Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2016年02月

週末の天気も良くないのが続いていたのもあるのですが、 
最近、若干引きこもり? のような週末が続いておりました。

がっ、、、

安心してくだい! はいてますよ はしってきましたよ! 

 
プチっと ですが。 (約200km弱 @ Versys)


実は、年末のラスト伊豆ツーから、イマイチ上手く走れなくって
いろいろ考えていたんですよね。


今年の1月11日の初乗りの時も、、、

やっぱりなんだかしっくりこない。 


その後、自分の過去のライディング動画 (撮ってもらったやつ)とか

Youtubeで参考になりそうな動画をいろいろ見まくって考える日々が続いておりました。


・・・ 分析してみる。。。


・・・ 研究してみる。。。


なんとなく、糸口の様なぼんやりなイメージが出始めてきた時に

KAZUさんがスキーで滑っている様子を後ろから撮影された動画を

拝見できたんです。(限定公開)

で、

20年近くスキーから遠ざかっているど素人の自分ではありますが、

そのスキー音痴の自分がみても衝撃を受けるほど、

それはもう、見ててゾクゾクするような

滑らかにスルスルと滑られている動画でして。。。

(自分の文章力では上手に表現できません)


それを見ていたら、


ハッ!!! (゚∇゚ ;)エッ!?

と、なんだか自分の中で点と点が線でつながったような、、、

あるイメージがはっきり湧いてきまして、


# 兼ねてから、KAZUさんから、
#「スキーとバイクは似ているんだよ〜」
#とお聞きしていたから、より意識して見たのもありますが。


その見つけたテーマーを実際に試したくなっておりましたところ、、、


今日はお天気がサイコーに良い!


ということなので、ソロではありますがちょこっと走ってきました。



早朝は凍結の心配もあり、ちょっと遅め。(半分言い訳)

しかも、引きこもりに慣れているので、なかなか出発せず(笑)


いざ、出発するために、バイクカバーを外したら、
いろんなところを拭き拭きしたり、
チェーンメンテなどをやりたくなってしまい、

結局、出発は11:30AM になっていました(汗)


走り出したら休憩知らず & 面倒臭がりの自分は、
途中でのバイクの写真は今回も無しという。。。


唯一の写真は、折り返し地点で、

thumb_IMG_2855_1024


遅い昼食(14:30) をとるために休憩したこの写真と、


なぜか、バイクでツーに行ったときはなぜかこれを食べる確率が高いこのメニューを今回も・・・

thumb_IMG_2856_1024


メタボなのにね・・・自爆


(以上、この2枚だけ)



で、肝心の走りの方は・・・



うんうん、、、

なかなかいい感じに楽しめました。

タイヤが減ってきて、年末頃には旋回時に若干切れ込むような
動きをするようになってきていたのですが、

そして、今まではそのセルフステアを阻害するような操作が
改善できなくて余計にダメダメだったのですが、

操作意識が改善し、くるくるととても楽しく走れました。

今回のテーマは、
・セルフステア
・内軸の意識
のコンビネーション

ということで走っておりました。

自分的にはいろいろ収穫がありました。

まだまだ低次元なレベルの収穫ではあるかもしれませんが、
自分にとっては、一歩理解が進んだ喜びを感じれるプチツーでした。


これで、今シーズンはこれをベースにいろいろバリエーション
を試しつつ、また楽しく走れる様な気になってきました。

梅の花がところどころ咲いていて、春を感じる事もできましね〜
暖かくなるのが待ち遠しい〜


と、今日はここまで。






 

2週間以上も前の内容ですが、記録として。

前回の負のオーラ事件(車の修理見積もり)があった次の日、

この日はちょっと暖かかったので、

気分転換と体を動かす意味もこめて 

自転車にてちょっと走ってきました。

しばらく乗っていなかったので、自転車の拭き掃除から・・・汗


自宅からは中山道が近いのです。

thumb_IMG_2851_1024

thumb_IMG_2852_1024

 出発が午後遅かったので約10km程度ではありましたが、バイクとは違って
景色がゆっくりと流れるので、細かな風景も堪能できて楽しかったです。

マイペースにて気が向いた時には走るようにしよう 。。。

今週の初め、

この土曜日はちょっと遠くまでツーリングに行こうと思っていました。

が、

天気予報によると、土曜日の天気が良くない。
伊豆地方も雨の予報だったので、諦めました。

って、バリバリ晴れとったやん! (`ε´)ぶーぶー

実は、水曜日にマツダのディーラーより6ヶ月点検の日どり確認の
電話があり、土曜日の天気が悪そうであったことと、ちょうど土曜日
に予約が取れるということで、本日行ってきました。

で、、、

点検とオイル交換は済ませたのですが、

修理が必要な部分が発見されました。。。

見積もりをとってもらったのですが、

thumb_IMG_2849_1024

thumb_IMG_2848_1024


あははっ ・・・


点検終了をまっていると、、、

「やんべさん、 ちょっと見てもらいたい部分があるのですが、、、」

とリフトアップされた車の下に案内されまして、、、

あまりの急な事と衝撃に、うっかり写真を撮るのを忘れたのですが、

エンジン下のオイルパンから、オイルが結構漏れておりました。

オイルゲージでは、LOWより少し上くらいだったらしく、
だだ漏れではないのですがオイルパンから滴るくらいに
オイルまみれに・・・

ガスケット交換なので、部品代は安いのですが・・・
エンジンを一回降ろさないとダメらしく、工賃が半端ないです。


そして、店内にもどってしばらくすると新たな情報が・・・

左後方のブレーキからもフルード漏れが確認されたので、交換が必要との事。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

こちらは、キャリパーアッセンブリ交換が必要らしくその部品代が結構高い。

見積もりをしてもらった結果が先ほどの写真です。

thumb_IMG_2848_1024
 
 仮見積もりらしく、作業が重複する部分も含まれるとの事で、
もう少し安くなるらしいですが、

平成11年9月、14万キロを超えていろいろやってきますな〜。

2015年の秋は、車検時に、ラジエター水漏れが見つかったと同時に
片側のアッパーボールマウントの磨耗で、その部品交換。
足回り交換=アライメント調整=2.5諭吉
など追加されまして、
その時の車検代は25万円という ・・・ Σ( ̄ロ ̄|||)

そして、年始に
・エコキュートの修理

先日の
・暖房ボイラーの修理(高かった・・・)

に加えて、

本日のロードスター君の修理。


負のオーラがまたやってきたんか〜!!!

 と思わず呟いてしまいました。


負のオーラと言えば、2011年から2012年に我が身に 多発した・・・

あっ、このブログを「負のオーラ」で検索すると出てきますが、

例えば、

http://yanbe-kirigirisu.blog.jp/archives/1016512873.html

を見ていただくと、その一部がわかります。


負のオーラとは、、、

人気ブロガーのおくさんのブログ、
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20120224

の記事の中にわかりやすく説明されています。

ちなみに、このおくさんのブログ記事を「負のオーラ」で
検索すると、2、3件記事がヒットし自分が登場します(汗)


今日はここまで・・・



(編集後記)
修理代を妻に伝えたら、資金が底を尽きかけた
我が家の状態を把握していた妻の顔がちょっと引きつったのは
気のせいではありませんでした (自爆)

でも、また他が故障する可能性は高いですが、コンパクトカー(FITとか)の新車を買っても、それなりにしますし、そもそも全ローンとなりそうなので、修理の方が安いはず! 
という事にしました。目指せ20万キロ!?

大修理無しでもつかな・・・



 

暖房のボイラー 故障したその後です。

一週間近くなるのに、修理業者からなんの連絡もありません。

部品はあることは確認できているので、さすがにもう部品入手は終わっているだろうと思い、昨日夜に連絡。。。


(どうも、蕎麦屋の出前??? っぽい感は否めませんでしたが)

本日来ていただき、修理が完了です。

それまでは、エアコンの暖房を使用していたのですが、床がフローリングなので床暖房ボイラーがないと本当に冷たい。(まあ、体が贅沢に慣れてしまっているからでしょうけど・・・)


結果は、ボイラーのバーナー交換。

thumb_IMG_2845_1024

thumb_IMG_2844_1024

結構きてますね〜

15年使ってますからね。。。

このバーナー(部品)が高い・・・

修理代は・・・

thumb_IMG_2847_1024


先日もエコキュートの給湯弁が壊れ、お風呂の炊き上げに1時間近くかかる件で修理をしたところだったのに。。。
(ボイラーもエコキュートもコロナ製なので、修理業者が同じ)

人間も歳を重ねて、いろいろ不具合がでますが、
お家まわりもいろいろ出てきますね。
わかっちゃいるけど、、、
金額を見るたびに、

タイヤ代が・・・
オイル代が・・・

とか思ってしまうのは自分だけでしょうか?

と、今日はここまで。

(Bluetoothの記事、結局先伸ばししてるけど・・・汗)

 

この季節、我が家のメインの暖房に使用しているボイラーが・・・

thumb_IMG_2841_1024


「エラー 14」ている表示が出て停止しておりまして、

かみさんがメーカーに修理依頼の電話をしたとき、

「もう古い機種なので、部品は製造中止となっています。」

とな。(´;ω;`)


ネットで調べたところ、最新の本体を通販で購入したら、
140,000円くらいで買える!

が、取り付けは自分でできないし。。。

業者に頼んだら、どのくらいかかるんだろう。。。



その後、修理を担当している下請け業者から連絡があり、

部品在庫があり、修理可能だと。 (・∀・)


しかし、修理代が少々高いという。

原因が二つ想定されて、

(ケース1)
バーナー交換 :54,000円くらい

(ケース2)
基板交換交換 :27,000円くらい

とのこと。。。(((( ;゚д゚)))


結局修理をお願いしました。。。

部品が入手したら、また連絡するとのことで、
今日で故障してまる3日目

まだ、修理日程の連絡がありませぬ。。。



先日は、エコキュートの混合栓が故障し修理したところ。

この季節、こういう熱源関係が故障すると困りますね。
出費も痛いし。。。

と今日はここまで。









このページのトップヘ