、、





写しますね。






はい、





これです。





画像

(クリック→さらに写真をクリックで拡大)



赤で囲っているところ、、、 

かなり間隔が違います。 

この間隔の部分に、軟骨というか、椎間板があるのですが、その厚みがバラバラになっています。


一番下の矢印のところが、今回の原因があるようです。(レントゲンではわかりません)

レントゲンでは、骨しか映りません。

従って、今回の痛みの原因は、MRI撮影が必要になります。

当日は、MRIの空きがなかったので、後日予約を取って撮影。




その写真です。




こちらは、もっとグロいので、興味のあるかたのみ。。。







あまり得意でないかたは、このままページを閉じてください(笑)







では、行きます。







これです。







画像

(クリック→さらに写真をクリックで拡大)





さて、これでは、あまりわかりませんよね。


解説を入れます。



骨と骨の間にある、椎間板。



これが、押しつぶされたりして、「ぷにょっ」って横に


具体的には、髄核(骨の中身?)や線維輪の一部が横に飛び出て、


それが、神経に当たることによって、痛みが発生します。


いわゆる、「椎間板ヘルニア」 ってやつですね。



どこがどんな感じで飛び出ているのかというのを、 ちょっとマーキングしてみました。



画像




ちなみに、左側がお腹側、 右が背骨側です。



で、下から1番目と2番目の赤い囲みの部分が少し右側に飛び出ています。



多分、これが今回の原因でしょうね。


特に、一番下側がひどく飛び出ています。


したから4番目も大きく飛び出ていますが、これは過去にヘルニア痛になった時に出たのかな。。。
こちらは、今回の痛みの原因では無いと思います。(多分、馴染んで痛みがなくなった?)



これ、、、 基本は保存療法だそうで、 痛み止めを飲んで過ごしております。



一回に「カロナール」という薬(ロキソニンと同等と思う)を3錠も・・・
そして、1日3回 処方されております (T_T)


風邪の時はこのカロナール、1回1錠の処方だったので、ちょっと驚いた。



それでも、痛みがひどい時もあり、  3連休明けに2日連続で会社を休むことに。。。(^^;



3連休は、初日と3日目は、ちょっとお出かけしたのですが(後日、記録としてアップします)



そして、その時はなんとか大丈夫だったのですが、火曜日の朝はかなり痛みがひどく、やむなくお休み。



そのせいで、お仕事もちょっと停滞気味。

パソコンを持って帰ってきたので、日曜日はちょっとお仕事しないと、こりゃ、間に合わんな・・・




今回受診した先生は、イマイチ 納得いく説明はなかったのですが、


3ヶ月くらいを保存療法の目安として、


それでもひどいようだったら、 専門の別の病院で手術も検討したいと思っています。


できれば、自然治癒が望ましいので、なんとかこのまま回復してほしいけどな。。。


来バイクシーズンには 完全復活したいからね。


シーズンオフ(?)の時期に起こって、良かったほうですね。



急に、  パキッ!?  と治らないかな? (笑)


この3連休も、ちょっとしたネタ(記録)が・・・

本ツーレポの最後尾を走っておりますし、、、 (他の方はとっくに完結してるし)

だんだん他のネタも溜まってくるので、 (重い腰をあげて)書き上げるとしましょう。

一日目の食事の後も、募る話もあり、2次会へ突入~!

飲んで、つまんで、しゃべって・・・

話は尽きないのですが、明日もありますので・・・

今回は早めに?) 12:00AMだったかな?
お開きとなりました。

そして、次の日の朝です。

夜中にちょこっと降ったようではありますが、お天気はまずまず!!!

画像


昨日の夜の予報では、午前中は「曇り」となっていましたが、 なんと、、、 

画像

画像

曇りどころか、ちょっと晴れ間が見えるような空模様ではありませんか!

それを感じつつ、 みなさんとちょこっとお散歩へ。

画像


画像


いや~、、、 曇りどころじゃ有りません。 快晴じゃーん!!!

朝のお散歩、記念写真
画像


そして、お宿に戻ってきまして、
画像


朝食をいただきます。
画像


こういうところで朝食をいただくと、とっても美味しいので、普段よりもついつい食べ過ぎてしまいます(汗)
まあ、このあとも、沢山走る事になるので、良しとしましょう!

そして、出発。

一部には、路面がウェット状態なところもありましたが、 概ね良好! ドライです。
なんとラッキーな・・・

ツーリング前の天気予報からは想像ができない、 良い意味で期待を裏切ってくれましたね♪

画像

画像

画像


そして、伊豆の最南端の あいあい岬 に到着です。

画像


そして、最高の天気に最高の景色です。
画像

こんな天気になるなんて、ホント想像できなかったです。

んんっ? 誰が 晴れ人間なんだろう。。。 ??? (笑)


そして、蛇石峠へ。
画像


ここでは、ゆ喜多さん先頭、 そして2番目を自分が走らせていただきました。
ちょっと、セミウェット? だったけど、楽しかったよ~ 


そして、松崎のおみやげセンターにて小休止。

画像


ここでの名物の一つに、「手作り 桜葉もち」というのがありまして、
画像


白ボルコさんにゴチ! になりました♪
お店の中でみんなで頂きました~!!!  (お店でお茶も出してくださいました)

画像


画像


そして、牧場の家にて、小休止 ・・・ というか、、、 ソフトクリームタイム? (笑)

画像


画像


ここでも、ついつい話しが盛り上がって、話込んでしまいます。
画像

画像


お天気の方は、、、

だんだん、大気が不安定になって来たかな?

画像


あまりのんびりしていると、雨に降られてもいやなので、そこそこに出発です。
画像


西伊豆スカイラン、K127 を楽しみまして、

画像


海岸沿いへ出ます

画像

画像


画像


そして、遅めの昼食をとるために、オラッチェに到着しました。

画像


レストランに向かいました。 この時の時間 14:30でした。

で、レストラン前の看板には、14:30でラストオーダーである旨の説明が。。。

ドンピシャリでタイムアップ!!!


それでは、、、 ということで、 一気に、、、

画像


R1 の西坂をバビューンと走りまして、今回はお天気の心配もあったので、無難に箱根新道を通りまして、霧がうっすらとかかった、幻想的な紅葉も堪能しながら、いつものファミレスに15:40ごろ到着

画像


画像


画像


昼食というより、 早い夕食ですね (^^;

楽しく談笑しながら、時間を過ごさせていただきました。

お店を出たときには、雨がぽつぽつと。。。


ここで、みなさんカッパを着て、 解散となりました。

JIJIさん、GAGAさんとは、厚木ICまで、
 samuさん、相方さんとは圏央道の桶川まで御一緒させていただきました。

途中からは、それなりに雨も降ってきましたが、 最後の最後まで粘ってくれてありがたかった~ 。


御一緒していただきました皆様、 その節は本当にありがとうございました。
充実した2日間を過ごさせていただきました♪

またの機会、よろしくお願いいたします!!!


# あ”ぁ~ 、 ちょっと機会的な、記録のみの記事になってしまいました。
#失礼しました。
#次回はもうちょっと考えたいものです・・・
#まあ、記録自体が無いより、いいか・・・ (汗)



で、 このツーリングが、今年の最後のバイク走行になるなんて・・・

いや、、、まだ決まったわけではないけど。。。  orz

ここの所、ヘルニアによる腰痛に苦しめられておりますが、

やっと、前回のツーレポをアップしたいと思います。


ツーリングからまるまる2週間も空いてしまいました。  (^^;;
コバンザメのままでも良かったのですが、
(かつての自分ならそうしていたかな ? )

それだと、自分の記録としてなかなか残らないし、あとから 
「あれ~? あのツーリングはいつ頃だったけ?」 とか言うときにとても不便をしたので、 
今回は遅くなっても、 内容が薄くなっても、 なんちゃってレポでも、、、(汗)
書き残しておきましょう。

では、本題です。


11月8日(土)、9日(日) で 一泊のツーリングに行ってきました。

2回連続の一泊伊豆ツーとなります♪

企画していただいたのは今回も我らが師匠のKAZU弥次さんゆ喜多さんご夫婦。

そして、参加者は samuさん、相方さんご夫婦 と 遠く いわき の地からJIJIさん、GAGAさんご夫婦
そして、白ボルコさんと自分を会わせて合計8名のツーリングとなりました。

年末の一泊ツーリング。 今年は、伊豆ではなくて、JIJI GAGAさんのリクエストもあり、長野も含めた方面にて企画しておりましたが、みなさんの参加可能な日程及び、季節的な路面状況(リスク)をふまえて調整した結果、 この季節でもバッチリ楽しめる伊豆に決定いたしました。


なのですが、日が近づくにつれてお天気の方があまり良くありません。

台風は、なんとか足早に去って行ってくれて、なんとか天気が回復か!?

と思っていたら、大気が不安定で、週末は雨の予報。。。

なんとか、前日の予報では 土曜日は「曇り」でがんばってくれそうだったのですが、日曜日は雨の予報。


しかし~!!!


このツーリング、 メンバーの日頃の行いが良い!? のか、最後の解散まで、雨に降られる事なく、

というより、途中は晴天に恵まれるという、 とても充実したツーになりました。

当日、5:00過ぎにはお家を出発して、便利になった圏央道をつかって、一気に小田原まで。

画像


そして、いつもの湯河原のファミレスに到着です。
ちょっと遅れ気味?で到着した自分。 

すでに白ボルコさんが到着されており、お出迎え。
でも、KAZUさん、ゆ喜多さんがまだ到着されていない。 
時間的には、既に到着されているべき時間だし、メールの返信もないので、二人でちょっと心配しつつ、しばらく待っていても現れないので、とにかく先に朝食をいただくために、先にファミレスに入る事にしました。

で、注文を終えてしばらくしたら、KAZUさん、ゆ喜多さんも合流♪
よかったよかった。 一 栃木、福島メンバーもちょっと遅れ気味ということこで、ゆっくり朝食をとりまして、昨年とおなじ 大観山に向かいます。

画像

画像



そして、無事に大観山に到着

画像


画像


ここでは、なにやらYAMAHA のイベント? 準備が進められておりました。

画像


多少スッキリしない天気ではありますが、 もともとは雨の予報だった事を考えると、バッチリ100点です!

しばらくして、無事にみなさんと合流です。

画像


画像


去年と同じような光景・・・

しばし談笑しまして、無線機の準備も完了。

椿ラインを下って行きます。

去年は、その途中で 途中離脱する事になってしまいましが・・・


(その時の記事はおちら)

そのコーナーをおっかなびっくりとやり過ごしまして、

ウォーミングアップをかねて、ターンを楽しみながら走ります。

画像


画像



伊東マリンタワーでちょっと休憩し、

断崖・吊り橋で有名な、城ヶ崎海岸に向かいました。

なんと、この時のお天気は 曇りどころか。。。 晴天となっておりました♪

画像

画像


「海中連絡にご用心」 って ・・・ (汗)

画像

画像

画像

画像


まさに、 火曜サスペンス劇場てきな場所でした。

バイクで伊豆に来る機会としてはココ数年で一気に増えたのですが、混雑箇所となる有名観光スポットに関しては、極力さけてきておりましたので、今回もとっても新鮮でした。 まさに「伊豆!」っていう感じでした。

女性陣も恐る恐る覗き込みを・・・

画像


ひぇ~、 落ちないでよ~!!!

画像


そんなこんなで、 みなさんと記念写真 (あっ、自分は写ってないです、これ。)

画像


ちなみに、ロケーションは、こちら。

画像


ここで、すでにお昼時。 お腹もすいて来ております。

が、 当初予定していた食事処がとっても混雑していて、オーダーしてから1時間から1.5時間くらいかかるとのこと。。。

やむを得ず、予定を変更して 旅の駅 ぐらんぱるポート に向かいます。

画像


ここで、軽いお昼をとることにします。 
時間も14:00になろうかとしていましたので、今夜の豪華な夕食の事を考えるとちょっと控えめに。。。

画像


遅い昼食後、時間も押し迫ってきましたが、 まだまだターンを楽しみます!

画像


大室山の横をかすめ走り、県道をいくつかつなげて、R136からK411 仁科峠への向かいます。 

この西伊豆スカイラインでは、  250ccセローのゆ喜多さんが大型バイクの男性陣を引っ張ってゆきます。 (女性陣はKAZU弥次さんが、レクチャーしながら先導)
この時、ちょっと思うところがあって JIJIさん、samuさんに前に入ってもらいました。 (ニヤッ)
 自分は男性陣の最後尾から。

(作戦通り・・・)  走りを堪能された事と思います(^o^)
(もちろん、自分もバッチリ堪能させていただきました)


そして、海岸沿いを走ります。

この時期、日が落ちるのが早いですね。。。

画像


途中、明日の為に今日中にガソリンを満タンにしておきます。

画像


そして、17:00ごろ、 本日のお宿、 雲見温泉の ”自涌泉”さんに無事到着です。

画像

( ↑ KAZUさんより写真拝借)

ありがたい事に、ここのお宿ではバイクを屋根付き駐車場に!!!


到着して荷物を運び終わったら、 お風呂(温泉)が混む前にさっさと入ってしまいます。


お風呂から上がってしばらくしていると、 なんとKAZUさんが缶ビールを抱えて・・・

近くのお店で調達されたとの事。 (近くにお店があったのね~)

そして、このビールを男性陣で頂きました~。

画像


いや~、  温泉に入って喉も乾いていたのもあり、、、

このビールがうまかったことうまかったこと!!!

そして、続々と運ばれてくる料理が配膳さえまして、
画像


そんな中、 途中に焼きたてのこんな物が。。。

画像


「これは、熱いうちに食べた方がおいしいよ~! 」と 女将さんの言葉に・・・

(女性陣は、まだお風呂で不在でしたが。。。)


画像


おつまみとして、、、

お先にいただきます~!!!  (爆)

料理も出そろってきまして、

画像



その後、、、

女性陣も全員そろいましたところで、、、

画像



かんぱ~い!!!


画像

(  ゆ喜多さんのblogより拝借   ↑)

画像


画像




一気に書こうと思いましたが、長くなるので分けますた・・・

2日目に続きます。


昨日、今日とあまりにもお天気が良くて、ちょっと恨めしかったのですが(笑)

朝夕は冷え込んでいますが、走るには十分な気候でしたね~。

(福島のスカイラインとかは、もう冬期閉鎖に入ったようですが。。。)


本日アップする予定のツーレポ、、、  納期遅れ発生です(笑)

はい、今日はこの時間まで、まったくパソコンに向かっておりませんで、記事が出ておりません。


といっても、今回も記録を羅列した様なレポになってしまう予定ですので、

#自分の記録目的にして、手を抜くので。。。

たいした内容とはならない見込みです。(汗)  

期待された方がおられましたら、ごめんなさい。 ← そんなやつおらんハズ


でも、ツーリングは凄く楽しい、充実した2日間でして、 当初懸念されていたお天気も、見事に、大きく(良い方向に)裏切られたツーリングでした。

いずれアップする自分のレポでは伝わらないと思いますので、他の方の記事を紹介してきます。


KAZU弥次さんの記事
Samuさんと走ろう!伊豆ツーリング(o^^o)♪


ゆ喜多さんの記事
奇跡の伊豆ツーリング【1日目】


utunosamuさんの記事
samuさんは、5つの記事の大作として、すでに完結されております!

奇跡の伊豆ツーリング。その1
奇跡の伊豆ツーリング。その2
奇跡の伊豆ツーリング。その3
伊豆ツーの動画を紹介します。^^
奇跡の伊豆ツーリング。その4
奇跡の伊豆ツーリング。その5

自分みたいな、なんちゃってブロガーではなく、
みなさん有名ブロガーさんなんで、さすがに記事のアップも早いし、良くまとまっています。

自分なんて、 「あぁ~、 このシーンの写真とか撮ってないわ~」とかばっかりですから。


という事で、他の方の記事にてお楽しみください。。。(自爆)


#内容が内容なので、コメント欄は閉じておきます(汗)

先週の11月8日、9日 と一泊ツーに行ってきました。

が、

そのツーレポーの前に・・・


記録の為に、痛(ツー)レポ。


2週間程前から、腰に違和感がありまして、

先週のツーリングの時も、バイク乗車中は問題ないものの、

歩いたり、バイクの取り回しの時に、腰の痛みがありました。

痛みは、座骨神経痛の痛みで、 腰から左太ももの筋にかけての痛みがあります。


今までは、一週間くらいで徐々に症状が引いてくるのですが、

今回はだんだん痛みが増してきまして、

歩いたり、階段の上り降り時の痛みも増してきました。

そして、ついに、くしゃみをするだけで腰から太ももにかけて激痛が。。。

観念して、昨日の金曜日、会社を少し早めに上がって、病院へ。

診察にてレントゲン。 


久々に写真をみたけど、 自分の腰ってこんな事になってたのね~(汗)

直接の原因特定にはMRIにて見る必要がある(レントゲンでは神経まで見えない)ので、来週の月曜日にMRIとなりました。


先生曰く、 ヘルニアだろうと。。。


ハイ、

10年ちょっと前にもやっておりますが、さらに背骨周りの筋力が衰えているのに加え、

そのキッカケになる事柄もあったので。。。 

多分アレだな。。。

大量の痛み止めなどを貰いました。

#カロナール(鎮痛解熱剤)の一回の処方が3錠という。。。
#一回にこんなに飲んでも良い薬なんだ・・・と、ちょっと驚きましたが。

数日前までは、なんとか乗れる(バイク)と思っていたんですけどね~



先週は乗れたバイクですが、今週はちょっと無理そうです(T_T)

ということなので、おとなしくお家ににこもって、

あすはツーレポーをアップします。


#やっと、写真の整理が終わった


いや~、久々に応えまする~・・・  腰痛・・・


くしゃみが怖い~!!!


このページのトップヘ