Life with life

2008年の夏、14年ぶりにリターンライダーへ。
バイク(VFR800→Versys650、Serow)と車(NB8C)、趣味を中心に、気が向いたら更新しています。

カテゴリ: 旅行・キャンプ

朝夕、めっきり涼しくなり、9月に入ってからは
秋の気持ち良さが心地よいです。
9月の中・下旬くらいまで暑かった去年とは真逆。

そんななか、先日の大雨の被害の状況が日々ニュースで流れていますが、
見るたびに心が痛みます。
場所的に近いところで起こった事であるとと、
自分の家も地理的には河川に囲まれた、低湿地地帯に属するため、
見ていて他人事とは思えない気がしていまいます。

この後も雨の懸念があるようで心配ですが、
被害に遭われた方々が、1日でも早く通常の生活に戻れる事をお祈りいたします。




本日は、一週間前の週末の事を。

このところ、仕事がかなり佳境に入りつつあり、

(といっても、それが数ヶ月以上続く、長いスパンのお仕事なのですが)

決して長時間労働による疲れというわけではないのですが、体力的にも
昔よりはがっくし落ちているのがわかります。

心と体力にもう少し免疫が必要なようです。(汗)


そんなわけで、最近の週末はぐったりしている事が多いです。


9月5日(土)
この日、お天気も良くて走りに行きたかったのですが、、、

朝が起き上がれず、
お昼くらいまで、ウトウトとしてしまいました。

しかし、これを逃すと 次の日の日曜日はお天気が怪しい。。。

ということで、なんと、13:30ごろにバイクでふらっと走ってきました。

さすがにこの時間に出ると、、、
交通量が多く、通常45分くらいで小川町あたりまででれるのが、1時間半以上かかってしまったという。。。

その後は、気持ち良く秩父の定峰峠を越えて、寄居町方面をぬけてサクッと帰ってきました。
うん、気持ち良く走れました。
足回りのセッティングを変えてから、なかなか面白く走れてます。
(ペースは速くないですが)

ちなみに、写真はありません。('д` ;)


9月6日(日)
この日は、長女以外は予定がなし。
お天気もあまり良くなさそう。。。

ということで、思いつき&妻のリクエスト により、
釣り堀でニジマス釣りをして、食べようということになり、
以前訪れたことのある、

「矢納フィッシングパーク」に行ってきました。
場所は、神流湖から少し上流方面です。
(上野村の道の駅までの中間くらいかな?)
IMG_2656

DSCF1454


竿(エサ付き)を2本。

th_DSCF1462a


入れ食い状態ではありません。
でも、まったく釣れない状態でもありません。
ちょうど楽しめるくらい。 うまくできてるな〜と感心する(笑)

釣れたあとは、さばいて炭で焼いてもらいます。

DSCF1478


うん、美味しかったです♪


妻も次女も満足してくれた模様。

終わったのが、14:30くらい。
このあと、どうしようか、、、ということになり、
下仁田にぬけて、道の駅によって帰るか? 

ということで、峠に向かう途中に、

「上野スカイブリッジ」という看板を発見。

# ちなみに、この途中でブロ友さんのバイクとスライド(笑)
# 自分は車でしたが。。。(汗)

自分はバイクツーでは、2回ほど来たことがあったのですが、
そういえば、家族を釣れてきた事に気づき、目的地をこちらに変更。
こっちの方が近いしね。

DSCF1487

 th_DSCF1492a

雨も小降りだったし、
この天候ならではの絶景でした。

二人も楽しんだ模様。

我が家は、夫婦ライダーでないので、ツーリングでこのような景色を共有できないのですが、
この日は家族(といっても、反抗期の長女(爆)は部活で不在でしたが)で共有できて、 自分も癒された気がします。
 

本日2つ目の記事です。
今日は備忘録ネタを一気に書きます。

8月11日(月)から大阪に帰省してきました。
本当は、8月10日(日)から帰ろうかとも思っていたんですが、
台風で大雨の心配もあったし、一日ずらして。

今回は本当は日本海側を走って帰ろうとも考えていたのですが、
時間的にも厳しそうなので、次回にもっと計画を練ってからとします。

今回は、東名高速まで接続した圏央道を使って、東名高速、名神高速を使って帰ります。

途中、足柄SAによったら、めちゃイケのガリタ食堂が・・・

「めちゃイケSA×EXPASA足柄」

画像


そこにはあの「さんちゃん」も・・・

画像


みんな、買う時にさんちゃんと写真を撮ってましたね~。

大阪に滞在中に、娘の要望で阪急百貨店に行ってきました。

なんだか、ハンドメイドのアクセサリー展みたいのをやっていて、それに行きたかったみたいです。

阪急百貨店のビルは建て替えしてから初めて行ったのですが、、、

画像


これにより、隣にあった「阪急32番街」からの視界が結構変わったんでしょうね。

帰りは、長野を経由して美ヶ原高原へ向かいます。
高速道路では、、、

画像


隣に座っているかみさんまでも寝てしまった時、自分も睡魔に・・・

# かみさんは、高速道路はあまり運転したがらないのよね~
# なので、運転交替はありません (T_T)

そして、到着しましたが、、、

画像


画像


画像


画像


画像


画像


お昼頃までは晴れマークだったし、午後からは曇りの予報だった(と思う)ので
なんとかなるかと思ったのだけど、標高が上がるにつれて雲の中へ・・・

美しの塔方面に歩いていって、草原の向こうに見える王ヶ頭を・・・

という計画でしたが、無念。  いつかリベンジしたいと思います。

本日は、白樺湖付近のエコーバレースキー場近くのペンションに宿泊なので、そちら方面に向かいます。

画像


途中の展望用の駐車場では、すこし標高が下がったのと、
雨雲の反対側だった事もあり、景色が開けました。

画像


さて、今回のお宿ですが、、、

本当なら、2012年のオフツーで「カルペ・ディム」に泊まりたかったんですが、ペットの宿泊ができないので残念だけど今回は別を探しました。

もはや、家族の一員ですからね。

ただ、宿泊まで一週間とちょっとしかなかったので、さすがにお盆の時期でペットと一緒に宿泊できる宿なんて・・・

と探していたら、ラッキーな事に一件だけヒットして今回はそこに決定。

画像


宿泊されていた方は、すべてペット同伴の方々でした。
ギリギリで空いていたお宿だったので、正直あまり期待していなかったんですけど、
お食事がとっても美味しくて、家族も満足していた模様。

次の日は、R299の麦草峠を経て。。。

佐久方面に出て高速で帰るか、、、
R299 十国峠、もしくはぶどう峠を越えて秩父経由で帰るか。。。

長女の希望が、、、

十国峠とな。。。(爆)


ちょっと、この車だと険しいぞっと・・・


この先、写真はございません。(爆)

R299の十国峠は、峠を越えたあたりで舗装林道(矢弓沢林道)の迂回路を通らねばなりません。

そう、、、つい最近バイクで走りましたから。。。(笑)

しかも、完全に霧、、、というか雲の中の峠越えとなりまして、、、

ミニバンで多人数+荷物を乗せて、、、


越えるのに、めちゃくちゃ長く感じましたから (^^;;


神経をすり減らして運転している自分とは逆に、子供たちは楽しんでいた模様 (笑)

彼女たちに言わせると、「 「千と千尋の神隠し」の最初のシーンみたい! 」

だって・・・

それって、これかい・・・(爆)

画像


お父さんが林道を、自分の車が四駆である事を誇らしげに子供に伝え、ガンガンと林道を走ってゆくシーンですね。

そういえば、うちのステップワゴンも4WDだ・・・ (笑)

なるほど。。。
似てるかも。。。

自分は千尋のお父さんの様に、元気にガンガンは走っていませんが、、、

というより、車が車だし、、、 疲れてるし、、、 前は濃霧(雲)で見えんし。。。


まあ、楽しめたようでよかったかな。

普段は、バイクで楽しませてもらっているし、そのコースを有効につかって案内ということで。(爆)

その後、 R299 「道の駅 上野」 にあるおそば屋さん 「福寿庵本店」に寄って、昼食。

ここも、自分はバイクで来て何度も食べてるお店。 家族は初めてつれてきました。

美味しくいただきまして、 ちょっと混雑したR140を通って無事帰宅。


考えてみたら、家族で旅行で宿泊したのは、

http://kirigirisu.at.webry.info/201105/article_2.html

これが最後だったので、丸3年ぶりである事に気づく。。。(激汗)


また機会を作ってたまには家族旅行にいきましょうかね♪



4月22日(日)のお昼にお家を出発。

その日の夕方の便にて、 お米の国へ、お仕事での指令をうけ、、、

行ってまいりました。


当初、現地時刻の金曜日の午後は、予備日として開けておき、、、


その時間を使って、近くを観光しよう! などどたくらでおりました。


その為に、一所懸命に・・・・・ 働きましたとも。。。


それ以上にやるべき事が多くて、、、


予備日は仕事の時間へと消えてゆきました(笑)


毎日、毎日、 朝から夜までの会議室にこもって、格闘する事まる5日間(月~金)


無事に終わり、帰国です。


1週間の出張というのは、現地についてからの時差ぼけが、やっとマシになってくる時期。
つまり、現地の時間にやっと適応したと思ったら・・・


帰国なので、また時差ぼけなのだ~~

昔より、その疲れの抜けた方が遅く、まだ疲れが残っております。 
朝に早く目が覚めるのは、これはこれで、なかなか快適ですが(笑)

いっぱい写真があるのですが、お仕事の内容なので、かなり絞って紹介。

画像

ホテル近くの交差点から(夜)

画像
画像
画像



とある日のデザート・・・
画像


そして、またとある日のデザート・・・(太るで~、確実に)
画像


とある日の夕食(といっても、この日はビールにつまみのみ。)
画像

飲んでから気付いたので、ビールが減っています。。。(汗)

画像



今後、出張の回数が増える可能性があるのですが、ちょっと間隔があいてないと、体が持ちっしぇーん。

あっ、もちろん、食事の事じゃないので、誤解せぬように!!
仕事+時差ぼけ+エコノミー往復による疲れです!!!

(飛行機のってて、後半は何時も足がパンパンにむくんでおりました。 (泣)


こちらの気候は、この季節、過ごしやすくて、空の色もリバーサルフィルムのカラーの青。

旅行だったら、最高ですよ~!! 今度は、旅行で行きたいなぁ・・・ (^^;;


---------------------------------------------------------
番外編:

帰国したら・・・

かみさん曰く、


「洗濯機の下の方から水が漏れるみたい」

どうやら、洗っている時に、どこからか水が漏れ、フロアが水浸しになるらしい。。。

8年目くらいなんだけど。。。


冷蔵庫を先に買い換える予定が。。。←こちらは、17年目、かなりヤバい


先に洗濯機、、、


もしくは、いっぺんに2台か?!?!?!


例の作戦が・・・


例の作戦実行が・・・汗、汗、汗、、、大泣





(プギャー! たのんだよ~ ・・・ って、また、ほら、、、某あのお方 (爆) のプレッシャーとの・・・ )



ちょっと、前記事が仕事のしけた話になってしまったので、

その記事を長い間トップ記事にしたくないので、連続アップです。



モーターサイクルショーの数日前に、海外出張から帰ってきまして、、、


行き先は、中国の上海です。 中国、初体験です。

画像

(上海の電波塔)

とにかく、何もかもが新鮮でした。


新婚旅行で初めてアメリカに行った時も、とても新鮮、というか、カルチャーショックとまでは言わないまでも、いろいろと文化の違いというか、なんというか、、、

とにかく、日本との違いを物珍しく、刺激的に感じたものでした。


で、今回の中国も、また全然違う国で、、、

成田から、飛行機での飛行時間は2時間半ほどと、とても近い国なのに、、、

全然違う国。


とにかく、面白い。


一週間の出張で、仕事はとても大変だったけど、土日を挟んでいた事と、運よく休日出勤せずに済んだので、一日街中を観光に連れていってもらいました。

下の写真の真ん中のビル、雲に隠れています。
画像



雲が晴れるとこんな感じ。
画像


このビル、上海環球金融中心 というビルで通称「森ビル」。

日本の森ビルが作ったらしい。

画像



最上階の展望台からの写真は取り忘れ(T_T)


数階したのラウンジからの景色
画像



しかし、中国 上海の交通事情には、驚きっぱなしでした。

その話はまた次回にでも。

画像

(大内宿にて・・・クリックで拡大)



某日の事、5月15日に開催されるBikeJIN春祭りにご一緒しませんか? とお誘いがありました。

このイベントについてはすっかり失念しておりました。(汗) 

大変うれしいお誘いでありましたので、当日は予定していたお家の用事があるものの、 まあ何とか融通が効きそうな感じ。
とりあえずは「調整つきましたらドタ参加します」と伝え、本人は行く気満々。

ここからは高速ではなく、下道を通った方が近いか。。。などと考えながら日々を過ごしておりましたところ。。。


予定が大きく変わる出来事が起こります。(笑)




週末も近い木曜の夜、、、 いつもの様に遅くに帰宅し、妻と数少ない(笑)会話を交わす。


妻:「私、今週の土曜はパート無しになったから」

自分:「あっそう。。。じゃあその日どっか行くか?」


そんな会話をしていると、(妻ではなく)自分が勝手に話を盛り上げ、なぜか一泊旅行を計画する事になりました。


というのも、、、


3年前に家族が増えたのですが・・・  ↓
画像

それ以来、家族旅行と言えばキャンプに何度か行っただけ。

もう、完全に家族の一員。我が家の癒し系人気者なのです。なので、どこに行くにも殆ど一緒。

なのですが、ペットが可能な宿ってお手頃な気に行ったのが無くてなかなか実現しておりませんでした。



で、この春休みには初めての宿での宿泊を計画。
ペットがOKのお手頃な宿を見つけたので(伊豆でした)予約しておりました。

と思っていた矢先に大地震。(T_T)

結局キャンセルとなりました。



また、このGWも自分は2回ほどツーに行きましたが、家族とは一日のみ近くの森林公園で過ごしたのみ。
子供も大きくなってきて、だんだん一緒に旅行に行く機会も減ってくるし・・・


これじゃいかん。 もっと家族でどこかに行きたい・・・

そんな時に妻の仕事も偶然休み・・・

思いたったら止まらない自分は・・・・・・ 夜な夜な宿を予約。。。 Web予約でポチっとな。。。


#次の日の金曜日(旅行の前日)、 だんだん自我が芽生えてきた長女からは
#「なんで相談もなく決めたの! 私絶対に行かない!」
#という、大事件が勃発、キャンセル寸前までいったのはここだけの話 (笑)


この時点で、せっかくお誘いいただいたものの、BikeJIN祭りの参加を断念 (^^;
(その節はお誘いいただいたのに、申し訳ありませんでした。)


行き先は、以前から目を付けていた、福島県 羽鳥湖高原にある「レジーナの森」

実は2年ほど前、ブロ友の230さんに案内され、ロードスターにてツーをしたことがありました。
それがキッカケでこの周辺を調査しておりました。

ここを選らんだキーワードは。。。

・大内宿
・でっかいソースかつ丼(芦の牧)
・ペットと一緒に泊まれる森の宿

最近、ドラマ「JIN」の影響で、子供たちも昔の宿場町の風景に反応するようになったので、是非連れていってやりたかったし、、、
あのソースかつ丼、大きいだけでなく本当にうまかったので、是非家族にも体験させたかった。


で、今回、全て実現!


まずはソースかつ丼

画像


これには子供も妻も大喜びでした。 おいしかった。 4人で3つ注文しました。

が、少し残してしまいました。。。やはり恐るべし量でした。




で、次は大内宿へ



画像

画像

画像


大内宿は自分も初めてです。 なかなかいい感じ。時間がゆっくり流れている様な気になってきます。

そして、本日のお宿へ。

画像



ここはこのほかにも、もっと大きなコテージもありますし、キャンプもできます。
宿泊OFF会の場所としても良いかもです。

泊まったのは「ドームコテージオルサ」
犬同伴可能なコテージもあります。


しかも、このコテージ、、、

画像


森の中のきのこのお家といった感じでとても雰囲気があります。


中は、

画像


といった感じ。床暖房も完備ですし、バス・トイレ付。

もちろん、少し歩けば併設の温泉があり、こちらにも入れます。


意外と近かったし、、、

家族もとても喜んでくれて、、、  

#こんなにたくさんの娘たちの笑顔を見たのは久々か。。。
#去年は1人で遊びまわっていたしね。。。(激汗)


自分もリフレッシュできたし、

とっても有意義な時間を過ごせたかと。。。

(相変わらずちょっと風邪気味の自分でしたが。。。汗)


がんばれ東北! がんばれ福島!

画像



このページのトップヘ