Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

カテゴリ: ドラム

さて、本日 3本目の記事
備忘録として。

5月22日(日)に、かみさんと音楽のライブへ。
かみさんと音楽ライブなんて、結婚して以来(付き合っていらい)初めてですな(爆)

thumb_IMG_3003_1024


じつは、昨年のこの記事

さきたま古墳 火祭り (スターダストレビュー 野外ライブ付き♪
http://yanbe-kirigirisu.blog.jp/archives/1026405277.html


 このあと、ライブに行くタイミングを見計らっていたのですが、
ボーカルの根本要さんの出身地元で開催されるタミングにて
行ってきました。

土曜日と日曜日の2日間あったのですが、2日目の日曜日は、(ファンクラブ枠は違うと思いますが)ネット販売等は一切なく、この会場で販売するのを買いに行くしかない。

逆にいうと、地元の人が多い&ちゃんと並べばいい席が取れるかも!


3月の販売日には、かみさんと並びました(笑)
おかげさまで、前らか11番目。
販売前に並んだのですが、こんなに長時間ならんだのは、数年前?のディズニーランド以来でしょうか(笑)


ライブでは期待通り、地元話題も多くて、メンバーの親戚もたくさん見に来ていた模様です。
しかも、今回のツアーの中で、この会場は一番小さい会場らしいです。
(約1000人くらいの会場?)

thumb_IMG_3008_1024


根本さんの実家には、ここから歩いていけるものなぁ・・・

とにかく、曲もMCも最高に楽しいライブでした。

3時間半のライブ。。。 すごい。。。
MCのトーク、長いけどおもろすぎ(笑)

自分にとっても20年近くぶりに、ライブ。
自分も軽音楽などバンド(パートはドラム)をやっていたので、昔の雰囲気を思い出しながら、楽しく過ごす事ができました。

 

前回の更新からあっという間に約1ヶ月もたってたのですね〜(汗)


26日(土)、27日(日)はヘトヘトで、一日中家でダラダラ過ごしておりました。

すでに26日から冬休みの方も多かったのではと思います。
(まだお仕事の方もいらっしゃるかとは思いますけど)

 自分は本日が仕事納めでした。
1年が早い・・・


さて、前回の記事で宣言していた、バイク無線関連のBluetooth化の詳細を書こうかと思ったのですが、もう少し手を加えるつもりなので、それが終わったら記事にしたいと思います。
でも、2週間ほど前にちょっとだけ近くをsena 20sを使って走ってテストしてきました。
便利に使えそうな感じでした。


今日は、12月の初めのころのネタを。

我が家に電子ドラムがやってきました!

th_IMG_2773

YAMAHAのDTX562K

自分は学生のころドラムをやっていて、社会人になってからも少しやっておりました。
でも、ドラマーの悲しいところは、お家でドラムを叩ける環境の人なんて、そういるもんじゃありません。

バイクにリターンする前に一時期、電子ドラムが欲しいと
思ったことがありましたが、それなりに高額なんです。

使用頻度と金額及び場所(スペースもそれなりに必要)を考えて
結局購入せず。


だったのですが、何を血迷ったか今年高校に入学した娘が
軽音楽部に入りまして、さらにあろう事かドラムを・・・

中学3年生の時に娘のリクエストで一度だけドラムを叩くため、
練習スタジオに連れて行った事があったのですが、
どうもその影響のようです。。。

以前、ギターが欲しいということで、クリスマスに。。。
安いやつをだったのですが、結局ほとんど練習する事なく
誇りをかぶっているのはここだけの話 ('д` ;)

まあ、今回も買ったところで練習しないと思われ、
かみさんにも「どうせ練習しない」と反対され、しかも
たやすく買ってもらおうという、その行動に許可が下りるわけもなく(笑)

#自分も同感であった

ただ、学校ではバンド数が多くて、実際のドラムで練習できる時間は
非常に少ない環境だそうで、結局練習曲が増えてくるものの練習できない
ゆえに、かなり焦った状態に陥った模様。

「入学祝いで自分で買う!」

と言い出した。 Σ('◇'*)エェッ!?

そこまで覚悟できてるのであれば、、、

自分も少しお金を追加して、自分も楽しめるレベルのものを!


という事で、ちょっと早いクリスマスプレゼント(?)
(といっても、半分以上は娘が出したのだが)

生ドラムと比べると表現力はかなり制限されるけど、
いつでも、気が向いた時に叩けるのはとっても便利。
いいストレス解消になります。
(ちょっとした運動にもなってるみたい)

冬のストレス解消グッズになりました。


電子ドラムといえど、キックの音などはそれなりに響くので、
いろいろ対策しつつ、場所も移動。

th_IMG_2779

環境づくりにかなり手間がかかりました。。。

本当はゴムバンパーなるものを、

th_IMG_2775


コンパネに複数個取り付けて、完璧な振動・騒音対策をしようと
試みたものの、設計が甘く失敗。 (TДT)

問題点はわかったので改善できそうだったのですが、
追加で部品調達が必要なのと、

現状の対策(それでもかなり防振対策しています)でもまあまあ
大丈夫そうなので様子見です。

しかし、、、

電子ドラムは音がいいのと、

(高級ドラムを高性能マイクで拾って、リバーブかけてる感じ)

叩き損なっても抜群の音でなってくれるので、
自分がうまくなったかのように錯覚しますね(汗)

#ここが生ドラムと違う。
#初めてのドラムが電子ドラムで、生ドラム
#にあまり触れてないビギナーだと下手になるだろうな。。。

腕が鈍っていたのですが、毎日ルーディメント系の
基礎練を少しやっていたら、ちょっとマシになってきました。

基礎練って、大切なのね〜  ・・・ 今さらかい。。。

最近は Youtubeでいろいろな練習方法やレッスン動画があるので、
恵まれてますね〜。
上手い人も多くなってる気がする。
自分のころは、耳コピが中心で、「これどうやってたたいてるんだろう。。。」
なんて、よく悩みました。
神保彰さんがドラムの時のカシオペア聞いて、よく挫折しました。(笑)

と、今日はここまで。











 

本日はかねてから、娘の要望で、、、


一度、ドラムを叩かせてくれ! と。


1、2年前は、 友達がギター(エレキ)を買って、それを見せてもらったらしく、

そして、それが欲しくなったらしく、

ギター、アンプのセットを誕生日だったか、クリスマスに買ってあげたのだけど。。。
(教本や教則DVDもついて・・・笑)

ちなみに、自分もギターは全く弾けませんので、教えられません。
自分でやるしかないのです。。。

はい、 一度も引いているのを見る事ありませんでした。。。 (笑)


身近にやっている人がいないと、相当気持ちが入ってないとできないよな~

と分かっていたので、予想通りか。



で、今度はドラムに興味を持ったらしく、、、

「一度だけで良いから、叩きに行かせてくれ~。 一回やったら気が済むから~」 と。


なるほど、ギターの件で学習しとるな。。。


この日の為に、スタジオを2時間予約して、、、

(そのうち、半分は娘の練習、 半分は自分が叩いて遊ぶのだ)


画像


まったく叩いた事がないので、一づつ教えながら、

iphoneアプリのメトロノームの音をPAアンプで出力して、聞かせながら基礎的なところから。

最終的には、ちょっとぎこちないけど、単純な8ビートまで手足が動くようになったかな?

本人は、結構楽しんでいてようで、もっとやりたかったみたい。


で、自分も叩いてみました。


正確には、多分11~12年ぶりにドラムを叩いたと思うのですが、、、


いや~、、、    叩いた時の違和感というかなんというか。。。(汗)

手首、足首、 全然 頭のイメージしているタイミングでうごきませぬ・・・ orz

もともと、 リズム感がある方ではないのですけどね。 (聞く方は分かるのだけど)



そして、帰宅してから、ちょっと身体が変・・・  


んんっ ???


そういえば、昨日の夜から喉もちょっと痛かったけど。。。


足がだるいぞ、、、  ドラム叩いただるさとは違う・・・




えぇ・・・  

風邪引いたようです。  熱も若干ございます。

なので、早々に寝る事にしましょう。  orz


明日には、 復活せよ!  と自分に言い聞かせるのでした。


前記事が、ちょっと 凹んだ内容だったんですけど、、、

10日ほど記事の更新をしいなかったもんで。。。

その記事がしば~らく、TOP記事になったままやった。。。


あまり気にしてはいなかった (書く気力もいまいちだったのもあるが)のだが・・・


ブログ的には、ずぅ~と凹みっぱなしみたいになってる体(てい)になってる~  ちゅうことに今更ながら気付きました。


実はおかげさまで、完全とは言わないまでも、回復しつつあります。

はい、その回復に持って行った手法というか、過程というか。。。

追々、あちらのブログにて少しかくつもりです。


で、 どちらにせよ、こっちのブログではもうちょい別のネタにしたいので。

(前記事のような内容は、あっちのブログ専用っちゅうことで。)



ちゅうことで、 こんばんは。 やんべでございます。(笑)

今年に入って、バイクに一度も乗っていないという、

ライダー的にはどうなのよ~

状態ではありますが、、、

まあ、お山は雪が残っていたりしていまいち楽しめないもん! と自分に言い訳しておきます。(笑)


楽しんでいる方もおられますが・・・汗) ←見習わないと・・・


なので、ここは一発、他のネタ。 



自分はドラムをたたきます。


正確にはたたいていた。。。ここしばらくやってない。。。(T_T)

で、今年こそは個人練習でもして、動画撮って、ブログアップ! 


と思っていましたが、できていません。(泣)


(海外出張は、年度内は完全になくなりました。 会社事情により・・・爆)


そうこうしている内に、バイクの季節が近づき、またバイクメインになりそうなので、やっぱり来年の冬に、もしやりたくなったらドラム個人練習しようっと。

やりたくなったらです。(他にもやりたい事はたくさんあるので)


なので、、、


ドラムをたたいていた頃の写真を引っぱりだしてきました。



リハーサルの時のサウンドチェック時の写真
画像



こちらも同じ。
画像



で、自分は音響ミキサー(当時はPAと呼ばれていた)の担当だったので、こんな事もしちょりました。
画像


これ、結構技術いるのよ~ん♪



別のライブの時の一枚。(ドラムセットが違う)
画像



当時はロックもやってたけど、fusionが好きでやってました。
でも、社会人になってからはついにfusionから挫折? (神保さんのドラム、難しすぎ)
その後は、ちょっとドラムが複雑なポップス系やTOTOなんかが好きになっております。

(TOTOは今までのバンドの中で一度も実現していないが。。。泣)


どうじゃ~、 ドラマーじゃろう~? (自爆)


あ~、懐かしかった (ジャン・ジャン!)


そう、自己満足記事です。 (笑)


ちなみに、お家の事情で、 ドラムセットは持っておりませ~ん。

ドラムスティック、ペダル、スネアドラム、 ハイハットシンバルだけは自分のをもってるんだけどね。


世の中電子ドラムが売ってるやん! ってか?


そんなもん、 とっくに セロー250に化けとりますがな~!!


いや、セローを買うときに、カミさんにはこう言ったのよね・・・

やんべ:電子ドラム欲しいから、今年中には買いたいなぁ~っていってやろ~?
やんべ:それやめるから、その変わりオフロードバイクが買いたいねん・・・
妻  : ・・・

ちゅうことで、電子ドラムはあきらめました。

かっても、たたく暇がそんなないし、冬だけやったら、スタジオに行く事にすんべ。


さて、今週土曜日は用事で東京の品川方面出没です。 お昼から夜9:00ごろまで。

インフルエンザには気をつけようっと。(マスク装着)

まあ、かかるときにはかかるだろうけどね。 


今年も大吉だったんで、大丈夫だよね~、絶対!!

先日の実家へ帰省した際、高校時代からの友人と飲みに行くことになった。
場所は通天閣近くにある飲み屋。

ブロガーであるなら、料理の写真も含め、絶対記事にするべき内容であったが、全てをすっかり忘れており、写真を取っていない事に気付いたのは、完全に飲み食いが終わったあと。

ちょっと後悔。

で、その時にでた話の中で、昔バイクで日帰りツーリングに行った時の話を思い出し、いろいろ話をしていた。
彼とは、一度か二度ツーリングに行ったのみであったが、その時の写真を持っているとの事であった。
ここでは、ちょっと驚き。

で、その写真が先日メールで届いた。

画像

(右側のブルーのジャケットが私。 バイクは右のCB750FB)

大変貴重な写真だった。自分のバイクが写っているのは、北海道ツーリングの写真の数枚のみだったので、他に走りに行った時の貴重な記録だ。 カメラを持って行き、納めてくれていた友人に感謝。


さらに、大学では軽音楽をやっていた。2年生いっぱいで事情によりやめたのだが、その時の写真が出てきた。

何回かライブ(定期演奏会)を行っており、何回か参加した時の写真。
画像



高校の時はロック、ポップスが中心。(フュージョンのカシオペアが好きだったが技術的に難であった)
大学では、ロック、フュージョンなどをやった。

別の定期演奏会でのリハーサル風景。
画像

画像


バンド意外での担当はPAオペレーターだったので、こんなこともやっていた。
画像

(手前のピンクの服が私)


社会人になってからも、何度かバンドを組んで遊んだりした。断続的な活動になったが、社会人になってからの方が技術的に研究する機会も多く、やっとこの頃になって自分の音が出せるようになった気がする。

最近は、ここ数年たたいていないけど。。。

久しぶりにリズムを刻みたいな~。。。 と時々思う。


そういえば、前日お招きいただいた 漢前祭りに参加されたクロさんも、ギターを持ってきてご披露されており、今度はセッションできるのでは・・・などとお話させていただいた。

バイク乗りの方で、バンドをやっていた方も結構いるのかな・・・・・?

今回はそんな事を感じたので、記録も兼ねて記事にしました。





==================================


さて、 来る9月4日(土)にシマリスCBさん、アルCBさん、自分で奥志賀林道ツーリングに行ってきます。

プランは昨年に行ったコースをほぼたどって、最後だけ、軽井沢か佐久に抜けて帰還する予定です。
タイトな舗装林道が中心で、参加メンバー好みのルート。

そこで、BLOGでのお知り合いや無線ツーつながりの方々をお誘いしようかと思いましたが・・・

・・・こちらからお誘いするのは断念しました。

理由1: 時間の都合上、お昼時通過地点にはお店がないので、事前でコンビニ購入予定。(グルメは無し)
理由2: とにかく、遠い(他の人のお家方面から)。 前回の経験から出発時間を1時間程度早くする予定で、それでもゆっくり途中で観光や休憩すると前回より帰宅時間が遅くなる予定です。今回は埼玉北部を朝6時ごろ発?で6~7時帰宅?

もし、それでも参加希望なチャレンジャーがいらっしゃいましたら、掲示板(要パスワード)にてご確認ください。
途中離脱、冷やかしOKです。

ちなみに、私は来週の火~金まで出張でネット環境から断絶される環境におりますので、コメントはその前後にて行います。(^^;



このページのトップヘ