Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

2016年10月

今日はかなり肌寒く、完全に秋模様

通勤時の車の運転は、非常に緊張しながら車を運転し、

日常生活ではできるだけ積極的には運転しない生活をしております。
まあ、積極的に運転しない生活というのは、この地域ではかなり難しいので
どこまでできるかわかりませんが。


さて、一週間ほど前に、Versysを車検に出してきました。

お願いしたのはVFR800の時から、そしてVersysに乗り換えて早々
やっちまった時もお世話になっている、

MCCAFEさんです。

今回、3年間大きな整備をしていないので、フロントフォークのOH
やキャリパーのOH等、一通りお願いしました。

新車で購入してからの初めての車検になります。

もう3年もたったのか。。。

とても早く感じます。感覚的にはもう一年先のような感覚でしたから。


でそのバイク屋さん、自宅からはちょっと遠いんですよね。
バイクを預けて電車で帰ってくるわけですが、
ドアツードアで2時間ちょっとかかります。 

でも、自分にとってはとっても信頼できる修理専門の
バイク屋さんなのです。

持ち込んだのは、10月1日(土)
バイクを持ち込む為に2時間近く運転するわけですが、これがなんとも気乗りしない。
あれ以来いろいろとバイクでキップを切られる事のなる内容などを調べていたのですが、

例えば、赤信号にて止まっている車がいるところで、左側からスルスルっと、
列の一番前に行くようなケース。

バイクではよく見かけるケースですが、

かなりグレーゾーンらしい。

まあ、路側の場合と路肩の場合で明らかに異なるのですが、路側は完全に
NGで、路肩の場合はグレー。

グレーといっても、実際に反則キップを切られているケース(特に東京?)
が多いので、あえてそういうギリギリの行為を積極的にする必要もなく、

というか、違反意識の薄い内容を

(例えば、停止線を超えて赤信号を止まるとか)

うっかりやってしまわないように

カンンペキな運転をして、有無を言わさないように

最大の注意を払いながら走りました。

もう、25年くらい前に、

大型一発試験を受けた時のような運転・・・(笑)


 かなり気を使っております。
一年と2ヶ月ほどはバイクも車もこういう運転をしないといけません。
今までの運転で今まで捕まったことは非常に稀であったものの、
そういう意識が薄く運が悪いと(検挙になる事はないにせよ)反則切符とご対面の
可能性が否定できない。

ということで、毎回、一発試験を受験する気持ちで運転せねばと
自分に言い聞かせております。


話がそれました(汗)


で、昨日10月9日(日)にバイクを取りに行きまして、無事に戻ってきました。

すっかり写真を撮るのを忘れておりまして、、、

以下のリンクにおやじさんのブログに記事がありますので
ご覧ください。

なんだか、フロントフォークオイル油面が20mmも少なかったらしい。。。(汗)

ヴェルシス(その1)

ヴェルシス(その2)

ヴェルシス(完成)

 
これでまた安心して楽しむ事ができます。
帰りの道中もかなり緊張はしましたが、

(場所によってはではありますが、いかに法定速度というものが・・・汗)

来年の末まで、バイクに全くならないという生活は
ありえないので、とにかく乗る時は100%の運転を行おうと思います。

(と、自分に言い聞かせている記事です。 (;´Д`) )


さて、急に気温が変化してきましたね。
一昨年と同じように、「急に秋がやってきた」そんな気候の年になるかんじですね。

紅葉のいいシーズンになりました。


と今日はここまで。 

9/22 - 9/24 の2泊3日で能登半島に行ってきました。

やはり、能登半島まで足を延ばすとなると、1泊ではなかな厳しいので、なんとか
2泊の都合をつけていく事に。

能登は15年近くぶりだな。。。

バイクでのツーを 予定していたけれど、あいにくの天気で、
後半はなんとかなる可能性もあったけど、朝出発の時に家の
前では土砂降りであえなく気力が撃沈。
車での旅とします。

thumb_IMG_3438_1024


途中では、若干ましになったりして、高速からの立山方面では、
低い雲がかかっており、幻想的でした。

thumb_DSC02386_1024


お宿は、石川県 七尾の温泉旅館。
夕食無し、朝食あり、部屋にはトイレバス無しの訳ありプランで、激安。
お部屋はビジネスホテル並(以下?)のタコ部屋でしたが、
温泉はとても良かったです。

pict1

thumb_DSCF1805_1024


さて、


2日目に自分にとって事件が発生。


小雨が降る中、ホテルを出発。

半島の西側に出るべく、半島を横断中に


やっちまった〜 (TДT)
 
人生初の赤キップ


おそらく、10:30から11:00ごろだったと思うけど、
もう、テンパっていてあまり記憶がありまぬ。

そして、旅の詳細は書く元気が失せておりますので、
この写真コラージュだけで

pict2

察してやってください。。。

この上の写真も、大半はその事件を引きずっての写真となっております。


さて、赤キップという事で現在猛烈に反省しております。

40km 道路を 72km で走っていたらしい。。。

32kmオーバー 

免許をとって28年

過去、キップを切られたのは2回でした。

1回目は18年くらい前、 バイパス道路で、車の流れにのって
バイパスを走っていたつもりが、ちょっと速かったらしく、
白バイにて。(この時、車で22kmオーバーくらいだったと思う) 

2回目は5年前、通勤途中に 見通しの良い40km/h 道路を60km/h で
ネズミ捕りかかる。
これは、何年も通勤に使っている道路だし、いつもの車の流れ
と同じくらいで走っていたつもりだったんですけどね。
時間にも余裕があったし、車の流れの感覚で。。。

そして、今回3回目

今回は青キップと違って、赤キップ。。。 orz

一発免停です。。。

そして、これは行政処分に加えて刑事処分も加わります。

あまり意識してなかったなぁ。。。

車もバイクも趣味としている自分は、青キップのリスクは
ところどころあるだろうなどと考えたことはりますが、
今考えると、「赤キップとは縁遠い」、という感覚があったかもしれません。

あと3km/h遅く走っていれば、、、 という気持ちもないわけではありませんが、
違反は違反、 今後注意しなくてはいけません。

一年間無事故無違反を達成しなければ、免停の前歴が3年残ります。
つまり、3年間は累積4点で免停となります。
60日免停ということで、公共交通機関が充実していないこの辺では、
車通勤ができなくなり業務に支障が出る可能性もあるし、通常生活もかなり不便を強いられます。

これは、自分が安全運転していても、もらい事故等で人身事故になった場合を想定したら。。。
考えるとちょっと怖くなります。

自分ができるリスクは全て下げる事を実行していかないといけません。
他の車の動きにも注意しなくはいけません。

今後そんな事にならなにように、反省しつつ、細心の注意を払って運転したいと思います。

今回場所が県外であったため、呼び出しがかかるまで1、2ヶ月かかると言われているので、実際は来年の12月くらいまでは、通常以上に意識して運転する必要があります。


さて、今回等の本人は、それほどスピードを出していない感覚だったのです。
人間の感覚とはいい加減ですな〜

道の幅や景色でその速度の感覚が鈍ってしまいます。

標識と速度計をちゃんと確認しないと。

そこで、google map 君のストリートビューのお力をお借りし、
(その写真を少しお借りし)
復習してみたいと思います。


捕まるポイントまでをたどっていくとします。
写真は当時のものではありません。(google mapより)

pic1


見通しの良い県道ですね。でも40km/h道路。(ここがミソ)
当時、交通量もこんな感じでした。
pic3



さらに、すすみます。
pic5

 

普通に鼻歌など歌いながら、(気持ちはのんびりと・・・)
pic6
で、ほんとーに、ゆる〜いカーブみたいなところに近づいてきました。
ちなみに、通ってきた道を振り返って見てみると、

pic6_5

なんとも、いい感じな道路でした。。。

そりゃ感覚が鈍るはわな。。。


問題の場所です。
pic7
写真から3m くらいだった気がしますが、突然レーダー探知機が鳴り出します。

('A`|||)

ステルス式のレーダー取り締まりですね。

「すでにお前は死んでいる!」

状態です。(北斗の拳、ちょっと古いか・・・)


こうやってみてみると、いろいろ思うところはありますが、
飛ばしている意識が薄い、感覚で走っている時が
いろいろな意味で一番危険かと感じました。


そして、御用の写真はこちら。

thumb_IMG_3472_1024


レーダーパトでした。
赤色灯の間にレーダーついているんですね。
初めてでした。


ちなみに、自分より前に捕まった人がいて、かなりごねておりました。
こちらも、県外ナンバー+赤キップでした。。。  

この日が半島一周のメインだったのですが、意気消沈

ここからは、法定速度 (実際は法定速度+10km/hくらい)
を厳守です。

なにがあっても、厳守。
速度だけでなく、歩行者や他の車にも細心の注意を払い旅をつづけます。

やはりみなさんもそれなりに走っておられて、法定+10km/h くらいでは
数珠つなぎになることがしばしば・・・
そうなったら、左によってハザードつけて全て譲ってから再出発。

何度かこれをしつつ。。。(´;ω;`)


でも、なんとか一周して本日予定のお宿、ビジネスホテルへ18:00ごろ到着です。

実は、このあと、ブロ友さんのいちごさんと夕食(飲み)をご一緒する事になっておりまして、

これを励みになんとか気力を持たせたといっても過言ではありません。

18:30過ぎに、2年半ぶりの再会。
そのまま、いちごさんが予約してくださっていた居酒屋にて22:00すぎまで

募る話も山とあり、そして時間はあっという間にすぎさりまして、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

いろいろ為になるお話も、プライベートのかなり突っ込んだお話も
させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

当日も次の日もお仕事でしたのに、おつき合いいただき
ありがとうございました。
今回の事件のあと、無事にホテルまでたどり着けたのは
いちごさんのおかげです(笑)

また、次回お会いする時まで!

いちごさんはすでにすでにブログアップされておりました









 

このページのトップヘ