前回の更新からあっという間に約1ヶ月もたってたのですね〜(汗)


26日(土)、27日(日)はヘトヘトで、一日中家でダラダラ過ごしておりました。

すでに26日から冬休みの方も多かったのではと思います。
(まだお仕事の方もいらっしゃるかとは思いますけど)

 自分は本日が仕事納めでした。
1年が早い・・・


さて、前回の記事で宣言していた、バイク無線関連のBluetooth化の詳細を書こうかと思ったのですが、もう少し手を加えるつもりなので、それが終わったら記事にしたいと思います。
でも、2週間ほど前にちょっとだけ近くをsena 20sを使って走ってテストしてきました。
便利に使えそうな感じでした。


今日は、12月の初めのころのネタを。

我が家に電子ドラムがやってきました!

th_IMG_2773

YAMAHAのDTX562K

自分は学生のころドラムをやっていて、社会人になってからも少しやっておりました。
でも、ドラマーの悲しいところは、お家でドラムを叩ける環境の人なんて、そういるもんじゃありません。

バイクにリターンする前に一時期、電子ドラムが欲しいと
思ったことがありましたが、それなりに高額なんです。

使用頻度と金額及び場所(スペースもそれなりに必要)を考えて
結局購入せず。


だったのですが、何を血迷ったか今年高校に入学した娘が
軽音楽部に入りまして、さらにあろう事かドラムを・・・

中学3年生の時に娘のリクエストで一度だけドラムを叩くため、
練習スタジオに連れて行った事があったのですが、
どうもその影響のようです。。。

以前、ギターが欲しいということで、クリスマスに。。。
安いやつをだったのですが、結局ほとんど練習する事なく
誇りをかぶっているのはここだけの話 ('д` ;)

まあ、今回も買ったところで練習しないと思われ、
かみさんにも「どうせ練習しない」と反対され、しかも
たやすく買ってもらおうという、その行動に許可が下りるわけもなく(笑)

#自分も同感であった

ただ、学校ではバンド数が多くて、実際のドラムで練習できる時間は
非常に少ない環境だそうで、結局練習曲が増えてくるものの練習できない
ゆえに、かなり焦った状態に陥った模様。

「入学祝いで自分で買う!」

と言い出した。 Σ('◇'*)エェッ!?

そこまで覚悟できてるのであれば、、、

自分も少しお金を追加して、自分も楽しめるレベルのものを!


という事で、ちょっと早いクリスマスプレゼント(?)
(といっても、半分以上は娘が出したのだが)

生ドラムと比べると表現力はかなり制限されるけど、
いつでも、気が向いた時に叩けるのはとっても便利。
いいストレス解消になります。
(ちょっとした運動にもなってるみたい)

冬のストレス解消グッズになりました。


電子ドラムといえど、キックの音などはそれなりに響くので、
いろいろ対策しつつ、場所も移動。

th_IMG_2779

環境づくりにかなり手間がかかりました。。。

本当はゴムバンパーなるものを、

th_IMG_2775


コンパネに複数個取り付けて、完璧な振動・騒音対策をしようと
試みたものの、設計が甘く失敗。 (TДT)

問題点はわかったので改善できそうだったのですが、
追加で部品調達が必要なのと、

現状の対策(それでもかなり防振対策しています)でもまあまあ
大丈夫そうなので様子見です。

しかし、、、

電子ドラムは音がいいのと、

(高級ドラムを高性能マイクで拾って、リバーブかけてる感じ)

叩き損なっても抜群の音でなってくれるので、
自分がうまくなったかのように錯覚しますね(汗)

#ここが生ドラムと違う。
#初めてのドラムが電子ドラムで、生ドラム
#にあまり触れてないビギナーだと下手になるだろうな。。。

腕が鈍っていたのですが、毎日ルーディメント系の
基礎練を少しやっていたら、ちょっとマシになってきました。

基礎練って、大切なのね〜  ・・・ 今さらかい。。。

最近は Youtubeでいろいろな練習方法やレッスン動画があるので、
恵まれてますね〜。
上手い人も多くなってる気がする。
自分のころは、耳コピが中心で、「これどうやってたたいてるんだろう。。。」
なんて、よく悩みました。
神保彰さんがドラムの時のカシオペア聞いて、よく挫折しました。(笑)

と、今日はここまで。