最近は、平日にブログを書けるほど気力が残っておらず、
なかなか更新もままならないのですが、
本日はゆっくり休養させていただきまして、
(お天気も良くないしね)
一週間前 8/22(土) の記録です。
8月の長野ツーのあと、
思うところがあり、バイク(Versys)の足回りのセッティングを変更しました。
どちらかというと、SSに性格が近いVFR800からVersysに乗り換えて、
足長、ロングストロークの足回りのバイクとなったのですが、
なかなかなりこなせず、、、
コーナー中のフロントの接地感がなかなか感じられず苦労した結果、
当時は、フロントサスのプリロードを100%、 減衰力も95%くらいまで締め上げておりました。
(バイクのコンセプとは逆方向とは思いながらではありますが)
それから、まもなく2年がたとうとしておりますが、
その固い足回りにちょっと違和感を感じるようになりまして、
ちょっと調整してみました。
といっても、ガチガチに固める方向から、標準セッティングに近い方向で。
おそらく、プリロードは、70%くらい、 減衰も60-70%くらいだとおもいます。
(リアの減衰もすこし緩める方向で)
なので、この足回りを試したかったのと、
5年ぶりに、雁坂トンネルを通ってみたかったので、
#いま、雁坂トンネルは無料なのだ
奥多摩→R411をぬけて→雁坂トンネル→R140→大野峠経由で帰宅、と一周してきました。
桜ではないけど、綺麗。
ちょっと遅い出発になってしまったので、一部で交通量が多かったです(汗)
久々に菩薩ラインを抜けましたが、快走路でした。
気持ちよかった〜
山梨に抜けまして、
R140を北上。
雁坂トンネル前にある、道の駅にて、一人昼食。
この周辺のハイキングルートも充実しているようで、
ハイカーもたくさん。
ハイキング目的でここにくるのも良いな、、、と感じつつ、
ここでの気温は27℃
下界は34℃くらいなので、比較的涼しいです。
そして、お目当てのトンネルへ。
通るのは2回目です。
このトンネルの価値や凄さを感じつつ、
トンネルの中の気温は、なんと!
写真では、22.1℃となっていますが、このあとさらに下がりまして、
20℃近くまで・・・
気温、下がりすぎやし。。。(汗)
メッシュでは、ちょっと肌寒い。
でも、暑い季節の天然クーラーはありがたい。
トンネルをぬけたら、途中から、R140の旧道へ。
この旧道が素晴らしく情緒があり、気に入りました。
標高が下がるにつれて、気温もあがり、秩父市内では 暑かった。
今回、定峰峠を越えるか、他のルートにするか悩んだけっか、
道の駅 芦ヶ久保で小休止をしたあと、
白石峠をぬけて、17:30ごろ帰宅しました。
久々のバイクはやっぱり楽しい。
今回、セッティングを変えた足回りですが、
これがとても楽しくて。。。
とにかく、足回りがよく動くようになりました。
(そして、よく曲がるようになった・・・)
以前のような突き上げが減って、
前後の荷重変動がよくわかり、またそれを積極的に使うと、
ターンが自然に、そしてバイクがよく曲がります。
もちろん、バイク挙動が(相対的には)ワンテンポ遅れるような方向にはなるのですが、
それは、ターンをする大きな流れをイメージしながら、
リズムを作っていくことで、(いまのところ)気にならない。
というか、それも楽しむ。
昔は足回りの調整なんて、自分には無理、、、などと思っていましたが、
大雑把ではあるものの、違いはわかるようになってきてるのだな、と感じつつ、
その違いを楽しむことができました。
うん、また楽しみが増えた♪
同じバイクでも、こうも変わるのね〜。
まだまだ楽しめる奥行きがありそうです、このバイク。
いまのセッティングで、いろいろ走って、楽しみを掘り下げたく感じたツーリングでした。
伊豆もご無沙汰してるな。。。
より気持ちよく曲がれる感じが
なかなか更新もままならないのですが、
本日はゆっくり休養させていただきまして、
(お天気も良くないしね)
一週間前 8/22(土) の記録です。
8月の長野ツーのあと、
思うところがあり、バイク(Versys)の足回りのセッティングを変更しました。
どちらかというと、SSに性格が近いVFR800からVersysに乗り換えて、
足長、ロングストロークの足回りのバイクとなったのですが、
なかなかなりこなせず、、、
コーナー中のフロントの接地感がなかなか感じられず苦労した結果、
当時は、フロントサスのプリロードを100%、 減衰力も95%くらいまで締め上げておりました。
(バイクのコンセプとは逆方向とは思いながらではありますが)
それから、まもなく2年がたとうとしておりますが、
その固い足回りにちょっと違和感を感じるようになりまして、
ちょっと調整してみました。
といっても、ガチガチに固める方向から、標準セッティングに近い方向で。
おそらく、プリロードは、70%くらい、 減衰も60-70%くらいだとおもいます。
(リアの減衰もすこし緩める方向で)
なので、この足回りを試したかったのと、
5年ぶりに、雁坂トンネルを通ってみたかったので、
#いま、雁坂トンネルは無料なのだ
奥多摩→R411をぬけて→雁坂トンネル→R140→大野峠経由で帰宅、と一周してきました。
桜ではないけど、綺麗。
ちょっと遅い出発になってしまったので、一部で交通量が多かったです(汗)
久々に菩薩ラインを抜けましたが、快走路でした。
気持ちよかった〜
山梨に抜けまして、
R140を北上。
雁坂トンネル前にある、道の駅にて、一人昼食。
この周辺のハイキングルートも充実しているようで、
ハイカーもたくさん。
ハイキング目的でここにくるのも良いな、、、と感じつつ、
ここでの気温は27℃
下界は34℃くらいなので、比較的涼しいです。
そして、お目当てのトンネルへ。
通るのは2回目です。
このトンネルの価値や凄さを感じつつ、
トンネルの中の気温は、なんと!
写真では、22.1℃となっていますが、このあとさらに下がりまして、
20℃近くまで・・・
気温、下がりすぎやし。。。(汗)
メッシュでは、ちょっと肌寒い。
でも、暑い季節の天然クーラーはありがたい。
トンネルをぬけたら、途中から、R140の旧道へ。
この旧道が素晴らしく情緒があり、気に入りました。
標高が下がるにつれて、気温もあがり、秩父市内では 暑かった。
今回、定峰峠を越えるか、他のルートにするか悩んだけっか、
道の駅 芦ヶ久保で小休止をしたあと、
白石峠をぬけて、17:30ごろ帰宅しました。
久々のバイクはやっぱり楽しい。
今回、セッティングを変えた足回りですが、
これがとても楽しくて。。。
とにかく、足回りがよく動くようになりました。
(そして、よく曲がるようになった・・・)
以前のような突き上げが減って、
前後の荷重変動がよくわかり、またそれを積極的に使うと、
ターンが自然に、そしてバイクがよく曲がります。
もちろん、バイク挙動が(相対的には)ワンテンポ遅れるような方向にはなるのですが、
それは、ターンをする大きな流れをイメージしながら、
リズムを作っていくことで、(いまのところ)気にならない。
というか、それも楽しむ。
昔は足回りの調整なんて、自分には無理、、、などと思っていましたが、
大雑把ではあるものの、違いはわかるようになってきてるのだな、と感じつつ、
その違いを楽しむことができました。
うん、また楽しみが増えた♪
同じバイクでも、こうも変わるのね〜。
まだまだ楽しめる奥行きがありそうです、このバイク。
いまのセッティングで、いろいろ走って、楽しみを掘り下げたく感じたツーリングでした。
伊豆もご無沙汰してるな。。。
より気持ちよく曲がれる感じが