Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

カテゴリ: VFR800

本日、 愛車 VFR800をドナドナしました。

画像


2008年7月に購入。

1998年式であり、購入時には既に10年落ちで且つ、57,000kmも走っておりました。

乗り出し価格(込み込み価格)で65万円と、今考えるとちょっと高かったかな・・・。

ただ、当時はあまり相場を考えず、バイクの状態を見極める目もなく、

とにかく、車体本体が安い、VFR800をアップハンドル仕様でという事で

探していました。

VFRのカムギアトレインの音は、学生時に体が覚えてしまったんだと思います。

教習所に行かず、小型免許、中型免許、大型免許と取得してきました。

その中に、VFR400やら、VFR750やらに苦労させられた記憶が

あの音とともに頭の奥底の記憶にインプットされていたんでしょうね。


そして、その音を再び、バイクリターンと共に!

そして、納車の次の日に、なんと無謀な事に、、、

グッドライダーミーティングに参加するも、そこでは「Lクランク」も曲がれずに

転けてしまう(たちゴケに近い)という事を初めに、

全くバイクを操れていない自分がおりました。


前から、白バイの運転技術に憧れていたのもあり、DVDを買って何度も見たり(笑)

そしたら、白バイに似たカスタムをしたくなってきて・・・(笑)

元々アップハンではあったのですが、白バイレプリカのハンドルに変えたり、

無線機のアンテナは、リアキャリアの真ん中に装着したり、、、

無線のマイクを白バイ隊員と同じものをYahooで落札し、

アマチュア無線等に使える様にして使ってみたり 
                     ↑
(オークションで売るつもりがまだ手つかず・・・)


そして、タンクパッド(ニーパッド)も白バイと同じものが欲しくて、

これも普通じゃ手に入らないので、オークションでなんとか入手して装着したり。

(こういうのは、マニア向けなので、高かったな~・・・今思えば)

なので、この写真に映っているタンクパッド(ニーパッド)は、VFR白バイと同じ物です。

比べてみてね~(笑)


まあ、実はそういう所から入っていったんですけど、、、(笑)

おかげさまで、いろいろな方と出会う事ができました。


いままで、いろんな出会いを提供してくれた、

そして、僕にバイクの楽しさと技術を教えてくれたこのバイクに

ありがとう

画像


という事で、、、


次のバイクでは、その白バイの興味(趣味)の方向からは、なんとか足を洗いまして・・・

と言いつつ、ぎりぎりまで、バンデッド1250S(白バイには使われてないけど)の白に

しようか迷っていたりもしましたが。。。(爆)


でも、馬力や排気量はかなり小さくなったけど


   軽さと楽しさで勝負さ~♪



Kawasaki Versys650 (2011)

でございます。(納車はまだで、、、なのでまだ写真無し)

サイドケースステーが、受注生産(イタリア)らしく、3ヶ月かかるとかで・・・

来年まではサイドケース(パニア)はお預けです。 (T_T)


ということで、ニューバイク共々、今度ともよろしくお願いいたします。

日に日に、

秋だな~~ と、

しみじみと、

感じる今日この頃でございます。


とっても良いシーズンなんですが、しばらくバイクにも乗っておりませんでして、


バイクに乗ったのは、、

10月6日、7日の一泊ツーが最後。 おおよそ一カ月乗っていません。


車に関して言うと、ちゃんとしたツーは2,3年行っていない (←バイクに乗る頻度があがったせいもある。)

まあ、今年の2月ごろに一度だけ、バイクツーのお見送りで定峰峠のみ往復しましたが。


出張もどうなるかわからないし、どんどん寒くなるので、乗れる時に少しでも乗りたいので、、、


11月3日(土) にバイクで少しだけ走ってきました。

といっても、近場の秩父方面から群馬の上野村という、いつものルート。

自分の走りに不満があるので、今回はゆっくりとまったりと、

いろいろ考えながら、あーでも無い、こーでーも無い とか試しながら、

そして探りながら走ります。


ただし。。。  殆ど写真を撮っておりませんでして (汗)

唯一の写真は、これ。

画像


道の駅 うえの での一枚。

ここで、折り返し、土坂峠、定峰峠と抜けて帰ってきました。

AM9:000くらいに出発して、 PM2:30くらいには帰宅。
合計、210kmくらい。

タイヤもそろそろ溝が無くなってきており、、、

ツーに行く前に撮った写真はこれ。(帰宅後に撮るの忘れた。もっと減ったよ~・・・)

画像



明日、交換に行ってきます。 (しかし、お天気が怪しいのだ・・・(泣) )


そして、本日 11月10日(土)

ほんと、久しぶりに車でプチっと走ってきました。


通勤には毎日乗っているものの、、、

先にも書きましたが、車で走りに行くことがめっきり減りました。

バイクに乗るようになってから、そちらの機会の方が増え、時間の配分もそちらが中心でしたからね。

ちなみに、バイクに乗る様になってから、確実に車の運転技術は上がっているように感じます。

スピード感覚が変わったのに加え、

車の加重がどこにかかっているのかとか、タイヤの具合とか限界とか、、、

そういうのが以前より、より敏感に感じるようになりました。

なので、乗っていて、以前より楽しく走れる様になっている気がしています。


で、出発してまもなく・・・

画像


もうすぐ、11万キロ。 平成12年なので、丸12年乗っています。

いままでの自分の中では最長記録。 買い換えたいと12年間一度も思った事がないのは、この車が初めてです。


やはり今回もマッタリ出発になってしまい、9:00ごろ出発。


で、まずは 道の駅 おがわ

画像


を経て、R299 志賀坂峠方面へ。

画像


朝はちょっと肌寒くなりましたが(車は暖房があるので、まったく問題なしだけどね)、お空はと~てもキレイな秋空!
快晴でございます。


画像



途中で、10台程のマスツー軍団により、ペースカー状態になりながら、、、
画像



このペースカーとちょっと距離を置くのを兼ねて写真タイムを、と思い停車。

画像


画像

(クリックで拡大)

そして、 上野村ふれあい館 にて小休止。

画像


ここで、桃ジュースなる物を発見。 購入します。

画像


(ジュースとは書いていますが、果汁が100%ではなく、70%! これっていいんだっけ? というのはおいといて。。。)

とっても濃厚な飲み味。 桃を食べているいるみたいでした。 自分好みです。 (210円也)

画像


ここから上信越道の下仁田ICに向かい、そこから高速で バビューン! {%大変webry%}

と帰ってきました。 帰宅時刻 PM1:30

時間も距離も短めですが、自分にとってもとっても濃い、、、

ロードスターでの久々のツーでした。


うん、 やっぱり車も捨てがたいんよね~。
あらためて今日、そう思いました。{%笑いwebry%}

記事が順調に溜まってきておりまする~ (汗汗)


と言う事で、予告編でございます!!

でも、予告編ということは、この記事をちゃんと書くということ・・・

予告編ではなく、 単なるお知らせ記事に変更になるかも~・・・(爆



なんとか前回の出張の疲れがマシになってきたということで、以前にホワイトさんから奥志賀林道ツーに一緒にいきましょうよ~! を実現すべく、行ってまいりました。
9月1日(日)(土)の事です。

いつものごとく、なかなか寝付けづ、 就寝は1:30AM、起床3:50AM で出発じゃ~

画像


画像


画像



そして、、、9月8日(土)には、 オフツー(ダート林道)に行ってまいりました。

画像


えっ? CB1300CSBがあるのは、ほんまかって??

ほんまでございます。

この写真を撮られているお方でございます。
画像


ちなみに、道はもっと悪道へと変わってゆきますが、見事コントロールをやりきり、全てのダートコースを制覇されました。 そう、 akinaka氏です。

そして、こんな試練にも遭遇・・・

画像



予告編でありますので、 他の参加者とかは、おいおいと。。。

書ければいいなぁ~!!

サボる気満々


いや、明日 (正確には、今日)から出張です。 2週間。 もちろん、バイクに2週間乗れませんが、帰ってきたら乗る事をモチベーションに、がんばってきます。


#現地で時間があれば、WEBも出来るが、、、
#たいがい、夜まで仕事やって、時差ぼけもあり、バタンキューでございます。


さて、 今回も、小判先の選定に・・・ (^^;;

ネタがたまっております。。。

そして、現在つかの間の夏休み中(^^)

なので、大阪帰省中でございます。 

しかし、時が経つのがはやく、もう休みも終わる・・・

とある夏休み中の一日は、人間ドックの胃カメラのせいで、ヘロヘロでダウン、、、などと、とってももったいない日を過ごしました。(アチャー!)


#そして、今日は、箕面の滝にでも行こうかと。。。
#地元過ぎて、ゆっくり回ったことがないという・・・(激汗)

ということで、書きたいことは山ほどありますが、、、

夏休みが終わると、すぐにまた出張。 

今度は、最低1週間ですが、2or3週間の可能性もあり、現地での判断となる模様。
それまでに、キリのいいところまで記事を、、、と思いつつ・・・

それが、なかなかはかどらないので、、、


宿題が終わっていないのに、夏休みが終わってしまう、小学生の気持ち

が良くわかる状況にあります。


#前回の出張報告書も作成しておらず、休み明けには提出しないと、、、おこられるなぁ、こりゃ・・・


話がそれました。

本題に入ります。

7月21日、22日の1泊2日で、ツーリングに行ってまいりました。

今回、最近、K弥次さんのモーレツなお誘いとお勧めに従い(笑)、オフ車を購入した自分は、オフ車での一泊ツーの参加希望を強く希望。

いろいろありまして、1ヶ月以上前から計画のご相談。 そして、今回は、自分がお気に入りの宿(ヒュッテ・カルペデイム)で一泊するにしましょう、ということで、宿係やらせていただきました。

そして、今回は、オンロード、オフロードの混合ツー!
途中に、オン班とオフ班と別れ、そして合流して、、、という、ツーになりました。

そして、参加人数は、、、

ブログつながりではあるけれど、もとをたどってゆくと、基本はK弥次さんつながり!

そして、メンバーは最終的には、総勢 12名! 

宿のオーナーとの予約時の会話・・・

(6月上旬)
やんべ: ご無沙汰してまーす。今度、ツーでそちらに行きますので、予約願います。全部で、8名、天気悪いと、7名かな?、、、そんな感じです。 あいてますか?

カルペのオーナー(くまさん): 大丈夫ですよ。ありがとうございます。
(そのほか、近況報告等、いろいろ)


(そして、その後、その1)
やんべ: こんばんは。人数が1~2名程度増えるかもです。

くまさん: わかりました。ありがとうございます。でも、やんべさん、本当にこんな宿でいいの~?
あとで、みんなに袋叩きあってもしらないよ~(笑)
            ↑
  お気に入りだったので、あまり心配はしてないかったけどね。

(その後、その2)
やんべ: くまさん、また人数が増えました。最大12名、雨で最悪の場合は11名になるかもですが。

オーナ:こりゃ、人数増えたね! 大丈夫?、やんべさん!責任重大よ! 俺しらねぇから!(笑)
やんべ:ひぇー
オーナ:あと、やんべさん! この人数なんで、とりあえず貸切にしとくわ! 部屋割も任したから!
やんべ:ひぇー! ひぇー! (心の中で:みんな、裏切らないよなぁ・・・)

という事になりました。


そして次の日のお天気も良くはなかったのですが、最終的に欠席者なし!! (祝)全員参加となりました!!!


さて、ここからは、それらの模様を、写真のダイジェストにて、軽く流し、最後は小判ザメ戦法で仕上げさせていただきます。


以下、手抜き、ゆるしてね~!!


朝、「道の駅 甲斐大和」に集合です。 7:30には出発できるように集合。

画像

(集合写真自分は持ってなかったので、ホワイトさんからいただきました。)

<オン車 5機>
アキナカさん(オン班、班長)、トップさん、りょう太くん、
白ボル子さん、そして関西からはchiiさんが宿にて直接合流

<オフ車 6機>
KAZU弥次さん ゆ喜多さん、奥Dさん、U子さん、K籐さん、そしてオフ2回目のやんべ

<トラック 1機>
ホワイトさん

合計12機のツーとあいなりました。


画像


画像

景色を眺める、ゆ喜多嬢


画像

そして、ゆ喜多嬢とおんなじカッパを着ているアキナカ氏(笑)

画像





オフツー、2回目の我がセロー250
画像




画像

画像



でもって、、、 んっ!?

画像

ゲートが・・・ (汗汗)

でもって、オン班の班長、、、アキナカ氏はひるまなかった。率先して見本を・・・

画像

なんと、無事クリア!!


そして、ほかのみなさんも・・・
画像

ちゅことで、全員クリア!!


さて、ここからオン班とは別行動!
画像

ダートへと入って行きます。

画像

画像

ガレガレだ~!! ちなみに、自分は立ちゴケもどきも含め、2回の転倒とブレーキレバー破損(といっても大きく曲がったのみ)を経験する事となりました。(笑)

そして、宿に到着するまでは、自分は写真がありません。
ダートで、疲労困憊。 撮る余裕なし! (でも、いい運動になったな~・・・)

そして、宿へ。

宿に入って、一息つく間に、買い込み持ち込んだお酒がすでに・・・

画像

画像

画像


こちらでは、、、
画像

宿泊女子会が盛り上がっているようです。 → ほとんど、ず~っと、この状態だった(笑)

そして、夜はふけてまいりまして;・・

画像


自分を含めた最終組みは、AM2:00まで (笑) ←マスターも一緒に最後の盛り上がり(爆)


そして、お天気は今日もいまいちではありますが、昨日よりはましか。
天気が良いと、絶景がみれます。 この風景も雲が降りてきて、いい感じですけどね。


ということで、このお天気なので、朝はゆっくり。朝食をとり、

画像

画像

画像


結局、出発した11:00ごろまで、のんびりと、お話しながらゆっくりします。

そして車山高原へ!

ニッコウキスゲを見行きます♪

画像


画像
画像
画像


そして、記念写真! 
画像

(ホワイトさんよりいただきました)

ここから、帰宅への道のりは、省略させていただきます。(^^;;


以下、小判ザメのコーナー !!!!!


<ゆ喜多さんのページ>
オン&オフ混合でお泊りツーリング(*´艸`*)♪
  ↑
まだ、完結していない模様・・・(ニヤッ!)


目指せ信州池のくるみ - オンオフ混合ツーリング
ヒュッテカルベデイムから蓼科 - オンオフ合同ツーリング


<アキナカさんのページ>
霧ヶ峰にオンオフ混合老若男女(´ε` )
雨の霧ヶ峰ツー。。。雨なのに何故か楽しい(^o^)丿


以上、完結!


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

時差ぼけが吹き飛ぶほど、と~ても、楽しかったです。(笑)



-------------------------

さて、8月は、仕事の都合で予定がままならない事が予想されておりまして、

7月最後の日曜に近場へと、お誘いがあり、行ってきました。

それは、こちらです。 ← 純粋 元祖小判ザメなのだ~!!

#といっても、このページを呼んでいるほとんどの人が、
#以下の小判ザメ先の記事はすでに読んでいると思われ・・・
# (アチャー・・・)

<ゆ喜多さんのページより> ← スペシャルサンクス!(爆)
大間々・金精・山王峠@のんびりいこうツーリング

#業務連絡 to ゆ喜多さん
# >やんべさんは・・・  
# >まだだよね? (見てないけど)
# >アップしてたら後で貼らせてもらうね~
#はい、裏切りました(笑) アップは、これで終了の予定 (^^;;
#おかげさまで、夏休みの宿題、間に合います。(爆)
#なので、この記事を貼っていただいても、ゆ喜多さんの記事に戻りますので、意味がないかと。。。(激汗)


地元で峠三昧ツー。その1
地元で峠三昧ツー。その2
地元で峠三昧ツー。その3

大変楽しゅうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

以上、夏休みのBLOGの宿題は、(多分)終わり!? です。

P.S.
見直しチェック等、しておりませんので、誤字脱字、おかしな言い回し等、ご了承くださいまし。

ブログの放置が続いておりますが。。。

7月18日(木)、

10日間程の出張から無事に帰ってまいりました。

画像


そして、通常ならば、、、

次の日の19日は、お休みが取れる ・・・  はずなのですが、


そういうわけにも行かず、、、


時差ぼけが直らないまま、出勤。


(まあ、お昼すぎには用事があったので早退しましたが。。。)



そして、次の日は、、 AM3:30 起き、 AM4:15出発 (汗)


一泊でツーに行ってまいりました。


で、 雨、雨、雨


そして、 なかなかのガレガレ道を・・・


ダートは2回目ですが、何か・・・? (汗)


画像

画像



ブレーキレバーは、あさっての方向に向きました(笑)

#一応、予備は持って行ってたけどね。


いや~、 


お天気以外は最高でした♪


一方で、今週一週間は、かなりお仕事が大変でして、、、


みなさんのブログに足跡を残すこともなかなかできず、、、
申し訳ございません。

来週、ちょっと落ち着いたら・・・ (一応、夏休みなわけなんで)


手抜き記事にて、続きを・・・



書こう、、、、、、とは思っておりますが、 どうなることやら (^^;;;





このページのトップヘ