11月14日 土曜日は残念ながらの雨・・・
なので、なかなかモチベーションがあがらないので、
お天気が回復する日曜日に作業をやろうかと、誘惑に負けそうになったのですが
なんとか重い腰を上げて作業開始です。
13:45ごろ作業開始
ほんの一時間くらいで装着できるかと思っていたのですが。。。
このフォグの電源はアクセサリーコネクタからいただく事とします。
いろいそ調べていくと、純正オプションのアクセサリーシガーソケットなどは、ここに専用のリレーを取り付ければ、あらかじめ装着されているギボシ端子から アクセサリー連動の電源が取れるようです。
であらば、、、
その配線を想像し、
おそらく、この4連ソケット、
これをもとに、購入しておいたカプラーのオス側(エーモン製で形が同じだった)とエーモン製の小型リレーを装着します。
あとは、リレーから直出しした ACC連動の12Vと、すでにギボシ端子のオスで出てきているGND端子を使用します。
他に、一応念のためですが、ヒューズを装着します。
あと、フォグの今回の目的は、
コーナーリングランプ
として使用しますので、通常は夜間走行でもOFFで使用しますので、ハンドルにスイッチを装着。
今回の予想電流容量は、
10W x 2個 = 20W
20W ÷12V ≒ 1.7A
さすがLEDですね。 グリップヒーターより少ないわ。
そして、苦手な配線の整理中・・・
へたくそ・・・
雨の中の作業で、このあと仕上げをして、
カウルと取り付けたりしていたら、、、
暗くなってきた・・・ (; ̄Д ̄)
とりあえず、点灯の様子
ネットでの噂どおり、結構明るいです。
さて、次の日の今日、日曜日(15日)は午後から太陽が出始めましたので、
砂埃をかぶっているバイクの掃除も兼ねて、撮り忘れた写真を。
まず、ハンドルに装着したスイッチ。
デイトナのスイッチを使用しました。
そして、装着した感じです。
光軸としては、ロービームの両脇の上方くらいにセットしています。
ロービーム自体はHIDに改装してあるので、明るさは十分です。
問題は、真っ暗な峠道で、バイクがバンクしている時、
肝心なヘッドライトは行きたい方向を向いてくれません。
以前、何度かこういう場面に遭遇した時、コーナー脱出方向が真っ暗で
とっても神経を使い疲れました。
けど、こうしておけばバンク時にコーナー出口を照らしてくれることでしょう。
しかも、正面から見ればライトは明後日の方向(?)に向いているので、
マスツーの時なども、前の人が眩しくなる事も回避できそうです。
今回の費用は、
フォグ(狭角・・・スポット)が2個で4000円、
Versys用のフォグ取り付けステーが8,400円(並行輸入なのでその内半分近くが送料)
スイッチやリレー諸々を入れて、15,000円以下でした。
やっぱり、ステーが高いな。。。
フォグは破格ですね。ただし、中華製なので当たり外れは覚悟。
今後耐久性を見てみたいと思います。
購入してからもう、丸2年が経ちました。
そろそろ、いろいろなところを点検、整備したほうがよさそうですね。
自分の整備には(技能上)現時点では限界がありますので、
年末か年明けに、おやじさん(MCCAFE)のところに行く事にしましょう。
なので、なかなかモチベーションがあがらないので、
お天気が回復する日曜日に作業をやろうかと、誘惑に負けそうになったのですが
なんとか重い腰を上げて作業開始です。
13:45ごろ作業開始
ほんの一時間くらいで装着できるかと思っていたのですが。。。
このフォグの電源はアクセサリーコネクタからいただく事とします。
いろいそ調べていくと、純正オプションのアクセサリーシガーソケットなどは、ここに専用のリレーを取り付ければ、あらかじめ装着されているギボシ端子から アクセサリー連動の電源が取れるようです。
であらば、、、
その配線を想像し、
おそらく、この4連ソケット、
- ACC 12V
- 12V (常時)
- GND
- (至)ギボシ端子への出力
となっているはず。
ということで、デジマルにて確認し、
予想は 大正解!!!
ということで、デジマルにて確認し、
予想は 大正解!!!
これをもとに、購入しておいたカプラーのオス側(エーモン製で形が同じだった)とエーモン製の小型リレーを装着します。
あとは、リレーから直出しした ACC連動の12Vと、すでにギボシ端子のオスで出てきているGND端子を使用します。
他に、一応念のためですが、ヒューズを装着します。
あと、フォグの今回の目的は、
コーナーリングランプ
として使用しますので、通常は夜間走行でもOFFで使用しますので、ハンドルにスイッチを装着。
今回の予想電流容量は、
10W x 2個 = 20W
20W ÷12V ≒ 1.7A
さすがLEDですね。 グリップヒーターより少ないわ。
そして、苦手な配線の整理中・・・
へたくそ・・・
雨の中の作業で、このあと仕上げをして、
カウルと取り付けたりしていたら、、、
暗くなってきた・・・ (; ̄Д ̄)
とりあえず、点灯の様子
ネットでの噂どおり、結構明るいです。
さて、次の日の今日、日曜日(15日)は午後から太陽が出始めましたので、
砂埃をかぶっているバイクの掃除も兼ねて、撮り忘れた写真を。
まず、ハンドルに装着したスイッチ。
デイトナのスイッチを使用しました。
そして、装着した感じです。
光軸としては、ロービームの両脇の上方くらいにセットしています。
ロービーム自体はHIDに改装してあるので、明るさは十分です。
問題は、真っ暗な峠道で、バイクがバンクしている時、
肝心なヘッドライトは行きたい方向を向いてくれません。
以前、何度かこういう場面に遭遇した時、コーナー脱出方向が真っ暗で
とっても神経を使い疲れました。
けど、こうしておけばバンク時にコーナー出口を照らしてくれることでしょう。
しかも、正面から見ればライトは明後日の方向(?)に向いているので、
マスツーの時なども、前の人が眩しくなる事も回避できそうです。
今回の費用は、
フォグ(狭角・・・スポット)が2個で4000円、
Versys用のフォグ取り付けステーが8,400円(並行輸入なのでその内半分近くが送料)
スイッチやリレー諸々を入れて、15,000円以下でした。
やっぱり、ステーが高いな。。。
フォグは破格ですね。ただし、中華製なので当たり外れは覚悟。
今後耐久性を見てみたいと思います。
購入してからもう、丸2年が経ちました。
そろそろ、いろいろなところを点検、整備したほうがよさそうですね。
自分の整備には(技能上)現時点では限界がありますので、
年末か年明けに、おやじさん(MCCAFE)のところに行く事にしましょう。